絶対音感のある人のSu-METALの評価 【海外の反応】


 
 
本日は、すぅちゃんのボーカルです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
CompactDeLorean47
すぅの歌声。
新参のキツネだ。(5月か6月の終わりからじゃないかな?)
多分、1、2年前に観たFine Brosのエピソードをまた観た後に、BABYMETALのブラックホールに落ちた。
ギミチョコは、“これは妙だけど、俺は気に入ったのか?”って感じになって、メギツネですぐにハマった。
現時点ではBABYMETALを完全に愛してるし、BABYMETALしか聴いてない。
BABYMETALのコンサート/ショー(武道館、Metrock、ウェンブリー、東京ドームをちょっと、キツネ祭り)をたくさん観たし、すぅの成長能力を見るのを楽しんでると言わなければならない。
すぅの声は、どんどん良くなっていくだけだし、ちょっと力の抜いて、音楽を感じて、少し自分を解き放つことによりオープンな彼女を見るのが大好きだ。
だけど、2018年のツアーのパフォーマンスビデオを観たら、特にダンロードフェスで、すぅが時々苦しんでたように見えたんだ。
今までほど良く聴こえなかった時があったのさ。
特にメギツネで高い音を出すことに関してね。
だから、他にもそれに気づいた人いるかな?って思ったんだ。
それって、最近、すぅがちょっと苦しんでたことなの?
特に今年のコンサートを観に行った人たちに聞きたい。
P.S. 楽しみのために、ここにすぅのキュートな舌出しがある。

5jy1h63wq5811.png
7wgt902wq5811.png
 
 
 
Tanksenior
う~ん、いや、なんも気づかなかったな。
俺は、去年の夏のほうが、メギツネで問題を抱えてると感じた。
今年は今のところ、すぅは素晴らしく聴こえるね。

 

    CompactDeLorean47
    ダウンロードのメギツネで、すぅの高音がちょっと歪んで聴こえたんだよね。
    俺の耳が悪いだけなのかどうかは分からん。
     
     
    PAPSKIMETAL
    ↑ダウンロードでは、ひとつのことが違ってたね。
    彼らは、すぅのバッキングトラックの声を使わなかったんだ。
    それでいつもと凄く違って聴こえたのかもしれない。
    俺からしたら、すぅの高音は完璧に聴こえるよ。
     
     
    CompactDeLorean47
    ↑あー、なるほどね。
    多分、それが理由なのかもしれない。
    俺はかなり敏感な聴覚と、絶対音感を持ってるんだ。
    だから、殆どの人が気づかない、又は気にしないことに気づく傾向があるんだ。
    多分、すぅの声がちょっと歪んで聴こえたのは俺だけなのかもしれないな。
     
     
    fearmongert
    ↑Tattooの終わりは、俺が聴いた7回のパフォーマンスの中でベストのものだった。
    完璧な音のように聴こえたし、感情がこもってたし、すぅのペルソナが完全に輝いてた。
     
     
    Quitchy
    >ちょっと歪んで聴こえた
    すぅのメギツネは、長い間、すぅが生で歌ってるのを見てきたけど、1番クリーンだったと思ったぞ。
    もし君がDVDのライブバージョンを観て言ってるなら、それはおそらく微調整されてるってことを忘れないでくれ。

 
XoneXone
苦しんでるとは思わないな。
でも、正直いって、すぅはどんなシンガーでもそうであるように、いつだって声が完璧じゃない日があった。
今回のツアーで聴いたものからすると、良く聴こえるけどね。

 

    CompactDeLorean47
    そりゃそうだわな。
    俺はライブコンサートに行ったことがないから、みんなの意見や経験を知りたかっただけなんだ。
    すぅが良く聴こえるってことを知れて嬉しいよ。

 
rickwagner
メギツネは、マジで完璧に歌うのが難しい曲なんだ。
個人的には、オースティンでのすぅは全体的に素晴らしく聴こえたね。
 
 
Lenzer1232
ぶっちゃけ、フェスのストリームのクオリティの所為でそんな風に聴こえたような気がする。
俺はRock am Ringのショーで多くのバンドを観たし、Rock on the Rangeもいくつかのバンドを観たけど、ほぼすべてのバンドで同じように感じた。
インスブルックでBABYMETALを生で観たら、すぅが苦しんでるとは俺には言えないよ。
すぅが苦労してる唯一のことは、もあを本来いるべきポジションにいさせることだ。XD
 
