ITmedia ビジネスオンライン:「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望 【海外の反応】


 
 
今回は、ITmedia ビジネスオンラインでのKOBAのインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Taycan8888
新しいKOBAのインタビュー:音楽業界の未来、ライブパフォーマンス、ストリーミング、VR。


 



 
 
inSane0-98
彼の言ってることが、普通の観客を入れたコンサートの公式ライブストリームのようなハイブリッドシステムみたいなものだといいな…。

 

    Taycan8888
    武道館のようなひとつの会場でのイベント。
    それは世界中のオーディエンスにストリームすることも可能だ。
    テクノロジーに手を出して、ライブ会場では不可能なタイプのショーをやれるストリーミング/VRイベントだ。
    加えて、もちろん従来のツアーやフェス。
     
     
    inSane0-98
    ↑それは素晴らしいだろうね。
    願わくば、コンサートを日本の会場に縮小ないでほしいね。
     
     
    koba11
    ↑コンサートを日本だけに縮小して、海外ではバーチャルチケットを売る…。
    う~ん…、君はKOBAにアイデアをあげちゃったんじゃないかな。
    でもKOBAがまだそれを考えてないならだ。
    インタビューを読み返すと、KOBAの頭にはそれがすでにあるように思える。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑なんてこった、そうじゃないといいな。
     
     
    inSane0-98
    ↑飛行機で日本に何度も飛ぶために金を貯め始めたほうがいい。:/
     
     
    Scared_Day733
    >コンサートを日本だけに縮小して、海外ではバーチャルチケット
    ひでえアイデアだな。
     
     
    Dead0n3
    >ファンの皆さんと培ってきた10年間の信頼関係を裏切ってはいけないですし、特にコロナ禍という誰にとってもの窮地、ピンチのときこそ、信頼を失ってはいけないと思いました。
    >そこはあえて、以前より制作費をかけました。
    KOBAは、BABYMETALのやり方を変えたがってはいないよ。
    彼に出来るベストのことは、パンデミックが本当に終わるまでは、日本でコンサートをやって、海外のファンのためにライブストリームすることだね。
     
     
    koba11
    ↑まぁそのアイデアを弁護するわけじゃないけど、KOBAがそう考えるのは完璧に理に適ってる。
    KOBAは海外に行くのは本当に頭痛の種だと考えてるように思える。
    だから年に2、3回海外の大きなフェスに出て世界的な知名度をキープしつつ、日本での大きなショーを中心にバーチャルライブビューイングのチケットを世界中で売るというやり方にするのかもしれない。
    それはBABYMETALがやってきたラーメンの味を変えることはない…。
    もちろん、君が日本に住んでるならね。
    海外に住んでるなら、それは明らかに劇的な変化だ。
    もし日本でのビッグアリーナショーのバーチャルチケットを海外に売ることで、海外ツアーするのと同じ額を稼げるなら、それは完璧に理に適ってる。
    君が言ったように、少なくともまた海外でツアーをするという選択肢が持てる時までは、良いアイデアだ。
    問題は、BABYMETALが終わる時まで続く戦略になり得るのかってことだ。
     
     
    Dead0n3
    ↑まぁ俺も個人的にそう思う。
    今みたいな時にツアーをしてほしいと思うのは自己中だと思う。
    俺は彼女たちに安全でいてほしいし、ファンにも安全でいてほしい。
    酷いもんだけど、それが俺たちが今生きてる世界だ。
    これを新しいイケてるアルバムを作る機会にしてほしいと願うだけだね。
    パンデミックが終わったら、ヨーロッパツアーとアメリカツアーをして新曲をプレイしてくれることを期待する。
    俺は、まだ生でBABYMETALを観ることが出来なかったファンなんだ。
    いつか生で観ることが俺の目標なのさ。
    日本でのコンサートをライブストリームしてくれたら、それは今まで観ることが出来たものからのステップアップだから、俺は喜んで金を出すよ。
     
     
    ConstableBlimeyChips
    俺は、最後にライブストリームされるビッグショーのある普通のツアーを考えてる。
     
     
    User_Cero
    Nemophilaがやったもののようにな。
     
     
    futonsrf
    ↑本題から外れてるけど、俺はNemophilaが大好きで、彼女たちのアルバムを手に入れるのが待ちきれないんだ!
    オリジナルにしろカバーにしろ、彼女たちから酷いものなんてなにも聴いたことないんだよね。
    最高のバンドだ!

 
charly_tan
このインタビューって見たことあるように思える。
新しいものなのか確信が持てん。
武道館のストリームの時くらいのインタビューで覚えてるものと同じようなことを言ってる。
過去のインタビューが再配信されてるなら、KOBAの考え方は半年前と変わってないってことだな。

 

    Taycan8888
    確かに以前から指摘されてたものをカバーしてる。
    でも日本のファンによると、それは当たらいいインタビューだし、KOBAが自分のインスタにそれを投稿したんだ。
    次に公開されるセカンドパートは、BABYMETALとコンセプトを論じるみたいだ。
     
     
    charly_tan
    ↑もし新しいインタビューなら、彼の考えが同じであることが確認出来るよな?
    大規模なツアーではなく、ストリームショーを期待するべきなんだとおっもう。
    少なくとも今年はね。

 
b_zar
前と同じじゃん。
別のサイトが公開してるだけだ。
 
 
User_Cero
ツアーをやめることは絶対にないと思う。
今は特定のショーでライブストリームをするツアーをやって、そのストリームをブルーレイとしてリリースするんだよ。
 
