ロックフェスに女性のヘッドライナーがいないことに関する記事(BABYMETAL言及あり) 【海外の反応】


 
 
本日は、イギリスのオンラインマガジンContactmusicの、フェスに女性のヘッドライナーがいないことに関する記事です。
BABYMETALにも言及されてます。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
fearmongert
女性がロックフェスでの女性ヘッドライナーを増やすキャンペーンをしてる理由(BABYMETALに言及してる)

http://www.contactmusic.com/download-festival/news/why-women-are-campaigning-for-more-female-headliners-at-rock-festivals_6305121
 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
女性がロックフェスでの女性ヘッドライナーを増やすキャンペーンをしてる理由
by Holly Mosley
 
あなたは、ロックとメタルフェスでヘッドライナーになる女性がいかに少ないかに驚くでしょうね。
 
ほんの一握りの女性アーティストが、Reading & Leedsフェスのラインナップに存在していて、その殆どが男性アーティストだと明らかになったため、フェミニストの音楽好きたちは、男女平等の問題が最も顕著な2020年になってもラインナップで未だに男女バランスのとれたラインナップを実現出来ないフェスのオーガナイザーに苛立ちを表明していた。
 
Stormzy、Rage Against the Machine、Migos、Run the Jewelsのようなアクトが出るReading & Leedsフェス2020は、素晴らしいイベントになりそうね。
もしそれが大きな問題でなかったら、私たちはフェスにワクワクするわね:ただ発表されたアクト92のうち、女性は20だし、そのうちたった3つのアクトがメインステージになるの。
 
女性がいるアクトはこれだけよ:Mabel、Bloxx、Lady Leshurr、Mahalia、Joy Crookes、Georgia、Vulpynes、Hannah Wants、Ashnikko、Creeper、Girl in Red、Fickle Friends、070 Shake、Beabadoobee、Sports Team、Mae Muller、Lyra、Shaybo、Br3nya、Tiffany Calver。

 


(Reading & Leedsフェスのラインナップと、そこから男のアクトを削除したラインナップの比較)
 
実際、最後に女性がヘッドライナーとして起用されたのは、ザ・ホワイト・ストライプスがパフォーマンスをした2004年だった。
そして60年の歴史の中で、Garbage、ビョーク、The Wonder Stuff、The Cramps、Girlschool、パティ・スミスという女性を含めた7つのヘッドライナーしかいなかった。
 
残念ながら、Reading & Leedsは女性アーティストを無視する唯一のフェスじゃないわ。
ダウンロードフェスは、イギリスで最もビッグなロックイベントのひとつであり、未だかつて女性のヘッドライナーがいたことがないの。
有名なアクトにも関わらず、これらはラインナップの低い位置で目にする:ほんの少し例を挙げれば、エヴァネッセンス、Garbage、The Distillers、ナイトウィッシュ、Within Temptation、In This Moment、Skunk Anansie、The Pretty Reckless、Halestorm、Against Me!、Lacuna Coil、BABYMETAL、L7、Die Antwoord、Juliette and the Licks、Milk Teeth、Wolf Alice、Starcrawler。
ヘッドラインアクトでメインステージに立った女性が今までにいたことがないのよ。
17年でね。
そしてもうそれは変わる時よ。
 
今年、すでにイギリスで2回ヘッドラインしたのに、The DistillersやLacuna Coilを押しのけて金曜日のセカンドステージのヘッドライナーを務めるのはオフスプリングなの。
率直に言って、私たちはThe Distillersが前回のアルバムCoral Fangの後、17年ぶりに帰って来ることに物凄くワクワクしてるし、彼女たちはラインナップのトップにくるに値するわ。
 
アイアンメイデンは、プリティー・レックレスも同日に同じステージでやるっていうのに、メインステージのヘッドライナーを務めるのが5回目よ。
そしてBABYMETALは、ヘッドライナーであるSystem of a Downの後塵を拝してる。
またよ。
System of a Downは、2005年からアルバムをリリースしてなかったし、BABYMETALは去年、壮大なサードアルバムMetal Galaxyをリリースしたのよ。
 
ラインナップとなると、女性は男性の後塵を拝するていうのが、ロックとメタルコミュニティの傾向のように思えるわ。
もうひとつの愛されてるフェスであるフランスのHellfestも女性のヘッドライナーを見たことがない。
でも正直いって、彼らが今までに聞いたことがある唯一の女性アクトはWithin Temptationのシャロン・デン・アデルくらいなんだと思うわ。
 
だから今年は必ず、ダウンロードフェスで仲間の女性たちにサポートを示してあげて。
仲間の女性は以下の通りよ:The Distillers、Lacuna Coil、アマランス、Press Club、Wargasm、Blues Pills、Electric Wizard、JJ Wilde、The Pretty Reckless、Stone Broken、Employed to Serve、Dead Label、BABYMETAL、Skillet、The Last Internationale、Milk Teeth、Dead Posey、The Skints、Twin Temple。
 
