シンコペーションは、KOBA「日本的」 外国人「欧米のメインストリーム的」 【海外の反応】




今回は、シンコペーションをついに聴いた!です。
それでは、どうぞ。






gibbs507
ついにシンコペーションを聴いた。
使えるステレオを手に入れるまで、俺の持ってる日本版のCDをかけるのを引き延ばしてたんだ。
昨日、新しいステレオを備え付けるのに2時間かけた後、ついに聴いた。
明らかに待っただけの価値があったし、みんながすげえ高く評価してる理由が分かった。
だけど、なんで欧米版から抜いたんだろ。



ScOmetal
俺にも分からん。
でも素晴らしい曲だよ!


rickwagner
ヘドバンのKOBAのインタビュー。
Q:シンコペーションって、このアルバムの中では1番日本的な曲ですよね?
KOBA:はい、そうですね。
それが海外版では別の曲にした理由なんです。
日本版には日本的な曲を入れたかったので、この曲は収録されたんです。
海外版では、シンコペーションを外して、代わりにFrom Dusk Till Dawnを収録しました。

    jammagethejammage
    確かに、アニメのオープニングソングみたいに聴こえる。
    実際、進撃の巨人のオープニングに誰かが編集して、確かこのサブで去年シェアされたんだ。


    da_one1morelight
    ↑これだろ:
    https://www.youtube.com/watch?v=spiGlyyP5uY
    Distortionでも同じことをしてるよ:
    https://www.youtube.com/watch?v=VRtjEUob6tw


    FutureReason
    ↑Distortionとシンコペーションは、俺にとって唯一のBABYMETALのアニソンだ。
    どっちもファンタスティックだよ。


    da_one1morelight
    ↑同意するけど、Yava!もそうだね。
    Yava!もアニメに上手くマッチするよ。
    特にそのアニメがスプラトゥーンのものならね。


    DGer
    >これだろ
    シンコペーションはすげえ上手くフィットしてるな。
    どっちもマジで良いけど、シンコペーションはその進撃の巨人のオープニングのために作られたように感じる。


    Facu474
    それに加えて、アーティストがアルバムの日本版にボーナストラックを加えるのって普通のことだ。
    日本ではコストが高いから、主に日本でセールスを伸ばすためにね。


    注:これほんと多いですよね。大体輸入版を買ってたのですが、ボーナストラックがると聞くと…。
    それなのに、ボーナストラックが良い曲だったことってありました?
    私は記憶にないのですが…。それ捨て曲だろ!って毎回思ってた記憶が…。


    FutureReason
    多分、KOBAの初めての失策だな。


Kmudametal
シンコペーションのベストバージョンは、レジェンドSだと思う。
やっぱライブバージョンを聴かないとダメだね。
すぅは完璧にやり切ってるよ。
俺はすぅのレジェンドSでのシンコペーションのパフォーマンスを今までで1番のすぅのボーカルパフォーマンスだと考えてる…。
すぅのパフォーマンスで、あれほど自信満々だったすぅを観たことがない。
残念ながら、ネットでそのパフォーマンスを見つけることは出来ないけど…、これならある。

https://www.dailymotion.com/video/x5hkrfk

    Give Award
    完全に同意する…。
    レジェンドSのバージョンは、俺のプレイリストに入ってる。:)


    icebalm
    みんなレジェンドSを買うべきだ。
    ストリーミングストアで買えば馬鹿げたほど安いぞ。


    Sensei_WA
    ↑ちょうど買ったとこだよ。👍


    icebalm
    ↑最高だ、素晴らしいショーだぞ!


    TerriblePigs
    レジェンドSがベストだってのは、オーディオという観点では同意する。
    でも演出的には、巨大キツネ祭りがベストだね。
    あれはミュージックビデオとして公開するべきだった。


    JimmySullivan96
    なんてこった、それは今までに観た中で最高にいかしたオープニングだ!
    ずっと鳥肌が立ってたよ。
    あと、そのシンコペーションのパフォーマンスはマジですげえ!


