EUの13条で、BABYMETALの公式以外のビデオは全滅する? 【海外の反応】




今回は、EUの13条の話題です。
13条については、ちょっと長くなるので、記事の中で説明します。
それでは、どうぞ。






musicgarryj
YOUTUBE上のBABYMETALのコンテンツ:未来は良さそうには見えない…。
2つの考え:第一に、今起こってることは…、アミューズがBABYMETALのファンカムをパージしまくってるってことだ…。
今のところ、以前、俺の“New BABYMETAL 2018”プレイリストにあった約120本のビデオが、ここ数日のうちに削除された。
俺の“Babymetal Reactions”プレイリストの25本のビデオは、ちょうどさっき削除された。
第二に、2019年1月の時点で、13条っていう新しいEUの著作権指令が有効になる。
それは、あらゆる無許可の著作権で保護されたものを含んだ全てのビデオを禁止にするんだ。
もしかしたらYOUTUBEは、EUだけでなく、世界規模でその新しいルールを適用するだろう。
これは、BABYMETALのリアクションビデオの少なくとも75%が消えることを意味する。
加えて、BABYMETALのデロリアンからリッピングされたビデオ、BABYMETALのライブパフォーマンスをまとめて編集したビデオ、ファンカム、トリビュートビデオ、そしてカバーバージョン、gif、ミームでさえだ…。
基本的に俺たちには、BABYMETALのオフィシャルミュージックビデオだけが残されるだろう。
BABYMETALのビジュアルやオーディオを含んでないファンによる論評/レビュー/リアクトも残る。
これはYOUTUBEだけじゃないかもしれない…。
もしかすると、ここRedditに投稿されたいくつかのリンクを含むかもしれない。
フランスが所有してるわけだから、DailyMotioも影響を受けるだろう。
ここに13条を説明してる多くのビデオの一例がある:



注:これってまさにEUらしい法です。
著作権侵害ビデオをアップした責任をプラットフォーム側に負わせようというのです。
ようするに、あなたが著作権を侵害したものをYOUTUBEにアップしたら、従来は要請があってからすぐに削除すればよかったのですが、そんなのは関係なしにYOUTUBEが責任を負うってことです。
つまり、プラットフォーム側は、日々、アップロードされる莫大な量のビデオを監視しなければならないわけです。
ミュージシャンを守ることが目的なわけですね。
YOUTUBE側の主張は、音楽界を衰退させる。
音楽界側の主張は、YOUTUBE側に正当な金を払わせるというものです。
ですが、EU側の思惑は、おそらくGoogleなどのグローバルネット企業をコントロールすることでしょう。
ちなみに、メディアの記事へのタダ乗りだとの批判を受けてスペインが法制化した検索結果のスニペット(記事の抜粋)税をGoogleに課した時は、Googleがニュース配信を取り止めて、逆にメディアへのトラフィックが減少=収入減少するという結果になってます。(これは今回の13条にもあります)
そうするとどうなるか?
“Googleさん、うちはOKですよ”というメディアが現れ、そこにトラフィックが集中し、他のメディアのトラフィックが激減する。
すると他のメディアも追随して、有名無実化する。
ちなみに、ドイツでも同じ法があってメディアからGoogleが訴えられたのですが、メディア側は検索結果から削除されたことでトラフィック減=収入減になったことで折れて和解したそうです。
私は、YOUTUBEのビデオに関しても、もしかしたら同じことが起こるのではないかと思ってます。
音楽業界がみんな同じ意見とは限らないですしね。
というか、小さな国、或いは小さなレーベルほどチャンスかもしれませんね。
前置きが長くなってしまいましたが、本題です。




AlexYMB
Google driveにすべてをアップロードするんだw

    imboredatworkdamnit
    幸いにも、FDTDは、まだYOUTUBE上にある。
    万が一に備えて、Google driveにどうやって保存しておけばいいの?
    それって安全なの?


