PMCのSu-METALとMOAMETALのインタビュー “もあが虫取り係w” 【海外の反応】


 
 
本日は、PMCのSu-METALとMOAMETALのインタビューを読んだ海外のファンです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
2020年のPMC Vol.18“10 Video Selections”すぅともあのインタビュー。
以下のことについて話してる:
・BABYMETALのことを全く知らなかったエキストラと一緒に“いいね!”を撮影したこと
・すぅが、コルセットをしながらヘドバンするのが凄く難しいと気づいたこと
・もあがメギツネで衣装を破ったこと
・もあは、KARATEと蠅を捕まえるシーンに備えて、ジャッキー・チェンの映画を観てた
・すぅが、Strlightとゆいを失ったことについての解釈を変えたこと
・Legend Metal Galaxyが、その後のパフォーマンスの基準を引き上げたこと
・ヨアキムのバックアップダンサーになったことw
などなど!

(注:すべて翻訳されてます)
 
 
 
WOLFY-METAL
ありがとう!
 
 
PillaisTracingPaper
日本文化で“what the hell”の表現について興味がある。
それって若い人たちには“強い”或いはタブーな言葉と見做されるの?
彼女たちのインタビューの多くでそれがあることに気づいたんだ。
それに、森先生は何度テストで何度もその言葉を使ってた。

 

    Capable-Paramedic
    KARATEのコメントで、もあが言ったことは“何を勉強してるんだ…….”だった。
    俺たちは、“(果たして/一体全体) (私は) 何を勉強してるんだ (ろうか)”って説明を加えたほうがいいね。
    “what the hell”は“果たして/一体全体”を反映してるんだ。
    この表現の段階は“what on earth”、“what in nature”、“what in the world”、“what the heck”などで違いがあるかもしれないけど、おそらく1番強いのは“what the hell”かもしれない。
    日本人としてそれらの段階についてはっきりとは分からないから、この翻訳でそれをチョイスしたfunnytossに聞いてみよう。
     
     
    PillaisTracingPaper
    ↑ありがとう!
    俺は言語学のバックグラウンドを持ってるんだ。
    だから英語の汚い言葉が他の言語にどう当てはまるのかに興味あるんだよね。
     
     
    funnytoss
    ↑これは個人の好みの問題かもしれないけど、俺は最近じゃ“what the hell”を“汚い言葉”とは思わないからね。
    実際、俺は“WTF”って略語だって汚い言葉だとは思ってない!
    だから、それが俺がその言葉を選んだ理由を説明するかもしれないね。
    確かに“what in tarnation”とか“what in the world”のような“弱い”バージョンを使うことは出来た。
    でもそれだと“Nanjya korya”の強さを欠くように感じるんだ。
    最近“what the hell”が不適切な/タブーな言葉と見做されないなら、フィットすると思うんだよね。
     
     
    PillaisTracingPaper
    ↑ありがとう!
    70年代、80年だに育ってると、Hellってのは特に宗教的な文脈以外では汚い言葉と見做されてたんだ。
    だから、ここアメリカでそのタブーは失われたけど、日本語でそういう意味合いを持ってたのかな。
    或いは、持ってたけど、その意味合いを失ったのかな。
    もちろん、翻訳のムラがあるけどね。:)
     
     
    funnytoss
    ↑まぁ翻訳的なことだね。
    かなり不遜な人間として、俺は“Hell”を汚い言葉とは見做さない。
    たとえば、テレビで“ピー音”をかぶせられるような言葉じゃない。
    でもそれは俺の個人的な経験と世界観によるものだし、究極的にはひとりの人間としての俺自身の考えが反映したものだ。
    だってなんだって100%完璧な翻訳なんてものは存在しないからね。
     
     
    jabberwokk
    >日本語でそういう意味合いを持ってたのかな
    “Hell”って言葉の日本語は、ここでは使われてない。
    それはElevator Girlの歌詞で使われてる。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑ぶっちゃけ、日本人として俺はElevator Girlの“Hell yeah!”を聴いてもなんとも思わない。
    どんな先入観も持ってないしね…。
     
     
    jabberwokk
    ↑そうだね。
    アメリカ人の俺だってどうでもいい。
    実際、HELLYEAHってバンドがアメリカでBABYMETALのオープニングをしたし。:)


 
jabberwokk
すぅともあは回答を分けて、5つずつ答えたみたいだね。
イジメ、ダメ、ゼッタイのミュージックビデオで、ギターソロの真似をしてたことについてすぅが聞かれた時、もあはなにもコメントしてないしね。
あとStarlgihtについて話してる時、すぅは実際に“Trilogy of Lights”(訳注:光の三部作)って言ったの?
それとも、翻訳者の注意書きみたいなもの?
だって俺の知る限り、それってBABYMETALが使ったことのないファン限定の用語だからさ。