BlueMetalDragon
シンコペーションは俺のお気に入りのひとつだし、すぅのエネルギーと声に完璧にフィットしてる!
それに、振り付けともいもいのパートが大好きなんだ!


BLAKEPHOENIX
2016年の夏か秋に、海外でシングル/ミュージックビデオを出すべきだった。


fearmongert
>なんで欧米版から抜いたんだろ
$$$.

    trexdoor
    ¥¥¥.


    HolyTrinityMetal
    ↑€€€.


TerriblePigs
海外版に入れなかった理由は、KOBAだよ。

    fearmongert
    bu$ine$$ rea$on$.(訳注:ビジネス上の理由って意味ですが、Sをドルにしてますw)


larsmetal
もちろん、君は以前にシンコペーションを聴いた/観たことがあったはずだ。
もしファンだっていうなら、君は少なくとも100回はすべての曲を聴いたことがあるはず。
俺は自分がそうしたことを知ってる。:)


mugwai_99
シンコペーションは、断トツで1番好きなBABYMETALの曲だ。
Ototoyでその曲をダウンロードしてから、俺のMetal ResistanceのiTunesアメリカ版にそれを加えたよ。
そんでその曲をNo Rain, No RainbowとTales of the Destiniesの間に入れてる…。
完璧な配置だと思ったんだよね。


TrueShadow97
アルバムバージョンは、個人的にはベストサウンドだと思う。
だけど、レジェンドSでのすぅのボーカルパフォーマンスは傑出してる。
もしスタジオバージョンのインストとレジェンドSのボーカルを融合させたら、俺のプレイリストは100点満点だったね。


XoneXone
俺はシンコペーションの大ファンじゃあない。
俺には、メインストリームに聴こえるんだよね。
まぁちょっとヘヴィなパラモアの曲的な。
良い曲なんだけど、基本的に他のバンドがやってるのを聴いたことあるように感じる。


BigBobby2016
俺は東京ドームで生で聴くまで、シンコペーションを聴くのを避けてたよ。
ファンタスティックな曲で、お気に入りのひとつだね。

    mikays
    でもなんでそんなことすんの?


    BigBobby2016
    ↑初めて聴くときは特別であってほしかったんだよ。


    mikays
    ↑あぁ、なるほどね。


Bones12x2
シンコペーションは傑出した曲だ。
ボーカル、振り付け、ヴァース、コーラス、インスト、すべて素晴らしい。
俺からしたら、あれはBABYMETALの未来の音楽の目安だね。
俺たちは、彼女たちがどれだけ歳をとっていってるか、バンドがどれだけ自分たちのスタイルを成熟させたがってるかを論じてきた。
彼女たちのスタイルを“成熟させる”ことへの俺の恐れは、その過程でなにかを失うというリスクだ。
それは、新曲の殆どで、様々な度合いで起こってしまったと俺は思う。
だけど、シンコペーションは殆どの古い曲と比較して、なにも失うことなくずっと成熟してるように聴こえる完璧な例だ。
主観的には俺のお気に入りのBABYMETALの曲ではないけど、客観的にはベストソングかもしれない。
もっとシンコペーションをやることなく、ミュージックビデオを作ることもなかった理由が理解出来ん。
大ヒットしてたと思うぞ。

    FutureReason
    君の“ベスト”の基準を知りたいわ。
    殆どの人たちは“ベスト”のBABYMETALの曲はメギツネにすると思う。
    追記:確かにシンコペーションは、NRNRと並んで、最もメインストリームラジオフレンドリーな曲だね。


