BABYMETALのアリーナショーの収益を見積もってみた 【海外の反応】


 
 
今回は、アリーナショーの収益を見積もってみた、です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Yui-Metal_DieHard
アリーナショーの収益を見積もってみた。
すべてのアリーナコンサートを観て、80年代に度を越えたステージデザインがあったことに気づいたんだ。
でも、それだけの価値がどれだけあるっていんだ?とも思わせたれた。
計算してみるまでは。
セクションごとにいくつか価格設定があった東京ドームのようなものを計算するより、もっと実用的、かつ典型的なアリーナショーで計算したかったんだ。
チケットの平均価格をはじき出すために、The Forumで予定されてるショーをStubHubでチェックしてみた。
1番高いものには衝撃を受けたけど、多分、特別なVIPのものがあるんだと思う。
範囲は、74ドルから400ドル以上になる。
それを念頭に置いて、BABYMETALの横浜のショーのチケットを調べることにした。
またもや衝撃だ!
1番高い価格のチケットが456ドルだ。
でも、殆どソールドアウトしたから、安い価格がないんだね。
だから1番高いのと安いのの間をとって、想像上のショーの平均を75ドルとすることにした。
2万×75=150万ドル
ステージコスト=7万ドル
この手のショーのイベントスタッフは、250人近くいて、50ドルから1000ドル支払われると思う。
そこでこんな風にした。
(200×50)+(50×500)+(5×1000)=17500ドル…
でも、念のために31000ドルまで増やしておこう。
アリーナレンタル=25000ドル
150万ドル‐70000‐31000‐25000=総収益1374000ドル
そう、1374000ドルくらいなんだ!
もう1度言う、1374000ドルだ!w
それで、キャパ1500の小さな会場からキャパ55000のアリーナまで延々とまわることでのツアー費用を差し引いてもバンドは経済的勝者だ。
 
 
 
 
Leedhoney
アリーナのレンタル料は、それより高いよ。
それにショーの前日と翌日を含めて3日以上レンタルすることになる。
つまり、レンタル代は少なくとも3倍であるべきってことだ。
 
 
BlueMetalDragon
レンタル代とスタッフの費用はもっとかかると思うぞ。
保険、ケータリング、輸送、セットデザイン、プロダクション、サウンド&ライティングエンジニアリングなどのようなものも考慮に入れなければならん。
 
 
itsluciusbitches
ステージデザインは7万ドルよりずっと高いでしょ。
少なくとも、10万ドルはかかる可能性が高い。

 

    ConstableBlimeyChips
    アリーナのレンタルが25000ドルってのもありえないよ。
    半日小さな会場をレンタルするのに、余計なものなしで余裕で2500ドルかかったぞ。

 
Kmudametal
今じゃバンドってのはツアーすることで“給料”を払われるんだ。
バンドは会場をレンタルしないし、チケットセールスから収入は得ない。
全部Live Nationだ。
Live NationがBABYMETALに金を払うのさ。
U2だとうとブルーススプリングスティーンだろうとマドンナだろうと一緒だ。
ほぼすべての会場はLive Nationが所有してるから、レンタル費用なんてない…。
The Forumみたいに、Live Nationが所有してない会場だとどうなってるのか知らんけどね。
でも思い切って推測するなら、会社間で年間契約があるんだと思う。
チケットの価格は、Liva Nationがアクトに支払う給料に基づいて設定してるんだ。
アクトは、ツアーの準備をする前に、ツアーで得られる収入が分かってるのさ。
その点から、リスクも高いけど報酬も大きいのはLive Nationなのさ。
グッズはまた別の話だ。
それは殆どバンドの収入になると思う。
Live Nationは、殆どすべてのコンサート会場を独占的に支配してるし、チケットを売る能力がある。
Live Nationの手中に堕ちることなく、ツアーをするなんて不可能なんだ。
今の業界は、何年もパールジャムが反対して戦ってたものなのさ。
21世紀の音楽へようこそ。

 

    fearmongert
    グッズセールスは、会場側が10%から30%もってくよ。
    >ほぼすべての会場はLive Nationが所有してる
    Live Nationは、アーティストのマネジメント会社に、契約でなんらかの会場代を払わせてると確信してる。
    つまりLive Nationは、二重取りしてるんだ。
     
     
    Kmudametal
    ↑あぁ…、間違いないね。
    どんな契約だとしても、すべて含まれてると確信してる。
    もし俺がLive Nationを肯定的に言ってるように感じたなら、それは俺の意図したことじゃないよ。
    全く逆だ。
    悪魔に近いね。
    https://lat.ms/2FmDCMP

 
注:上記記事は、Live NationとTicketmasterが合併することに関するみんなの最悪の恐れが現実になったというタイトルの記事です。
ようするに、これで市場が独占されてしまい、他が潰れていくってことです。
90億ドル産業のネットチケットマーケットは、Live Nation‐Ticketmasterに支配されてるそうです。
2008年は、その2つの会社の占有率が80%だったそうですが、合併してもっと占有率が増えたみたいです。
あと、Ticketmasterの転売サイトへの横流しの件も書かれてます。
2つの会社は、分裂するべきだと締めくくられてます。
まぁ市場を独占すれば、やりたい放題になりますからね。
 
