カテゴリ

Categories: BABYMETAL

BABYMETALのソーシャルメディア戦略って賢いの?チャンスを無駄にしてるの? 【海外の反応】


 
 
今回は、定番のBABYMETALのソーシャルメディアです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
User_Cero
BABYMETALのソーシャルメディア:賢い戦略なのか機会の浪費なのか?
俺はキツネの穴に落ちるのが遅かったから、BABYMETALの過去のソーシャルメディアやYOUTUBEのコンテンツを振り返ってみることにしたんだ。
そして俺はひとつの結論に達した:ネットのお陰で有名になったグループにしては、皮肉なことに今はネットを殆ど活用してない。
 
初期のコンテンツは、3人の小さな女の子たちを誇らしく思ってるパパのような印象を与えて、女の子たちは神バンドと一緒に人生を楽しんでるように見えた。
完璧なユニットのように見えたんだ!
 
アイコン的な場所でのお写真、他のミュージシャンとの写真、Wikiが事実かそうじゃないかのインタビュー、Youtuberのリアクションに対する女の子たちの反応、Twitchのストリーム、コルベアでのパフォーマンス、彼女たちが行く世界各国への挨拶があった。
 
だけどゆいが辞めて、神バンドが格下げになり、“キャスト”のメンバーのローテーションなってから、BABYMETALのソーシャルメディアは謎めいてて理解しにくくなった。
KOBAは完全なユニットを失ってから、投稿するものに関してより慎重なアプローチをとることにしたみたいだ。
3人目の正式メンバーがいて、神バンドが元の形に戻ったら、アプローチの方法が変わるような印象を受ける。
売るものがなければ投稿するものはなにもないというのが今のアプローチのように思える。
 
君がBABYMETALを強く支持し、擁護するなら、ソーシャルメディアに対する現在のBABYMETALのアプローチを好きな理由はなんだ?
 
個人的に、女の子たちがソーシャルメディアをやってないことは良いことだと思う。
でもKOBAが最初にグループを売り込んだ方法だって良いじゃん。
 
KOBAが、リスナーを獲得し続けてるから、ソーシャルメディアを使う必要がないと思ってるのかもしれない。
だけど本物のバンドのようにソーシャルメディアを使ったら、っどれだけ多くのファンを獲得出来ただろうか?
OTFGKだ。
 
だからキツネたちとメギツネたちに尋ねる:それは賢いやり方なのか?
それとも、機会の浪費なのか?
どう思う?
 
 
 
 
AnInnocentBunny
過去に俺も似たようなスレを立てたけど、このファンベースでわざわざ議論する必要はない。
一部を除いて、みんなBABYMETALのやることはすべて完璧だと考える集団意識に陥ってるんだ。

 

    User_Cero
    俺もこのサブでそれに気づいたよ。
    St. Angerが良いアルバムだと思ってるメタリカファンを思い出させるね。


    JMSMinnesota
    或いは、ここの一部の人は、自分はマネージャーじゃないし、バンドをどう管理したらいいか分からないから、関心がないんだよ。


    AlexYMB
    同意するぜ。


    Kiko_G
    このファンベースは、BABYMETALへの愛以外、ほぼなにも同意出来ない…。
    そういう印象を持ったなら、2つの理由が考えられる。
    ・このスレのように、何度も何度も繰り替えあれるトピックばかりで、殆どの人が飽きちゃって、“うん、どうでもいい”って感じになっちゃって、反対意見を持ってる人からのレスしか得られなくなってしまう。
    ・君は“すべてが完璧”と“多分、BABYMETALのほうがよく分かってる”ってのを混同してる。

 
TerriblePigs
前回この話題が出た時に思ったことと同じだ。

 

