インドネシアメディアのBABYMETALインタビュー “BABYMETALは私の人生そのものです” 【海外の反応】


 
 
今回は、インドネシアメディアのBABYMETALインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Wan Husni
Dreamers.idインタビュー。

https://gayahidup.dreamers.id/article/111367/exclusive-interview-babymetal-ceritakan-soal-comeback-hingga-berikan-pesan-khusus-fans-indonesia
 
注:というわけで上記訳を。
 
 
独占インタビュー:BABYMETALがインドネシアのファンに向けて特別なメッセージを送るためにカムバックについて語る
by Rie127
 
BABYMETALは、3人のメンバーで構成される日本のKawaiiメタルグループだ。
彼女たちは、2018年に辞めたYUIMETALと共に2010年にデビューした。
 
5月25日にICE BSDでおこなわれるソロコンサートBABYMETAL WORLD TOUR 2023に先駆け、DREAMERS.IDはメンバーに独占インタビューする機会があった。
カムバックの経験から始まり、インドネシアのファンへの特別なメッセージまでね。
 
 
DREAMERS.ID:かなり若い頃にデビューして、どんな困難を経験したの?
 
もあ:もう13年BABYMETALのメンバーなので、困難はその一部でしかないと私の中に根付いてます。
キツネ様のお陰で、なにも分からずこのすべてに放り込まれたみたいなものなので、若いころから多くの困難に直面した気がします。
キツネ様は、どんな困難にも耐える方法を教えてくれましたし、私には凄く強い意志の強さがあると自信を持ってます。
友達と比較すると、青春が恋しくなる時もありますが、BABYMETALのためにMOAMETALになれることには、まったく後悔がないくらい凄く満足してます。
今の人生でやれないことは、来世で叶えますw
 
 
DREAMERS.ID:ボーカルやダンスの練習をする時、1番難しいのはなに?
 
すぅ:BABYMETALのダンスは、凄く不規則で複雑なリズムで振り付けられてるので、覚えるのが凄く難しい時があります。
それだけじゃなく、ダンスを通して歌詞を表現してるので、海外の方も曲の意味を理解することが出来るんです。
そして私たちにとって、ファンのみなさんに曲のすべてを説明出来るように、繰り返し歌って踊ることが重要なんです。
 
 
DREAMERS.ID:君たちの曲はスクリームパートがたくさんある。
スクリームが好きな理由ってあるの?
 
もあ:メタリカのニューアルバム72 Seasonsを聴いた時、凄く刺激的でした。
全部素晴らしい曲なんですが、1番感動したのは“You Must Burn!”です。
その曲の重さは驚異的で、1番好きなのはベースリフなんです。
ほぼすべての人生をメタリカであることに捧げたという事実は動く力づけられますし、彼らを凄く尊敬してます。
 
 
DREAMERS.ID:君たちはアルバムThe Other Oneでカムバックした。
アルバムがどう作られたか説明してもらえる?
 
すぅ:BABYMETALとしての10年を終えた後、私たちは一定期間封印されて、このコンセプトアルバムはもうひとつのBABYMETALのストーリーを見せてるんです。
曲は写真や神話に基づいていて、初めて聴くと全体的に今までのアルバムと比べて凄く大人っぽく聴こえます。
だけどこのコンセプトアルバムは、聴けば聴くほど印象が変わるというユニークなもので、私たちが知らなかったBABYMETALを本当に表現してると思います。
みなさんには、このいつもと違う視点を楽しんで、もうひとつのBABYMETALのストーリーを探求してほしいです。
 
 
DREAMERS.ID:アルバムの制作プロセスで困難はあった?
 
すぅ:新曲を聴く度に、自分にとって新たなチャレンジだと思ってます。
特に今回はコンセプトアルバムの曲ごとに特定のテーマとメッセージが描かれてるので、それぞれ別の主人公がいるような感じだから歌い方に凄くこだわってます。
たとえばMETAL KINGDOMでは、強い女性主人公を投影したかったんです。
私たちは、ぞれぞれの曲のムードにどんなサウンドがフィットするか実験するために、何度もレコーディングしたんです。
 
 
DREAMERS.ID:Mirror Mirrorの意味を説明してもらえるかな?
 
すぅ:その曲のテーマは鏡です。
曲の裏のメッセージは、“他の人から自分がどう見えるかを知りたいなら、鏡を見なければならない。でも鏡に映るのは本当の自分なのだろうか?本当の自分はどこにいるんだろうか?”です。
第一印象だと、この曲は軽く思えますが、ちょっと歪みがありますし、みなさんにはファーストヴァースとコーラスの歌詞と振り付けに注目してほしいです。
それが2つ目の自分を表してるからです。
 
 
DREAMERS:ID:2020年のMetal Galaxyワールドツアーの後、5月25日にインドネシアで2度目のソロコンサートをおこなう。
どんな気分?
 
