絶対音感のある人のSu-METALの評価 【海外の反応】




本日は、すぅちゃんのボーカルです。
それでは、どうぞ。






CompactDeLorean47
すぅの歌声。
新参のキツネだ。(5月か6月の終わりからじゃないかな?)
多分、1、2年前に観たFine Brosのエピソードをまた観た後に、BABYMETALのブラックホールに落ちた。
ギミチョコは、“これは妙だけど、俺は気に入ったのか?”って感じになって、メギツネですぐにハマった。
現時点ではBABYMETALを完全に愛してるし、BABYMETALしか聴いてない。
BABYMETALのコンサート/ショー(武道館、Metrock、ウェンブリー、東京ドームをちょっと、キツネ祭り)をたくさん観たし、すぅの成長能力を見るのを楽しんでると言わなければならない。
すぅの声は、どんどん良くなっていくだけだし、ちょっと力の抜いて、音楽を感じて、少し自分を解き放つことによりオープンな彼女を見るのが大好きだ。
だけど、2018年のツアーのパフォーマンスビデオを観たら、特にダンロードフェスで、すぅが時々苦しんでたように見えたんだ。
今までほど良く聴こえなかった時があったのさ。
特にメギツネで高い音を出すことに関してね。
だから、他にもそれに気づいた人いるかな?って思ったんだ。
それって、最近、すぅがちょっと苦しんでたことなの?
特に今年のコンサートを観に行った人たちに聞きたい。
P.S. 楽しみのために、ここにすぅのキュートな舌出しがある。

5jy1h63wq5811.png
7wgt902wq5811.png



Tanksenior
う~ん、いや、なんも気づかなかったな。
俺は、去年の夏のほうが、メギツネで問題を抱えてると感じた。
今年は今のところ、すぅは素晴らしく聴こえるね。

    CompactDeLorean47
    ダウンロードのメギツネで、すぅの高音がちょっと歪んで聴こえたんだよね。
    俺の耳が悪いだけなのかどうかは分からん。


    PAPSKIMETAL
    ↑ダウンロードでは、ひとつのことが違ってたね。
    彼らは、すぅのバッキングトラックの声を使わなかったんだ。
    それでいつもと凄く違って聴こえたのかもしれない。
    俺からしたら、すぅの高音は完璧に聴こえるよ。


    CompactDeLorean47
    ↑あー、なるほどね。
    多分、それが理由なのかもしれない。
    俺はかなり敏感な聴覚と、絶対音感を持ってるんだ。
    だから、殆どの人が気づかない、又は気にしないことに気づく傾向があるんだ。
    多分、すぅの声がちょっと歪んで聴こえたのは俺だけなのかもしれないな。


    fearmongert
    ↑Tattooの終わりは、俺が聴いた7回のパフォーマンスの中でベストのものだった。
    完璧な音のように聴こえたし、感情がこもってたし、すぅのペルソナが完全に輝いてた。


    Quitchy
    >ちょっと歪んで聴こえた
    すぅのメギツネは、長い間、すぅが生で歌ってるのを見てきたけど、1番クリーンだったと思ったぞ。
    もし君がDVDのライブバージョンを観て言ってるなら、それはおそらく微調整されてるってことを忘れないでくれ。


XoneXone
苦しんでるとは思わないな。
でも、正直いって、すぅはどんなシンガーでもそうであるように、いつだって声が完璧じゃない日があった。
今回のツアーで聴いたものからすると、良く聴こえるけどね。

    CompactDeLorean47
    そりゃそうだわな。
    俺はライブコンサートに行ったことがないから、みんなの意見や経験を知りたかっただけなんだ。
    すぅが良く聴こえるってことを知れて嬉しいよ。


rickwagner
メギツネは、マジで完璧に歌うのが難しい曲なんだ。
個人的には、オースティンでのすぅは全体的に素晴らしく聴こえたね。


Lenzer1232
ぶっちゃけ、フェスのストリームのクオリティの所為でそんな風に聴こえたような気がする。
俺はRock am Ringのショーで多くのバンドを観たし、Rock on the Rangeもいくつかのバンドを観たけど、ほぼすべてのバンドで同じように感じた。
インスブルックでBABYMETALを生で観たら、すぅが苦しんでるとは俺には言えないよ。
すぅが苦労してる唯一のことは、もあを本来いるべきポジションにいさせることだ。XD


Kmudametal
俺は今回のツアーで3つのショーに行った。
すぅの声の印象は、君とは真逆だね。
すぅは今までより良く聴こえたから、ボーカルである種の壁を打ち破ったんだなって思いながら帰路についたし。
俺的には、レジェンドS以降でさえ、際立った違いがあったんだ…。
その“違い”は、主に一貫性の改善だね。
ボーカルコーチを変えたんだなって思えるくらい印象的だったよ。

    CompactDeLorean47
    俺は、ダウンロードと、多分インスブルックのビデオだけを観たんだと思う。
    まぁ結局のところ、すべてのシンガーはいつもほど良く聴こえない時がある。
    多分、ビデオのクオリティじゃ、すぅのボーカルの真の力をとらえることが出来ないのかな?


