今回は、Billboardです。
それでは、どうぞ。
aertyar
The Other Oneは、Billboard 200にチャートインしなかった。
Debuts on this week’s #Billboard200:
No. 2, #Jimin FACE
No. 3, #LanaDelRey Did You Know That There’s A Tunnel Under Ocean Blvd
No. 4, @lukecombs Gettin’ Old
No. 6, @falloutboy So Much (For) Stardust
No. 14, @depechemode Memento Mori
No. 24, @6LACK Since I Have A Lover
No. 49,…— billboard charts (@billboardcharts) April 3, 2023
PikaPriest
どうしたらそんなこと可能なんだよ。
1週間だけでMirror Mirrorは過去3か月の合計で再生数が196位なんだぜ。
iTunesストリームではTOP10に入ってた。
これは正確じゃない、全くね。
The Other Oneが、少なくともアルバム5000枚換算に届かなかったなんてありえん。
122位はたった1万枚で、BABYMETALはAmazonでフィジカルだけで1000枚以上だ。
SpotifyでもBABYMETALはNickel Creekに大差で勝ってる。
この計算は一体どうなってるんだ?
- aertyar
ストリームとラジオだよ。
Avatarの最新作は、セールスで16位だけど、TOP200に入らなかった。
The Other Oneは、セールスで23位だ。
Metal Resistanceは17位だった。
計算方法は、変え続けてるんだよ。
PikaPriest
↑でもそれが俺の言ってるものだ。
BABYMETALはストリームで、そのTOP100の人たちのうち何人かに勝ってるんだ。
こんなもん信じられん。
aertyar
↑でもSpotifyはワールドワイドじゃん、
それとも、アメリカだけのデータがあるのか?
Bouljonwerfel
結論からいうと、The Other Oneはそこそこの出来で、Billboardにはなんの価値もない。:)
JMiguelFC
↑
PikaPriest
>Billboardにはなんの価値もない
俺はどんなばかげた計算方式を使ってるのか知りたくもない。
データポイントをたくさん操作してることは明白だ。
よく売れて、よくストリームされてもチャートインしない。
YOUTUBEの登録者が3万人で、Spotifyのリスナーが60万弱のアングラカントリーバンドにも負けてる。
俺はこのデータを無視するわ。
JMiguelFC
↑データポイントの操作が多いんだよ。
マーク・トウェイン:“事実は強情だけど、統計は融通がきく”
DrKeithsune-01
>俺はこのデータを無視するわ
Billboardは無価値だ。
めっちゃ操作されてる。
Jedi-Metal
俺はアメリカ市民だ。
で、俺は日本からLPバージョンを輸入したけど、Spotifyでストリームしてたよ。
HereticsSpork
アメリカのファンの大部分は、多分アメリカのチャートには関係ない日本から直接購入したんだよ…。
それにアメリカではメタルは言うまでもなく、数年前にロックラジオが消滅した。
だからアメリカでこのアルバムを紹介して新しいリスナー/消費者を引きつけるための露出/宣伝の場がないんだ…。
そしてアメリカでアルバムをプロモーションする努力をしなかったけど、それはアメリカツアーに出た時に多分やるはずだ…。
Mudkoo
多分、今ならマネジメントがこのアルバムの展開をめちゃくちゃにし、失敗させたという事実をみんな受け入れてくれるだろうな。
この“生まれ変わった”BABYMETALは違ったことをするんだろうけど、アミューズはマジで話し合って断固とした態度をとる必要がある。
じゃないと、これはどんどん悪化していくぞ。
- b_zar
レディたちに対する正気じゃない制約、超ミステリアスであるグループコンセプト、ミュージシャンの名前を出さないし顔も隠す…。
そのすべてが、ファンにとって近づきにくくしたんじゃね?
XMORA
↑BABYMETALは、毎日/毎週、直接ファンと交流するKpopグループとチャートで競ってるんだ。
二流のKpopグループでさえ、日本でBABYMETALよりアルバムが売れるんだ。
それはフェアな比較じゃないけど、アルバム/ストリーミングチャートについて話してるなら、それが現実だよ。
ファンダムの大きさが重要なんだ。
aertyar
間違いなく、BABYMETALはPRゲームを2016年のレベルに変えなければならない。
まぁ俺は、KOBA/アミューズが3人の女の子たちでなにをするのかを待ってみるよ。
AwesomeWhiteDude
多分、2年間ソーシャルメディアで沈黙してたのがミスだったんだよ。
- Scorunder_
女の子たちは休みを必要としてた。
彼女たちのメンタルヘルスは、どのチャートよりもずっと重要だ。
AwesomeWhiteDude
↑BABYMETALがソーシャルメディアでアクティブであることは、別にすべての投稿にすぅともあを含めなければならないことを意味しない。
アルバムをレコーディングしてたんだから、完全に活動停止してたわけでもなかったんだぜ。
Scorunder_
↑アルバムは、以前にすでに作られた曲を含んでる。
すぅは、Believingは古いから、“昔の”声だったと言ってた。
すべての投稿に女の子たちを含めなければならないわけじゃないってのには同意だ。
でも休止中だったから、状況をどう改善出来たのか俺には分からない。
グッズの発表をすればいいのか?