もあ:前回インドネシアでやったのは2013年のフェスだったので、あれから10年経ったなんて信じられません!
インドネシアでヘッドラインショーをやることは叶えたいことだったので、やれることに本当にワクワクしてます。
10年前に観てくれたファンは、まだ私たちを観に来てくれるんですかね。
どれくらいのファンの方が、また私たちがインドネシアに来るのを待っててくれたんですかね。
それを考えただけでワクワクします。
みなさんに会うのが待ちきれません!
 
 
DREAMERS.ID:インドネシアのファンに伝えたいことは?
 
もあ:Nice to meet you, we are BABYMETAL!
私たちを知らない人たちは、この機会に私たちのライブパフォーマンスを観に来てください!
後悔しませんよ!
早くみなさんに会いたいです!
 
 
DREAMERS.ID:君にとってBABYMETALはなにを意味するの?
 
すぅ:人生の半分以上BABYMETALでしたし、BABYMETALを通して色んな種類の音楽と出会い、世界中の多くの人たちに出会いました。
BABYMETALは、殆ど私の人生そのものです!
 
 
DREAMERS.ID:今後叶えたい目標は?
 
もあ:やっと待ち望んでたことが実現して、アジアでヘッドラインツアーを出来るんです!
それでも、もっと多くのアジアの国に行きたいです。
アジア中をまわることで、もっとアジアの人たちに私たちを知ってもらって、受け入れてもらいたいんですs。
このショーをやるのが待ちきれません!
 
最後に、BABYMETALはインドネシアのファンにこの特別なメッセージを送りたがった:“前回から10年経ち、インドネシアでメインイベントをやれることに凄くワクワクしてます!炎を灯し、忘れられない夜にしましょう!みなさんにお会いするのが待ちきれません!”


 



 
 
Sebastián Emerson Fernandez
百々子は?
もう百々子をインタビューに参加させるべきだ。

 

    Lennon Dalí Gallegos Maltez
    このインタビューは、ずっと前におこなったんだと思う。
    いつも公開が遅いだけだよ。
     
     
    Sebastián Emerson Fernandez
    ↑いや、もあはメタリカの72 Seasonsを聴いたと言ってるじゃん。
    72 Seasonsは4月中旬にリリースされて、百々子の正式メンバー発表は4月1日だぞ。

 
Ciallella Christian Carmine
う~ん、BABYMETALはどんどんメタルバンドと見做されていってる。
 
 
Wan Husni
その写真的に、もあの身長をどうにかする必要があると思う。
もあはこんなこと言われたくないかもしれないけど、すぅと百々子の隣りだと“ちっちゃく”見えるんだ。
それは写真撮影だと際立ってる。😅

 

    Harley Jeremiah Jackson
    いや、それはもあの多くの良い特徴のひとつだと思う。
     
     
    Wan Husni
    ↑もあの場合、ちっちゃい=可愛らしい。😊
     
     
    Mizuno Mariela
    でもこっちでは小さな百々子が登場してる。


     
     
    Danni Ball
    私ともあはまさに同じ身長よ。
    身長が低いことはなにも悪いことじゃないわ。
    実際、それはもあを10倍Kawaiiくしてる。😁
     
     
    Paul Campbell
    ↑量より質だな。😉
     
     
    Danni Ball
    ↑その通りよ。😁
     
     
    Tim Sendrowski
    もあとすぅが東京ドームの55000人のファンをコントロールできるなら、大きさなんて相対的なものに過ぎないと思う!
     
     
    Chato Horta Ramone
    もあは完璧だし、プリンセスだし、なにをしようと正しいんだ。🖤
     
     
    Luis Acosta del Vado
    もあは本当にワンダフルだ。❤️

 
Marcus Cullen
素晴らしいインタビューだった!
ありがとう。

 
 



 
 
 
 
もあの好きな曲:

 
あと、最後の“炎を灯し”のところ…、日本語でなんて言ってたのかが気になる。
インドネシア語で“nyalakan api”には、スラング的な意味があるのだろうか…。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぽうの謎が解ければ、それがそのままもういっぽうの謎の解答となる、そういうことも考えられるね。
コナン・ドイル

 
 
https://www.facebook.com/groups/392992456074915/