
今回は、もあと百々子の生歌です。
それでは、どうぞ。
p1nkiecocaine
もあと百々子の生歌についてどう思う?
今のBABYMETAL、もあと百々子が特定の曲を歌う時にプレイバックを使うのは秘密でもなんでもない。
たとえば、ギミチョコ、Song3、IDZなどね…。
でも過去にもあとゆいが生で歌ってたことも俺たちは知ってる。
この生歌からプレイバックに変えるって変化についてみんながどう思うのか知りたいんだ。
この議論で女の子たちの誰も傷つけたくないけど、俺は彼女たちが生で歌った時が恋しいんだ。
音楽をもっと生き生きとさせ、もっとエネルギーを与え、もっと観客を魅了したんだよ。
でもそれは俺の考えだ。
みんなの意見を知りたい。
IWoreOddSocksOnc3
彼女たちがショーに注ぐエネルギーで踊りながら歌うのはあまりにも疲れると思う。
NerdxKitsune
ゆいともあも生で歌うことは滅多になかったよ。
まぁどっちにしろ、正直どうでもいい。
俺は何度もBABYMETALのショーに行ったけど、“これはもあと百々子が生で歌ったほうがずっと良くなる”って思ったことは1度もない。
- p1nkiecocaine
ゆいともあは2014年に生で歌い始めて、東京ドームの後の2016年にプレイバックに切り替えたんだよ。
すでに言ったように、女の子たちの誰も傷つけるつもりはない。
でも君が何度も観て満足してるなら、それは問題ないと思う。
fearmongert
2016年のニューヨークでのショーで、彼女たちのマイクはONになってたことが証明されたと思ってたよ。
バックステージでもあが話してる声が聞えたしね。
トラックに合わせて歌ってるけど、確実に歌ってはいるんだ。
ViperRby2
↑今でも彼女たちは生で歌ってると思う…。
バッキングトラックのボリュームのほうがめっちゃ大きいだけだ。
ここの誰かが、ショーでスタッフに1番高い機材がなんなのか聞いたら、もあのマイクだって答えたって言ってたのを覚えてる。
もあのマイクが本物じゃなかったら、そんなにお金をかかるわけない。
Kmudaはいつも、あるフェスでもあのマイクがめっちゃ大きくて、バッキングトラックが小さかったか消えてた時の話を持ち出すんだ。
それが実際に歌ってる証拠だってね。
DoINeedChains
↑明らかにライブマイクを使ってるね。
特に観客とのやり取りなんてそうだ。
Hatari-a
彼女たちはここ数年、殆ど全体を生で歌ってたよ。
D1phenhydramine
バッキングボーカルがすべてプレイバックという事実がマジで嫌だわ。
それは俺がBABYMETALに関して好きじゃないことだ。
振り付けのせいで完璧に歌えないなんてどうでもいい。
俺がショーに行くのは、声の欠点も含めてすべてを聴くためなんだ。
なんでそんなことするのか分からないわ。
特に昔は生で歌ってたバッキングボーカルをすげえはっきりと聴くことが出来たからね。
俺からすれば意味不明だよ。
- b_zar
俺もそう思う。
不完全であろうと、生歌のほうがずっといい。
それがライブパフォーマンスの本質だし。
3MetricTonsOfSass
俺のモットーのひとつ:完璧とは、美と同じように見るものの目にある。
GhostInThePudding
なにが本当なのか知るのはすげえ難しい。
過去にずっと生で歌ってたわけじゃなかったし、いくつかのショーでだけだったし、曲の大部分では常にバッキングボーカルが使われてた。
それにブルーレイとDVDは編集される時にかなり不自然になることが多くて、すぅの歌声さえそうなんだ。
IDZのブルーレイなんてすべてスタジオレコーディングで、生はひとつもない。
多分、IDZは彼女たちの初めてのフル収録コンサートだったと思う。
でもファンカムからは、少なくともすぅは多くを生で歌ってたことは明らかなんだ。
現実は、殆どのバンドはライブパフォーマンスをより良くするために、オートチューンやバッキングトラックや編集を使ってるんだ。
俺はそれ好きじゃないけど、そういうものだし、BABYMETALもよくそれをやってる。
俺の理解からすると、基本的にレコーディングクオリティとパフォーマンスが良ければ良いほど、修正が減るんだ。
O2なんてすぅのナチュラルなボーカルがたくさん収録されてるけど、それでもある時点でオートチューンが使われてる。
The First Takeのレコーディング分析を見たけど、殆どはナチュラルだけど一部のパートは音を完璧にするために少し調整されてた。
すべてを生で完璧にやれるのは、ナイトウィッシュのようなバンドだけだ。
それでもナイトウィッシュは踊る必要ないんだよ。