Jaxel-Metal
まぁプロショットだと、ミスをカバーするためにちょっと編集するからかもしれないね。


Stef2016
すぅが苦しんでるとか、高い音が出てないとか、そういった問題に気づいたとは俺には言えないな。
実際、すぅは今までより良く聴こえると思う。

    CompactDeLorean47
    うん、多くの人は気づかないだろうなとは思ってたよ。
    俺だけなのかもしれん。
    俺の耳は感度が良いし。


    SilentLennie
    ↑君には知っておくべきことがある。
    1、すぅの声は、成長したから変化した。
    でも、すず香は同じ曲を同じ/似た音で歌わなければならない。
    多分、それこそメギツネでの彼女の歌が君には違って聴こえた理由だ。
    2、DVD/ブルーレイの大部分は、修正されてる。
    もしちょっと音を外してるように聴こえれば、それは修正されるんだ。
    だから、DVD/ブルーレイとライブには違いがあることになる。
    フェスのプロショットは、クオリティが高く、修正をされないから、比較するのに役立つ。
    ・2016年KARATE


    ・2018年KARATE

    メギツネに関しては、WOWOWはおそらくいくらか修正してると思うけど、DVD/ブルーレイよりは編集してないでしょ。
    ・2017年メギツネ:


    ・2018年メギツネ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33444756
    君がいつもより良く聴こえないと思う部分の時間を教えてもらえるか?


    CompactDeLorean47
    ↑2018年のKARATEは、2016年のものよりサウンドクオリティが良いものに聴こえないから、俺が聴いたものに影響を与えるかもしれない。
    あと、すぅの声が変わってるのは理解したよ。
    だから彼女はそれに順応しなければならなかったんだな。
    ・すぅのファーストヴァース(1:19くらい)は、ちょっと不安定で単調に聴こえる。
    けど、すぐにリカバーしたね。
    ・セカンドコーラス(2:38から2:50くらいまで)の彼女の“Senya”はどっちもちょっとシャープだ。
    とはいえ、シンガーはいつだってシャープにするように言われるもんだから、理解は出来る。
    それに、殆どの人がそれに気づくことさえないだろうし。
    ・3:58で、すぅはまたシャープになる。
    “ku na te mo”のとこね。
    ・どっちの“hashire”も、ちょっと音を外してる。
    とはいえ、シンガーは低くなるより高く歌えと言われるもんだ。
    2018年メギツネのほうは、クソッ、俺が間違ってた。
    すぅは間違いなく上手くなってたし、より楽に歌ってるように聴こえる!
    バッキングボーカルを使ってないから、すぅともあが、よりはっきり聴こえたし、凄く良く聴こえたことが嬉しい。
    多分ダウンロードフェスってのが間違ってたんだな。
    明らかに、俺はどのショーで苦しんでるように聴こえたかを正確に覚えてなかったんだ。
    俺の観たビデオのクオリティは、それと比較して良いもんじゃなかったしね。
    ・1:32の“Onna”はちょっと歪んで聴こえる。
    ほんの僅かにね。
    でも、その後は良好以外のなにものでもない。
    あと、すぅが“Onna”の歌い方を変えたことに気づいた。
    間違いなく、ずっと良く聴こえるのに役立ってるけど、ちょっと妙に聴こえた理由を説明してもいるね。


    SilentLennie
    ↑なんかワインのテイスティングみたいだね。
    すぅの歌に関してもそうなんだよ。
    ワインは、毎年ちょっと違ってるし、コンディションも違ってる。
    すべてのショー/パフォーマンスやレコーディングもそうなんだ。
    まだ君が聴いてないかもしれないから、ちょっとした特典:





    CompactDeLorean47
    ↑それ観たことあるけど、ありがとう。
    すぅはアカペラだと、夢のように素晴らしく聴こえる。
    現在のBABYMETALの曲のアカペラか、アコースティックソングをすぅが歌うアルバムが欲しくなるよ。;-)