もしあなたがダウンロードフェスに行かなくても、今後ダウンロードで女性をヘッドライナーにさせるために用意されたこのChange.orgの嘆願書に署名することで、女性のロックアーティストへのサポートを示すことが出来るわ。

https://www.change.org/p/get-a-woman-to-headline-download-festival
 
 
 
 
Radamus1976
音楽が良ければ、性別なんて誰も気にしない。
BABYMETALのチームは素晴らしい音楽をたくさんやるから、人気なんだ。
正気のプロモーターなら、性別に関わらず、音楽がクソならヘッドライナーになんてしない。

 

    Kay-Zee
    厳しい現実だな。
     
     
    trailobabymetaldeath
    もし音楽良かったら性別なんて誰も気にしないというなら、BABYMETALはずっと人気が高いはずだ。
    君の友達のことは分からないけど、俺の友達は彼女たちが“女の子”だからBABYMETALを却下するんだぜ。
    俺は、純粋に音楽的な理由で、JポップやKpopを聴いてるんだってことを友達に納得させようとすることに疲れ果てたよ。
    彼らは、俺がアジア人の女の子フェチを持ってると考えるのさ。
    女性でさえ、“一体どうしてアジア人の女の子の歌に興味を持つの?”って聞いてくるんだぜ。
    君だって同じ反応をされると確信してる。
    確かにこの記事は馬鹿げてる。
    ヘッドライナーってのは、最も成功したバンドがなるものだ。
    でも、どうして多くのクソみたいなバンドが、BABYMETALよりも成功してるんだ?
    すべてのポイントは、そいつらをアンストッパブルなロックスターにすることにあるんだ。

 
livered
BABYMETALが、System of a DownとKorn(Volbeatはよく知らん)の下の4番手ってのはかなり凄いじゃん。
プリティー・レックレスだってかなり良いけど…、同じ文で言及されてるのはアイアンメイデンだぜ。

 

    DGer
    Volbeat、知れよ。

    彼らはすげえ良いぞ。
    しかも生だとずっと良い。
    すげえ素晴らしいショーをやるんだ。

 
KaareAkselJensen
1万人の女性が来て、女性のアクトを観るために金を払えば、こんな話なんてなかったろうな。

 

    TerriblePigs
    全員女性のコンサートツアーであるリリス・フェアは、最初の数年はそこそこ成功はしたけど、酷いチケットセールスと、金が支払われないからアーティストが抜けた所為で、なくなったんだ。

 
ViperRby2
当然、これを書いたのは女性だ。
多くの女性ヘッドライナーがいなかった理由は、男性と同じくらいロック/メタルの女性アクトがいないからだ!

 

    Buca-Metal
    メタルファンの男たちは、女性にメタルに関心を持ってほしいと思ってるよ。

 
EricButtersword
通常、こういうでたらめを持ち出す時って、欧米のアクトのことを話してるんだ。
問題は、俺は気にかける欧米の女性ミュージシャン/バンドがあまりいないってことだ。
俺たちは明らかに、BABYMETALファンとしてそんな問題を抱えたことはない。
俺の好きな女性バンドの殆どは日本人だし。
Band Maid、Passcode、Aldious、Doll$box、Scandal、Love Bites、Brats、Fate Gearなど。
俺たちは、自分たちのお気に入りのバンドをプッシュするためにこの問題を使えるかもしれない。

 

    Colcrys
    ヨーロッパには、女性リードシンガーがいるメタルグループがたくさんあるよ。
    人気だって凄くある。
    ただ全員女性のメタル/ロックグループとなると、それはむしろ日本的なものだね。
     
     
    EricButtersword
    ↑そのヨーロッパのバンドの多くは、日本のバンドと同じ形で俺の心に訴えてこないんだよね。
    アメリカのバンドにも同じことが言える。

 
SilentLennie
>発表されたアクト92のうち、女性は20
多くの国で、男と比較して女のミュージシャンがどれだけいるのかで判断しろよ。
 
 
TerriblePigs
プリティー・レックレスのこと初めて聞いたわ。
アイアンメイデンはメタルレジェンドだぞ。
このライターが、俺が1度も耳にしたことがないバンドが、もっと高い位置であるべきと考える理由を聞きたいわ。
それと、俺はSystem of a DownとKornが好きじゃなかったけど、BABYMETALがラインナップで彼らより下になる理由は理解出来る。
彼らは人気絶頂期に物凄いバンドだったし、チケットセールスとなると、名が知られてるから客をもっと多く引っ張れるんだ。
これはソーシャルジャスティスウォーリアーのでたらめだ。
そして、もしアミューズが実際にアルバムのプロモーションをしてれば、BABYMETALの位置はもっと高くなるよ。

