Rolling Stone JapanのBABYMETALインタビュー part1 “Su-METALのラップだと!?” 【海外の反応】

 
 
本日は、予告したようにRolling Stone Japanのインタビューに対する反応です。
記事は2つに分けます。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
GESOMETAL
Rolling Stone Japan Vol.8 / BABYMETALインタビュー。

 
注:英訳されてます。
 
 
 
-the_one-
>すぅ:ラップは初めての経験だったんですけど~
Su0METALが!ラップだと!
それを聴く必要がある!

 

    Soufriere_
    すぅは数年前にさくら学院の曲“さくら百人一首”でラップしてるよ。
    でもあれはリズムに合わせた昔の詩だったんだ。
    マジですぅのちゃんとしたラップを聴くのが楽しみだわ。
    F. Heroが、将来的にすぅにアドバイスしてくれるといいな。
    真面目な話、俺はF. Heroの他の曲も聴いてみたんだ。
    彼は素晴らしいんだよ。
     
     
    -the_one-
    ↑そうだけど、あれがカウントされるとは思わなかったわ。
    それに、すぅは今じゃ大人だ!
     
     
    Soufriere_
    ↑ぶっちゃけ、俺もさくら百人一首はカウントしない。
    それにあれをレコーディングした時、すぅは13歳か14歳だったから、大人になったすぅのラップは今じゃクールになるはずだ。
    さくら百人一首を聴くと、ちょっとうんざりするんだ。
    それが酷いからではなく、松井愛莉がめっちゃ苦労したのを知ってるからね。
    今や愛莉は世界中で仕事をする笑顔のスーパーモデルだけど、ティーン時代の愛莉はハグをして、なにも問題ないよって言ってあげたくなるんだ。
     
     
    takigan
    >さくら百人一首
    その曲で、唯一本当のラップに聴こえたのは、すず香だけだったね。
    多くの日本人のシンガーは、ラップに苦戦するんだと思う。
    なんせ解き放ってソウルを注ぎ込む無茶な奔放さの感覚を必要とするからね。
    それは多くの時間で感情を隠すことを期待される文化では難しいように思える。

     
    注:ん?そうだっけ?と思って聴いてみました。

    ラップの順番は、彩未→まりな→日向→彩花→寧々→愛莉→華→すぅ→もあ→りのん→らうら→ゆいですね。
    うん、確かにすぅが1番上手いけど、彩未もキレがあって上手くやれてると思いましたね。
    あと、もあもなかなか上手くやれてる。
     
     
    Soufriere_
    ↑それって信じられないレベルの皮肉だな。
    だって日本語の音声の構造は、ラップを完璧なものにするからね。
    残念なことに、Nujabes(訳注:日本人のラッパーみたいです)は若くして亡くなったんだ。
    もし君が日本の音楽を十分に聴けば、曲の多くは韻を踏んでないことに気付く。
    日本語は韻を踏むのに凄く適してるから、それって奇妙なんだ。
    だけど、それは単に作詞家の最優先のものじゃないってだけなんだよ。
    BABYMETALもあまり韻を踏まないんだ。
    Elevator Girlの英語バージョンや、F. Heroのラップみたいな日本語じゃないものを除いてね。
     
     
    FORUM HYPE
    ファッキン待ちきれねえ。
     
     
    MOAis(G)Asian
    >すぅ:ヒップホップでよく使われる…、なんか…、えっと、忘れちゃった!
    >もあ:フォ…、フォール?
    >その場にいたKOBAMETAL:フロウ?
    >すぅ:フロウだ!(笑)
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
     
     
    MȆÄLƝƇᾄʀᾗἔҭ

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JMSMinnesota
>すぅ:ラップは初めての経験だったんです
>今までの私のレコーディングの殆どは、“ららら”って歌って、ある種のボーカルラインを作ってから、それに基づいて歌詞を作っていってたんです
これにびっくりしてるわ。
完全な歌詞のある曲を与えられてから取り組んでるのかと思ってた。
前にそんなこと言ってた記憶があるんだよね。

 

    Mudkoo
    >前にそんなこと言ってた記憶がある
    ソースは?
     
     
    JMSMinnesota
    ↑俺にはインタビューライブラリなんてない。
    ただ、もあが食べ物に言及するのと同じくらい、頻繁に言及してたことは分かってる。
    彼女たちが作詞に関わらないってのは周知の事実だと思ってたよ。
    少なくとも、最近まではね。
    君は俺の言ってることを誤解してるんじゃないか?
     
     
    Mudkoo
    ↑いや、俺には彼女たちがそんな言及をした記憶がないんだ。
    俺が覚えてるのは、超初期のインタビューだ。
    >インタビュアー:Su-METALは、この曲をどう感じた?
    >すぅ:今回、レコーディングの直前に歌詞を受け取ったんです。
    >すでにメロディラインはあって、部分的に歌詞は固定されてたので、“好きなように即興でやってみよう”って言われたんです
    >インタビュアー:MOAMETALはもっと覚えてる?
    >もあ:最初にKiba of Akibaさんのオリジナルバージョンを聴いた時、全然合いの手がなかったんです!
    >男の人がなんか歌ってるのを聴いただけでした
    >2人で歌うものはなにもないなって思ったんです
    >そしたら“君たちの好きな合いの手をやってみよう”って言われたので、私たちが好きなようにやったんです!
    >“はらぺこちゃん”はそのうちのひとつだったんです
    >ゆい:それゆいが歌ったんです!
    >もあ:KOBAMETALに“お腹が空いてる時、なにを考える”って言われて、それを作ろうとしたんです
    >あれは私たちの作詞の入口だったのかもしれません
     
     
    jabberwokk
    そのプロセスについて聞くのは凄く興味深いね。
    歌詞のテンプレとして、すぅが先だってボーカルを作ってるかもしれないだなんて考えたことなかったよ。
    でも、曲はBABYMETAL用に書かれてるわけだから、理に適ってるね。
     