    SilentLennie
    ↑紅月のUnfinishedを今歌ったらどうなるのかに興味があったんだよね。
    あと、最近は時々、島唄をすぅがまた歌ったら、どうなるんだろって考えてた。
    他の人の島唄のパフォーマンス:




    CompactDeLorean47
    ↑紅月のUnfinishedをまたいつか歌ってくれたら、おそらく俺の心は1億倍吹き飛ばされるだろうね。


Dinomandino
すぅは、完璧じゃない時に単調に聴こえるんだ。
でも、それはボーカリストによって凄くよくあることだ。
ボーカリストは、自然な傾向が単調だから、シャープに歌うように教わるんだ。
まぁダンスしてることを考えると、俺は感銘を受けるよ。

    CompactDeLorean47
    その通りだね。
    ダンスして動き回ってる中で、どれだけ上手く声を維持できるかにはほんと感銘を受ける。
    明らかに100%完璧に聴こえない時があるけど、マジでアメージングだよ!
    すぅのダンスしてる時でさえボーカルをクリアで安定させておく能力と、あのスタミナには感銘を受ける。


    SilentLennie
    ↑俺はいつも、ずっとジャンプしてるこのパートにびっくりするわ。


    ジャンプしながら話そうとしてみたことあるか?


    CompactDeLorean47
    ↑あるよ。
    それこそ、すぅがジャンプして歌ってるのに、どれだけ上手くボーカルをクリアで安定させておくことが出来るかにマジで感銘を受ける理由だよ。


TJLaserShepard
今年の夏、唯一ダラスでBABYMETALを観たけど、すぅは超完璧に思えたね。
一切、音を外してるだなんて気づかなかった。
特に振り付けもやってることを考えると、すぅに夢中だったわ。
30代の軍人が、ちっちゃな20歳の女の子に畏敬の念を抱くなんて誰が考えただろうか。
でも、それが宿命なんだ。

    CompactDeLorean47
    それがBABYMETALの魅力みたいだね。
    すぅがアメージングだったことを知れて嬉しいよ。


    TJLaserShepard
    ↑機会があったら、絶対に観に行ったほうがいいぞ。


    CompactDeLorean47
    ↑もしオーストラリアツアーをしてくれたら、チケットを買う最初の人になるさ。
    もあの夢はコアラを抱っこしながらライブパフォーマンスをすることだから、ぶっちゃけそれをやるべきだ。


    Snotmerchant
    ↑多分、それこそKOBAはオーストラリアツアーをやらせない理由なんだよ。
    KOBAは、もあにクラミジアになってほしくないんだ。
    ちなみに、ジョークだからな。


    注:コアラの多くは、クラミジアに感染してるんです。


    CompactDeLorean47
    ↑もしもあがこっちに来てコアラに会ったら、おそらくもう日本に戻りたくなくなるよ。
    すぅとゆいは、もあをコアラから遠ざける必要があるな。


    Diamannte
    ↑或いは、コアラがKOALA-METALっていう正規メンバーになる。


    Zero_Beat_Neo
    2015年5月14日のシカゴHouse of Bluesで、すぅはアンコールの最後に観客を見渡しつつ、俺をジッと見つめたんだ。
    人生で最もクールな瞬間だったね。
    速攻で写真撮ったよ。


    TJLaserShepard
    ↑ワォ!
    それは最高だったに違いないな。
    その写真をシェアしてもらってもいいか?


    Zero_Beat_Neo
    ↑古い携帯で撮ったから、ぼやけてるぞ。

    Su-Metal looking at me




    TJLaserShepard
    ↑クイーンだ!
    ぼやけてようとぼやけてまいと、良い写真だよ。








雨の被害があんなに大変なことになってるなんて知りませんでした…。
すぅちゃんのご家族が心配になってきた…。














才能とは努力のこと。努力の出来る人が才能がある人なんだ。
浅利慶太



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8wbwoi/sus_singing_voice/

スポンサーリンク

『絶対音感のある人のSu-METALの評価 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 18:36:45 ID:a7c01710e 返信