 
JMSMinnesota
KOBAは確実にツアーの終わりかのように言ってるけど、これはすべてDoomsdayのシナリオに過ぎないと思ってる。
最悪の事態になってもポジティブな解釈をしようとしてるんだ。
ツアーをしないBABYMETALなんて想像出来ん。
ツアーをしないという選択をすることは、BABYMETALの存在すべてに反してる。
結局のところ、BABYMETALはライブショーがすべてなはずだ。
もあの言った“笑顔を見れる”のを待ってるって言葉が嘘だったなんて信じられん。
ツアー出来ないなら、もあは間違いなくBABYMETALを辞めると思わざるを得ない。
他方、どんな状況になろうと、パンデミックを心配する人たちはたくさんいる。
そういう人たちは、一生マスクをして、常にほぼパニック状態でいることになるだろうな。
多分、KOBAもそういう人たちのうちのひとりなのかな?
ツアーしないBABYMETALなんて存在しないBABYMETALだから、当然俺はそんなに大いに疑わしいと思ってる。

 

    Kmudametal
    KOBAは、“海外でツアーはしない”(それは今の状況じゃ不可能)って言った。
    “日本でのもっと多くのショー”(それは可能)とも言った。
    そして彼は、海外でツアーをしないけど日本でやるなら、海外のファンにバーチャルのショーに参加してもらうことは可能だと言った。
    俺は、そのアプローチには感謝以外になにもない。
    それが実現してほしくないと思う人なんて俺たちの中にいるか…?
    少なくとも、日本のコンサートをストリームすることに関して。
    >一生マスクをして、常にほぼパニック状態でいる
    パニックなんて関係ない。
    他の人たちへの配慮としてマスクをしてる人たちのいるこんな状況になる前の日本の地下鉄で毎日目にするものだ。
    俺たち欧米人がマスクをすることにある種の虚栄心に基づく恐れを持ってるという事実は、俺たちの問題なんだ。
    マスクをすることが政治的な主張になるようにするなんて、愚かさの極みだね。
    それ以外に、去年の冬は久しぶりにインフルエンザにならなかったと付け加えておく。
    どうしてか?
    俺が強制隔離されてるからじゃないぞ。
    どこに行くにしてもマスクをしてたからだ。
    “マスクは悪いもの”だとか“マスクをしてる人はビビってる”とかっていう概念は、政治的意図から生じたゴミだ。
    呼吸器系のパンデミック、或いはインフルエンザシーズンでさえ、マスクをすることは常識の実践なんだ。
    >多分、KOBAもそういう人たちのうちのひとりなのかな?
    まぁこんな状態で、BABYMETALがマスクをするのを嫌がる欧米でツアーなんてするか?
    コンサートの所為で、コンサートに来る人たちのかなりの割合の人が病気になるであろう欧米でコンサートなんてするか?
    その答えは“NO”だ…。
    そしてそれに関わる“恐れ”なんてものもない。
    それは責任と呼ばれるんだ。
    パンデミックがおさまれば、またBABYMETALはツアーするさ。
    それまでは実現しないけど、それは恐れのためじゃなく、常識と仲間への思いやりのためだ。

 
Scared_Day733
ばかかよ。
人生が最悪なものに変わることをラーメンに例えてるのか?
オンラインへの移行をそれが良いことかのように正当化してるのか?
彼はBABYMETALの癌じゃん。
すぅともあは彼がいないほうがましだ。
“オーディエンスとの信頼関係を裏切りたくない”と言いながら、彼のやってることはすべて裏切りだ。
こんなことすれば、またオーディエンスへの裏切りになるし、The Oneが表すすべてを裏切りことになる。
ツアーから離れるのを良いことだと考えてるってのは、彼の情熱のなさと、キャンピングチェアやガムテープやNFTのようなゴミで金を稼ぐことにしか興味がないことを示してる。

 

    charly_tan
    彼はBABYMETALを発明したんだぞ。
    しょーもな。

 
nickncs
生でやるか、お家に帰るかだ。
 
 
PHICHORY2021
BABYMETALが観客を入れてやりたくないなら、それは全然同じものじゃないぞ。

 

    charly_tan
    君はもう1度インタビューを読み直すべきだ。
    観客なしとは言ってない。
     
     
    PHICHORY2021
    ↑観客入れられるなら、ツアーしなよ。
     
     
    Fox_God11
    KOBAは、日本でツアーをしたいけど、世界中の人も観れるようにVRをするって言わなかったか?
    或いは、そんなようなことを。
     
     
    PHICHORY2021
    ↑馬鹿馬鹿しく思えるね。
    殆どの人は、VRなんて観れる環境にはない。

 
babyadamdesu
世界にとって物事がもっと良くなることを祈るよ。
現実のコンサートに行きたいんだ。
 
 
UglyManBlog
直接ライブショーを観ることに勝るものはないもない。
その光景、サウンド、観たショーの話をしてる人たちに会うなど、ライブストリーミングやVRや他のバーチャルイベントじゃ同じ感覚は得られない。

 
 



 
 
 
 
そういえば、ようやく時間をとって“しもべえ”を観たけど、面白いですね。
白石聖の魅力が出てたし、安田顕がすげえ良い味を出してる。
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心優しくあたたかいブラピこそが、真に男らしい頼りになる男性なのだと気づくとき、たいていの女はもうすでに年老いてしまっている。
池田理代子

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/s2vasr/new_koba_interview_future_of_the_music_industry/