PMCのBABYMETALに関するMikiko先生のインタビュー 【海外の反応】


 
 
今回は、PMCのBABYMETALに関するMikiko先生のインタビューに対する反応です。
引っぱり出すんだ!
ってなわけで、どうぞ。


 
 
 
 
ATMYBABEL
PMCのMIKIKOMETALのインタビュー。
(注:英訳されてます)
 
 
 
Tanksenior
翻訳してくれてありがとう!
Mikiko先生の考えを聞くのっていつだって素晴らしい!
 
 
jabberwokk
MIKIKOMETALの翻訳をありがとう。:D


 
 
jabberwokk
>MIKIKOMETAL:はい、そうですね
>前は意図的に身体のウェーブや身体のラインを強調する動きは振り付けから外してたんですけど、今は大袈裟に見えることなくそういう動きを出来るようになったんです
もあ:“Mikiko先生がなんのこと言ってるのか分からない”


 

    littlemetalhead555
    アイコン的だ。
     
     
    surfermetal
    そのビデオ最後まで観たよ。
    どういうわけか、それ見逃してた。:)
     
     
    SilentLennie
    あぁそうだな、もあはそれを海藻ダンスと呼んでたと思う。
     
     
    jabberwokk
    ↑そう、“Wakame”ってワードがビデオで聞けるでしょ。:)
     
     
    SilentLennie
    ↑2人の男のインタビュアーが、BABYMETALかさくら学院のインタビューをする別の番組で観た記憶がある。
    でもそのビデオはもうネットに存在しないと思う。:-/
    Malone’s Google+にあったんだよ。
     
     
    jabberwokk
    ↑あるよ。
    part1
    https://tinyurl.com/s7nphxz
    part2


    わかめダンスはpart1の10:45くらいにある。
    でも、今じゃそれを観るにはGoogleアカウントにログインしなければならない。

     
    注:え?paet1観れませんよね?ログインしてても…。
     
     
    SilentLennie
    ↑俺のGoogleアカウントじゃダメだぞ。
    特定の種類のGoogleアカウントが必要なんじゃないかな。
     
     
    jabberwokk
    ↑ごめん、Googleカウントについては君が正しい。
    でも、字幕なしのビデオならある。
    ダンスを観るのに翻訳は必要ないでしょ。:)


     
     
    mikays
    どうして俺はそれを観たことがなかったんだw
    すげえ良いじゃん。
    それに、もあが信じられないほどちっちゃい。

 
Ravears
俺は今、最高の変顔のやり方を、もあがアヴェンジャーズに教えてるとこを想像してる…。

 

    Kmudametal
    それは真実からそんなに離れてはいない…。


    どこかにこの写真のフル解像度バージョンがある。
    それを見つける必要があるな。
     
     
    Ravears
    ↑華乃と、特に百々子は変顔が得意だぞ。
    でも里保に関しては分からん。
    もあ、後輩に見せてあげてくれ。
     
     
    SilentLennie
    ↑多分、華乃と百々子はさくら学院という共通の歴史/経験をシェアしてるからだね。
    さくら学院からその伝統が始まったんだろ思う。
    モーニング娘についてはあまりよく知らない。
    里保にとって、そういうものを経験するのは初めてなのかもしれないね。
    里保は凄く真面目にやることや、ストレスの多い環境や、パフォーマンスに関して凄くプロフェッショナルでなければならないことに慣れてるのかもしれない。
    でもメタルミュージックで楽しむことは、BABYMETALの核心の一部なんだ。
    一般的にBABYMETALはステージでアイコンタクトをたくさんするんだ。
    それがダークサイドで欠けてた大きな部分なんだよ。
    だってもあはすぅの横じゃなくて後ろか前にいたしね。
    多分それが、今までよりも厳しい時期にしたんだよ。
    でも里保は、BABYMETALのパフォーマンススタイルに同化してたし、アイコンタクトも存在したよ。
    すぅの腕の下で見れるでしょ:


    里保がBABYMETALでパフォーマンス/ダンスすることに新しい歓びを見つけ出したことを願う。

 
Kmudametal
>彼女たちは“ここで終わらせたくない”という気持ちと“新編成でもがっかりさせたくない”という気持ちを持ってました
>もうひとつは、BABYMETALは彼女たちが自分たちで始めたものじゃなく、“現象”としての存在だったから、彼女たちにとって“儚いもの”だという事実がありました
>だけど“こんなことが起こるなんて”という経験を通して、彼女たちは“これはこれからの人生でやっていきたいものなのかどうか”をここ1年で自問してたんです
>そしてやっぱり“これをやりたい”、“新編成の新しいBABYMETALを届けたい”、“安定感の増したBABYMETALをみんなに届けたい”という彼女たちの熱意が、ステージの他のダンサーやオーディエンスに伝わったんです
長いことやってくれるんだね!
>それからダークサイドの時に、特にMOAMETALがやっぱり“Kawaiiメタル”をやりたいという気持ちを再確認したんです
>ダークサイドを経験したから、よりはっきりとその決断を出来たんです
>だから彼女たちがくだしたこの重要な誓いを受けて、私はどんな振り付けを作ればいいのかって考えましたけど、すべてスムーズに出てきましたね
>お互いに迷ってた時は、なにをやればいいのか考えるのが難しかったんです
これは色んな意味に受け取れるね。
ひとつは、もあはダークサイドに満足してなかった。
もうひとつは、ダークサイドの存在が、もあに突き進む決断をさせた。
>前は、彼女たちの動きは言ってみればドタバタしてたんですけど、若さやキュートさでカバー出来たんです
>でもダークサイドで他のダンサーと一緒にパフォーマンスすることや悩んだことが、彼女たちを凄く進化させたんです
俺は、2018年にダークサイドとマッスルメタルと一緒にダンスすることが、どれだけ彼女たちのためになる経験かについてコメントした所為で、多くの低評価を入れられた。
自明のことを無視する傾向がある人たちに、自明のことが立証される時って素晴らしいね。

 

    SilentLennie
    >低評価を入れられた
    Mikikoが言うように、物事は微妙なバランスの上に成り立ってたんだよ。
    そういうのは、彼らが考える余力のあったものではなかったんだ。
     
     
    Soufriere_
    君の言うように、もあにとってMinamiとMinakoと一緒にやったことは凄く良いことだった。
    >これは色んな意味に受け取れるね
    俺は、後者の“ダークサイドの存在が、もあに突き進む決断をさせた”てほうだと受け取ったね。
    もちろん、“ダーク”にいくなんて、もあにとっては不可能だ。
    俺たちはみんな、2018年にステージでいつものようにおどけてるもあを目にしたしね。
    もあは、裏で自分の意見を主張して、最新の衣装などで言いたいことを言ってるように思える。
     
     
    martin84jazz
    ↑俺は君が与えてくれた“ダークにいくなんて、もあにとっては不可能”って理由で、君の言うことを正解として受け取った。
    それは黒と白を同じ色だと主張するようなものだ。
    菊地最愛は、去年のキャラクターとかぶってるとこなんてなにもなかったんだ。
     
     
    Soufriere_
    ↑>去年のキャラクターとかぶってるとこなんてなにもなかった
    それは理に適ってない。
    すぅと違って、菊地最愛とMOAMETALはひとつであり、同じだ。
    もあにとって、関係があるとか関係がないとかっていうキャラクターなんて存在しない。
    もあは、すぅと違って流されないんだ。
    >黒と白を同じ色だと主張するようなもの
    なんかBABYMETALの哲学的な、或いは科学的な議論をついに発見出来たと確信してるけど、今はすげえ疲れてる。
     
     
    martin84jazz
    ↑>菊地最愛とMOAMETALはひとつであり、同じだ
    それは認める。
    でもどっちにしろそれは主なポイントではない。
    君の言ってることを考慮にいれて再度明確に述べると:菊地最愛とMOAMETALはダークサイドとはなんの関係もなかった。

 
BrianNLS
Mikiko先生は凄くユニークな分析をしてるし、彼女の観察に関しては直接的だ。
彼女は間違いなくチームBABYMETALの重要なメンバーだね。
 
 
DoomMetal4WorldPeace
>2人は呼吸するように自然とステージでパフォーマンスをすることが出来たけど、今じゃ新しいダンサーに言葉で説明しなければならなくなったんです
他の人たちがすぅともあの精神的なリンクに気付くのを見るのは面白いだろうな。
もしそれをよく知ってる人がいるとするなら、それはMikiko先生なんだと思う。
>MOAMETALとサポートダンサーが大人っぽい表現をすることで
確かにStarlightの振り付けは“彼女たちはもう子供じゃない”っていう瞬間のひとつだね。
 
 
bogdogger
MikikoはBABYMETALにとって重要だから、このインタビューでアヴェンジャーズのことを明らかにする素晴らしい機会だったのにな。
どうやって選んだのかとか、或いはどうやってトレーニングしたのかとかさ。
ある時点で、アヴェンジャーズが全体の経験について話すことが出来るといいな。