    1

    先生もゆいちゃんもいない非常事態だから精神的に万全でないのかもと思ってしまう。
    あと、被り物の影響とかw

    豪雨は海外からも心配されてる。行方不明の人を一人でも多く救ってほしい。

    いち

  2. 名前:ごるご44 投稿日:2018/07/08(日) 18:39:01 ID:a2d004a8b 返信



    0

    サンダーバードはいつタイに行くんだ

    • 名前:ごるご44 投稿日:2018/07/08(日) 18:48:29 ID:9a64e6b2f 返信



      0

      ジェットモグラで地中を行けば早いと思う

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 18:41:17 ID:d54505227 返信



    2

    来週ユイの出欠隠してチケット販売したらちゃんと問い合わせしろよ。_(._.)_

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:10:48 ID:d54505227 返信



      0

      アミューズの横暴を止めんとな。

  4. 名前:TerryFunkDannaForm 投稿日:2018/07/08(日) 18:44:09 ID:54537e633 返信



    1

    大きな川が氾濫してたし広島の知り合いも近所の川が決壊して湖だ言ってた東京辺りだけ雲にぽっかり穴が空いるみたいでなんか申し訳ないです

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 18:47:34 ID:43e6473fc 返信



    4

    夏川りみさんとの比較はやっちゃダメ。絶対。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 10:42:45 ID:35d92da92 返信



      0

      いかにメイトがアホであろうとも
      流石に夏川りみとSu-METALじゃ勝負にならんからね
      しょうもないアイドルと比べて悦に入ってるのがお似合いのレベルだよ

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:01:33 ID:eb9cf432e 返信



    5

    夏川りみはやはりいいな。
    特別な声を持ってる。

  7. 名前:\(^o^)/ 投稿日:2018/07/08(日) 19:06:54 ID:ecac6c66a 返信



    3

    メギツネがわかりやすいよね
    去年までのキンキンした感じが少し柔らかくなった
    最後の「あ~あ~!」も変えたよね

    歌って踊るのは特別中の特別の人しかできないからね
    安室奈美恵もやってたけど曲によっては口パk  誰か来た?(/ω・\)チラッ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:27:47 ID:b07bc708a 返信



      0

      最後の所は2016年ツアーから変えてたのを戻したんじゃないかな?違う?
      最後のアが好きだったんだけどまたやってくれるといいな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 07:31:25 ID:490891330 返信



      2

      安室って高いヒールを履いてるからたいしたダンスはしてないぞ。
      Suとは比較にならない。べびめたの振付でメギツネ歌えるのは他にいない。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 11:12:01 ID:35d92da92 返信



        0

        いくらでもいるわ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 15:53:01 ID:451c55811 返信



          1

          じゃ出してみなよw 誰だい?w
          しょうも無い茶々入れるならw

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:29:19 ID:2205c8270 返信



    0

    メギツネが完璧に歌えた事って今まで無い気がする。いつも苦しそうな感じ、それだけ難しいんだろうけど。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:10:04 ID:35d92da92 返信



      2

      こういうネタが出るたびに
      神格化でもしてるのか?というような信者が必死に擁護するけど
      そもそもSu-METALの歌唱力なんてアイドルレベルでは上位というだけで
      バンドやアーティストのトップレベルのボーカリストの枠に入れられれば
      平均にすら達していないからね
      声質や歌い方、発音や発声に魅力があるのは俺も同意だけど
      それを歌唱力に無理矢理結びつけて褒めようとしてるのは滑稽だ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 07:39:38 ID:490891330 返信



        3

        かといって歌唱力があるといわれるアーティストでベビメタの振付込みでSU-METAL以上にベビメタの曲を歌える人間がいるかといえばいないだろ。あの振付であれだけパワーがあって安定して歌えるのも歌唱力があるといってもいい。上に出てたアカペラ動画ではダンスしてなければ普通に歌えるのが分かる。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 10:49:53 ID:35d92da92 返信



          3

          それもベビメタしか知らんような信者がよく言ってるけど
          実際はベビメタの振り付けのハードさ、運動量なんて
          特にSu-METALがやってる所は全然大したことない。
          歌唱力があると言われているアーティストでぱっと思いつく
          吉田美和、越智志帆、MayJ、B’z稲葉あたりでも
          Live中、Su-METALよりも運動量が少ないのはいない。
          特にMayJなんかはダンス有りでも圧倒的にベビメタより上手い。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 11:57:13 ID:7b06bba4c 返信



            2

            声量やピッチの安定感だけで歌手の評価が決まれば苦労しないな
            MayJがカラオケおばさんと言われる理由をよく考えればいい

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:35:22 ID:35d92da92 返信



              1

              君は他人に理由を考えさせるよりもまず
              論点を理解するところから始める方が良いよ
              これはあくまでも
              歌唱力(+ダンスのハードさ等)に関する話であって
              最初から個人の好みの部分については
              「声質や歌い方、発音や発声に魅力があるのは
              俺も同意だけど~」という形で認めているからね

