性別、年齢別の人気女性アイドルグループランキング BABYMETALは 【海外の反応】


 
 
本日は、性別、年齢別の人気女性アイドルグループランキングです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Charloutre
BABYMETALは実際、ファンが中年男性だ。


 



 
 
Bonk Tonk
誰も驚いたりしないよ。
でも俺は、30歳から39歳の女性のTOP10に入ってることにかなり驚いたわ。
それってかなりクールだ。
 
 
Charloutre
もっと混ざってると思ったわw

 

    Bonk Tonk
    どんな意味で?
    もっと多くの年齢層に広がってるってこと?
     
     
    Charloutre
    ↑欧米なら、そう考えてるだろうな。
    でもアイドル文化のある日本では、もっと女性が多いと思ったんだ。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑まぁ、その結果はかなり歪んでると思うぞ。
    だってKpopのグループが含まれてるし。
    日本のグループだけなら、もっとバランスのとれた結果になると思う。
     
     
    Charloutre
    ↑国は関係なく、アイドルグループ全般なんだよ。
    日本のチャートには、いつだってKpopグループが入ってるし。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑10歳から19歳の結果を見てみな。
    ほぼ半分はKpopだ。:p
    OK、そこまでじゃないけど、他の年代よりは多いw
     
     
    Charloutre
    ↑それでもJポップグループはかなり順調にいってる。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑だね。

 
Pete
それってどこでおこなった調査?

 

    Charloutre
    Kpopは、JポップチャートをTwiceやNiziuのようなグループで混同させようとしてるのさ。
     
     
    Pete
    ↑回答者がどこの人たちが知ってる?
    それが多くを意味するでしょ。
     
     
    Charloutre
    ↑LINEのリサーチだね。
    だから日本のSNSだ。
     
     
    Pete
    ↑OK、興味深いな。
    俺はBABYMETALをアイドルグループとは見做さないけど、間違いなくアイドルグループなんだな。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑殆どの日本人はBABYMETALをアイドルグループだと思ってる。
    でも俺にはよく分からん。
     
     
    Pete
    ↑だね。
    日本や韓国で育ったら、そういう風に見るんだと確信してる。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑俺は理解するよ。
    理に適ってる。
     
     
    Pete
    ↑俺はアイドルグループとはすげえ違うと思うけどね。
    なんせステージには、女の子たちと一緒に大人の男がいるんだから。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑まぁ一般的な形とはだいぶ違うな。
    でも、特に彼女たちのルーツを考えると、先入観にとらわれずにアイドルグループとして考えることは理に適ってる。
     
     
    Pete
    ↑そう、さくら学院出身だしね。
    さくら学院は間違いなくアイドルグループだと言える。
     
     
    Charloutre
    >まぁ一般的な形とはだいぶ違うな
    Perfumeも凄く違ってるね。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑うん、彼女たちもかなり違う。
    BABYMETALほどではないけどね。

 
Lenzer
そういう統計は、グループがやってる音楽のジャンルを欠いてるんだ。
年齢と性別でジャンルを比較したら、メタルは同じ年齢層になると思う。
ジャンルが大きく違ってたら、グループを比較することなど出来ん。

 

    Bonk Tonk
    良いとこ突いてるね。
    そっちのほうがフェアな見方だと思う。
     
     
    Bonk Tonk
    メタルだってことを考えると、BABYMETALは女性のメタルファンの比率はTOPだと確信してる。
    間違いなく日本ではね。

 
Charloutre
それらのグループは音楽は凄く違ってる。
NiziuとPerfumeなんてなんも似てない。
 
 
Lenzer
ここに俺のBABYMETALの英訳があるページの訪問者の年齢層と男女比のデータがある。

unknown (29).png
unknown (30).png
 

    Lenzer
    あと、女性の割合が21%ってのは、おそらくどんなメタルフェスやコンサートで目にするよりもずっと多い。
     
     
    Bonk Tonk
    思ってたより若い層が多いな。
    興味深い。
     
     
    Charloutre
    それは欧米人じゃん。
     
     
    Lenzer
    ↑そんなことない。
    世界的だよ。
     
     
    Charloutre
    ↑BABYMETALの英訳でしょw
    それは日本語じゃない。
     
     
    Lenzer
    ↑日本人は、あらゆるものをチェックしたがるんだよ。
    英訳でさえね。
     
     
    Charloutre
    ↑でも大部分は俺たちのような人でしょ。
     
     
    Lenzer
    ↑日本人は22%だね。

    unknown (31).png
     
     
    Charloutre
    ↑それでもほぼ80%余ってるじゃん。
    でも好奇心旺盛な日本人がいるってのはクールだ。
     
     
    Lenzer
    ↑だから俺は欧米ってよりも世界的だと言ったんだ。
     
     
    Pete
    アイドル文化では、多くのガールグループには男性ファンが、多くのボーイグループには女性ファンがつく傾向があるんだよね?
     
     
    Bonk Tonk
    Facuも彼のウェブサイトの興味深い統計を持ってると確信してる。
     
     
    Charloutre
    >女性の割合が21%ってのは、おそらくどんなメタルフェスやコンサートで目にするよりもずっと多い
    これには同意出来ない。
    メタルショーで観客の20%が女性ってのは、ありえないことではない。
     
     
    Pete
    ↑バンドに強く依存すると思うぞ。
     
     
    Bonk Tonk
    >メタルショーで観客の20%が女性ってのは、ありえないことではない
    裏付けに乏しい話であるけど、俺が行ったヨーロッパのショーよりも、俺が行った日本のショーのほうが女性をたくさん目にしたことを覚えてる。
     
     
    Pete
    >メタルショーで観客の20%が女性ってのは、ありえないことではない
    欧米のメタルグループのファンの20%が女性だったら驚きだわ。
    でもBABYMETALのオーディエンスの20%かそれ以上が女性でも驚きはない。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑ヨーロッパのフェスでは、ソロショーと比べて女性をたくさん目にするね。
     
     
    Charloutre
    女性が20%ってのは、メインストリームのメタルグループのショーで目にするものだと思う。
    とはいえ、当然俺の印象に過ぎない。
     
     
    Bonk Tonk
    ↑だね、統計をとってみないと確実には言えん。

 
Lenzer
メタルがどんなものかを考えることのない“中年男性”論にはちょっとうんざりだ。
ステージに3人の若い女の子がいようと、5人の汗臭い男がいようと、メタルをプレイしてるなら観客は殆ど一緒だよ。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
納得せずに妥協するくらいなら、絶対に妥協してはいけない。
ながれおとや

 
 
https://discord.com/channels/166536220875292672/