 

    Capable-Paramedic
    このインタビューで、すぅはStarlight、Shine、Arkadiaのタイトルを挙げたけど、光の三部作ってフレーズは使ってないように見える。
    この記事のオリジナルには、すぅの答えの3曲のタイトルの後に〈光3部作〉ってつけられてる。
     
     
    jabberwokk
    ↑ありがとう!:)

 
BlackSelito
>すぅ:あ!ひとつ言いたいのは、Oh Majinaiを初めてやって、ヨアキムさんがスクリーンに映ったんですよ。
>私たちは振り付けの色んな面白いものを見せたかったんですけど、ヨアキムさんのインパクトが凄くて、私たちがバックアップダンサーになっちゃったんです(笑)
>凄くがっかりしました!(笑)
>お客さんから見ると、ヨアキムさんが物凄く大きいので、どうしても彼に目が引き寄せられて、笑顔で笑い続けちゃうんです。
>初日に来たファンに人たちがヨアキムさんの話ばかりしてるから、嫉妬しました。
>振り付けはかなり難しいので、“ちょっと待って、こっちもダンス頑張ってるんだよ!”って感じでした。
>その日、どれだけの人が私たちのダンスを見たか分かりませんが、私たちはベストを尽くしました!
>ビデオならもっとはっきりと見れるので、みなさんチェックしてください!
俺は未だに爆笑してるわw

 

    Rina_Rina_Rina
    えっと、すぅはどうやって“ヨアキムさんの話ばかりしてる”って知ることが出来たんだろ。
    すぅはファンが考えてることや話してることをどうやって知るんだろ…?
     
     
    GabrielSM1999
    ↑・すぅがTwitterにログインする
    ・すぅが#BABYMETALとタイプする
    ・すぅがOh Majinaiに関するコメントをじっと見る
    ・すぅが嫉妬する
    俺の心の中ではそんな流れだw

 
meta_tom
ありがとう!
もあがヨアキムへの嫉妬に関してジョークにしてるのが最高だね。
彼女はかなり強い人だ!

 

    Capable-Paramedic
    君は正しい!
    でもそれを言ったのは、もあじゃなくてすぅだってことに注意してくれ…。

 
aviss767thesecond
>すぅ:カーディフで本物のノリを楽しむことが出来ました。
>こういう街からShanti Shanti Shantiのような曲が生まれたんだと学びました。
あぁ、カーディフはインドの中心だ。

 

    jabberwokk
    君はPMCの別のインタビューから引用してる。
    あと、

    https://en.wikipedia.org/wiki/Demography_of_Cardiff
     
    注:統計的には、大してインドの影響はないってことですね。
    なんせ人口の91%が白人みたいですから。
     
     
    funnytoss
    ↑それでも、少なくとも、日本よりもインドだ!
     
     
    SilentLennie
    ↑すぅは、その街を確立した文化のことを言ってるんじゃないかな。:-)

 
truckinwagen
>もあ:そうなんです!
>私なんて“蠅を捕まえるキャラ”になってて、ツアー中に楽屋に虫が出ると、いつも“もあちゃん、出番だよ”って言われて、虫を捕まえる役になるんです。
>それからずっと、それは私の仕事です。
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
これは面白過ぎる!

