今回は、マイク問題です。
それでは、どうぞ。
I_Saw_The_Sign
KOBA、すず香を信頼する時だ。
長くて読まないって人用:すず香のマイクをずっとオンにしておけ。
すぅならちゃんとやれる。
Rock am Ringのショーを観て、ひとつのことが極めて顕著だった。
すず香のマイクが何度もオフになって、全体のパフォーマンスにダメージを与えてるって感じたんだ。
すぅは、彼女が望んだほど観客とやり取りが出来なかったんだよ。
すぅはなにかを叫んでもマイクがオフなんだ。
なんでそうするかは理解する。
望ましくないことが起こる可能性を最小限にしてるんだ。
たとえば、Distortionのヴァースで、すぅが“カエル嫌い”って言ったらどうなる?
だけど…、中元すず香を抑制し、出来る限り台本に近いままにし続ける時間が増えてる。
14歳だった時、本物のバンドで上手く歌いたかっただけのすず香のままじゃあないんだ。
彼女はもう、出来る限り曲のアルバムバージョンに近く聴こえるさせるためにいるただの歌の天使じゃないんだ。
今じゃ世界的なロックスターになるためにベストを尽くすロックスターなんだよ。
もしすぅがKARATEの途中で、お気に入りの力うどんのレシピをみんなに教えることにしたからといって、それがなんなんだ?
或いは、“グーテンターク”の代わりに、“Himmeldonnerwetter”と言ったところで、なんだってんだ?
もちろん、すぅはそんなこと言ったりしないだろうけど、それはロックスターが時々やることじゃないか。
すぅは、ショーをやるだけでなく、フェスやサポートツアーでロックレジェンドのライブパフォーマンスを通して学んだスキルを見せつけるために、今年やってきたんだ。
“ロックバンドのリードシンガー”の学位を手に入れて、今ではそれを十分に活用する準備が出来てるんだ。
そうさせてやれよ!
そりゃすぅだってミスはするだろう。
でも、多くのことをやり遂げてくれるさ。
だからKOBA、頼むからすぅを信頼してやってくれ。
中元すず香は決して失望させたりしない。
彼女に好きなようにやらせて、彼女が君をどれくらい遠くまで連れていってくれるか見てみろ。
俺は、その最終地は、“頂点”と表現出来る気がする。
trailobabymetaldeath
なに?
- I_Saw_The_Sign
Que?(訳注:スペイン語でwhatを意味する言葉です)
Cadiazm
↑Qué?な。
アクセントは重要だ。
trailobabymetaldeath
>Que?
君は誰かが、セットの間にすぅのマイクをオンにしたりオフにしたりしてるって言ってるのか?
100%間違ってるかは分からんけど、それってマジでひでえアイデアに思える。
I_Saw_The_Sign
↑まぁ今日のショーからすれば明白でしょ。
初めてのことでもない。
FDTDのファンカムをチェックすれば、そこでも起こってる。
trailobabymetaldeath
↑他のシンガーはどうしてるの?
ぶっちゃけ、こんなこと考えたことさえないよ。
すべてのライブシンガーは、マイクのオンオフを繰り返すの?
I_Saw_The_Sign
↑その時その時でマイクのレベルを調整するサウンドテックがいるんだよ。
シンガーがパフォーマンス中にマイクのオンオフをやるわけじゃあない。
そんな簡単にミスが起こる。
trailobabymetaldeath
↑OK、そんなこと知らなかったよ。
でも、もしそれが本当なら、君はKOBAに、すぅになにをやらせてあげるべきだと言ってるの?
I_Saw_The_Sign
↑マイクをずっとオンにして、すぅを信頼しろってことだ。
trailobabymetaldeath
↑そこが分からないんだ。
マイクをずっとオンにするってのは普通のことなの?
それとも、普通ではないの?
I_Saw_The_Sign
↑場合によるんじゃないかな。
たとえば、アデルのマイクをオフにする理由はない。
ダンスなんてあまりしないしね。=^__^=
Cadiazm
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
君はKOBAに技術的な問題の責任を押し付けてるのか?
俺は2つの理由でKOBAに失望してるけど、それはやり過ぎだ。
- I_Saw_The_Sign
いや、押し付けてなんてない。
bboymikaz
KoBAはなにをやって君を失望させたんだ?
Cadiazm
↑なによりもまず、ゆいの件に対する対処の仕方だ。
Relton65
それはすぅだけじゃなく、もあにも言えると思う。
ぶっちゃけ、今回はKOBAがサウンドボードを完全にコントロールしてたとは思わない。
それをやってた人はバンドに詳しいようには思えなかった。
- I_Saw_The_Sign
いや、今までもKOBAがコントロールしてたとは思わん。
結局のところ、それは彼の仕事じゃあない。
でも、彼は曲の間に、或いはショーの間にマイクレベルに干渉しないという決断をすることは出来る。
BrianNLS
そうだな、フェスのサウンドボードテックだったように思えた。
フェスってのは、時々ちょっとめちゃくちゃなんだ…。
こういった問題がソロショーで起こらない限り、俺はあまり心配しないよ。
HTWingNut
KOBAは当然、ここ10年、すず香を信頼してきたよ。
- I_Saw_The_Sign
信頼ってのは、段階的なものだ。
素晴らしい可能性を持った13歳の女の子への信頼のレベルは、素晴らしい実績を持ってる20歳の若い女性に対する信頼と同じではない。
DanFZ
彼はサウンドボードにさえいなかったぞ。
- I_Saw_The_Sign
KOBAがやったとは言ってないよ!=^__^=
Orbmetal
過去に、彼女たちがお互いにマイクを通してコミュニケーションしてることは分かってる。
だから、歌と会話で調整する必要があるんだよ。
higgs_boson_2017
BABYMETALはロックバンドじゃあないんだ。
彼女たちは、追パフォーマンスに多くの動くパートがあるマシンなんだ。
君の求めてることなんて起こりっこない。
IndependentAnalyst0
いつだってKOBAを信頼してる。
彼は俺たちのためを思ってるだけだよ。
nomusician
それはKOBAのミスじゃなかった。
サウンドテックが数回ミスったことは明白だ。
- I_Saw_The_Sign
KOBAのミスだったとは言ってない。
すず香はマイクをずっとオンにされるべきだってのが俺の言ってることだ。
そしてそれは、明らかにKOBAがやるべき決断だ。
Tanksenior
↑マイクのオンオフは、すぅを検閲するためじゃないから心配することない。
技術的な問題があるんだ。
おそらく、すぅがダンスしてる時、或いは歌って/喋ってない時に、ノイズを拾うのを防ぐためだ。
I_Saw_The_Sign
↑それってマイク次第なんじゃないか?