     
    JMSMinnesota
    ↑ギターリフかなにかから始める曲ってのは聞いたことあるけど、ボーカルから始めることが出来るだなんて知らなかったわ。
    どのようにそのプロセスが上手くいくのかさっぱり分からない。
    馬鹿みたいに聞こえるかもしれないけど、俺が思ってるより、すぅは作詞のプロセスに関わってるように聞こえる。
    すでに書かれた詩はあると思うけど、すぅは自分の声にフィットするように変えることで手伝ってるのかな?
    “OK、ここは変えないと。これは流れにフィットしてない”みたいな。
    或いは、代案を提案するのかな?
     
     
    lemorange
    ↑俺がバンドにいた時は、誰かがやばいコード進行を思いついて、何度も一緒に曲をプレイしてみて、“Lala lalala-”、“う~ん、Lalala lala ladidadaってのはどうだ?”とかだね。
    それって普通だから、多分BABYMETALもそうなのかな?
     
     
    TIMIMETAL
    >ボーカルから始めることが出来るだなんて知らなかった
    ボーカルから始めることは可能だよ。
    ポップミュージックでボーカルメロディから始めるってのは凄く普通のことだ。
    あと、すぅがいつボーカルをレコーディングするのかを俺たちはまだ知らないってことも指摘しておく価値があるね。

 
NoRaD6
BxMxCは…、すぅのラップだ!!!!! AHHHHHHHHHHHHHHH!!!!

 

    facufeg
    女の子たちは俺たちを驚かせることを全くやめない。
    すぅはポップもロックもメタルもバラードもインドスタイルの音楽も歌えて、今度はラップ?
    ほんと彼女はクイーンだな。🦊🤘❤

 
dv2y
>(Su-METALと普段の自分を使い分けてることについて)すぅ:そこに普段の私はいないほうがいいと思うんです
>そこにはクールなSu-METALにだけいてほしいんです。
俺はいつだって君は最高だと確信してるよ、すぅ!

 

    facufeg
    だな、すぅは年中クールで、ちょっと不器用だ。

 
MOAis(G)Asian
>もあ:Distortionの“偽善者なんて KILL 捨てちまえよ”ってフレーズ、これ知ってた?
>すぅ:私は知ってた。(笑)
>もあ:始めて知った。(笑)
>インタビュアー:歌詞は見ないの?

 

    MOAis(G)Asian
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
     
     
    MȆÄLƝƇᾄʀᾗἔҭ
    おぅ、もあ。

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    MOAis(G)Asian
    >もあ:私は聴いて歌詞をとらえるタイプなんです
    >正直、歌詞を詳しくは見ないんですよ
    >Su-METALの歌を通して学ぶんです
    >でもアルバムになると、歌詞カードが手に入るじゃないですか?
    ほんとなのか?
    ファッキン本気なのか、もあ?
     
     
    legend swol moa
    ↑もあはヘドバンやり過ぎの所為にするつもりなのか?
     
     
    legend swol moa
    ↑もあは面倒くさがり屋さんなんだよ。
     
     
    JaegerMetal
    もあは歌詞を読まないw
     
     
    MOAis(G)Asian
    >もあ:私はPA PA YAです。
    >PA PA YAのところを別の3文字の言葉に変えるのが楽しいんです
    >3文字ならなんでもいいんですよ
    >“ごはん”みたいな
    >すぅ:思いついたものをなんでも言ってみるのって好きなんです
    >そういう遊びが出来るので、私は好きですね
    一体なんなんだ。
    俺たちこれから、go go go go GOHANって歌ってもいいのか?
    ちなみに、“ごはん”ってのはライスのことだ。
     
     
    legend swol moa
    ↑MO MO MO MO MOA
     
     
    Ken
    >ちなみに、“ごはん”ってのはライスのことだ
    ごはんってドラゴンボールZのキャラクターのことかと思ったよ。
     
     
    MOAis(G)Asian
    ↑そう、彼はライスにちなんで名づけられたんだ。
    ドラゴンボールZのキャラクターはみんな食べ物にちなんでるんだよ。

 
MOAis(G)Asian
>インタビュアー:ビリー・アイリッシュと写真を撮ったね
>もあ:私たちの衣装キュートだねって言われました
>“衣装もヘアもキュートだね、頑張ってね”みたいな。(笑)
>すぅ:多分、私たちのほうが年下だと思われてたんです。(笑)
>インタビュアー:ビリーは17歳だけどね
これは素晴らしい。

 

    Ken
    アジア人はずっと若く見えるしね。
     
     
    legend swol moa
    一体どうなってるんだw
     
     
    MOAis(G)Asian
    ↑ビリーは年下のように彼女たちを扱ったんだよw

 
 
 
 
 
 
 

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長いことつらい経験をしていると、色々な妄想が始まります。
加藤諦三

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dc3seo/rolling_stone_japan_vol8_babymetal_interview/