    Bones12x2
    ↑全体的な構成だよ。
    すでに言ったように、俺がベストだと思うのは、客観的な見地からだ。
    だって主観的だと、どの曲も誰かの“ベスト”になりえるから。
    だけど明らかにBABYMETALの曲は、人々の意見に関わらず、他の人たちの曲よりもずっと上手く構成されてる。
    そして中でもシンコペーションは、曲をハイクオリティにするすべての要素を考慮すると、全体的に最も上手く構成されてる。
    シンコペーションが凄くラジオフレンドリーだってことには同意するけど、Queenやマイケルジャクソンのヒット曲だってそうだし、俺はメタル狂だとはいえ、Queenやマイケルの有名な曲の多くがアメージングであることは否定できない。
    だって好みや意見に関わらず、それらは誰もが楽しむことが出来るくらい素晴らしいんだからね。
    ボヘミアンラプソディが好きじゃないって人なんて殆ど見つけることが出来ない。
    でも多くの人たちは、自分たちのお気に入りの曲には足元にも及ばないって言うだろう。
    ボヘミアンラプソディを聴くときに好きなだけなんだ。
    シンコペーションは、俺にとってそういったタイプの曲なんだよ。
    みんながBABYMETALの曲に関して意見を変えてるのを目にしてきたけど、たとえ1番好きじゃなくても、シンコペーションを良くないって言ってる人を見たことがない。
    それは、BABYMETALの世界にどんな音楽の世界から来たのかは重要じゃあないんだ。


syncopation37
シンコペーションクラブへようこそ。

    Gwangimetal
    クラブ?


Gwangimetal
マジでシンコペーション好きだよ。
素晴らしい歌とダンス、素晴らしいスピードとダイナミクス。
確かに、あれは欧米のメインストリームと殆ど同じように聴こえる。
でも、だからなに?
それは、BABYMETALがなんの問題もなく、欧米のサウンドをやれることを示してるだけだ。

    Kmudametal
    KOBAによると、シンコペーションは“最も日本的”なんだよ。
    俺はその概念が理解出来ないから、KOBAがなんのこと言ってるのか不思議だったんだ。


    Stamango22
    ↑俺もそれめっちゃ困惑したわ。


    Tanksenior
    欧米のメインストリーム?
    欧米の音楽で似たようなものを聴いたことないぞ。


    XoneXone
    ↑キャリアの最初の5年のパラモア。


    Andy-Metal
    ↑確かに初めてシンコペーションを聴いた時、パラモアのことを考えたね。


    Tanksenior
    >キャリアの最初の5年のパラモア
    全然似てるようには思えん。


    XoneXone
    ↑君が間違ってると言うつもりはない。
    だけど、俺はパラモアに夢中の娘がいて、何度も一緒にパラモアのコンサートを観たんだ。
    もしパラモアがシンコペーションをプレイしたら、ヘヴィなブレイクダウンを除いて、俺にはなにも変には聴こえないね。


Stamango22
やっと聴いたんか!
BABYMETALのベストソングのひとつなんだぞ。:)
もちろん、個人的な意見ではあるけど、BABYMETALの全ての曲はベストメタルだw






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   l.  /  .|  /|  /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
    ! l   l | ! |、-―- 、__,ヽ、l\l-i’ `ー-、 ‘ ”~! i”ヽ  日本人から見てクリソツじゃなくても
.    ヽ!     ヽ|,/l゙、! l ’叨¨ヽ   l──|.  /叨¨)  l.  | )|  外国人から見れば!
          l.(l  l ` ー   .,!   l、      .l  /”ノ   ブラピさんはクリソツなんだって…
          ヽ ヽ、._l_   _,.ノ ヽ,  ヽ、._   _.l_//
             ヽ、.__,l  ̄  ヽ.___     ̄ /、‐’´
               `‐ 、    `ニ´   ., ‐’´‐-ヽ
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            _,,.. -‐’ヽ ̄ヽ,-、シ ̄//  |`‐- 、.._
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 /  ::::::::::::::  \  コナ坊…
/   ::::::::::::::::::   ヽ
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\            /


        __
      /    \  今日は パシらなくてもいいぞ
    /        .\
   /           \
   |:::::::::         :::::|
   \:::::::      :::::::::/      ∩
  ,. -‐’´:::::::    ::::`⌒ ̄ ̄, ̄ ̄〆´ )
  ノ :::::::::::::::      :::::::.,__゛___、r  ソ

















この地球上で一人一人が少しずつ違うように造られたってのは、なんて素晴らしいんだろう。
チャールズ・M・シュルツ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/aenmrc/finally_listened_to_syncopation/