 
Kmudametal
俺は今回のツアーで3つのショーに行った。
すぅの声の印象は、君とは真逆だね。
すぅは今までより良く聴こえたから、ボーカルである種の壁を打ち破ったんだなって思いながら帰路についたし。
俺的には、レジェンドS以降でさえ、際立った違いがあったんだ…。
その“違い”は、主に一貫性の改善だね。
ボーカルコーチを変えたんだなって思えるくらい印象的だったよ。

 

    CompactDeLorean47
    俺は、ダウンロードと、多分インスブルックのビデオだけを観たんだと思う。
    まぁ結局のところ、すべてのシンガーはいつもほど良く聴こえない時がある。
    多分、ビデオのクオリティじゃ、すぅのボーカルの真の力をとらえることが出来ないのかな?

 
Jaxel-Metal
まぁプロショットだと、ミスをカバーするためにちょっと編集するからかもしれないね。
 
 
Stef2016
すぅが苦しんでるとか、高い音が出てないとか、そういった問題に気づいたとは俺には言えないな。
実際、すぅは今までより良く聴こえると思う。

 

    CompactDeLorean47
    うん、多くの人は気づかないだろうなとは思ってたよ。
    俺だけなのかもしれん。
    俺の耳は感度が良いし。
     
     
    SilentLennie
    ↑君には知っておくべきことがある。
    1、すぅの声は、成長したから変化した。
    でも、すず香は同じ曲を同じ/似た音で歌わなければならない。
    多分、それこそメギツネでの彼女の歌が君には違って聴こえた理由だ。
    2、DVD/ブルーレイの大部分は、修正されてる。
    もしちょっと音を外してるように聴こえれば、それは修正されるんだ。
    だから、DVD/ブルーレイとライブには違いがあることになる。
    フェスのプロショットは、クオリティが高く、修正をされないから、比較するのに役立つ。
    ・2016年KARATE


    ・2018年KARATE

    メギツネに関しては、WOWOWはおそらくいくらか修正してると思うけど、DVD/ブルーレイよりは編集してないでしょ。
    ・2017年メギツネ:


    ・2018年メギツネ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33444756
    君がいつもより良く聴こえないと思う部分の時間を教えてもらえるか?
     
     
    CompactDeLorean47
    ↑2018年のKARATEは、2016年のものよりサウンドクオリティが良いものに聴こえないから、俺が聴いたものに影響を与えるかもしれない。
    あと、すぅの声が変わってるのは理解したよ。
    だから彼女はそれに順応しなければならなかったんだな。
    ・すぅのファーストヴァース(1:19くらい)は、ちょっと不安定で単調に聴こえる。
    けど、すぐにリカバーしたね。
    ・セカンドコーラス(2:38から2:50くらいまで)の彼女の“Senya”はどっちもちょっとシャープだ。
    とはいえ、シンガーはいつだってシャープにするように言われるもんだから、理解は出来る。
    それに、殆どの人がそれに気づくことさえないだろうし。
    ・3:58で、すぅはまたシャープになる。
    “ku na te mo”のとこね。
    ・どっちの“hashire”も、ちょっと音を外してる。
    とはいえ、シンガーは低くなるより高く歌えと言われるもんだ。
    2018年メギツネのほうは、クソッ、俺が間違ってた。
    すぅは間違いなく上手くなってたし、より楽に歌ってるように聴こえる!
    バッキングボーカルを使ってないから、すぅともあが、よりはっきり聴こえたし、凄く良く聴こえたことが嬉しい。
    多分ダウンロードフェスってのが間違ってたんだな。
    明らかに、俺はどのショーで苦しんでるように聴こえたかを正確に覚えてなかったんだ。
    俺の観たビデオのクオリティは、それと比較して良いもんじゃなかったしね。
    ・1:32の“Onna”はちょっと歪んで聴こえる。
    ほんの僅かにね。
    でも、その後は良好以外のなにものでもない。
    あと、すぅが“Onna”の歌い方を変えたことに気づいた。
    間違いなく、ずっと良く聴こえるのに役立ってるけど、ちょっと妙に聴こえた理由を説明してもいるね。
     
     
    SilentLennie
    ↑なんかワインのテイスティングみたいだね。
    すぅの歌に関してもそうなんだよ。
    ワインは、毎年ちょっと違ってるし、コンディションも違ってる。
    すべてのショー/パフォーマンスやレコーディングもそうなんだ。
    まだ君が聴いてないかもしれないから、ちょっとした特典:



     
     
    CompactDeLorean47
    ↑それ観たことあるけど、ありがとう。
    すぅはアカペラだと、夢のように素晴らしく聴こえる。
    現在のBABYMETALの曲のアカペラか、アコースティックソングをすぅが歌うアルバムが欲しくなるよ。;-)
     
     
    SilentLennie
    ↑紅月のUnfinishedを今歌ったらどうなるのかに興味があったんだよね。
    あと、最近は時々、島唄をすぅがまた歌ったら、どうなるんだろって考えてた。
    他の人の島唄のパフォーマンス:


     
     
    CompactDeLorean47
    ↑紅月のUnfinishedをまたいつか歌ってくれたら、おそらく俺の心は1億倍吹き飛ばされるだろうね。

 
Dinomandino
すぅは、完璧じゃない時に単調に聴こえるんだ。
でも、それはボーカリストによって凄くよくあることだ。
ボーカリストは、自然な傾向が単調だから、シャープに歌うように教わるんだ。
まぁダンスしてることを考えると、俺は感銘を受けるよ。

 

    CompactDeLorean47
    その通りだね。
    ダンスして動き回ってる中で、どれだけ上手く声を維持できるかにはほんと感銘を受ける。
    明らかに100%完璧に聴こえない時があるけど、マジでアメージングだよ!
    すぅのダンスしてる時でさえボーカルをクリアで安定させておく能力と、あのスタミナには感銘を受ける。
     
     
    SilentLennie
    ↑俺はいつも、ずっとジャンプしてるこのパートにびっくりするわ。


    ジャンプしながら話そうとしてみたことあるか?
     
     
    CompactDeLorean47
    ↑あるよ。
    それこそ、すぅがジャンプして歌ってるのに、どれだけ上手くボーカルをクリアで安定させておくことが出来るかにマジで感銘を受ける理由だよ。

 
TJLaserShepard
今年の夏、唯一ダラスでBABYMETALを観たけど、すぅは超完璧に思えたね。
一切、音を外してるだなんて気づかなかった。
特に振り付けもやってることを考えると、すぅに夢中だったわ。
30代の軍人が、ちっちゃな20歳の女の子に畏敬の念を抱くなんて誰が考えただろうか。
でも、それが宿命なんだ。

 

    CompactDeLorean47
    それがBABYMETALの魅力みたいだね。
    すぅがアメージングだったことを知れて嬉しいよ。
     
     
    TJLaserShepard
    ↑機会があったら、絶対に観に行ったほうがいいぞ。
     
     
    CompactDeLorean47
    ↑もしオーストラリアツアーをしてくれたら、チケットを買う最初の人になるさ。
    もあの夢はコアラを抱っこしながらライブパフォーマンスをすることだから、ぶっちゃけそれをやるべきだ。
     
     
    Snotmerchant
    ↑多分、それこそKOBAはオーストラリアツアーをやらせない理由なんだよ。
    KOBAは、もあにクラミジアになってほしくないんだ。
    ちなみに、ジョークだからな。

     
    注:コアラの多くは、クラミジアに感染してるんです。
     
     
    CompactDeLorean47
    ↑もしもあがこっちに来てコアラに会ったら、おそらくもう日本に戻りたくなくなるよ。
    すぅとゆいは、もあをコアラから遠ざける必要があるな。
     
     
    Diamannte
    ↑或いは、コアラがKOALA-METALっていう正規メンバーになる。
     
     
    Zero_Beat_Neo
    2015年5月14日のシカゴHouse of Bluesで、すぅはアンコールの最後に観客を見渡しつつ、俺をジッと見つめたんだ。
    人生で最もクールな瞬間だったね。
    速攻で写真撮ったよ。
     
     
    TJLaserShepard
    ↑ワォ!
    それは最高だったに違いないな。
    その写真をシェアしてもらってもいいか?
     
     
    Zero_Beat_Neo
    ↑古い携帯で撮ったから、ぼやけてるぞ。

    Su-Metal looking at me


     
     
    TJLaserShepard
    ↑クイーンだ!
    ぼやけてようとぼやけてまいと、良い写真だよ。

 
 
 
 
 
 
 
雨の被害があんなに大変なことになってるなんて知りませんでした…。
すぅちゃんのご家族が心配になってきた…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
才能とは努力のこと。努力の出来る人が才能がある人なんだ。
浅利慶太

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8wbwoi/sus_singing_voice/