    musicgarryj
    残念ながら、GoogleがYOUTUBEを所有してるから、Google Driveにも同じルールが適用されるよ…。


fearmongert
白けさせる奴ってのは本当にいるんだな。

    morgan_metal
    ほんとね。


Velmetal
多くのワンダフルな瞬間が、ファンから失われるんだな。


HTWingNut
こんなこと言いたくないけど、ファンカムが、最初に多くのファンをBABYMETALに引き寄せたものだったんだ。
ぶっちゃけ、これは誰の未来にとっても良さそうには見えない。
そもそも、13条がどうやって通過したのかさっぱり分からんわ。
悲しい時代だな、ほんと悲しい時代だよ。

    davw8721
    そう、BABYMETALのオフィシャルはゴミなんだよ。
    もし他の人たちが投稿したビデオがなかったら、俺たちは、たとえばFDTDを観ることは決してなかった。
    たくさんのすぅともあの瞬間、或いは俺をファンにしたファンが撮った多くのものもだ。
    武道館の紅月は、オフィシャルビデオじゃないから、そのうち消されるんだろう。
    すべてのヘドバンギャーのライブバージョンも、消えていってる…。
    もしBABYMETALがアメージングなライブコンテンツを生み出すことを知らなければ、誰もDVDやブルーレイを買ったりしないよ。
    YOUTUBEのビデオからそれを知ったんだぜ。
    無料のサンプルを提供してる店のようなもんだ。
    YOUTUBEのビデオが理由で、BABYMETALのショーに行くんだ。
    YOUTUBEのビデオが理由で、BABYMETALは日本以外で生き残ってるんだ。
    これは、もし売れるコンテンツとして存在し続けたいなら、BABYMETALは無料のライブオフィシャルビデオをもっと提供する必要が出てくることになるってことだ。
    BABYMETALは、欧米のテレビやラジオで流されるわけじゃないんだから、YOUTUBEこそが新しいファンに届ける方法なんだ。


    zounds_uk
    ↑だな、YOUTUBEが存在する前にアルバムを1枚でも売った、或いはファンがひとりでもいたバンドなんているとは思わないわな。
    個人的に、YOUTUBEがあろうとなかろうと、広まってたと思うよ。
    その度合いは低いかもしれないけど、YOUTUBEがすべてじゃあない。


    Snotmerchant
    >13条がどうやって通過したのかさっぱり分からん
    13条は、EUを運営する人たちが、自分たちが賛成するもののことを気にしてない、或いは読んでないから通ったんだよ。
    彼らが思ってるより、EUはより大きくて広範囲の問題を抱えることになるかしれないね。
    YOUTUBEのようなサイトは、EUに膝を屈するより、EUの国をブロックするという選択をとれるんだ。


    BluScr33n
    ↑まだ13条は通ってないよ。
    それに、YOUTUBEはEUから去るつもりなんてないw
    YOUTUBEは、すでに効果的に13条が望んでることを実行したんだ。
    ContentIDシステムは、すでにそれぞれのアップロードをスキャンしてる。


    Snotmerchant
    ↑確信はしてないけど、サイトの多くは、13条に反対して戦ってるよ。
    YOUTUBEは簡単に国をブロックできるってのに、なにかミスったら重い罰金を科せられるというリスクを負うとは思えない。
    それにぶっちゃけ、YOUTUBEを突然利用できなくなったら、何百万もの国民は激怒するぞ。


    BluScr33n
    ↑正直言って、13条の所為でYOUTUBEがなくなったら、暴動が起こるね。
    EUがそれを乗り越えられるだなんて想像出来ん。
    きっと反発があまりにも大きくなったら、速攻で撤回するね。
    つまり、俺は13条をサポートしてないってことだ。
    間違った方向への前進だと思う。
    でも同時に、これは複雑なテーマだし、個人的には、多くの議論が一面しか見ない、或いは極端に単純化したものしか見ない傾向があると思う。


    squatchlif
    最近、The Oneのサイトに行ったか?
    彼らは、まだハロウィンのショーを消してないし、今は12月中旬だ。
    可燃ごみの収集車になってるよ。


perkited
金がすべてなんだよ。
いや待てよ…、ビデオを削除するってのは、儲からないんじゃないか?