 
Vinyalonde
すぅともあの給料が、めちゃくちゃ安くても俺は驚かないね。
給料制ってのが最も可能性高いしね。
 
 
HTWingNut
あの精巧なステージセットには、余裕で数十万ドルかかるでしょ。
東京ドームなんて、余裕で100万ドルを超えたはずだ。
でも、グッズとブルーレイでたくさん稼ぐ。
もしBABYMETALが利益をあげてなかったら、あんなショーなんてやらないよ。
とはいえ、今の時代、彼女たちは多分給料をもらうだけだ。
あと若干ボーナスね。
残りは全部アミューズの取り分だ。

 

    taber01
    東京ドームのセットは、Perfumeがドームツアーで使ったセットをちょっと修正したものだってことを指摘しておく。
    それはPerfumeのライブビデオを見れば分かるはずだ。
    アミューズは、そういうものを再利用するために東京近郊に巨大な倉庫を持ってないとおかしいね。
    アミューズがどうやってキツネの巨大な頭を再利用するのかを見るのが待ちきれないぜ。
     
     
    HTWingNut
    ↑東京ドームのセットを運ぶトラックの数は馬鹿馬鹿しいほどだったね。
    あれってしまっておいたんだろうか?
    それとも、レンタルして、レンタル出来ないものは作って、使用後に処分したんだろうか?

 
TerriblePigs
君は保険やツアーコストと共に、色んなもののコストを考慮し忘れてる。
 
 
McGentrix
アミューズはステージセットの大部分を所有してて、アーティスト間で使いまわしてると断言する。
 
 
fearmongert
君のアリーナのレンタル代はすげえ安い。
ここニューヨークのウェブスターホールは、10年前に15000ドルで、キャパはずっと小さい2000から3000だった。
そして君のスタッフの給料も安い。
ステージングは、こういうショーでは凄くテクニカルだから、それもあまりにも安い。
クルーの旅費や宿泊費なんて、計算されてない。
あと、チケットセールスは、Live Nationとプロモーターが大部分をもってく。
バンドは君が思ってるよりずっと稼げないから、利益はずっと少ない。
だけどグッズセールスは、会場側が利益をもっていったとしても、70%から80%は残ることを念頭に置いてくれ。
それになにより重要なのは、ブルーレイセールスだ。
でもBABYMETALはおそらく、今回のツアーで大金を儲けることはない。
特に会場が小さないとね。
本当の利益は、ツアーの後の大きなショーのグッズとブルーレイセールスだ。

 

    TerriblePigs
    >ウェブスターホールは、10年前に15000ドルで
    密かに誰かがここに来て、君が間違ってると言ってみてほしいね。
    すげえ笑えるし。
     
     
    fearmongert
    ↑Live Nationと10年間のインフレで、15000ドルから20000‐25000ドルまで上がったと想像してみな。
    特にリース業は住宅よりずっと上がるのが速いからね。
     
     
    Kmudametal
    ↑U2とLive Nationの契約のリークがあったんだ。
    ジャイアンツスタジアムは、2009年のコンサートで252000ドルだったよ。
     
     
    fearmongert
    ↑それは俺が思ったより高いけど、信じられないほどってことはないな。
    グッズセールスとかでバンドは金を儲けるし。
     
     
    Kmudametal
    ↑そのスタジアムのレンタル代は、1日だけじゃなく、その週なんだ。
    だってセットを組み立て、解体しなければならないからね。

 
Facu474
そもそもStubhubは転売サイトだぞ。
それのすべての価格は、転売価格だ。
なんで公式のものをチェックしないんだ?
横浜アリーナは、超モッシュが12960円で、残りが9720円だ。
レジェンドMは、超モッシュが2万円で、残りが12960円だ。
もあの年齢に近い人たちは2000円だけどね。
アメリカツアーだと、VIPが200ドルと300ドルで、通常のフロアが90ドル、シートが50ドル?からプレミアシートで00ドルだ。
 
 
YAMXT550
日本の消費税がコンサートチケットに適用されるのか知らんけど、もしされるならまずはそこをチケットセールスから引かないと。
 
 
AlexYMB
ぶっちゃけ、ちょっと高い見積もりだ。
アリアナグランデは、アトランタのショーの収益を寄付したんだ。
それは25万ドルだった。
彼女はBABYMETALよりずっとファンベースがでかいんだぜ。
アリアナがアリーナでプレイしたのかどうかは知らんけどね。

 
注:アリアナってアリーナ以外でもやるんですかね?
アリーナで2500万円なら、思ったよりLive Nationは金を出すんですね。
アリアナのチケットってお高いんでしょうけど、100ドルでも×キャパ20000で200万ドルだから、そこから25万ドルなら悪くないですね。
 
 
babayaga16
チケットって普通そんなに高いもんなの?
ぜってえ観ねーわ。:/
 
 
Soufriere_
結局のところ、BABYMETALは3ドル50セント儲けるんだよ。

 
 
 
 
 
 