『シンコペーションは、KOBA「日本的」 外国人「欧米のメインストリーム的」 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 21:43:59 ID:a88cf6fa3 返信
    10

    なぜ出し惜しみする曲があるのか?
    KOBAのエゴ、勝手な思い込みだろうなあ。
    世界観とか、秘密主義とか全部そうなんじゃないかな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:35:54 ID:62a06fd62 返信
      40

      ベビメタを生んだのも壊したのもkobaの拘りのせいだと思う初めにたまたま成功したものだから自分のつまらない
      拘りに気付け無いのかなKobaは凄く神経質だよね以前インタビューで露出するのは消費されるので嫌だ見たいな事言っていたけどブレイクさせてから考えろよって思った

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 21:31:14 ID:65656e568 返信
      2

      自分の思い通りになるのは自分が作ったものだけ
      なぜ?こうしないんだ?
      なぜ?これをやらないのか?
      なぜ?なぜ?
      なぜ?お前が作った物じゃないからだよw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/15(火) 10:57:16 ID:5d32e7cc5 返信

        KOBA信者か?あなたは。
        ファンが不満を言ってはいけないのか?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/17(木) 05:08:41 ID:fbc84b09c 返信

        お前にお前と呼ばれる筋合いは無い!

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/17(木) 07:52:23 ID:d9f06043e 返信

          ファンを置いて行く人なのは間違いない。

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 21:55:05 ID:3b8b1c6d8 返信
    7

    しんこぺも好き
    他のも好き

    早く、ライブで演奏できるように
    メンバー固定してほしいなー

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:05:46 ID:dc2cf734f 返信
    22

    シンコペはメロディーラインが歌謡的だからなぁ・・KOBAが好きなV系のバンドの曲を彷彿とさせるとでも言うか。
    なので、それらに親しみの無い外国人にはKOBAが言う所の日本的の意味が分からなかったのだろうな・・・

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 06:05:13 ID:cd58cb749 返信
      4

      同意。
      アニソンとして合うとかの意見が海外で出てくるのも、V系の手がけることが増えたことに起因してると思う。
      でも、それを日本的と捉えず初期パラモアみたいとか欧米的という意見が出てくるのは面白い。
      さすがにコバでも先読みできなかった反応だろう。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:20:41 ID:f5649a471 返信
    3

    コナンくんはコナン・オブライエンとズッ友で
    日本でいうタモリさんの様な存在だからな、アメリカで活動するベビメタの為にも
    ブラピはコナンくんをあまりイジメないほうが良いぞ

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:23:47 ID:7937d0fc9 返信
    3

    初めて聴いた時、LUNA SEAの曲に聴こえたし、イントロのギターはMr.Bigの曲に聴こえた。

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:25:23 ID:d7df57763 返信

    俺が聞くようなアーのボーナストラックはライブ音源だったり別アルバムの曲だったり…つかデロは輸入盤ばっか買ってたな1500円以下という安さが理由。後、未開封の証拠になる銀ピカのシールが格好良かった。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:28:13 ID:d498fc3f3 返信
    7

    俺はシンコペーションは好きだけどv系っぽいのも分かる
    個人的にv系の曲自体は嫌いじゃないけど妙にカッコつけたようなv系ボーカルが嫌い
    あの歌い方はたぶんそれ程声に自信がなくても何となく上手く歌ってる雰囲気を出せるからだと思うけどテンプレみたいに同じようなボーカルばかりなのが何だかなあ
    ロックなんだから小手先でカッコつけんな全力で声はれよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:33:36 ID:f25bb6adc 返信
      3

      V系好きだけど、ヴォーカルの件は同意だなぁ。
      X JAPANの次ぐらいの世代は個性があって良かったんだけどね。
      清春さんとかタスクさんとかね。
      隆ちゃんも初期はロックな歌声だったし。
      なぜかそれ以降は「残念なhyde」みたいな歌い方が主流、ってか、音もいつの間にか「いかに個性を出すか」よりも「いかに◯◯っぽくさせるか」みたいな感じになって来たのは残念だと思う。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 10:38:41 ID:e940ae3b7 返信
      1