    A-Golden-Frog
    新しいファンがいるんだぞ。
    みんながすべての議論を知ってるわけじゃないんだ。


    User_Cero
    ↑うん、俺はこのトピックがどれだけ頻繁に持ち出されるか分かってる。
    いくつかの反応を見てると、よくあることっぽいしね。


    A-Golden-Frog
    ↑この1年で、バンドが多くの新しいファンを獲得したことを忘れてる人がいるんだと思う。
    古参のメンバーには迷惑かもしれないけど、君とって新しいことの議論を始めたりすることはなにも間違ってないはずだ。


    TerriblePigs
    ↑“ソーシャルメディア”で検索すれば、昔の議論が出てくると確信してる。
    それは難しいことじゃない。


    A-Golden-Frog
    ↑もちろんそうだ。
    でも新しいファンは、こういうスレを立てる権利がある。
    過去スレを検索して読めって言うことは、積極的に関わろうって気持ちを起こさせないでしょ。
    新しいファンの意見だって貴重なんだぜ。


    TerriblePigs
    ↑俺が新しいファンの意見が貴重じゃないっていつ言った?


    A-Golden-Frog
    ↑君が過去スレを検索するように言った時だよ。
    このファンベースの多くの古参メンバーの態度は、全然歓迎的じゃないんだ。
    俺はそんな意図はないと確信してるけどね。
    俺は去年の終わりに参加したばかりだけど、何度もそういうのを目にしてる。
    新しいファンが、前に見たことあるトピックを持ち出してるのを見たら、何度も議論されてるよってコメントするのではなく、スルーするほうが簡単でしょ。


    TerriblePigs
    ↑その提案は君へのレスだ。
    だからもう1度言うけど、俺は最初のコメントで新しいファンの意見が貴重じゃないなんてどこで言った?
    どこでも言ってないって?
    OK。
    あと、よくある質問は、人に聞く前に自分で調べてみるのがエチケットだと思うね。
    それは常に変わらない。
    新しいユーザーだろうとそうじゃなかろうと、関係ない。


    A-Golden-Frog
    ↑君の最初のコメントは、このトピックは繰り返されてて、イラつくってことを示唆した。
    それに彼は情報を求めてるんじゃなく、意見を求めてるんだ。
    ここで長い時間を過ごすと、新しいファンがこのサブを避けてるって言ってるのを目にする理由がよく分かるよ。

 
Djent_1997
それはマジで大した問題じゃないぞ。
 
 
lennyg47
俺はソーシャルメディアは使わない。
BABYMETALがTiktokを始めた時、BABYMETALが一気に爆発するんじゃないかと思ったけど、ありがたいことに今のところ放置してるみたいだ。
俺は、ソーシャルメディアを活用しなかったことより、日本のテレビに出なかったことが、BABYMETALのファンの増加を妨げたと思うね。
 
 
erimus61
すぅともあの個別のソーシャルメディアがないのは良いことだ。
確かにインスタやフェイスブックのようなものでのBABYMETALの戦略なんて殆どないように思えるってことには同意する。
他のアミューズのタレントよりも圧倒的に使ってない。
もしかしたらKOBAにはファンに広めさせてるのかもしれない。
俺的にはどうでもいいよ。
音楽を楽しむだけだ。

 

    DrKeithsune
    音楽とライブパフォーマンスに語らせるっていう戦略なんだと思う。


    erimus61
    ↑うん、戦略を持たないことが戦略なのかもしれない。
    BABYMETALとKOBAには理解出来ないことがたくさんある。
    特にソーシャルメディア、マーケティング、グッズなんてそうだ。
    でもそれは俺をうんざりさせるってより、困惑させるんだよね。


    DrKeithsune
    ↑俺も一緒だ。
    チームBABYMETALが、次の10年、どうやっていくのかが気になるね。
    すぅともあは、今やそれぞれが物凄いスター性を持った力強い女性だ。
    これからの10年と、これまでの10年とでは大きく異なるものになると信じてる。

 
jwa725
BABYMETALがソーシャルメディアという地雷原に身を置く理由はない。
 
 
funnytoss
ソーシャルメディアとYOUTUBEには、明らかな違いがあると思う。
ソーシャルメディア上で本質的に存在しないてのは問題ないと思ってる。
でも、BABYMETALのコンサートを見せつけるために、もっとYOUTUBEチャンネルを活用するべきだとは思う。
結局のところ、君の言うようにTikTokのミームビデオで海外でいきなり爆発するってことはなかったでしょ。
いきなり爆発したのはYOUTUBEチャンネルにアップしたギミチョコのパフォーマンスのお陰だし。