 

    BlueMetalDragon
    今から新たな名誉の称号を加える:蠅の女王。:-)
     
     
    SilentLennie
    バッタの話を思い出させるわ。
    だからもあがそういう担当になっても驚きはない。

 
注:これですねw


 
 
Jetwave1
>すぅ:私たちがやってることを出来る人は日本にいないと思います。
同意する。
 
 
Kmudametal
>もあ:周りに蠅がいっぱい飛んでるイメージでお願いしまっすと言われたんです(笑)
>撮影する前、参考のためにジャッキー・チェンの映画を観たんですけど、自分でも“私なにを勉強してるんだろ”って思ってました。
この回答の“台本”は誰が書いたんだ?(皮肉)
 
 
JMSMinnesota
Starlightは、必ずしも幹大やゆいへのトリビュートを意図してないけど、誰でも好きなように解釈できるようになってるんだね。
伝承もそうなんだと思う。
たとえば、“生ける伝説”ってのはっどんな意味だ?
好きなように解釈していいのさ。

 

    funnytoss
    “作者の死”っていう哲学問題があるんだ。
    発表された作品は、基本的に著者の手を離れ、人によって解釈が異なり、“唯一の答え”や“正しい答え”なんて存在しないっていうね。

 
SilentLennie
>もあ:エキストラの人たちに囲まれてパフォーマンスするシーンがあって、初めて360度ステージを経験したんです。
>これがあったから、武道館のステージが生まれたのかもしれません(笑)
いいね!のミュージックビデオが、武道館のステージデザインに繋がったの?
俺はずっと、武道館は武道のために真ん中にステージが作られたからだと思ってた。
>すぅ:背中合わせで2人がギターを弾くシーンは、今、神バンドのみなさんがやってるものに繋がったんです。
おぉ、紅月のギターデュエットになるんだね。
>すぅ:私たちがやったことを日本で出来る人はいないと思うし、これ以上のことをどうやればいいんだろってくらい基準をあげたんです。
すぅが自分たちの脳力にどれだけ自信を持ってるように聞こえるかは驚きだな。
自分たちの得意分野では、誰にも負けないと思ってるんだよ。
他では今でも謙虚だと思うけどね…。

 

    funnytoss
    いいね!が武道館のデザインに繋がったってのは、冗談半分で言ってるんだと確信してる。:)

 
 
 
 
 
 
てか、もあちゃんすげえわ…。
私なんて虫から逃げ回るし…。
 
 

               __
.───┐      / …::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /ゝ  …::::::::::.\  ちょっとこれを見てくれ…
      | |    ( ●)   …::::::::::.\
      | |   (人__)    …:::::::::::::: |
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
_l_____| /      |_|   |_|
  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

 
 
男性の自己紹介で女性がドン引きする「趣味」8パターン:
https://news.livedoor.com/article/detail/16269928/

【1】抵抗感を抱く女性が多い「萌え系」の「アニメ鑑賞」や「フィギュア収集」
【2】「ひょっとしてナルシスト?」と冷たい目で見られることもある「筋トレ」
【3】「鉄道」「プラモデル」など、その世界のよさを理解するのが難しそうな趣味
【4】「どこ見てんのよ!」と嫌がる女性も多い「人間観察」
【5】「それって『趣味』なの?」と違和感を与えてしまう「貯金」「財テク」
【6】たとえ好きでも黙っていてほしい「アイドルの追っかけ」
【7】仮に交際することになっても、ほったらかしにされそうな予感がする「ゲーム」
【8】好意的には受け止められない「パチンコ」「麻雀」「競馬」などのギャンブル関係
 
 

.      ,,..-――-..、
    /       \
――./          ’ ,
__l ‘-‐┬‐       .l  みんな なにかしら当てはまってると思う…
   / ヽ.__ノ        |
  ,’  ヽ           |
  ヽ___ノ         /
   ヽ         -”´ヽ
    `/           .ヽ
    ./             ’ ,
__/                 ‘.,
__./       _______’_
  /     /  .l´r―――――――‐
. /     /   |..|

 
 

       ___
     /     \  でも安心してほしい…
   / ─   ─ \_______
  /   (●)  (●) \.       | |
  |    (__人__)     |       | |
  ヽ、     `⌒´    ,/         | |
  ,,r-―- 、.,.-─―‐–、        | |
  (      `‐、     )____|_|
  `ー– ―─ ” `ー-‐´l|_|_(二゙)
   |     _     |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   l    /  ヽ   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _、 /   、  \ _ノ_
 (:::::丶  /⌒\   \:::)

 
 

         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\  バッタを捕まえて 逃がして手を振れば
    /    (●)  (●) \  ほっこりされて すべて許される!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
趣味は幸せを代償として成就する。
ルナール

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mjxpoy/2020_pmc_vol18_10_video_selections_su_moa/