 

    SilentLennie
    >私の振り付けへの理解、或いはSu-METALとMOAMETALの“感じ”の理解に関しては、2人はDNAをシェアしてるので、新しいダンサーが上手くいったんじゃないかと思ってます
    >DNAがないと上手くいかなかっただろうなっていうのが私の結論ですね
    この部分は、選ぶプロセスを物語ってるでしょ。
    共有された歴史に目を向けたんだよ。
    里保はASHの歴史があって、Mikikoと関係があったし、他の2人はさくら学院の歴史をシェアしてる。
    おそらくそれは選ぶための1番決定的な要因ではないとしても、そのうちのひとつだよ。
     
     
    Soufriere_
    ↑驚きはないな。
    しばらく前に、そういうものに関して最高の判断をするから、KOBAはアヴェンジャーズの選出に関してMikikoに任せたのはほぼ間違いないって俺は言ったんだ。
    それはこのインタビューで証明された。
    それはMikikoが、DNAをさくら学院だけに留まらないものとして考えてることを意味する。

 
musicgarryj
素晴らしいインタビューだけど…、彼女がゆいに全く触れることなく、古いBABYMETALから新しいBABYMETALへの変化について話してる時、ちょっとゾッとしたよ。
KOBAの検閲は決して弱まることがないんだな…。
ゆいは今じゃ人に非ずだ。:(

 

    SilentLennie
    それでも、ゆいがスポットライトに戻ってきたら、ゆいのことをもっと簡単に話せるようになると思う。
    もし俺が彼女の立場なら、ゆいが姿を見せない間は、やっぱゆいのことは話さないよ。
    それって陰で誰かの話をするようなもんじゃん。
     
     
    Tanksenior
    ゆいに直接言及はしないけど、ゆいのことを言ってるなってものはあるじゃん。
    特に日本語では、すべてが文字通りである必要はないんだ。
    日本語ってのは文脈を読み取る言語なのさ。

 
SilentLennie
>やり始めたことを全うするには、邪念があってはいけない
>おそらくBABYMETALはそれを理解するところまできてます
>完全にメッセージを届けることが出来るアーティストになったんです!
すず香/Su-METALの集中力は、その理由の一部かもしれない。

 
 
 
 
 
 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\  実はインタビューにはもう1点興味深い
. |     (__人__) .(●) ( ●)\  ところがあるんだお
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\  新しいダンサーが…
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー’´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─

 
 

     _____     ━┓
   / ―   \    ┏┛
 /ノ  ( ●)   \  ・
.| ( ●)   ⌒)   |  それどうやってやってるの?
.|   (__ノ ̄    /
.|             /
 \_    ⊂ヽ∩\
   /´     (,_ \.\
.   |  /     \_ノ

 
 

   / ̄ ̄\  うんうん
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\  ってなるもあの動きがあっただろうって
. |     (__人__) .(●) ( ●)\  語ってるとこね
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー’´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─

 
 

それはおそらくそのダンサーがBABYMETALの歴史をシェアしてないからなんだよ
                         / ̄ ̄\
                        /      \
                           |ヽ、_       |
         ____            ((● )       |
        /    ―\          (ノ、__)       |
      /      ( ●))        |⌒´       |
     /         (__人)      ヽ       /
      |          ` ⌒|        ヽ     /
      \           /        .>    〈
        /         \        |     |

 
 

その点 俺はシェアしまくってるから
もあちゃんから教わらなくても わかめダンスを再現出来る
                                 ,ィ  ̄ ̄`ヽ
             ___            / ー、_     \
              /     \         l, (● ) U     |  その動きのこと?
            /  ⌒   ⌒\          i,!、_)       .|  もっと違う動きのことじゃね?
          /   ( ●) ( <)ヽ         1⌒       l
    , ―-、 l     ⌒(__人__)⌒ |          l          /
    | -⊂)\    ` ⌒´   /         ヽ      /
     |  |_ /           、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
       `- ´ |        .|   |           |       |
.          |         (t  )          |       |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぅともあのように分かち合うことができれば、悲しみは半分に、喜びは二倍になります。
アメリカインディアンのことわざ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ecj5ko/mikikometal_interview_translation/