    musicgarryj
    そう、一見、馬鹿みたいに思える…。
    でも、13条が施行されたら、ビデオが消されないと、YOUTUBEが著作権所有者に金を払う法的義務が生じるんだ…。
    だから、単に全部禁止にしておくだけで、YOUTUBEは大金を節約出来るのさ。


    perkited
    ↑まぁ俺はアミューズの見地に立ってコメントしたんだけど、君の言ってることに同意するよ。
    本質的に、YOUTUBEは著作権などを気にしてないと確信してる。
    彼らは、金儲けにしか関心がない。
    13条は、YOUTUBEに投稿されるものを取り締まるように強制した法なんだ。
    YOUTUBEがEUを排除することが出来ればいいけど、おそらくYOUTUBEはどこの国でも同じことをするほうが楽になる。
    もうすぐそれを俺たちが目にすることになると思うぞ。


sunset_blue
これが物議をかもすことになるかもしれないって分かってるけど、まぁ言わせてもらう。
EUの新しい著作権指令に関して、多くの誤解がある。
YOUTUBERの多くは、多くの視聴数をかせげるから、悪いことばかりに光を当てるビデオを作ってる。
13条が良くない理由は、著作権で保護されたもののために、自動フィルターを実施することを小さなサイトに強いるからだ。
5人くらいと2人のプログラマーで運営してるサイトなら、実行不可能だ。
だけど、YOUTUBEには影響がない。
何故なら、YOUTUBEはすでにそういうシステムを実施してるからね。
何年もそれを実施してきたからこそ、古いファンカムやリアクションビデオがすでに削除されてきたんだ。
EUとか関係なしに、アミューズはファンカムのようなものを削除させる権利がある。
それが普通の著作権だ。
ショーのファンカムは、フェアユースで認められてない。
それは著作権の侵害だ。
そんなの酷い!ってことには同意するけど、別に目新しいことでもない。
リアクションビデオは、フェアユースだとグレイエリアだけど、YOUTUBEのような主要サイトは、フェアユースではなく、著作権に引っかかるよりは削除しておいたほうがましだと決断した。
アミューズには、気にしない期間と、パージする期間がある。
ちょうど今は、パージする期間だ。
それではなにも変わらなかったし、なにも変わることはない。
確かに、アミューズがあまりにも厳格に著作権を適用するのは最悪だけど、現在よりも未来は暗いかのように振る舞うのは、不当だよ。

    Plastic_Metal
    無知で申し訳ないけど、削除したって、どうやって人が再アップすることを阻止するんだ?


    musicgarryj
    ↑最終的にはチャンネルの閉鎖だね。


McGentrix
これは、みんながToR(訳注:匿名化を実現するツール)に移って、アングラに潜らせるかもしれないように思える。


AJ-Metal
アミューズに、ファンカムやリアクションビデオをすべて削除する権利があることは分かってる。
だけど、ファンカムやリアクションビデオはBABYMETALにとって素晴らしいプロモーションだし、新しい人たちを引き込む素晴らしい方法だ。
メンバーを出さない最近のミュージックビデオなんかよりずっとね…。
とはいえ、BABYMETALのマネジメントは、歴史的にプロモーションは酷いもんだったし、それはきっと変わらないよ。


arnoldem
アミューズは、ファンカムを削除するという大きなミスを犯してると思う。
彼らは、ファンがバンドを作ってるってことを知らないのか?
BABYMETALだけでなく、バンドの大部分がそうなんだ。
ファンカムのアップロードは、BABYMETALを世界的に展開させるんだ。
YOUTUBE以前は、MTVがお気に入りのアーティストを観ることが出来る唯一のプラットフォームだった。
でも、ソーシャルメディアとネットによって、俺たちはお気に入りのアーティスとのことをもっと知るようになるんだ。


BBAomega
アミューズが多くのビデオを削除する理由が分からんわ。
そこには、なんか相応の理由がないければならない。
以前は問題ないと思ってたわけだからね。


Bloosee
自ら課した進行中のマーケティングの大惨事だね。
新しいファンが観れないように、すべてのBABYMETALのコンテンツを削除させておけばいいさ。
それでいいじゃんか!


jimmy-metal99
ファンカム=口コミの宣伝。


Sillvia Gilgamesch Zhao
ネガティブなとこは、現場に行くチャンスを持ってない人たちは、今年、ダウンロードフェス、ROCK AM RINGの公式サイトで観ることが出来ただけってことだ。
ポジティブなとこは、絶対にない!