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 19:05:03 ID:7b06bba4c



                1

                その歌唱力ってのが単純な声量や再現性ではなく
                数値化しにくい曖昧な物を含むって
                MayJ自身が体現してる事じゃん

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 14:30:44 ID:8a55a4267 返信



            2

            MayJのダンスって平均BPMが200超える様な楽曲で踊ってないだろ。そんな初歩も知らずにドヤってる辺りベビメタに関する基本的な知識も乏しいようだね
            すぅはBPM200超えのベビメタ楽曲でダンスしながら息も乱さずあの抜群の安定感で歌いこなしてるんだがな。
            只突っ立って歌ってるだけのB’z稲葉や吉田美和なんて問題外だよ。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 15:51:44 ID:8a55a4267 返信



            3

            例に挙げてる4歌手のライブ観たことあるが
            どれもベビメタのライブほど激しいダンスしながら歌ってるの一つも無いよ。すぅサゲに必死な余り空気吐くように嘘を吐く虚言癖は感心しないね

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 20:24:03 ID:490891330 返信



            1

            運動量の話なんてしてないのにw
            だったら例に挙げた歌手がBMDやった後に続けざまにピッチを乱さずに歌えると思う?あくまでもベビメタの振付をやりながらという前提で言っただけなんだが。歌唱力の比較をしてるわけじゃない。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:36:46 ID:6a91508b5 返信



    4

    息継ぎの関係だろw酸欠で失神してまうわ

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:39:03 ID:bf03b2050 返信



    1

    メギツネの「女は女優よー」のところが、「ほぉ〜んなーは女優よ」に聞こてることがあるんだけど。
    俺だけかな?

    今回の大雨は、夕立がずっと続くような異常な降りかただった。
    今日、親戚の家が床上浸水で片付けに行ったけど、畳が水を吸って重かったし、街角にはダメになった家電やタンスが山積みになってた。

  11. 名前:  投稿日:2018/07/08(日) 19:46:34 ID:a7ecf2f58 返信



    0

    絶対音感
    被曝三世
    佐村河内

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:46:58 ID:f3cf017fe 返信



    3

    うお、久しぶりに夏川りみ聴いたら下手クソに聴こえる。やっぱね俺にとって心地好い音・重要なのはピッチなんだと思う。彼女の方がテクニックや音域やらすず香より上手いのかもしれないけどピッチが悪い。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 15:56:45 ID:451c55811 返信



      1

      同感!
      そもそもこねくり回した節回し・ビブラートが好かんw
      民謡は民謡だけ歌ってるのが望ましいな。

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 19:57:11 ID:62473f82a 返信



    3

    メギツネは高音続きすぎ、息継ぐ間なさすぎ、踊らされすぎ。加齢で安定して歌える音域も少し下がるし、すぅがほんとにがんばって何とかしてる感じだわ。

    個人的にはソニスのメギツネが、うへぇってとこがない、過去最高のすんばらしい出来だったと思うわ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:32:24 ID:00687f6be 返信



      4

       高音が続くだけじゃなくて、その中で繰り返し音程を上下させなきゃならないから余計きついんだろうな。

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:06:05 ID:42e7f16ee 返信



    9

    夏川りみにしろ、すうにしろ上手いボーカルはアカペラの方がやはり素晴らしい
    すうがやばいのはあの爆音の中で歌を聴かせる事が出来る事と
    それをライブを通して維持するスタミナ
    あと歌をやってた自分から見ると一番やばいと思うのはブレスコントロールの異常な上手さ
    上手い事やるなというよりものすごく自然

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:17:03 ID:90e775e31 返信



    4

    中低音のビブラートは、今も使ってるけど、もし高音のビブラートをマスターしたら、曲によって「使う」「使わない」を使い分けてくれたら嬉しいかな。小田和正なんかもビブラートは、一切、使わないけ歌い手だけど、昔のインタビュー記事かなんかで「自分も若いころにマスターしようと頑張ったけど、高音のビブラートは特に難しくて、自分には向いてない、無理だと悟って諦めた」って言ってたっけ。ただ彼は生歌(ハモリを含め)でも全く音を外さない人だけど。SUもそうなのかもしれないけど、ノンビブラートでプロになれる人って、やっぱり漏れなく「特別な声」を持ってて、声そのものが「楽器」みたいな人なんだよな~ 声そのものに説得力があるというか。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:21:27 ID:90e775e31 返信



      2

      大げさじゃなく、すうちゃんのナチュラルな高音ビブ。いつか聴いてみたいね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:30:43 ID:42e7f16ee 返信