   /           ヽ   ヽ、    ヽ
   lイ       /   /Jヽ  /u`ヽ   人
  /     {   /{   (   / /  _ノ-, ニヽ、}
  | !   〉、 {ーヽ、_ ィ { イヽ=_´∠三ニ_チイ   こ… これは…
  lイ   {/’ヽ!≧ー_-く{    ,三/ f:r_jヽ ヽー’ !   嘘だろ… こんなことあっていいのか…
   {   ヽヽ`ニ! {。O:} }ニヽ  {、、,  ヽ-゚’ /-l} ヽ
   ヽ 、 了 ’ゝ,二 ノ三}  `    ̄ 三=、lj ノ  l/⌒ヽ
   ノ! トv| ニ‐´   三rー         ` {   !ノヽ
    l ハヽ| ´ {!  三{ ___         l! リ / ) /
     ヽト }!   !j   Vハ ヘヽ      {j ノ_ノ/- ‘ /
    /ヽハ       `二 _          /´ /
-―_ ´   jハ      i´, --`ヽl      (_ /
´–ァ-!     ーヽ     ー ´ ̄ ̄    /,、`ーヽ- ‘-‐ ´
 /  |      /\    ー 三ヽ    |  ヽ

 
 

                              __ヽ
                            `ヽ!
            l   ,イ             、._,ラ
          ,イノヽ、 ( `ー、ト、  ,イ 人      ヽ
        , イナ=、-、`’ーゝ   )ノ l/_,.へ    ト、 }
        人{、y==ヽ`ニニイノ ,´ ,,リニ∠  ) ,  },レ’
      く       (cト} ’ ;’    /´(r゚)`’∠ノ ノ
  ,.-‐、   ノ   ..`ー‐─‐’ ”    ( ー- ‘゙ ! ,r‐(‘
  i ,ゝ(. (  :::::::             丶.    .! ,)    そうやって人の気持ちを弄んで!
  ! { ( {  )´::::::::            _,.ノ     |’
  ヽヽ )ヽ(_        , -─‐- 、`”´     l   
   ヽ、__,ノ        /ー──– `ゝ     ,’
      (_,.        { , -─-、 /    /__
       ノ        `’ー—-`’    / /`─–;
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ニニ¬   -一   /  /    /
.          |  | |       , ‐’´   ./    /

 
 

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ:`ヽ
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ノ): : : : }: : : : 人: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :}\}
: : : : : : : : : : : : : : /: : ,,. ィ´/ : : :_ノ{ : : : {  `ヽ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 乂
: : : : : : : : : : : : イ{: :/ ¨⌒(: :/¨\ \ : {__,   }ノ: : : : : : :}: : : : : : : : : : : : : ミ=一
: : : : : : : : : : /  ∨  ___⌒\: : :゙’+、_ ̄ノ   ): : : : /ヽ: : : : : : : : : : : : : ヽ
⌒ヽ: : : : : : :`ヽ   イ⌒ ̄芹心 ー──'”ノ / ( : : /_ノ: : ノ : : : : : : : : : : : }
ヽ  У: : : : : : : :)   {    乂こノ  :  }      }ノ¨: : : ィ⌒{: : : : : : : : : }: : : }
 ∨/: : : : : : :/   ゝ      ノ         イー< ̄   {: : : : : : : : ∧ : /
(  }i : : : : : : 〉  :.:.:.:.:.:.:. `¨¨¨´           / / 斤心`ー ノ : / : : : : : ) }ノ
.:ヽ{ : : : : : : 廴   ‘;’;’;’;’;’;’;’;’;       {  {  ゝこノ/ 厶イ : : : : : /
乂j\: : : : : )⌒` ’;’;’;’;’;’;’;’           ゝ   .ノ  /: : : : {: :/
   { : : /    :.:.:.:.              ヽ  ¨¨´   /: :/⌒レ′
   ヽ :(                        }     /: :_:)
\___/⌒            ___    (:.:.:.:.:ー/      レ’´
: : : )              / \  `ヽ `ー ‘´         /  ブラピに言いつけてやる!
: : :(__           /     `丶、  \        /
: : :く            {___       ̄ )       /
こ二__、          乂    `ヽ   /         ′
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.¨¨ヽ___     ヽ ____}__/      /─┐
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.(二二二¨¨ 7            /:.:.:./ ̄ ̄ ̄}
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノi:i:i:i:i:i:i:/ /  `¨¨¨フ       /:.:.:./………………./

 
 

       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし あぁ アムロ?
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ    どした? …なに!? それは許せんな!
  \::::::::::::::::       | ー ノ       俺に任せとけ!
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー’  `ー’       /

 
 

        ____
      /─   ─\
     / (●)  (●).\
   /     (__人__)   \
    |      ` ⌒´     |
   \            /
   ノ            \
. /´                 ヽ                 カ
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ   タ
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.     タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. – ””| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

 
 


 
 

       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし アムロ?
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ    ケジメとっといたから
  \::::::::::::::::       | ー ノ
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー’  `ー’       /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
利益よりも強い何かがある。それは、忠誠心である。
ガストン・ド・レヴィス

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/c2an74/estimated_net_income_for_arena_shows/