Oushua Mozza
これこそ、俺が徐々にVimeoやDailymotionでビデオを観始めてる理由だよ。


Jordan West
俺のビデオなんて2日で削除されたわ。


Layna Giulia
俺のビデオはまだ削除されてないけど、残念だわ。😞
今後、もっとBABYMETALのカバーをやりたかったんだ。
ぶっちゃけ、YOUTUBEではなく、このバンドは俺にとっては終わったよ。
マネジメントは完全なゴミに過ぎないし、ゆいが辞めたことは良かったね。

    Pete Weber
    ゆいが辞めた理由がマネジメントかなんて誰にも分からんよ。


Stephanie Smith
みんなはどうしてコンサートを撮影するの?
一瞬一瞬を生きろよ。

    Jordan West
    俺はそうしてるし、2曲しか撮影してない。


    Stephanie Smith
    ↑さらに言えば、YOUTUBEで、BABYMETALの低クオリティのコンサートビデオなんて誰も観たくないでしょ。


    Jordan West
    ↑良い携帯を手に入れたんだ。
    1000ビュー以上になったよ。


    Stephanie Smith
    ↑俺はプロが撮影したもののほうが観たいね。


    Jordan West
    ↑モッシュピットからの映像を観れないじゃん。


    Devon Keuben
    コンサートの思い出が欲しいから撮影するんだよ。


    Giovanni Kox
    ↑思い出ってのは、ハードディスクではなく、脳にあるんだ。


    Matthew Medina
    俺はBABYMETALのコンサートに行って撮影しなかったけど、他の人たちが撮影したことが嬉しい。
    他の人たちが撮影することを当てにしてたんだw


    Jairo Júnior
    >YOUTUBEで、低クオリティのコンサートビデオなんて誰も観たくない
    黙れ、君に他の人たちの気持ちを代弁することなんて出来ない。
    たくさんの人たちがそれを観てるんだぞ。


Ediey Edx
待ってくれ、なにが起こったんだ?


Marcel van Krogten
なるほど、著作権を保護してるバンドか…、なんて衝撃的なんだ!
BABYMETALだけが、ビデオを削除してるバンドだと思ってるのか…?


Raul Sauce Saucedo
YOUTUBEは、世界規模で13条に従ってるわけじゃない。
そんなのは自殺行為だ。


Chadwick Duncan
BABYMETALのリアクションビデオが消えたの?
それなら…、勝利じゃね?

    David Loewen
    まぁどのようにしてリアクションビデオを作ったかによるね。
    だってリアクションビデオは、フェアユースに該当するでしょ。


Brian N Deb Guillory
BABYMETALをサポートして、DVD/ブルーレイを買おうぜ。

    Richard K Rvrevo
    だね、俺はオリジナルだけが欲しい。


    Richard K Rvrevo
    だけど、俺はネットのもののお陰で、すぐに遅れを取り戻せたんだぜ。


    Paul Collett
    完全に同意するけど、ブルーレイの多くは日本からしか手に入らないじゃん。







   / ̄ ̄ ̄\
 /        \  これってさ… 
/    ─   ─ ヽ  アングラ化するだけだと思うの
|    (●)  (●) |  しかもEPAがあるし 馬鹿な日本の政治家が
\  ∩(__人/777/  追従するんじゃないかと心配だお
/  (丶_//// \


           ___
           /⌒ ー、\  しかも そのアングラで観てくれるのは
          /( ●)  (●)\  すでに興味を持ってる人たちだけ
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\  アングラじゃ なかなか新規は呼び込めない
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
<<</ヽ                     /\>>>