フロールは世界最高のシンガーのひとりかもしれないけど、踊りながら歌うことなど出来ないと保証できる。
- Timm6666
いい分析と比較だね。
j4ckstraw
グレイトフル・デッドの熱狂的なファンとして言うと、完璧なんて過大評価な気がする。
ライブパフォーマンスってのは綱渡りで、時には落ちることもあるし、俺はそれで問題ない。
GhostInThePudding
↑同意する。
俺にとって過去の生歌についての議論は、今のAIのごみにちょっと似てる。
AIはかなりビジュアルのいいものを生み出せるけど、機械が確率を使って混ぜ合わせた“アート”など見たくない。
人の心によって生み出されるアートを見たいんだ。
音楽も一緒だ。
俺は完璧なんて望んでないし、シンガーが本物のパフォーマンスをするのを聴きたい。
MATER-METAL
>完璧なんて過大評価な気がする
それを言ってくれてありがとう。
これ以上ないくらい同意だ。
完璧を望んでたら、アルバムに収録された曲を聴くよ。
俺がアリーナにいる時は、生々しくて不完全なライブパフォーマンスを望んでるんだ。
俺は2015年からキツネの穴にいるんだ。
KOBAとレディたちを尊敬してるし、多くのコンサートに行って、息を引き取るまでこのバンドをサポートす続けるよ。
だけどもし俺がBABYMETALに関してひとつだけ変えられるとしたら、それは大量のバッキングトラックとプレイバックの使用だ。
zyzzbrah95
ボーカルはすべて生のほうがいいけど、俺にとってはそれほど重要なことではない。
今のBABYMETALは殆ど完璧だと思う。
改善できる唯一のことは、もあと百々子が生で歌って、神がマスクを取ることくらいだね。
DumCrescoSpero
BABYMETALはいつもだいたいプレイバックを使ってる。
観客の特設話しかけるMCパートを除いてね。
彼女たちがつけてるタイプのワイヤレスマイクだと、同時に歌ってあれだけ踊ることなど不可能なんだ。
荒い呼吸音を聴くことになるぞ。
Hatari-a
振り付けが複雑になって、ツアーをしてショーをやることが増えてるから、多くのパートが生じゃないってのは理解できると思う。
そしてそれがプロデューサーの判断なのか、女の子たちがそのほうが快適なのかは、俺たちには分からない。
その決断を俺は理解できるし、BABYMETALの楽しみを奪うことはない。
とはいえ、個人的には2014年から2016年の生歌のほうが好きだね。
よりエネルギッシュに感じるし、ショーがより自然に感じる。
今のライブショーでは、そのエネルギーがちょっと恋しいよ。
現代のBABYMETALが全体的に大好きではあるけどね。
Ok-Still6696
まぁそのほうがもっと激しい振り付けの可能性が広がる。
とはいえ、確かに生歌もやってほしいな…。
DrKobra
2回ショーを観たけど、どっちの経験も信じられないほどよかった。
バッキングトラックを使うことなんて一切気にならなかった。
バッキングトラックが気になるのは、アーティストが自分ではないものを自分である振りをしてる時だけだ。
BABYMETALはそんな風に感じない。
3MetricTonsOfSass
彼女たちの完璧じゃないパフォーマンスが大好きだ。
百々子のマイクがすぅと同じくらいの音量だった時みたいにね。
ライブアルバムが俺の1番のお気に入りだよ。
- zyzzbrah95
それっていつ?
もあのマイクがすぅと同じくらいの音量だった時しか記憶にない。
あれは2019年だった。
3MetricTonsOfSass
↑君が正しい。
前にそのビデオ観たことあったけど、それからは見つからなかったんだ。
futonsrf
2018年のRock On The Range。
もあが明らかにRoRで“whoa oh”を歌ってる。
すぅがやめた後も、もあは歌い続けた。
ビデオでそれを観れるぞ。
TheAlomar_
まるでもあとゆいは100%生で歌ってるかのような言い方ね。
今も昔もそんなに変わらないわ。
東出昌大「どうして男は浮気するのか」直球質問に“たった2文字”で回答 「結局…」さんまも援護:
https://news.yahoo.co.jp/articles/33575b5b5a4c6410b117f8f6a76f23995ee3df73

誰かを喜ばすために、自分の人生を生きることはできない。
白の女王 “アリス・イン・ワンダーランド”
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1qreaf3/what_do_you_think_about_the_live_vocals_of/