サバトンのヨアキムが、BABYMETALとの新しいコラボを仄めかす 【海外の反応】


 
 
今回は、ヨアキムがインタビューでBABYMETALのことを語った件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
FutureReason
Dicodecが、サバトンのヨアキムにBABYMETALや他のことを聞いてる。

 
注:日本語字幕があります。
でも、ズレてるし、訳がめちゃくちゃなので、その部分を訳します。
 
 
インタビュアー:俺たちのチャンネルにはBABYMETALファンがたくさんいて、君はBABYMETALと一緒に仕事をした。
 
ヨアキム:オマジナーイ!
 
 
インタビュアー:それってどう実現したの?
 
ヨアキム:単に、俺たちは数年前に一緒に日本ツアーをするつもりだったんだけど、ツアーに出る前に別の曲で、一緒にステージに立ってほしいって言われたんだよね。
なんの曲だか覚えてないけど、クールな登場をした俺たちやそこにいた他のバンドに感謝してたよ。
 
 
インタビュアー:ダースベイダーと一緒に登場するのを見たよ。
 
ヨアキム:楽しかったし、ちょっと挑戦してみたよ。
だってさ、彼らはもっとやれるんじゃないかと考えてて、俺は当然だぜ、明日ショーで歌えるか分からんけどねって感じだったしね。
 
 
インタビュアー:俺たちのチャンネルで、BABYMETALが君にもっと頑張るように要求し続けたって言ってたって話を聞いたんだ。
 
ヨアキム:分かった、OK!って感じだったね。
俺の口でトルーパーのフォークバージョンをやってるみたいだったよ。
 
 
インタビュアー:その曲を聴いて、なんてこった、彼はこの曲ですげえ頑張ってて、同じことを何度も繰り返してるんだって思ったのを覚えてるよw
 
ヨアキム:彼らの求めてるものが分からなかったんだけど、ある意味でもっと多くのテイクを重ねたがってたから、やったろうじゃんと思ったんだよね。
楽しかったし、そこからなにか学んだし、別に物凄い時間をとられるわけじゃないしさ。
ビデオと歌詞を渡されたし、少しは自分のやってることをちょっとは理解してたんだ。
それ以外だと、彼らは、“OK、このパートをやってみよう”って俺に曲をかけて、俺が一緒に歌って、俺がやることについて話して、それからまた歌う。
その後、彼らがなにを望んでるのか分かったら、基本的に彼らが満足するまでテイクを重ねるんだ。
ずっとそういうことをしてるんだよね。
そういう意味で、自分だけのものじゃないことに凄くやりがいがあるし、いつもなんか学んでたよ。
 
 
インタビュアー:その後、彼らと連絡を取り合ってたとか、他の曲を一緒にやることについて話したとかあるの?
 
ヨアキム:うん、裏で他のことについてたくさん話したよ。
連絡をとりあってるみたいなもんだね。
でもキー(訳注:KOBAのこと)やパットが、異なっていて楽しいものについて話してたのは知ってるよ。
でもそれから俺たちはなにも発表しなかった。
パンデミックでさ。
最高のプランナーでさえ、どんなプランでもめちゃくちゃになっちまった。
今は多くのことが宙ぶらりんだし、みんなに教えたいけど出来ないんだ。
 
 
インタビュアー:俺はまだ計画について口を閉じておく方法を学ぼうとしてるんだよね。
先走りしすぎるのは大きな間違いだと学んだからね。
君もなにか先走りしすぎて発表するみたいなミスしたことある?
 
ヨアキム:そんなもん毎日のようにやってるよw
 
 
インタビュアー:日本の音楽はどれくらい聴いてるの?
 
ヨアキム:昔、X Japanを聴いてたよ。
当時サバトンにいた多くの人たちがX Japan聴いてたし、俺はマジで良い音楽だったと思うよ。
彼らのやってることの中には、ちょっと文化的に彼らがメタルでやってもいいと思うものが、平均的なヨーロッパの人、少なくともメタル狂にとっては問題ってものがある。
だけどヘヴィメタルには十分に保守主義があるからさ、物事を前に推し進める新しいことをする人たちってだけなのさ。
俺たちはやってないかもしれないけど、俺たちは80年代のハードロックミュージックやメタルの伝統に深く根差してるし、その伝統を継承してるとはいえ、俺たちは独自の捻りを加えるし、当然そこに俺たちのアイデンティティがある。
でも俺は異なることをしてたり、予想外のことをするバンドに、一部の人が持つような問題は持ってない。
BABYMETALなんて、ビジュアルやその名前やその音楽のやり方だけで、聴いてみることさえしない多くの人たちがいるのを知ってる。
 
 
インタビュアー:BABYMETALってワードを聞いた時、最初に頭によぎったことってなんだった?
 