          ____
        /_ノ  ヽ\  だから 音楽業界が昔と同じくらい潤う
      / ( ●) (●)、  なんてことはありえないと思う
    /::::::::⌒(__人__)⌒\  むしろ…
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


     ___
   /_ノ ” ’ー\  新規を呼び込むことが困難になると思うね
  / ( ●) ( ●)\  既存のファンだけがアングラに潜るだけで
/ :::::⌒(__人__)⌒::::\  新しいものなんて誰も探さなくなる
|       `’ーnl^l^l  |
\         l   っ/
          (   ゝ
           i   \


        ____
      /      \  ディスクで稼げなくても
     /  ─    ─\  グッズやライブで稼ぐ
   /    ⌒  ⌒  \  というビジネスモデルは
   |       ,ノ(、_, )ヽ    |  新規のバンドには より困難になることは明らかだお
    \      -=ニ=-   /


         ___
        /     \  その結果 力を持つのはメディアだね
      /   \ , , /\  メディアに出なければ新規ファンを呼び込む手段がない
    /    (●)  (●) \  BURRN!みたいに 挨拶に来てないから取り上げない
     |       (__人__)   |  ってのが常識化するね
    \      ` ⌒ ´  ,/   旧態依然としたやり方がまかり通る
     ノ          \   BABYMETALのようなビジネスモデルはもう無理だね
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

















これまで勝利してきた得意な手が、どうにも通用しなくなる。時代遅れになっているわけです。若手の棋士はピストルの弾丸のようなもの。そこで自分のやり方に固執する、かつての勝者の末路は哀れです。頭でわかっても行動できない。自分の思い込みや心理状況を冷静に分析することが必要です。
米長邦雄



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/a6a1kk/babymetal_content_on_youtube_the_future_is_not/

スポンサーリンク

『EUの13条で、BABYMETALの公式以外のビデオは全滅する? 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 22:26:01 ID:5e88f99ed 返信
    14

    ライブ、ラジオ、テレビ、雑誌、アーティストを知る機会はそれぞれだがベビメタの場合YouTubeで知った人の占める割合は他のアーティストに比べて高いだろう
    これは公式動画を増やす必要があるね

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 22:26:33 ID:e2d85dc9c 返信
    8

    今日のブラPは熱い!同意だね。
    まあでもファンカムの保存した動画のバックアップを作っておくかな。

    いちかな

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 22:48:52 ID:58bc7b873 返信
    5

    公式が海外ライブの模様を流せばいいのになぁ
    もちろんフルにとは言わずダイジェストでいいけど

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 22:50:17 ID:9da7dc638 返信
    6

    そのあぶれた新規を秋元系やジャニ系、K-POPに取り込もうってんだろうよ。
    だけどメタルやパンクはそういう歪んだポピュリズムのアンチテーゼとして誕生し、人気を馳せてきた。
    だから、むしろ徹底的にやってみせれば良いんじゃないかな。
    と、オレは思う。

    • 名前:Brad Pitt 投稿日:2018/12/16(日) 22:53:43 ID:12a87f598 返信
      12

      実際、Kpopの視聴数ねつ造は、より効果的になりそうですね。
      誰も知らないような新しいグループでも、ある程度の知名度を最初から得られるんですからね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 02:32:19 ID:cec251203 返信
        3

        うん御明察。中国・韓国・EU・秋元、鼻の頭が黒いやつらが考えそうな事だ。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 22:56:37 ID:72c7f7890 返信
    3

    元々ドイツ国内にはYouTubeに対する規制があったじゃん
    だからドイツからしたらYouTubeに対する13条とやらの適用は大したことではないのかも
    EUの現状はほとんどEU=ドイツになってるからそこがそもそも問題

    あとこの問題とは真逆の意味になるけどアミューズはアミューズにとってマイナスになる違法ビデオを削除してこなかったっていう怠慢があった
    何度か言った記憶があるけどNRNRの違法アップロードをなぜ放置してるのか不思議で仕方なかった
    結果、あの曲はアルバムに入れる頃にはすっかり価値をすり減らしてたしMVのインパクトもなくしてた