 

    Taycan8888
    もちろん、TikTokのミームビデオは次に重要なものになるかもしれない!
    そういうことってあるしね。
    YOUTUBEアカウントのほうは、かなりまともだよ。


    User_Cero
    ↑TikTokは、最近じゃ多くのアーティストの人気を押し上げてるんだよ。


    faxenhaxen
    でもBABYMETALは今でもギミチョコのようなものをアップしてるじゃん。
    PA PA YAなんて曲が違うだけで基本的に同じものだ。
    俺はPA PA YAのミュージックビデオでファンになったし、そういう人が他にもたくさんいると思う。

 
FutureReason
KOBAは基本的に、BABYMETALを一過性のものにしたくないって言ったんだ。
それはソーシャルメディアの現象じゃなく、パフォーマンスの質で自然とビッグになるべきってことだ。
そういう選択なんだよ。
 
 
ARCHERMETAL
まぁKOBAが今、小さな娘を誇らしく思うパパのように振る舞ってたら、ちょっと変だわな。

 

    WOLFY-METAL
    いや、KOBAには彼女たちと同世代くらいの子供がいるんだ。
    今でも誇らしいパパになってもいいし、みんなが歳をとったこと以外はなにも変わってない。


    ARCHERMETAL
    ↑けどそれは自分の子供だろ。
    一緒に働いてる2人の大人の女性じゃない。


    WOLFY-METAL
    ↑もちろんそうだ。
    でも昨日の会社の会議でその大人の女性に出会ったわけじゃない、
    彼女たちは文字通り、キャリア全体をKOBAの面倒を見て過ごしたんだ。:p


    NezuMetal
    ↑Perfumeのメンバーによると、彼女たちはKOBAをお父さんと呼んでさえいるんだ。
    今じゃどうか知らんけどね。😁😁

 
Kurai83
機会の損失だね。
俺はそれぞれ1000kmドライブして3回コンサートに行った。
でも今はなんの関心もない。
彼女たちは、まるで存在してないかのようなんだ。
インタビューもなければビデオもない。
グッズやコンサートの馬鹿げたポリシーだけだ。

 

    kcfox0971
    は?

 
Kmudametal
ソーシャルメディアは過大評価されてる…。
必要ないよ…。
重要なものじゃないんだ。

 
 
 
 
 
 
確かにTikTokはなんで始めたのかさっぱり分からんくらい使ってないですねw
 
 

____
/     \  実は俺も常々思ってたんだけど
/ \   / \  力を過小評価してるんだよ
/  (●)i!i!(●)  \
|  u , (__人__)    |
\    .`⌒´    〆ヽ
/          ヾ_ノ
/rー、           |
/,ノヾ ,>         | /
ヽヽ〆|         .|

 
 

 ____
/  ノ  ヽ\  みんな分かっちゃいないんだ!
/  (○)}liil{(○)  俺の影響力がどれほどあるかを!
/     (__人__) ヽ
|       |!!il|l|   |
\        lェェェl /
/         ヽ
しヽ        ト、ノ
|    __    |
!___ノ´  ヽ__丿

 
 

/ ̄ ̄ ̄ \
ノし ゙\, .,、,/”u\  俺の影響力を甘くみるんじゃないお
/ ⌒ (◎)ヾ’(◎)u \
  | u  ⌒゙(__人__)”⌒ u |
    \ u   `ヾ,┬、/` ,/
.       /⌒/^ヽ、 )__( ,ィヽ、
  /  ,ゞ ,ノ ゙⌒” ,  ゝ、
l /  /      ト/.\\