      6

      すうは高音域でのビブラートは出来ると思うよ
      高音でもフェイクをちょいちょい使ってるとこから見るに声を転がすテクニックは持ってる
      メギツネの印象が最近違うのはサビでそういう細かい転がしやしゃくりを使わずにさらっと歌ってるから、まあそれだけメギツネはきついんだろうね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:37:28 ID:42e7f16ee 返信



        2

        あとメギツネがそういう風に割りとあっさり歌うようになったのに対して
        紅月がテクニカルな歌いまわしになって来てるのがすごく面白いと思う
        色んな歌い方を時期によって変えてたり試したりしてる感じだから
        いつかいわゆる王道の歌い方をしたすうが聴けるかもね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:26:07 ID:90e775e31 返信



        5

        以前は、力んで声が裏返る事が、極たまにあったけど、今は良い意味で「あっさり」歌ってる感じ。確かにダウンロードのメギツネのサビでは、しゃくりをやってなかったですもんね。ダンスしながらブレスをミスらないって大変そうだし、何よりも喉のスタミナが半端ない。ライブの後半の方が調子が上がってるw

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:40:12 ID:42e7f16ee 返信



          2

          譜面的な意味ではしゃくりやフェイク、メリスマなどを使った方が音を外していると言えるけどもまあ聴いてる分にはやはりあった方が良いかなw
          確かにすうは喉が本当にタレないねー
          普段から歌いまくってるんだろうねw
          あと何気にすうはメリスマに興味があって練習してるみたいだね
          2016くらいからliveでやり始めて少しずつ上手くなってきてる

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:38:11 ID:90e775e31 返信



      5

      ボーカルって、声の出し方(発声)と、声の切り方(ロングトーン、ビブラート等)が、何よりも大事ってよく言われてるし、あとは息継ぎ、ブレスか。SUはボイストレーナーと色々試して楽しんでそうw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 22:10:17 ID:42e7f16ee 返信



        3

        すうの場合ボイストレーナーがものすごく楽しんでそう
        こういう風に歌えという事は一切言わずただただ色んな技術を教えて
        自由に歌わせてる感じがする
        今年はこういう歌い方でみたいなのは全部すうが決めてそう

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:19:34 ID:86410e2ff 返信



    1

    数III、ボイトレの追加にホーミーなどの倍音系の物も加えて欲しいじょ。それと、
    なん年後にか十代の一年刻み位でVo.トラックだけのマニアックな音源をリリースしておくんなまし。それと、
    一人カラオケ好きらしいから、ベビメタじゃ無いあらゆる曲を録音しておいてくださいませ。それと、
    色んな国の女性Vo.の音楽を聴いて豊かなmusicLifeを送ってくだしゃんせ。
    以上、数IIIがここを覗いている前提での、先輩の助言でした、seeYou!

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:29:07 ID:23aa05508 返信



    3

    去年から明らかにすぅさんがテクニカルになった気がするな
    らしいけど、「お!らしくない」みたいな
    今年もアカツキで変化が追えるのは幸いだよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:11:29 ID:35d92da92 返信



      0

      下手になっても上手くなっても文句言われるんだからやってらんねーだろうな

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:41:03 ID:7b06bba4c 返信



        0

        文句なんて基本的にスルーだろ
        自分の事を自分で決められない人間が今まで生き残るかよ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 11:13:49 ID:35d92da92 返信



          0

          だから消えつつあるわけか

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:02:17 ID:7b06bba4c 返信



            0

            ファンの戯言に振り回される主体性の無さなら消えるべきだし
            そもそも活動量が少ないのは歌手の技量とは全く別問題

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:36:22 ID:35d92da92 返信



              0

              歌ヘタで活動も減=オワコンて話?

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 19:01:05 ID:7b06bba4c



                0

                心理学的に他人のあら捜しばかりするやつってのは
                自分の身の回りでも同じ事をするんだとさ
                不幸を生み出すために存在していると言える

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/10(火) 14:21:43 ID:6dbe2eaec



                0

                不幸を生み出すために存在ってベビメタのこと?