      同意だね。
      英語の巻き舌風発音も一緒。
      だからこそ、それと違う中元すず香のVocalを俺は高く評価するし
      聞いてて気持ち良い。
      もいもいのコーラスの入れ方もね。

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:29:52 ID:4dda3805c 返信

    2nd出た時はシンコぺ余り評判良く無かったのにね、ライブで聞いた時は良い曲だと
    思ったけどね 

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:30:17 ID:d07066211 返信
    20

    好きな人には申し訳ないが2ndはノーレイン収録せず
    日本と海外両方にシンコペとフロムダスク入れた方が良かった。
    あと、YAVAやあわだまのMVを作らなかったのが本当に謎。
    あれぞベビメタのコレオの真骨頂なのに。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 03:37:26 ID:45fc5922f 返信
      7

      全面同意。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:39:41 ID:c54878404 返信

    ボーナストラックといえばアコースティックバージョンだよね
    正直いっていらないよね。

  11. 名前:なごみ 投稿日:2019/01/13(日) 22:41:35 ID:3804c936f 返信
    4

    シンコペーションはダンスで化けた。
    あのイントロの腕グルグルでアガるアガる!
    MIKIKO先生、やっぱり天才!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/17(木) 07:58:23 ID:d9f06043e 返信

      確かにシンコペの振りはカッコいい。3人が斜めに潰れる所が好き。ベビメタはライブで全部化けるのしかなけどね。

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:52:16 ID:511b4c24a 返信
    6

    別バージョンのアルバム出して金儲け、みたいな目的じゃなく
    マジで日本的な曲だからって理由だと思うがな。
    俺も最初アルバムで聴いたときはビジュ系みたいで苦手だったわ。

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:54:59 ID:243294a0c 返信
    5

    日本的を理由に輸出しなかったという経営判断って
    輸出先向けに作ってウケなかった従来の轍を踏んでる訳ですから
    素直に反省して欲しいっすな
    巨大キツネのデロ無しの件もしかり

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:46:51 ID:bc5c5e5ae 返信
      3

      WEBメンバー限定だけどBD発売中だが?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 00:48:07 ID:c7f909950 返信

        それは知らなかった、教えてくれてありがとう。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 01:27:32 ID:cc4c264c3 返信
          6

          知らなかったって、お前さんは本当にベビメタ聴いてんの?

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:57:32 ID:80c42e78f 返信
    7

    俺にはV系でもJ-popでもなく
    70年代終わり頃にあった懐かしの歌謡ロックに聞こえる
    それが欧米のメインストリーム的って不思議だよ

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 22:59:24 ID:ab5b6ca24 返信
    8

    このシンコペのライブは、マジ音が最高だわ
    CDで聴くのと違いすぎる
    ベースとギターの昂ぶりがエグい
    音圧そのものが疾走するダイナミズム
    日本的、海外的なんてものは幻想にすぎない
    海外にも歌謡メロいっぱいあるし
    つまるところサウンドの構築力と凄みがあればどの国だって通用する
    あえて言うなら「ヘボいペラペラのサウンドメイクなら日本的」と呼べるw

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:00:08 ID:96c1567b5 返信
    5

    好きだけどV系バンドで割とありがちな曲というか
    まんまルナシーだねw
    だから、日本的だと言ったのも理解できるし
    ベビメタの曲では佳作って感じがする

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:06:50 ID:3a6b7a72a 返信
    3

    シンコペは好き嫌い通り越して抗えない感じなんですよ、歌謡曲で育ったおっさんとしては。
    日本人ならこの曲はLUNA SEAを連想すると思うんだけどV系って海外ではあまり知られて無いのかな?