いくつかのモデルは、周囲のノイズを拾うことなく、正面から直接、音を拾うだけだ。
それこそ、すぅが歌う時、あんなに口をマイクに近づけてる理由じゃないか?
そして、俺は検閲だとは思わない。
出来る限り“理想的な”アルバムのサウンドに近づけたいだけだね。
アルバムバージョンに、“Hello German peeps!”なんてない!=^__^=
nomusician
↑彼女たちは、Shureのマイクを使ってる可能性が高いね。
俺が10数年前にサウンドエンジニアだった時、会場とシンガーによって、彼女/彼が歌ってない時はマイクをミュートにしてた。
主な理由は、ドラムだ。
なにをしたって、どんなマイクでも音を拾うんだ。
第二の理由は、シンガーがどう動くかだ。
手の速い動きをする時、風が不快なノイズを生じさせるんだ。
ミュートすることが、それを防ぐ唯一の方法だ。
BABYMETALの場合、間違いなく主にすぅが踊るという理由だな。
そして、もし君がゆいともあがピンマイクを使って話してる時に気づくなら、彼女たちは殆ど叫んでる。
それは、マイクに十分な大きさのデシベルを入力するまで、マイクを自動的にミュートするゲートを使ってるからだ。
それこそ、ゆいともあが息を吐き出し続けられるようにする方法だ。
もしゲートを使わなかったら、ダンスの時にどれだけ彼女たちの呼吸が激しいかを聴くことになる。
信じてくれ、それは君が聴きたがるような音じゃあない…。
マイクをミュートする理由は、彼女がなにも言わないようにではなく、単にダンスの所為だ。
サウンドエンジニアは、今日は酷い時差ボケか酔っ払ってたに違いない。
素人臭いミスを何度も繰り返しやがった…。
I_Saw_The_Sign
↑まぁ3つの方法があると思う。
・文字通り、台本に従う(通常のBABYMETALのやり方)。
・酔っ払ったり時差ボケにならないサウンドエンジニアを見つける。
・すず香のダンスをカットする。
あと、君の専門的な話に感謝する!
知識のある人かた新しいことを学ぶってのはいつだって素晴らしいことだ。
nomusician
↑BABYMETALレベルのバンドが、モニターとFOH(オーディエンス)両方の独自のサウンドエンジニアを持ってないなんて想像出来ないんだ。
特に2つのソロショーをやるんだしね。
だから、きっと仕事で嫌なことがあったんでしょ。
それは誰にだって起こることだ。
15年くらい前、俺はストックホルムジャズフェスで仕事して、エリカ・バドゥのエンジニアが、セットの途中でサウンドボート全体をリセットしちゃったんだ。
幸いにも、俺たちは次の曲の前にバックアップをロードすることが出来た。
そのリセットしてしまった彼は、30年の経験があったのに、そんな酷いヘマをしたんだ。
時差ボケってのは、最悪になり得るんだよ…。
Tanksenior
↑みんなストリームでサウンドマンを見つけたと思うけど、彼は欧米人だった。
おそらく、フェスのスタッフだ。
BABYMETALのいつものサウンドマンがこんな酷いヘマをするなんてありえない。
すぅのマイクは、RoRの“whoa”のパートでずっとオフだったんだぜ。
/ \ まぁ人間 誰にだってミスはある…
/ ─ ─ \ 完璧な人間などいない…
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─–⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ― \
. / (● ) ヘ\
| (⌒ (● ) | それにこれくらいのミスで世界の生態に影響を与える
ヘ  ̄`、__) | なんてことはないから 俺は責めたりしない…
ヽ | 完璧なイケメンの俺にもブサイクな瞬間があるんだし
, へ、 _/
. | ^ヽ
. | 1 |
/ \
/ ヽ / 丶 だがあのメイク!
/ (●) (●) ヽ
l::::⌒(__人__)⌒:::u:l
\ |r┬-| /
/ `ー’´ ヽ
し、 ト、ノ
| _ l
!___/´ ヽ___l
/ \ あのメイクは世界の生態に影響を与えるってことを
/ \ , , /\ Sebastian Monroyが証明してくれたお!
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ |r┬-| ,/
, -‐ (_).ヽ`ー’´ ィヽ
l_j_j_j と) i
 ̄`ヽ | l
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1721439617945965&set=gm.839375826263041&type=3&theater&ifg=1
100点、100点、100点だったら、くだらないテストしか受けていない証拠でしょうよ。
ジェムス・スキナー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8nu30h/koba_it_is_time_to_put_your_trust_in_suzuka/