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 20:47:52 ID:b5eb53a05 返信



    0

    解散会見マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:02:58 ID:3cbcc4e0d 返信



    2

    「オ」の発音が昔より引っ込んじゃう気がする。他の行がもっと出るようになっただけなんだろうけど。
    だからメギツネに関しては作詞家が悪い。サビで一番フックのある音に「お」を当てるなんて!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 22:25:37 ID:01a9d63a9 返信



      3

      「お」じゃなくて「を」で歌うのを許して貰えないんじゃね?
      「ぅおんなは~」で歌えば楽に出るだろうけど、それじゃクイーンの名に恥じるからな。
      いずれにしてもあの歌い方は凄いよな

      • 名前:Out of Blue 投稿日:2018/07/08(日) 23:51:54 ID:9df2e7541 返信



        0

        なるほど。
        俺もSU-METALの以前と今の比較でひっかかってたフレーズが唯一、
        「おんなは」のとこだった。
        昔の声(歌い方?)の方がよかった気がして、成長すると出せなく
        なる音なのかな?と疑問に感じてた。
        些細なことだからスルーしてたけど、繋がったかな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/10(火) 08:42:34 ID:9494a088f 返信



      0

      あそこは一番の難所だよな
      ひっくり返らないように安定感重視の歌い方にしてるね

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:41:58 ID:00687f6be 返信



    10

     メタルなのに日本語の発音をはっきりと歌ってるのも感動する。
    だからこそミスも目立ちやすいんだろうけど、今後年齢と共に表現力豊かになって行くにしても、そこの部分は失って欲しくないな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 15:43:10 ID:8a55a4267 返信



      2

      なんでSUの歌詞がはっきり聴き取れるのか?といえば
      彼女の絶対シャクリあげて歌わない真っ直ぐな歌唱法による所が大きい。
      テクで誤魔化さないストレートな歌い方故にちょっとした粗も目立ちやすくなる
      実際は難度の高い歌い方なんだよ。

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 21:58:17 ID:003f3b43b 返信



    5

    すぅちゃんは良くやっているよ。フェスに出ていた他のバンドのパフォーマンスを見ればそれが良く分かる。他は演奏だって思っていたよりは緩かったりする。ベビメタより格上のバンドですらそうだ。だから神バンドも十分に健闘していたと思うよ。

    豪雨の被害が酷過ぎて俺には適切な言葉が見つから無い… 気を付け様も無いし、ただ自然の猛威に畏怖の念を抱くのみだが、被災された方は周りの方々と力を合わせて、どうかこの難局を乗り越えて下さい。亡くなられた方々の御冥福を御祈りします…。

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/08(日) 22:44:05 ID:5b8ed23fc 返信



    0

    女性も声変わりするから紅月の一番高いキーは今はキツきつそう
    曲の手直しすれば良いのに
    無理を続けさせると喉痛める

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 00:58:45 ID:fd39ad645 返信



    2

    持ち歌で一番高いのG5?ヘドバンギャーのギャーの部分。ロブ姐さんとのコラボのペインキラーの2段スクリームがライブで披露した最高音でしょ?G#5。しかもこの高音をファルセットじゃなく地声ってかミックスボイスででしょ?普通にキツくないでしょ声出すだけならw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:17:56 ID:35d92da92 返信



      1

      Su-METALの地声音域は
      今までのLive映像から確認できるだけで
      mid1G#~hihiA(G#3~A5)まである
      これは女性Voとして素材的にも非常に広く恵まれた音域だが
      Suがこれを歌の中で自在に操れるかというと全くそんな事はなく
      メギツネのような狭い音域しか使わない歌でもボロボロになるのが現実

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 01:14:36 ID:637b4f001 返信



    3

    ライブを観に行くのに此処まで減点法で
    語られるのも可愛いそうだわ昔から色んな
    メタルを含む外タレのライブをツレと観に
    行ったが終わった後の感想は大体が加点法
    で語ったりしたもんだがあの全盛期のジェフテイトを観たときでさえすぅちゃん並に小姑
    の如く観たら色々粗があったけどね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:15:11 ID:35d92da92 返信



      1

      言いたいことはわかるけど
      すぅのボーカルって減点要素多すぎるからしょうがないでしょ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:43:23 ID:7b06bba4c 返信



        0

        CD音源並みに声量抑えて歌えばいくらでもマシになるだろう

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 10:55:10 ID:35d92da92 返信



          1

          仮にそれでマシになったとしても
          それじゃ素人カラオケコンテストレベルの魅力しかないし詰んでるな

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:07:38 ID:7b06bba4c 返信



            2

            すうちゃんの強みは遥か高みにいるはずの超絶テクニカルな神バンドを引っ張れるカリスマ性にあるので
            生歌に粗があるからと言って全然詰んでるとは思わないが

