さくら学院の日本での人気はどれくらい? 卒業生が揃えば武道館も埋まる! 【海外の反応】


 
 
今回は、さくら学院の日本人気です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
StubbornKoala
日本でさくら学院ってどれくらい人気があるの?
とにかく、2014年度に、さくら学院は仰げば尊しをやるためにMusic Japanに出たことは分かってる。
でも、俺の知る限り、その後は音楽番組に出てない。
さくら学院ってかなり有名なの?(AKBと同等?)
それとも、BABYMETALのようにニッチなの?
 
 
 
Iwashi94
ぶっちゃけ、俺はBABYMETALをさくら学院の見地から“ニッチ”とは言わない。
ソーシャルメディアを比較すると、佐藤日向のTwitterのフォロワーは13万で、さくら学院は33000で、まりなは7600だ。
もしさくら学院のフォロワー33000人が日向をフォローしてると想定すると、彼女のことだけを気にかけてる人たちが10万人残る。
それはラブライブとレヴュースタァライトが理由だね。
アミューズに入って、レヴュースタァライトに出る前はファンベースなんてなかったと言って間違いないと思われる小泉萌香でさえ、さくら学院よりフォロワーが3000人も多い。
一方でレヴュースタァライト自体のフォロワーは、1年半前にまともに始めたばかりにも関わらず、133000もいる。
そしてAKBやももいろクローバーZのことなんて話してさえもいないんだぜ。
さくら学院は、“莫大な数字をもたらすようなプレッシャーはないけど、継続出来なくなる危険があるほど小さくはないってくらいに無名”ゾーンの中では上手くいってるんだと思う。
信じてくれ、ずっと酷いグループなんてたくさんたくさんあるんだ。
さくら学院は、嶺脇やTommyがさくら学院のファンだってくらいに幸運でもあるんだ。
あと、BABYMETALと比較しても、さくら学院はその本質によって、カジュアルな人たちを引き付けるのは難しいと思う。
だけどおそらくその必要性がないのさ。
結局、さくら学院の目標は人気じゃないし、金を儲けなければならないとはいえ、
さくら学院は、女の子たちをトレーニングして、オーディエンスに成長を見せることに焦点を当ててるんだ。
そしてもし物事が上手くいけば、卒業した後にあやかやあいりのようなスーパーモデルになるのさ。
それって理想主義に思えるのは分かってるし、おそらくみんなグループに関してもっとシニカルな説明を出来るはずだ。
でも、俺はそういう風に考えてる。

 
 
Diamannte
データを提供してくれたことに関してIwashi94に感謝する。
でもソーシャルメディアが提供するデータに反して、実際のDVD/ブルーレイ/CDのセールスはランクが高い。
あと、メンバーが自らに課した制限が、10歳から15歳ってのも、さくら学院が“ニッチ”な要因になり得る。
まぁ肝心なのは、さくら学院が“さくら学院クオリティ”を提供出来る限り、人気なんてどうでもいいってことだ。

 

    Nightwisher77
    >実際のDVD/ブルーレイ/CDのセールスはランクが高い
    リリース初日に関しては、それは真実だ。
    でも通常、1週間後にはオリコンTOP30から消えてる。
    それはファンベースが小さい明白なサインだ。
    あとすべてのアルバムのセールスは、10000枚も売れてないと思う。
     
     
    Soufriere_
    >実際のDVD/ブルーレイ/CDのセールスはランクが高い
    それは、経験からみんな分かってるように、さくら学院に夢中な人はみんな本当に夢中で、グッズを買ってショーに行くことを厭わないからだよ。
    こういうグループには“カジュアル”な人たちがあまりいないんだ。
    女の子たち自身、頻繁に同じ顔を見るってことをライブショーで話したことある。
    柵前にはほぼいつも同じ面々がいることを考えると、BABYMETALの日本以外のコンサートに関しては同じことを考えるんじゃないかな。
    ゆいは間違いなく気づいてるね。
    でも明らかにさくら学院は存続するために利益をあげる必要がある。
    だからいずれ、少なくとももうちょっとファンベースを増やし始める必要があるね。
    オタクのサラリーマンでさえ、無限に金を持ってるわけじゃあないんだ。
    まぁさくら学院がどうやってファンベースを増やせるのかは分からんけどね。
    他方で、しばらく前に、さくら学院の曲はカラオケでそこそこ人気があるって聞いた。
    そして明らかに、世界で1番限定的なガールクラブに入りたいレディたちが毎年いる。
    俺の個人的な夢は、さくら学院が特別なショーで武道館を満員に出来るくらい人気になることだ。
    だけどそれは近いうちに起こりそうもないね。
     
     
    bservies
    ↑>俺の個人的な夢は~
    もしそんなに人気があったら、俺たちは現在フォローしてるものと同じグループとして認識しなくなると思うぞ。
    とはいえ、新しい父兄を迎えるのはいつだって素晴らしいことだけどね。
     
