今回の予約枠は、次に欧米でブレイクすると思う日本のアーティストです。
ちなみに、BABYMETALファンのスレじゃないので、ロックやメタル以外のも出てきます。
それでは、どうぞ。
aresef
次に欧米でブレイクする可能性があるアクトは誰だと思う?
先週、ワシントンでATARASHII GAKKO!を観てからずっとこのことを考えてたんだ。
彼女たちは、BABYMETALやCHAIのように欧米で成功を収めた一種のトレンドアーティストだと思うんだよね。
AGみたいに適切なレーベルとの契約やチャンスがあれば、ブレイクすると思うアクトの例を教えてくれ。
言語を超越した魅力的なライブショーってのが、その理由の一部だと思う。
invader_action
SiMは、ここ2年、欧米のマーケット的にちょっと上手くやってた。
でも、今よりずっとビッグになってほしいわ。
- EpsilonX
8年前くらいに彼らのカジュアルなファンだったものとして…、アニメのオープニングをやったことで、みんな彼らのことを気にしなくなってしまったのがちょっと残念だ。
彼らがライブショーでKilling Meをやった時、一緒に歌ってるのは俺だけだったんだ。
die4dethklok616
Band Maidは、最近THE LAST ROCKSTARSと北米ツアーを何度かやってるから、もしかしたら次は彼女たちかもね。
花冷えは、世界のフェスをまわってる。
SIMとCrossfaithは、長いことあともう少しって感じだったけど、彼らがシーンに登場した頃は、もうマキシマム ザ ホルモンやBorisのようなバンドの盛り上がりは衰え始めてた。
それらはすべてロック/メタルグループで、そういうシーンには常に日本のグループがいたけど、Dir en Greyが人気になった2000年代半ばにビジュアル系バンドが人気になって以降、あまり成功してない。
そのビジュアル系だって長続きした記憶はない。
日本のレーベルやエージェンシーによるグローバルマーケティングが不足してるんだと思う。
Creepy Nutsのようなヒップホップグループなら、レーベルのサポートがあれば欧米で簡単に人気になれると思うし、@OnefiveやYoasobiみたいなオリジナリティのないポップグループだっていけると思う。
- cynikles
花冷えはちょっとフォローしてるけど、上手くマーケティングをして、ショーをソールドアウトさせてるね。
少なくともオーストラリアでは、彼女たちが満員にしてる会場は、去年よりちょっと大きくなってる。
彼女たちの人気は上がっていってるよ。
Panoz57
これは論争を招くかもしれないけど、きゃりーぱみゅぱみゅには、アメリカに熱狂的なファンがいた。
他の欧米の国で彼女がどう受け入れられてるかは分からんけどね。
でも適切なプロモーションと中田ヤスタカの作曲とプロデュースがあれば、可能性はある。
- cynikles
ぶっちゃけ、彼女の時代は終わったと思う。
あまりにも長いことやかんを沸騰させすぎた。
pomido
↑彼女は子供を産んだばっかで、ここ1年は音楽はやらず、テレビ出演やモデルのルーツに戻ったりしてたんだ。
あと中田のサウンドは、30歳以下の人にはちょっと古く聴こえると思う。
MSochist
>彼女の時代は終わったと思う
時が経つのは早いな…。
子供の頃、PONPONPONを夢中になって聴いてたのを覚えてる。
リアクションビデオでそれを知ったんだと思うw
cynikles
↑2013年かそれくらいだから、10年以上前だな。
aresef
彼女は素晴らしいし、ファンがいることも分かってる。
ただ88risingやSub Popみたいなアメリカの意欲があるパートナーが必要だってことに同意する。
でも彼女はしばらく前からいる。
もうその時は過ぎたんじゃないかな。
hatsukoiahomogenica
数年前にコーチェラでやってから、すでにカルト的なファンがいた。
俺が勘違いじゃないなら、彼女はヨーロッパツアーをやったよ。
EpsilonX
Pon pon ponはアメリカでめっちゃ人気だったよ。
今の時点で、彼女はむしろ懐かしのアクトだ。
seiwatto
間違いなく、アマイワナだ。
彼女はジンジャー・ルートと一緒に海外ツアーをしたし、シティポップ/レトロの波に乗ってる。
pomido
おとぼけビ〜バ〜はすでに欧米で存在感があるし、君が挙げたのと比べてもハイエネルギーのパフォーマンスをしてるよ。
- aresef
だな、彼女たちも俺の説にちょっとフィットしてる。
Kayoが辞めてから海外でのパフォーマンスはしてなかったけど、Polysicsも俺の説にはフィットするね。
bribark
Accorinrinによると、彼女たちは日本よりもアメリカでのほうが人気があるらしい。
ショックだったよ!