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:15:50 ID:5e88f99ed 返信
      2

      ドイツ人は日本人と気質が似てるのかもね
      ストリーミング全盛の時代にあってドイツのCD購入比率って高いんだよね
      おそらく日本に次いで世界2位
      著作権保護や印税の確保などアーティスト収入に対する保護意識が高い点で日本に似てる

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 08:30:15 ID:c970394ca 返信
        3

        気質は全く違う。日独はあらゆる面が全く違う似て非なるもの
        近代史においてもドイツは日本に対して何かしてくれたわけではない
        たまたま三国同盟なったわけだが、ドイツは第一次世界大戦前から
        日本にとって厄介な存在でしかなかった。そうドイツは今も昔も中国なんだ

        メルケルが昔「日本が何をしてくれたっていうの?」と日本を軽視し
        台頭する中国と蜜月期に入ったのもアジアでは中国重視のドイツらしい選択だった。故に米英と独はぶつかり合う

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 10:28:25 ID:730e395f5 返信
          2

          アマゾンプライムで「高い城の男」も見てみたほうがいいかもね。アメリカ人のドイツの気質の見方がわかるから。韓国もバカでドイツを理想としてるよね、自分たちが好まれてると勘違いして。ということでメルケルドイツにはロシア、中国寄りな部分が相当あります。もともと人種差別もあるしね。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 11:12:32 ID:c970394ca 返信

            君に言われなくても君よりわかっていると思う
            むしろ君が見て勉強しなさい

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 14:26:59 ID:aa4f8d220 返信

              スゴイね
              キミは毎日ネットのまとめサイト見て勉強してるからね
              誰よりも分かってるよね
              スゴイよキミは

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 15:43:50 ID:5c250310b

                どこをどう読んでも残念な偏った知識しかない人とまともに話さなくていいと思うよ
                高い城の男も見てないし知らないんだろう
                恥ずかしいし哀れとしか言いようがない

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 13:24:55 ID:17d01f961 返信
          1

          論点ずれてるぞ
          国民の気質が似ているって話なのに、なんで「なにかしてくれた」って話になってんだよ

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 22:57:17 ID:51a08c25f 返信
    2

    世の中には流れってのがあってだな。その流れぶったぎる様な事すると世の中が大きく乱れるってのは歴史が証明してるんだよね。残念でならない。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:04:02 ID:fc8ceef70 返信
    2

    以前からのファンからするとファンカム多いとデロ買った時の新鮮味が無いからな
    その上いずれ動画が上がるから買わないと言う人もいるしね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/18(火) 07:51:03 ID:fdffbed86 返信

      スマホカメラの性能がしゃれにならないぐらい上がって来たというのもあるかな。
      場所がよければ臨場感と迫力がある録音ができちゃったりしますもんね。

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:04:52 ID:e3548bfb7 返信
    9

    昔から権力を握る人ってのは基本的に高齢で、既に時代の変化についていけてないような世代が判断を下すもんだから何かがズレるんだよな
    日本のジャスラックとかもそうだけど、縛れば縛るだけ規模が縮小していき、結果的に守ってきたはずの著作者にとってもマイナス効果になる
    搾取できるシステムの確立にもなるから目先のお金には繋がるんだろうが、20年後のビジョンがないっつーか、どうせその頃はこの世にいないしって感じで問題点は後世に丸投げで今しか見てないんだろう
    そこに愛が感じられないね
    今も昔もどこの国でもじじぃの発想は一緒だわ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 10:37:05 ID:730e395f5 返信
      1

      新しい仕組みは全てこれまでの搾取側が損をすると感じるものだから。特にJASRACは誰が肥え太るためのものかということ。本当なら彼らがもっと新しい仕組みを作れないといけないんだけどね。旧システムにあぐらをかいて自らリスクを背負ってんのさ。政治ゲームだよね。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:13:05 ID:fc8ceef70 返信
    4