     
    Soufriere_
    ↑まぁ多分、10周年記念の来年、4人の卒業生を5年生から9年生と交換するよ。
    そうやって、オールメンバーで武道館を満員にすることが出来る!
     
     
    SilentLennie
    ↑多くの卒業生が10年生になって参加することを願う。
     
     
    Soufriere_
    ↑前以て十分に計画を練って、KOBAに止めさせないように、彼にクロロホルムを嗅がせて地下室に閉じ込めておけば、間違いなく可能だ。
     
     
    SilentLennie
    ↑KOBAの承認をとるのは1番簡単だよ。
    BABYMETALが、そのショーで初期のBABYMETALの曲をやればいいんだ。:-)
     
     
    Soufriere_
    ↑それでも俺はクロロホルム作戦のほうがいいね。;)
    でも真面目な話、すぅともあはファーストアルバムの“子供っぽい”曲を乗り越えて、自分たちをヤングアダルトのように見せたいって言ってたから、KOBAに重音部をまた作らせるべきだね。
    そしてすぅともあがもうやりたくない2010年から2013年初期の曲を現在のさくら学院のメンバーにやらせてみるのさ。
    明らかにそれを“BABYMETAL”とは呼ばないぞ。
    重音部、或いはヘヴィメタルクラブとして続けるんだ。
     
     
    SilentLennie
    ↑う~ん…、それがどれだけ意味を成すのか確信が持てん。
     
     
    Soufriere_
    ↑俺が書くことになんの意味もないよ。
    君はとっくにそれを知っているべきだ。:P
     
     
    SilentLennie
    ↑俺はすべて是々非々で判断するんだ。
     
     
    ginger_metal
    >さくら学院は存続するために利益をあげる必要がある
    さくら学院がキャリアで成功してアミューズのために金を稼ぐ卒業生をだい続ける限り、さくら学院は赤字でも続けることが出来ると思う。
    プロモーションもしないし、ショーの数も限定されてることを考えると、アミューズがさくら学院の人気のレベルにかなり満足してるように思える。
    とはいえ、ショーとグッズの収益とFresh!の収入があるから、最近じゃ助成金をあまり、或いは全く必要としないかもしれない。
     
     
    SilentLennie
    ↑俺はいつも、出資がとんとんなら素晴らしいし、それは可能だと思ってた。
    でも、ひょっとして最近じゃ利益をあげてさえいるの?
    まぁとにかく、卒業生のスーパーレディたちの経歴をフォローする人たちは、次世代のスーパーレディたちを金銭的に助けることが出来る。
    ちょっと特権みたいに感じるね。
     
     
    starduster2200
    >さくら学院は存続するために利益をあげる必要がある
    さくら学院は赤字じゃないと言って間違いないと思う。
    大きな利益でもないけどね。
    多分、5%から10%くらいだけだ。

 
GregHall44
さらに比較すると、卒業式ファイナルはキャパが約2500の会場でおこなわれた。
他の6つの年度は、キャパ1300かそこらの会場だった。
それは、合計で1万人くらいのオーディエンスを集めたことを意味する。
10万枚のチケットが、東京ドーム2日でBABYMETALが売ったものだぞ。
AKB48だって似たようなものをやるよ。

 

    Facu474
    それに加えて、さくら学院のすべてのショーは東京エリア(人口4000万人)でおこなわれた。
    さくら学院は、他の都市は言うまでもなく、大阪や名古屋でプレイしたこともない。
    ちなみに、ここに2017年の女性が率いるバンド/アーティストの関心度と認知度を示すチャートがある。
    https://bit.ly/2KlzctP
    俺に分かる限り、さくら学院はここに載ってない。
    でもBABYMETALは低いけど、熱狂的なファンベースを持ってることが分かる。
     
     
    gerogerofukei
    ↑もしそのデータにさくら学院が載ってれば、認知度が15から20、関心度が45から50だと思う。
    そしてさくら学院の人気の推移は、さくら学院の日誌の“いいね!”の数が、ある程度参考になる。
    13年度から14年度(ゆいともあを除いて)に2倍になって、15年度でピークに達してる。
    ちょっと減少して、16年度と17年度は横ばいで、18年度で減少してる。
    18年度の下落は、ゆいもあの後輩の愛子とめぐの卒業による認知度の低下、Freshが有料であることにより目にする機会の減少、BABYMETALの衰退、イベントの減少によるものだと思う。
    もしこれが続くなら、来年の15年度の生徒たちの卒業によって、さらに下落するぞ。