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:15:46 ID:0c4158b4e 返信

    ポリス『Synchronicity』のボーナストラック『Murder By Numbers』は
    良かったように思う。映画『コピーキャット』の挿入歌にも使われてたような・・・。
    調べるのめんどいのであってるかどうかわからんけど。

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:17:35 ID:511b4c24a 返信
    8

    仮に曲はそのまんまでもキモいV系ボーカルが乗っかってたら
    外人も好きって言ってないと思うよ

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:26:20 ID:cd1dcc808 返信
    3

    シンコペのイントロは大好きなのだが。。
    日本的、メインストリームと言われれば確かにそうだが、ライブでのこの曲の存在感凄いし海外では新鮮だったのかもね!
    個人的にはFDTDのほうが意欲作で好き。

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:26:36 ID:aa8c4ff18 返信
    1

    次はテイルズオブデスティニーのスレでお願いします。

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:27:08 ID:d7df57763 返信
    1

    シンコペはルナシーじゃなくベガスだがな。つまり歌謡ロックってよりはパンク寄り。
    https://youtu.be/D-SQqppuGvc

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 01:23:57 ID:cc4c264c3 返信
      1

      アンタ、あんな機械でピコパコ加工した曲聴いてて楽しいんか?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 21:14:16 ID:853eef3e0 返信
        1

        ピコリーモやデジパンク全然余裕wつかピコリーモ苦手じゃ重音部3部作苦手なんじゃね?ドキモにいいねは傑作だぞ?

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/13(日) 23:51:31 ID:7f3b0aecf 返信
    15

    KOBA日本的な曲って理解してるなら海外版こそシンコペやろ
    って思うけど?俺おかしなこと言ってないよね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 07:59:06 ID:90535a39c 返信
      6

      全くもってその通り

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 00:06:05 ID:b3e396de9 返信
    6

    そもそも日本向け海外向けって分ける必要が無いと思う。出す側が勝手に決めつけるのは間違いだと思う。
    狙って行って外れる事なんてざらにあるんだし。
    ドキモなんてYouTubeで海外から思いのほか反応返って来るなんて思って無かった訳だし。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 00:12:14 ID:8586b2b48 返信
    2

    シンコペーションはREDNIGHTが好きだな
    イントロでのすぅちゃんの射るような目つきとブレイクダウンでの実際に時空が変化したのかと錯覚してしまうような振り付けと編集は最高だと思う

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 00:15:15 ID:ab9f08661 返信
    6

    俺はLUNA SEAも好きよ
    ボーカルの癖は好き嫌いあるだろうけど、河村隆一やHYDE然り、何だかんだ未だに名前が残ってるバンドのボーカルは、癖を個性まで昇華させてる感がある
    そこに影響された二番煎じのボーカルは聞くに堪えないけど・・・

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 00:37:58 ID:d7601f4cc 返信

      そういえば隆ちゃん癌なんだってね。
      もう手術はしたみたいだけど。

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 00:38:22 ID:729093702 返信
    7

    シンコペもそうだが、素人KOBAが作詞するヒマがあるんなら、すぅちゃんに作詞させてやれよって思うわ。
    実際大した詞でもないんだし。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 01:01:06 ID:854b0d33c 返信
      12

      ほんそれ、でも自分の印税減っちゃうからやらせないよな今のベビメタを見てるとKOBAの趣味の道具に使われて
      いる様にしか見えないわ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 02:50:06 ID:99ab3a2d8 返信
        1

        作詞が一曲ごとに外注作詞家だと、
        詩の方向性、日本語ワードのメロとしての響き、BM感、メタル感覚、言葉遊び的な韻の踏み方など、
        曲の組み立て、曲自体とアルバム全体の総合性、総合的世界観的にも、
        注文要項、オーダー要点、曲の方向性との融合の指示、改案、修正、やり直し、色々とややこしい創作の流れになる。
        バラバラに無らない様に、曲のコンセプト、構成、狙いに沿った、
        曲を最大限に生かすやり方で詩を考えるためには、
        こちら側の主導で、言葉を選ぶ作詞創作の形態が、
        多くならざるを得ない。
        と、言う現状でしょう。
        オファーした作家から、曲との期待以上のマッチング、化学作用の物が上がってくれば、即、名曲としてヴォーカルにジャストであれば、即、採用するのでしょうが。