 
 

  ____
/ノ   ヽ、_\  みんな俺に憧れ 俺の真似をしてるんだ!
/( ○)}liil{(○)\
/    (__人__)   \
|   ヽ |!!il|!|!l| /   |
\    |ェェェェ|     /
/     `ー’    \ |i
/          ヽ !l ヽi
(   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
`ー、_ノ       ∑ l、E ノ 〈

 
 
「大学でも余裕ぼっちw」最近の若者はなぜ“友達が少ない”ことをやたらアピールするのか:
https://urbanlife.tokyo/post/60965/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成功すると、人々に影響力を持つ。話を聞きたがる人が増える。自分のことを真剣にとらえてもらえる。一方、周りの人々は、自分が次にすることは即時に成功すると期待する。だから事態はもっと難しくなる。
ニクラス・ゼンストローム

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mpskvu/babymetals_social_media_a_smart_tactic_or_a/



Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 日本の芸能事務所に育てられた芸能人が海外に出ていく難しさなんて外国人は理解してくれないよね。

    •  べぴめたは「バンド」だと思うからこうなんか
      「イマイチもたもたと展開が遅いんだなあ」

      腹が立っちゃって来るんだなあ。 みつを 
      鈴木ちなみに原はタツノリであって楽太郎ではないんだっ イェイ だもんで
      「チっ、、アミューズのヤロウ、そのわりに高いグッズばかり買わせやがってからにぃ・・・」

      段々とイライラも募りつのって つのだじろうの恐怖新聞 アゥ

       SO
      べぴめたはズバリ「バンド」ではなく「ヤバいTシャツ屋さん」なんだ、

      思えばホトケのようなキモツになれる。エーメンコーナー

       滋賀♨ワタスはエイティーーン
      https://m.youtube.com/watch?v=ykV0hVHZSlY
      Eighteen サア、みんなでウタオウ!

      • 「返信」で関係なかコメを投稿してしまいまスた
        どーーも すんまそーん テヘペロ♥ 

        ワタス?

        ワタスか??

        ワタスはただのエイティーーンでス!!!!

      • ファンクラブではないというTシャツ付きのザ・ワンの利益、ジャニーズの利益から考えるとえげつないくらい儲かってるはず。

        • べつに普通に普通のCDをバンバン出してくれればそれを買うんだけどな。
          コバはそれは「消費されたくない」とか言うんだろ?
          でも代わりにTシャツやゴングやコンテナをバンバン出して消費されトル。

            なんか矛盾しとりゃせんか? オルァ

          滋賀♨ワタスはエイティーーン カマン

          • 嵐が休止するまでは嵐のFC年会費だけで100億売りの無双状態でしたよね

            約280万人(嵐のファンクラブの会員数) × 4000円(年会費) = 110億円

          • 複垢認めてて2桁持ちなんてザラ。ガチ勢だと3桁居る。で、転売20万とかで脱税しちゃうからなwそれは嵐に限らず。ドームクラスのジャニ系メジャー組はどこもそんな感じ。

        • 他のアーティストのファンクラブなんかTシャツすら付いてないよ。
          安っぽいキーホルダーや薄っぺらい会報があったりする(最近は会員専用サイトかな?)だけ

  • メイトは黙ってついてこいと。言葉が多い。雑念が多いぞ振り払えと。
    そんなコバメタルの声がきこえてきそうだ。

    ・・・え?あ、これ?
    ご存じ、ロック史上に燦然と輝くあの曲ですあの曲。
    月曜はテンション下がるからね。上げて上げていかないと。

    https://www.youtube.com/watch?v=s3nEAmt5AZ8

  • ベビーメタル登場時に比べて、ソーシャルメディアの信頼性も失墜していってるから重視されなくなっただけやあらへんのん?
    ベビーメタルは一方ではVANKと五毛による組織的な毀誉褒貶連投攻撃にもあってきてるわけで、そういうのの相手するめんどくさいリスク考えたらこんなんでええわ、みたいな感じやないのん
    (´・ω・`)