    WOWWOW等放送媒体は喜ぶだろうな

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:17:21 ID:9ee806daa 返信
    6

    あまりにクリアなファンカムは許してくれないよね

    映りの悪いものはしばらくの間許してくれる
    でもしばらくしたら、もういいでしょって感じで削除される

    全くだめって言ってるわけじゃないよね
    ちょっと大目にみてくれてる、
    暗黙の了解って感じ、あるよね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 02:37:01 ID:cec251203 返信
      3

      うん、俺もそれをBMチームからは感じる。それと売り物のリアクションビデオで鮮明なのは、作者にちょっと配慮してくれと思う。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/18(火) 07:52:31 ID:fdffbed86 返信

      発売されてるスマホが殆ど4Kですもんね。

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:27:23 ID:91c1dd6c1 返信

    EUといえば真っ先に思い浮かぶのはお良さんですよね

    是非お良さんのご意見をお伺いしてみたいものです

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:29:35 ID:2720b6d7e 返信

    イギリスを含むEU全体がそうみたいね

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:52:59 ID:9da7dc638 返信
    2

    ??「youtubeがダメならニコニコ動画を見ればいいじゃない」

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:54:00 ID:fc12d619c 返信
    21

    何が頭に来るってさ、ファンは別に違法の動画が観たいのではなくて、それしか海外のフェスやライブを観る手段がないから観るだけでしょ?

    つまり、公式がちゃんとステージやモッシュピットとかに何台かカメラを設置して、それを有料で世界中に動画配信すればいいだけの話じゃん。別にリアルタイムじゃなくていいよ。カメラの設置にそんなお金かけなくても雰囲気だけ伝わればこっちは満足なんだから。

    わざわざデロ作る経費も必要ないし、それを例えばワンステージ1000円くらいで配信してもみんなお金出すよね?もちろんデロとか出す予定のライブは配信なくても誰も怒らないよ。見たければデロ買えるんだから。

    へんてこなパーカーに何万も出すくらいならよっぽど意味があると思うけどね。ほんとAmuseはファン心理を分かってない。

    それこそ、配信の利益は海外移動の経費とかに使えばいいじゃん。

    日本のライブは行こうと思えばなんとか行けるし、落選して行けなくてもまあ諦めつくけど、海外はファンカムないともう根本的に無理じゃん。この時代にライブレポートだけで満足できる人間なんているの??

    海外進出をバンドは目指していて、日本のファンもそれを応援しているわけなんだから、Amuseはそこらへんをもう一度考えて欲しいdeath❕

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 00:33:14 ID:19d5d9f8a 返信
      8

      そうだね、海外のライブに行ける日本人なんて金と時間ある人だけだからねえ。
      それ以外の人は現状ではペリスコやファンカムを見るしか方法がない。
      ライブビューイングも最近はやらないし。
      儲けが見込め無いからやらないのか、やる気がないのか知らんけど。
      出来ればビューイング会場だけでなく、有料でいいからスマホでもリアルタイムでペリスコより良い画質音質で海外ライブが見れたらいいのにねえ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 21:03:46 ID:8d62574fd 返信

      今後やるようになれば良いんだけどね。理想はWWE!

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/16(日) 23:54:35 ID:45aeab3ba 返信
    8

    BABYMETALに関してマトモにマーケティングを展開できないアミューズにとってYoutubeのファンカムやリアクションが無くなるのは致命的だな
    なんせKARATEを出した後はマトモな展開をできなかった無能だからな
    ファンやリアクターが勝手に盛り上げてくれたおかげなのにどうする気なんだ?
    コバはもうパンク状態で仕事をこなせる状態じゃない
    BABYMETALの未来は怪しくなってきたな
    せっかく着実にファンが増えてるのに

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 00:18:24 ID:19d5d9f8a 返信

    ファンカム動画を運営側が黙認していたのは、宣伝効果やファンサービスの意味合いが強い気がする。
    削除する方針に変えたとすれば、ライブの集客力や映像盤の売上にシビアになって来ているのかな。
    運営内部の変化なのかアメリカの提携先からの圧力なのか、なんだか良く判らないが。