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 01:20:49 ID:98d9aa738 返信
    1

    シンコぺは欧州のメインストリームですか・・・

    メタライズのコメ欄のメインストリームはお良さんで間違いないですね

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 01:21:29 ID:cc4c264c3 返信
    3

    初めてシンコペーション聴いた時は、これって昔の中森明菜のB面の曲?って思ったよ。

  30. 名前:お量産4号(お良さんの弟子・会員番号4番 ※ちなみに会員番号1~3番は喫茶店でタバコを吸ったのでいつの間にか居なくなりました。)  投稿日:2019/01/14(月) 01:23:40 ID:bcfe15d59 返信

    >ボーナストラックが良い曲だったことってありました?

    メタリカの4th「ジャスティス」の日本盤ボーナストラック「THE PRINCE」。
     発売当初は日本盤でしか聞けなかった。


    Metallica – The Prince Lyrics (HD)
    https://m.youtube.com/watch?v=FonD_BSzB5s

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 11:56:09 ID:b49e7c004 返信

      普通に Sounds good な良曲だよね。
      自分は Bonus track は今 ( となって ) はこれ位しか思い浮かばなかった!
      Jailhouse Rock (Live) · Mötley Crüe
      https://m.youtube.com/watch?v=Zq3c_XyImLM
      あ、後、アナログ盤には入っていなかったコレとか.. ちょっと違うか?
      Darkness · Aerosmith
      https://m.youtube.com/watch?v=cGqutQa8fNg
      最後に昨晩の続き.. LOUDNESSのMSG のドキュメントを少々.. 見た事ない方はどうぞ御覧になって下さい。時代が変わっても何だか今のベビメタの感じとクリソツな反応ですね!
      LOUDNESS live at MADISON SQUARE GARDEN 1985
      https://youtu.be/K18BZGz_jmo
      ベビメタもここを目指せ!スーパー(ry
      では。

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 01:50:53 ID:d54f4b64e 返信

    音はわっるいけどシンコペのボーカルはドームの方が好き
    レジェンドSは安定感あるけどあっさりしててなぁ…ボーカルに迫力があってドームの方がかっこいいと思う

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 02:58:48 ID:99ab3a2d8 返信
      1

      神バンドのグルーブ、疾走感、音色も含めて、
      好みもあるし、巨大狐とかも、それぞれ、良い。
      LEGEND-S- は、現場では、声が響き渡ってて、SU ヴォーカル良かったよ。

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 02:27:41 ID:52a4693fe 返信
    2

    シンコペイションの踊りはやっつけ仕事ぽくて好きじゃない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 08:02:36 ID:c56b7d5eb 返信

      マジでそれ!SU-METALさんのソロ曲じゃないなら三人が同じ振りをするべきじゃない。ドームで見てMIKIKOの才能を心配したわ。

  33. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 03:15:09 ID:fecb889d8 返信

    遅くなりましたが最新の世界クリソツランキングが出ました
    ブラピさんはオマーンと同じくらいでした
    クリソツ以前に世界的認知度がないと思われます
    以上です

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 03:32:48 ID:6f51094ea 返信

    数あるギターカバーの動画でシンコペがなぜか心地いい

  35. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 04:06:51 ID:b3e396de9 返信
    5

    個人的には、カラテよりシンコペのほうが海外で、
    より受けた可能性もあると思っている。
    これも個人的だが、カラテよりシンコペのほうが好きだな、振り付けもシンコペのほうが好き。
    単純な理由だが、スピード感があってカッコいい。
    ちなみに2ndの中で1番の意欲作はテイルズと思っている。シスアンは殆ど聴かない。
    あわだまのような曲はもう作らないんじゃないかな。
    今さら2ndの話をしてもしょうがないけど。
    何も新情報が無いから昔の話か別のグループの話をするしか無いって事かね。

  36. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 05:57:49 ID:b382a26cc 返信
    3