階段の写真で盛り上げ続ければいいのか?
昔のコンテンツを投稿すればいいのか?
ChadwicK-ed
↑もっと神を使うんだよ。
それは間違いなく、KOBA/アミューズがまったく気に留めないアイデアだ。
伝承では、キツネ様がBABYMETALの手助けのために神バンドを召喚したんだ。
その手助けは、演奏に限定する必要はない。
“手助け”ってのは、かなり幅広い用語なんだ。
matchbike
それアルバムのリリース日に関係してて、来週にまわされたかなにかなのかな?
- aertyar
いや、違う。
matchbike
↑ありがとう、確信が持てなかったんだ。
PikaPriest
いや、BABYMETALは丸々1週間、いいポジションにいた。
でもラジオでまったくかからないんだ。
特にストリーミングは弱くはなかったんだ。
そのランキングの中で、BABYMETALが完全に勝ってるアルバムだってあった。
フィジカル/デジタルセールスも良かった。
でもBABYMETALがボロボロなのは、ラジオのウエイトに違いないね。
なんかおかしい気がするけど、もっと生データを調べない限り、俺に結論は出せない。
数字が全くと言っていいほど合わないんだ。
196位のアルバムが、BABYMETALのセールスやストリーミングの数字に近くもないのにBABYMETALを上回ってるのはマジで衝撃だ。
matchbike
↑確かにそれは奇妙に思えるな。
そのNickel Creekのアルバムは、Top Current Album Salesで17位で、BABYMETALは20位だ。
でも君が言うように、データなしでは誰にも分からん。
DeadEyeMetal
君は、音楽をビジネスにしてる人なんて信用できないかのようだな?
Velmetal
個人的には、多分レイシズムだと思う。
AsahiMizunoThighs
誰が気にするんだ?
アルバムを/君が楽しんでるものを楽しめ。:/
zauchi
つまりアメリカであまり人気がないんだけど、Redditの調査ではユーザーの47%がアメリカ人だから、人気があるという印象を受けるんだと思う。
- Mudkoo
でも他のアルバムはすべてBillboard 200でチャートインしてるぞ…。
aertyar
↑前作は4年前だ。
その間にストリーミングの重要性が増して、チャート会社はそれを反映するために計算方式を変えたことを否定することは出来ない。
もし君がメインストリームじゃないなら、どんどんチャートに入るのが難しくなってるんだ。
昔はアメリカのチャートに入ってたのに、今は入ってないメタルバンドがある。
そして同時に、あまり人気がないんだ。
Mudkoo
↑でもセールスチャートでもよくなかったんだぜ。
User_Cero
まぁ…、ここで人気を失ったように思えるな。
Metal Galaxyはチャートインして、ハードロックチャートにTOPになったのを覚えてる。
もうそうじゃないみたいだな。
- aertyar
Metal Galaxyは、アメリカツアーのチケットにCDを付けたから。
Voserr
↑俺はそれが不正/操作だと見做されないことに驚いてるわ。
ぶっちゃけ、数字を増やすためのうさんくさい方法のように思える。
Dawnshroud
↑Billboardは2020年にそれを終わらせたよ。
BigRobertA
The Other Oneは、Billboardのハードロックアルバムチャートで15位だ。
その殆どのアルバムが、QueenやガンズやFoo Fightersなどのグレイテストヒッツアルバムであることを考えると、かなり良いよ。
- Mudkoo
Metal Resistanceはハードロックチャートで2位、Metal Galaxyは1位だった。
Voserr
ちくしょー、これはBABYMETALにとってガチの大失敗に違いないな。:/
もちろん、その数字が間違ってない限りね。
- Kmudametal
ストリーミングの数字が大失敗なんだよ。
基本的に無価値で無意味だ。
Jonomoto-metal
なんでみんなチャートにこだわるんだ?
- -Skaro-
みんな自分が楽しんでる音楽が上手くいってるのを見たいだけだよ。
Jonomoto-metal
↑音楽は競争じゃない。
アート形式だ。
君はその音楽好きなの?
それだけが重要なことだ。
このナンセンスなチャートを利用して、グループが大失敗したかのように思わせてる人たちがいる。
それは事実から程遠い。
チャートに絶対に入らない好きなバンドが結構あるけど、彼らは気にしてないぞ。
-Skaro-
↑だね。
確かにチャートインしなかったからって、みんなそんなに失望するべきじゃないと思う。
愉快な考え方をすれば、私たちは愉快になるだろう。惨めなことを考え始めたら、惨めになる一方であろう。恐ろしいことを思い浮かべれば、恐ろしくてたまらなくなるはずだ。病的なことを考えれば、病気になるに違いない。失敗するのを気にしたら、間違いなく失敗してしまう。
デール・カーネギー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/12be02t/too_did_not_chart_on_the_billboard_200/