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:38:03 ID:35d92da92 返信



              0

              歌の上手い下手の話してるのにカリスマ性とかいう
              褒めるとこない奴を褒めるためにある言葉を持ち出す奴w

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 19:08:35 ID:7b06bba4c



                0

                神バンドはすうちゃんのリズムに合わせてというか引っ張られて演奏してんや
                グルーヴが歌唱力に含まれないってのならそうかもね

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 16:28:28 ID:eff9c1bd7 返信



            2

            じゃあ日本の、ほとんどのアーティストは詰んでるな。生バンドで歌ってない連中は、話にもならないし。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 13:40:39 ID:03ded90b1 返信



        2

        他のメタルのライブとか観に行った事ないだろ、相対的に見てSUの
        ライブでの安定度は高いと思う

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 05:58:20 ID:4b25fca1e 返信



    1

    夏川さんはやっぱうまい
    好みからは外れるけどやっぱ凄い

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 07:44:18 ID:490891330 返信



    1

    何気にKARATEの♪走れ~のところは苦手のようだね。
    Mステでも思いっきり裏返っちゃったし。もうTOTDはやりそうもないねw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 10:53:39 ID:35d92da92 返信



      1

      Mステの歌唱は悲惨すぎて本人もトラウマになってそうだよね。
      しかも欅坂に圧倒的な差を見せつけられたし。
      やはり本物の天才アイドルと言われてる子達と
      まがいものステマメタルと言われてるベビメタでは勝負にならなかった。
      その後の売れ方の差を見ても明らかだね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:08:26 ID:7b06bba4c 返信



        1

        日本語でおk

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 13:48:48 ID:03ded90b1 返信



        2

        ガーさんこんな所で何しているの

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 16:02:50 ID:451c55811 返信



        0

        また朝鮮人か・・・女々しい嫌がらせだけの人生w
        全く価値の無い部族だw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 13:46:35 ID:03ded90b1 返信



      4

      わざとミスリードしてるのだろうけど
      裏返った場所はそこじゃないって
      ビデオ見ればバレるのに何がしたいのかな

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 16:35:24 ID:eff9c1bd7 返信



        1

        ブレスのタイミングを間違えて、力んで裏返った感じだったよね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 15:16:52 ID:8a55a4267 返信



      2

      KARATEの♪走れ~の様なロングトーンは
      SU-METALの大好物で最も得意とするとこですが。
      あーいう歌い終わりの もうひと伸びして欲しいとこで
      ひと伸びどころか ふた伸びしちゃうロングトーンを駆使できるのが
      SU-METALの優れたところ。大抵の歌手は息が続かずに止まってしまうか
      メタル系女VOによくある絶叫金切り声になってしまうかだからな。

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:42:25 ID:379d3a4d6 返信



    1

    https://www.youtube.com/watch?v=6jZVsr7q-tE

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 16:37:33 ID:eff9c1bd7 返信



      1

      生バンドじゃなく、カラオケで歌ってるし、これって漏れなく全部が修正が入ってる動画ですよw SUと比べたいなら、ファンカム持ってきなよw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 18:12:43 ID:03ded90b1 返信



        1

        ほんそれ少なくとも日本人ですぅ程ファンカムで生歌をさらされている歌手は居ないので数あるファンカムの中の僅かなピッチのズレを毎度取り上げて誰それの方が上手いって言われても平等では無い比較するならすぅと同じぐらいファンカムで生歌さらしている歌手で比較してくれと思う

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 12:51:20 ID:379d3a4d6 返信



    0

    https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 13:26:33 ID:379d3a4d6 返信



    0

    https://www.youtube.com/watch?v=pDgqo6fcliY

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 16:32:54 ID:eff9c1bd7 返信



    2

    このサイトもやたらアンチが多くなったね。以前は、もっとまともな議論がされてたんだけどな~ その内、黙示録みたいに悲惨なことになりそう。あそこは今やドルヲタとアンチしかいなくなったから。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 19:10:32 ID:7b06bba4c 返信



      1

      閲覧数稼ぎたくてしょうもないスレばっか立てるからこうなる

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/09(月) 22:02:21 ID:8fdc189c1 返信



      1

      そういうコメ書いてる奴の投稿時間見てみ笑えるから

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/07/11(水) 01:46:26 ID:cfa58c241 返信



        0

        炎上とか荒らしの連中ってのは意外と小金持ちが多いという調査がある

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/09/29(土) 20:41:19 ID:54f12a60e 返信



    0

    メギツネのサビの歌い方は明らかに変わったよね。
    「おーんなは」のところ喉を締める歌い方になってる。
    以前は喉を上下に開いて高音に挑むような感じだった。