    RED MUSICのプロモーションがクソだったせいだと思ってる。
    AMUSEもKOBAも海外が手探りだったせいで多分信頼しすぎちゃったんだな。

  37. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 06:50:15 ID:428230f2a 返信
    5

    >bu$ine$$ rea$on$
    これが本当の理由なんだろw
    日本盤と海外盤を区別する理由は無い。シンコペもFDTDも一緒に収録すればいいだけ。自分もだけど多くのファンは結局1曲のために同じアルバムを2枚も買ってるよね。

  38. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 11:39:59 ID:729d8256e 返信

    シンコペーションは2ndでも気に入らなかった曲のひとつだけど、確かにライブだと印象が変わってよく感じるね。メタタロウと同じ枠か。

  39. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 11:44:48 ID:797307777 返信

     当然だけど、紅月しかり、スタジオ音源のすぅの歌声は今と比べると幼いね。
    後のライブに比べると力強さが足りないし、声を置きに行ってる感が強い。
    今の歌声でアルバム出し直してもいいかもしれないな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 14:53:42 ID:c1e9ea06d 返信

      スゥはライブ向きなんだろうと勝手に思ってい
      ので、自分は2ndCDも殆ど聴かない。
      歌い直しのCD出すより公式映像等で最新の歌声聴くほうが手っ取り早い気がする。まあ、最近は歌わなくなった曲もあるけれども。

  40. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 11:53:05 ID:f33a8ed08 返信
    1

    シンコペってアニメソングみたいで、これはないだろって感じ。
    ライブで後回しになって披露されたのも理解出来る。
    今後やらなくていい曲。

  41. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 12:39:03 ID:c73684572 返信

    At The Drive Inの代表アルバムのRelationship of Commandなんかは日本版ボーナストラックがすごく好き

  42. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 14:27:38 ID:23d35fac8 返信
    3

    あらためて「広島:レジェンドS」の映像を見てるとこだけど、
    また自然に涙がすぅーと流れて来た・・・
    あの予想だにしない状況で、悲壮な覚悟で使命感?プロ意識?
    全てがカオスな中での二人と神バンドとスタッフの心情と素晴らしい結果を
    思い出して泣けて来た。
    アイドルでもアーでもどう呼ぼうと不毛の論議だから もう良いけど、
    唯一無二の独自の路線で内外で結果を出してる事実は変わらない。
    BABYMETALと出会って心底良かったと思う。 感謝と尊敬しか無いな♪

  43. 名前:NO MORE MR. NICE GUY. 投稿日:2019/01/14(月) 15:25:48 ID:d501cc970 返信

    >ボーナストラックが良い曲だったことってありました?
    XYZ のセカンド、『HUNGRY』のボートラ “High Life” や、
    HARDLINE のファースト、『DOUBLE ECLIPSE』のボートラ “Love Leads The Way” は、

    「日本盤のみの収録でホント申し訳ない。」って言う位いい曲だと思うぞな。

  44. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 16:33:45 ID:3e58fd0ab 返信

    改めて聴きなおしてみるとルナシーのtonightにしか聞こえないw

  45. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 17:28:30 ID:12451b7f9 返信

    シンコペーション、なんでか最近大好きになったとこ。
    カッコいい。ほんと成熟って言葉がぴったり。

  46. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/14(月) 22:48:20 ID:47c5ff963 返信
    1

    シンコペって円広志の夢想花が元ネタ(イメージ)だったとKOBAが言ってた気がしたけど・・・

  47. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/15(火) 18:29:05 ID:334b511c9 返信

    ルナシーが元ネタなのはその通りだけど、河村隆一はリズム感が駄目だから、シンコペーションは元ネタを超えている。
    みんな知ってることだろうけど、河村は、バラードシンガーなんだよな。

  48. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/01/17(木) 08:29:12 ID:c67bb1f49 返信

    結局パクリってことだよな。
    パクって作った歌を歌わされる人形とその付添、打ち込みをコピーさせられる演奏家。
    そりゃ世界で初めてだろうよ、これだけ開き直ってパクってるんだから。