  • 膨大なチャンスを意識的にスルーしてきた
    いわば確信犯だ
    正しかったかと言えば、間違ってたと言わざるを得ない
    よくもここまで間違ったことをやっておきながら売れたものだ

    • 間違ったのは由結ちゃんを辞めさせた事と小神を死なせた事だろ。しかし、未練が果てしなく大きいばかりに二次災害的にここまで来てしまったのかも知れないと言う提言だよな。例えば、後釜の三人目をすんなりと2018年あたりに決めてしまってダークではなく違う次元を演出していた可能性だってあるし、現在はそれで違和感なく応援していたのかも知れないよな。

      • 間違ったのはゆいちゃんを辞めさせた事と小神を死なせた事だろ
        それはちょっと違うだろ、ユイが辞めた事と
        小神様が亡くなった事だろ
        前の言い方だとベビーメタルの方に原因がある云い方に見えるぞ

        • ユイメタルの離脱はデカイ。
          レコーディングにも参加していないサポートミュージシャンの転落死はあんまり関係ないんじゃないかな。
          そんな事で揺らぐなら、アメリカ人のバックバンドでもぐらつくよ。

      • ゆいちゃんがライブ出なかっのはすーちゃんの広島凱旋生誕祭だろ
        それから正式脱退発表迄約一年有るだろ、それまで復帰するのを待って
        いたと言っていた、復帰するかもしれないのに三人目をすんなり決められ
        無いだろ、すーちゃんもゆいの席は空けて帰って来るの待っている
        と言っていたからね

    • 幾多のバンドが海外出ても売れる事無かった、ベビーメタルの何が良かったのか
      良く見て考えて活かして欲しいね

  • 日本でもTV等でベビーメタルの事話題に成った事無いもんな、この前ガールズバンドの時
    最初に話題に出たくらいか、まぁメタルバンドが日本に存在してるのかと思う位話題に成る
    事ないけどね

    • メタルバンドはTVに呼ばれ無いし、呼ばれてもアテブリ出し出無いだろうな
      それにメタルバンド機材が多いから、運搬に費用がかさんで儲け出ない

  • 音楽が億万長者製造業だった頃にはSNSなんか無かったからな。
    ビジネス的に成功しているならば、あえてリスクだらけのSNSなどやる必要がないという判断だろう。

    • SNSで新らたに果てしなく儲ける機会を得ているセレブだっているからな。日本のテレビやアメリカのラジオに縁が薄かったベビメタはチャンスを逃したとも言えるよな。

      • ジャニーズもSNSやらせてないだろ。年商1000億とかで桁がちがう。
        チマチマする必要がないんだろ。

          • Kポのカウンターとして頑張ってもらいたい。つか、むしろKポの元祖ってか起源を主張してもらいたい。ハワイ止まりの欧米進出もフォーラムの駐車場まで進出したから、是非ともMSGの入り口階段まで到達し、全米横断&制覇を実現してもらいたい。

          • ジャニ-ズの海外進出ねぇ。
            フォラ-ムを巡るベビメタと嵐の立ち位置ひとつ見てもわかるだろう。

  • マドンナは23歳でデビュー、レディー・ガガは21歳でデビュー。子供の頃からちやほやされた天才子役達の大人になってからの人生鑑みれば、今から本腰入れていいくらい…ってときに新コロ襲来。

    • アジア人はチャーリーズエンジェルみたいなメイクをしなければ普通に幼く見えるよ。やろうと思えばもう一回ベイビーからだっていけるよ。

    • 想像するにベビメタが海外で売れ始めてからと言うもの、KOBAの会う人会う人がプロアマ問わず全て脳内Pばっかりだろ。意固地はメタルかメタルじゃないか、ぐらいならいいけどフリーズした瞬間だってあったのかもな。