ヨアキム:ポジティブな印象を受けたとは言ってあげられないねw

 



 
 
charly_tan
彼らが話してたものは、スウェーデンのサバトンのフェス“Sabaton Open Air”にBABYMETALが出ることかもしれない。

 

    zyzzbrah95
    もしそれが実現したら、フィンランドからスウェーデンに行くのは簡単だからすげえハッピーだしラッキーだね。:D
     
     
    SilentLennie
    ↑BABYMETALは、2014年の最初のワールドツアーで、ずっと前に招待されたんだよ。
    でもBABYMETALはスケジュールの都合がつかなかったんだ。

 
TIMIMETAL
KOBAを“キー”って呼ぶのって奇妙に聞こえる。
なるほどね…、え!?ってなっちゃったわ。

 

    da_one1morelight
    KOBAは封印を解くキー(鍵)なんだと思う。

 
JMiguelFC
彼がまたBABYMETALとの楽しいコラボをやっても嫌じゃないね。
デューク・ニュッケムとダースベイダーがステージで直面する第2弾だ。:)

 
注:デューク・ニュッケムはゲームの主人公です。

 
 
greglyon
そのサムネ。
 
 
User_Cero
去年の夏、生でサバトンを観たよ。
素晴らしいバンドね。
俺にはちょっとソフトすぎるけど、彼らは観てて超楽しい。
特に“戦車”を持ち出す時ね。
 
 
babyadamdesu
そのサムネのすぅを見た時に最初に浮かんだワードは、“だいじょぶ(注:ここ原文ママ)”だ。
 
 
valleywrestler20
サバトンとBABYMETALが一緒にやるのをもっと観たい。
 
 
Tyyppl
マジで素晴らしいインタビューだ。
サバトンかヨアキムがBABYMETALともっとコラボしてほしい。

 

    Dicodec
    まぁ彼はそれをちょっと仄めかしたよ。

 
Flugelhorn Old Man
素晴らしいインタビューだ!
BABYMETALのコメントを思い出したよ。
この曲の初披露の後、すぅともあが冗談で、観客が全員、自分たちのダンスではなく、画面上のヨアキムを見てたと不満を言ってたんだ。😄
 
 
Alzurath
サバトンとBABYMETALの間で、なんかもっとたくさんあるように聞こえるな。
すず香がサバトンのアルバムで歌ったら最高だと思う。
彼女は歴史の良さを知ってるんだ。
 
 
SuzukaYuiMoa
マジで楽しかったわ…。
間違いなく、今後サバトンとBABYMETALでまた一緒になにかやるっぽいな。
かなり凄いことだと思う。
 
 
SniMetali
もしかして、サバトンの新しい曲にBABYMETALがフィーチャーされるのかな?
それって楽しいだろうなぁ。:D
 
 
M D C
ヨアキムはクールな人だね。
 
 
RaginKavu
ちょっと待ってくれ。
ヨアキムは、彼とBABYMETALはなにか計画してて、連絡を取り合ってると言ったぞ…。
そしてパンデミックがそのプランを台無しにしたと…。
BABYMETALが戻ってきたら、サバトンとまたなにかすることについての計画があるって考えていいのか?
彼の言い方が、最近のことについての言い方のように思えるんだよね…。
俺が考え過ぎてるのかな?
それとも、同じこと感じた人いる?

 

    Paul Marks
    彼が仄めかしたことから、同じことを考えてるよ。
    一緒に新曲かツアーをするのかもしれない。
     
     
    Dicodec
    俺は、彼が口を滑らせかけたことにすげえ満足したよ。
    君は彼の“そんなもん毎日のようにやってるよ”って言い方に気づいたか?
    俺は意図的にその質問をしたんだw
     
     
    Jonas
    アミューズかKOBAが、もうひとつのコラボを仄めかした彼に特殊部隊を送らないことを願うよ。:D

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。
ベンジャミン・フランクリン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/s7p13f/dicodec_asks_joachim_of_sabaton_about_babymetal/