英語を使ってることが、国際的なアピールになってるのかな?
porkchameleon
くそみたいな音楽じゃん。
我慢できんわ。
どうしてあれが欧米で人気になったのか理解できん。
Repulsive_Fact_4558
花冷えは、メタルシーンでかなりビッグなJinjerのオープニングとして北米ツアーをやったばかりだ。
かなり評判良かったよ。
聞いた話では、客の半分は花冷えを観に来てたらしい。
erumisato52
君はCHAIを挙げたわけだから、欧米では同じくらいかそれ以上のバンドがすでにここでたくさん挙がってるよ。
Band Maid、花冷え、おとぼけビ〜バ〜、SiM。
BADMANvegeta_
MATFDは、今2回目の大規模なアメリカツアーをやってる。
確かに新しいバンドではないけど、最近アメリカでやり始めたばかりなんだ。
注:これなんのバンドか分かります?
頭文字がMATFDです。
- porkchameleon
前回のツアーはかなり成功したね。
フィラデルフィアのKung Fu Necktie(訳注:キャパ140)をソールドアウトしたんだ。
先週は、もっと大きな会場でやった。(そっちもソールドアウト)
いいバンドだ。
注:アメリカツアーをやってて、その会場ってことで分かりました。
MASS OF THE FERMENTING DREGSですね。
Siggy778
Atarashii GakkoかBand Maidだね。
MadeFunOfInHighSchoo
Ano、Starkids、Young Coco、Pinponpanpon、F5ve。
- pomido
その中では、F5veが1番可能性が高いと思う。
最近は欧米のプロデューサーが付いてるからね。
注:Kpopかと思いました…。
nachtschattenwald
今のところ、主にBroken By The Screamに注目してる。
彼女たちは、花冷えファンにもBABYMETALファンにもアピールできる。
8月の彼女たちのヨーロッパツアーはかなり上手くいった。
殆どの会場がソールドアウトしなかったけど、もっと増える可能性があると思う。
北米と南米でおmツアーをしたがってたけど、ビザの問題で出来なかったんだ。
来年は再挑戦すると思うし、ヨーロッパにも戻ってくるかもしれない。
常にバッキングバンドを付けてれば、もっと多くのファンを獲得できると思うね。
thefourthhouse
No Busesだな。
- lotuscorpse
No Buses大好きだ。
No Busesが好きな人にもっと出会いたい。
Totalanimefan
Man With A Mission。
- Xu_Lin
それな。
アメリカにすげえたくさんファンがいるし、かなり頻繁にツアーしてる。
Totalanimefan
↑だね、2回、生で観たよ!
noswordstyle
春ねむり。
彼女は今、2回目のアメリカツアー中なんだ。
彼女のステージでの存在感は、爆発的と言うしかない。
去年、彼女のツアーを観たけど、今までで最もエモーショナルなパフォーマンスのひとつをやってくれたよ。
大きなステージだとどんなパフォーマンスをしてくれるのか想像することしかできん。
- HikaruLA
それは彼女の3回目のアメリカツアーだ。
ブルックリンのElsewhere(訳注:キャパは会場内のショーをやる場所によって750から200になります)で観たけど、何百人もの観客がいて、満員だった。
ステージで彼女はほんと爆発的で、大勢の観客のジャンプ、ステージダイブ、ダンス、叫び、笑い、涙。
心に刺さったよ。
SonicTheOtter
・Survive Said the Prohpet
・Coldrain
・Yoasobi
アメリカでショーをやってほしい。
- kionee
Yoasobiは8月にボストンでやったよ!
SonicTheOtter
↑羨ましい!
俺の唯一の観るチャンスは、ロラパルーザだったんだ。
でもチケットが300ドルもしたんだよ!
Yoasobiは大好きだけど、行けなかった。
もっとたくさんショーをやってほしい!
Boku_No_Rico
PEOPLE 1だな。
Whimsical-Sky
藤井風。
- pomido
アジアのいくつかの国では、すでに認知されてるよ。
それに最近は欧米のプロデューサーと仕事をしてた。
だから、そうだね、彼にはチャンスがある。
HoboMoonMan
ずっと次は赤い公園であってほしいと思ってた。
でも、残念だよ。
RIP、津野米咲。
注:私も赤い公園には期待してました。
ていうか、もっと彼女たちの曲を聴きたかった…。
Parklifede
Adoもすでに海外にすごくファンがいると思う。
彼女以外の日本のアーティストが欧米で成功するのはそんなに簡単じゃないね。
欧米人は、日本の複雑で、時には奇妙なサウンドに慣れてないからね。
赤い公園…。
ほんと知るのが遅すぎたバンドですね。
コンサートに行きたかったし、津野米咲の曲をもっと聴きたかった…。
RIP
そしてこのスレ、新しい学校とかCHAIとかをBABYMETALと同列に並べるから主旨がぼやけちゃうんですよ。
“BABYMETALの次にブレイクする日本のアーティスト”っていう聞き方のほうが主旨がはっきりします。
あぁ、欧米のアリーナでやれて、欧米のチャートに入るようなアーティストだなって。
最大の危険は、目標が高すぎて実現できないことではなく、目標が低すぎてそれを実現してしまうことだ。
ミケランジェロ
https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/1g3skdj/who_is_the_next_act_you_think_could_break_through/