 
SilentLennie
さくら学院の目標は、さくら学院にいる間に有名になることじゃあない。
卒業した後にスーパーレディになるようにトレーニングすることなんだ。

 

    surfermetal
    その通り。
    それによって、さくら学院をかなりユニークにするんだよ。

 
TrveKitsvne
比較用に、Facu474が投稿したチャートで、あやかとあいりも円でかこっといた。


そのチャートの2018年版もあるから、こっちも円でかこっといた。


俺の見る限りさくら学院はないけど、BABYMETALとあやかとあいりは2017年と同じエリアにある。
そしてこっちには、ライブ動員とCDセールスのチャートがある:こっちはさくら学院が含まれてる。


 
 
surfermetal
言いたいことは、すず香とゆいともあが他の小さなクラブに凄く多くの外国人父兄をもたらすのを助けたってことを知れば、3人を笑顔にするに違いないってことだ。
 
 
SakuraFromParis
う~ん…、日本の外でのさくら学院の人気は、多くの日本の音楽業界のマーケットディレクターを驚かせるかもしれない!
BABYMETALはおそらく海外で最も有名な日本のバンドだし、そのファンベースのかなりの量がさくら学院のものに必ず触れるはずだ。
だからこそ、さくら学院の人気がそんなに低いだなんて想像出来ん…。

 
 
 
 
 
 
さくら学院は正直、私の周りに知ってる人がいるか怪しい。
私自身、BABYMETALのお陰でその存在を始めて知ったわけですし。
そもそも、プロモーション活動を殆どやらないから、そうなるのは仕方ない。
逆にBABYMETALの前から知ってた人たちって、どうやって知ったんだろ?
数少ないテレビ出演で知ったのかな?
もうこのことからも、アミューズはさくら学院の人気を上げたいとはそんなに思ってないことが分かりますね。(少しは思ってるはず)
いやでももっと早くから知っておきたかったですね。
私がさくら学院のビデオを観るのにハマった頃には、すでにゆいともあさえ卒業してましたからね。(最初は抵抗してたのでw)

で、卒業生が揃えばうんぬんは、そりゃ埋まるでしょw 武道館くらいw
あやか、あいり、日向、BABYMETALは、さくら時代より全然人気あるし、なんといっても、超貴重なゆいが観れるってだけで埋まるねw
 
 

      ____
    /     \  正直言って…
   / _ノ  ヽ__  \
 / (● ) (● )  \
 |   (__人__)  u   |
 \   ` ⌒´     /
  /  (__`ヽ、   u \
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {

 
 

       ___
    /     \
   / ヽ  /  丶  すぅちゃんの!
  /  (●) (●) ヽ
  l::::⌒(__人__)⌒:::u:l
  \  |r┬-|   /
  /   `ー’´   ヽ
  し、       ト、ノ
    |   _    l
    !___/´ ヽ___l

 
 

         _____
.    /     /⌒\/⌒ヽ
   /   , -|   ・|・  |、\
  /   /   ` ー ●ー ′ヽヽ  もあちゃんの!
  /  /     二二 |  二  ̄ノ
  l  /  /⌒\ ── |  ─ /
  |  | /     ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄
  l  | |          / /⌒ヽ
  l | ヽ /⌒ヽ⌒ヽ  |/ヽ__ ノ
   ヽヽ  `ー───┴─7  /
    >━━━━━O━━ /

 
 