 

    Kmudametal
    >プリティー・レックレスのこと初めて聞いたわ

     
     
    TerriblePigs
    ↑間違いなく、俺の好みじゃあない。
    あまりにもありふれたものに聴こえる。

 
Velmetal
政治をエンタテインメントに持ち込むな。
それが言わなければならないすべてだね。
それこそ、音楽のためだけじゃなく、俺が日本のバンドを愛する理由なんだ。
そういうでたらめなんて全くないのさ。

 

    trailobabymetaldeath
    ロック、パンク、メタルは、いつだって政治的だったよ。

 
Foreseti
残念ながら、ロック/メタルミュージックは、男のほうがずっと多いんだ。
ここ10年、女性の数は凄く増えたけど、それでも男性が支配的なジャンルなんだよ。
ステージに立つ女性をもっと観たいってのには同意するけど、その解決策は、女性をもっと出すようにフェスに圧力をかけることじゃあない。
もっと多くの女の子を、音楽に夢中になるよう促すことだ。
スウェーデンのロックフェスは、ティーンエイジャーの女の子たちのために、フェスの直前にロックミュージシャンが来て基本を教えてくれるキャンプをするんだ。
それこそ、真似してほしい優先するべきことだ。

 

    EricButtersword
    そもそも、どれだけの女の子がメタルを好きなんだ?
    男と比べて、どれだけギグに来るんだ?
    前提から重要な平等がないんだから、本当に平等になんてならない。

 
nofuture_at_all
The Distillersなんてまだいたの?

 
 
trailobabymetaldeath
ここにインセル(訳注:モテないことで女性嫌いになった人たち)が来るぞ。:-(
 
 
KulasDevorn
女性が長いことヘッドライナーをやってた歴史をこういう人たちは忘れちゃったんだと思う。
つまり、リタ・フォードとヴィクセンは?
メタルってのは男が集中してるものだから、メタルでは“等しい”地位には決してならない。
もちろん、俺たちはメタルの女性は大好きだし、もろ手をあげて歓迎する。
実際、俺の大好きなバンドの大部分は女性だし。
でも、女性はその性質や生活が理由で、他のものに惹かれるんだ。
それは差別ではなく、そうなってるんだ。
それに、音楽は数字当てゲームじゃあない。
なんでもかんでもパーセンテージにするのはやめてくれ。
もうたくさんだ。

 
 
Voserr
ぶっちゃけ、すげえ馬鹿な記事だ。
 
 
MagnumMiracles
ジューダスプリーストやアイアンメイデンのレベルで、ホットな新しいバンドにビッグなヘッドラインギグを与えることのほうが重要だと思う。
フェスのヘッドライナーが、30歳から50歳くらいのバンドしかいないなんて正気じゃない!
これらの伝説的なバンドがやめちゃった時、一体誰がその地位を引き継ぐってんだ?

 

    perkited
    同じこと思ったよ。
    俺は90年代半ばにメタルシーンを去って、BABYMETALがフェスでプレイする時だけ戻るんだ。
    ヘッドライナーの殆どすべてが、俺の世代が聴いてたバンドだった時にはすげえびっくりしたよ。
    それが、殆どのメタルファンが高齢であることを意味するのか、新しいメタルバンドが、昔のメタルバンドのように人々に共感されないのかは分からないけどね。
     
     
    Colcrys
    Killswitch EngageやParkway DriveやBring me the Horizonは、フェスのトリをやれるくらいビッグだと思う。
    でも、残念ながらトリじゃあないんだ。

 
 
 
 
 
 
 

       ____
     /   ∪  \
   γ⌒) ノ三三三ゞ(⌒ヽ  どうしよ… やばいよ…
  / _ノ (>)三(<) \ `、
 (  〈:::∪:::::(__人__):::::∪|  )
  \ ヽ ::∪::::` ⌒´∪:://

 
 

      __    
    / ~\  
  / ノ  (●)\  どした?
. | (./)   ⌒)\  なんか心配事か?
. |   (__ノ ̄   \
  \          |
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|

 
 

      / ̄ ̄ ̄\
   γ⌒)      (⌒ヽ
   / _ノ ノ    \  \ `、  狙われるかもしれないんだよ…
  (  〈 (○)  (○)   |  )
  \ ヽ (__人__)   / /

 
 

ソーシャルジャスティスウォーリアーたちに…
ここのAAには女性が滅多に登場しないと…
                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● ) U |
       /      \        (__人__)     |  完全スルーだと思う…
     /::          \     (`⌒ ´     |
    /::::::::::           \     {           |
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男女平等はともかく、男と女が同じことをできると思うこと自体が、間違っていると思うの。男女平等というのは、別々に前進しながら、並行していくことだと思うの。
シャロン・ストーン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/fg74w9/why_women_are_campaigning_for_more_female/