 :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.ハ:.:.:/:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ゝ
 :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{:.:.:.:.:.:/ ノ:.:ハ:.:.:.:.:.{  \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
 :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.人:.√ ̄Vヘ:.ヽ、>:(_   :.:.:.:.:.:.人:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:._ >
  – 、:.:.:.:.:.:.:.:.(  、>=ァゥミ、ー-≦彡  _}:.:./  }:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
  >、 i:.:.:.:.:.:./   〈   ヾニン }       yー=>ミ1:.:.:.:.:.:.:.:.:.i:.:.:.}
     Y:.:.:.:.:(       ` ー―一’     /r7ャ尤、  }:.:.:.:.:.:.:.ハノ
   ( {:.:.:.:.:.:.:(_ ミ-‐””          { { ヾ-” <:-‘:.:.:.:.:ノ
   Jハ:.:.:.:.:T´  ニ””           ヽ ヽ – ‘´ /:.:.:.:.人{
     ヽrー'”                 }     /:.:} ̄  
 :.:.\_/             ,. ―- 、 <_7'”    }/
 :.:.:.:.:.{           /ヽー- 、 \_      /     ゆいちゃんの!!
 :.:.:.:.:.:.:>        {____    ̄/     /
  二´ -┴– 、    `ヽ:.:.:.:.:.:\ /    ,∠_
  ::::::::::::::::::::::::::/二 ー┐   ̄ ̄      /::::/三三ヽ
  ::::::::::::::::::::::::::|三三//   ̄``     /:::::::/三三三/

 
 

           -─‐──‐-、
        /             \  お渡し会に行って
       / ;              ヽ.  天使を間近で見られた人たちが心底羨ましい…
      l  U                l  ライブの柵前とか比較にならないんだぜ…
      |      , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、
      !、  _ノ” ”ヽ、__  ∪         \
       ヽ ((ー)  (ー) )::  /⌒゛`       l:
        /ヽ∪(_人__)∪__ ,ノ|     ,      |
        /   /` ⌒ ´     |.    |    ,   !
.       /   ∪    |∪`-,,,.|”   |___,ノ   |
      /.   /     |    |    |     ,lー─- 、
   , –‐-ー、_/∪    l ∪   ,|    |   ,/ )    )
  く / / ァ- ,ノ _   \ノ^ノ^/⌒ヽj\   /^ー-‐’
   `ー’ ー´ ̄ (_)  (_(_イ_,イ、_,ィ’´__/  ̄

 
 

   /           ヽ   ヽ、    ヽ
   lイ       /   /Jヽ  /u`ヽ   人
  /     {   /{   (   / /  _ノ-, ニヽ、}    はぁ? なにこの人
  | !   〉、 {ーヽ、_ ィ { イヽ=_´∠三ニ_チイ   柵前でイキっちゃってんの?
  lイ   {/’ヽ!≧ー_-く{    ,三/ f:r_jヽ ヽー’ !
   {   ヽヽ`ニ! {。O:} }ニヽ  {、、,  ヽ-゚’ /-l} ヽ
   ヽ 、 了 ’ゝ,二 ノ三}  `    ̄ 三=、lj ノ  l/⌒ヽ
   ノ! トv| ニ‐´   三rー         ` {   !ノヽ
    l ハヽ| ´ {!  三{ ___         l! リ / ) /
     ヽト }!   !j   Vハ ヘヽ      {j ノ_ノ/- ‘ /
    /ヽハ       `二 _          /´ /
-―_ ´   jハ      i´, --`ヽl      (_ /
´–ァ-!     ーヽ     ー ´ ̄ ̄    /,、`ーヽ- ‘-‐ ´
 /  |      /\    ー 三ヽ    |  ヽ

 
 

         ______
     ;-‐”  ,-‐-、  ___`ヽ
    /-‐‐c’´/ ゙i/\ ヽ \
   /’ \⊂_´≧.ノ((・))゙:、i   \  とか思っちゃってるんだよ
   \`ー、ヽ、し’● ゝ ,、  ´ヽ   ゙:、  きっと!
    /\ \ / ニ二し’ `ヽ ) ゙i    ゙i
    /  \/ ヽ、_二_  l    |
   /      ‘´ ̄ \    ヽ |    |
(^ヽノ i⌒:、  ___     .| |   |
 \ \ ヽ、 _   `i    .| |   |
   ヽ、 ``ー–、``”””´   / /  /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一週間先だけを見てる奴は、いつだって人気者さ。だって、そいつは大衆と同じように見ているからね。一年先を見てる奴ってのは望遠鏡を持ってるんだが、なかなかそれをわかってくれないんだよな。
ウィル・ロジャース

 
 
https://old.reddit.com/r/SakuraGakuin/comments/blfjka/just_how_popular_is_sg_in_japan/