  17. 名前:  投稿日:2018/12/17(月) 00:28:27 ID:955b8f0b4 返信
    1

    EUがyoutubeというかメディアをコントロールしたいってのが一番大きいだろうね

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 00:30:07 ID:5c250310b 返信

    Googleが「じゃあYoutubeやめるね」って1ヶ月くらいやめたったらええねん
    世界規模で暴動起きそう

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 14:31:54 ID:aa4f8d220 返信
      1

      それも最初だけで
      すぐに代わりが見つかる
      いままで散々世話になっていながら
      いきなりディスりだすやつも出てくる
      結局1ヶ月しないうちに
      ほとんどの人が忘れてしまうよ

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 00:30:36 ID:636bc05c4 返信
    3

    ライブを多くやっていればYoutube動画を観なくても平気。
    みんなが満足するくらいのライブ活動をしてくれれば問題ないはず。
    高いグッズを買い揃えるくらいなら何度もライブに足を運びたいのがファン心理。
    ベテランでもないのにライブの本数を絞りすぎなんだよ。

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 01:33:44 ID:7e5286228 返信

    アーティストが正当な収入を得れないと才能ある人が音楽やらなくなるし、
    利用する方は無料だし便利だけど。(ただベビメタはこれの宣伝効果が大きかった)
    せめてCDが売れればと思うけど、CDまでアップする人いるから難しい問題だ。
    客席が最高潮に盛り上がるライヴは価値あるし宣伝にもなるしな。

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 01:57:20 ID:e2693ce1d 返信
    3

    オージーの、ほとんどモッシュピットしか映してない動画までブロックしているあたり、
    ソニス以降どうやって広がっていったか、なーんにもリサーチしてないだろこいつらは。
    「何故、わざわざNYに旅までしてライブに行く気になったのか?」のインタビューと
    ヘッジーさんの動画100回見とけバカ企業。

    って、ここに書いてもしょうがないんだよなぁ愚痴っちゃった

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 02:12:32 ID:cec251203 返信

    うーん… 記事まだ読んでない。
    当時俺はファンカムばかり見てたんだ。理由は売り物をタダで見たくなかった。現在はそれらの対価・お礼としてアルバムを買ってる。
    まあね、買わない・買えない人にいくら頑張っても、買わないから。その人たちは口コミ要因でいいじゃん、ってのが俺の感想。
    そして今も楽しみはファンカム・リアクションビデオなんだよ。

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 02:18:42 ID:cec251203 返信

    まあEUとかバカだしファシズムだからね、自国の政策もまともじゃないのにワールドワイドとかまさにwww。うん、EUをブロックでいいんじゃない、もっと燃やしてやればいいよエッフェル塔とかいっぱい(笑)

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 02:41:08 ID:9dd8ad1bf 返信
    2

    さくら学院ではスーパーの屋上やレコード店で販促したり当時は昔の新人アイドルの様な活動をしていた3人がいきなり無料動画配信によってベビメタとして一躍有名になったからなぁ、動画の削除はどうかなとは思うけど、再生数をみるとデジタル化ネット化の波に上手く乗ったのも過去の話なんでしょうね。
    アミューズだから可能なオープンイノベーションでアメコミやアパレル等との他業種との連携やアナログへの原点回帰12インチを発売してみたり、色々と試してはいるがどれも効果が薄く頭打ち。ファン心理としてはあまり小手先に頼らず、いい作品をトコトン創る事とライブの回数、それともっとファンとのコミュニケーションをとれる工夫が欲しい。それがSNSでもライブの中身でも、ボチボチファンの意見を聞く余裕を持ってもいいんじゃないかとは思う。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 03:48:23 ID:e0878d1fb 返信

    EU̕j̘bȂ̂ɂƂ΂ɃA~[Y@Ă郄c͂ȂȂ̂ˁH
    lɌ肾ǖ{܂ႤB
    oJȂ̂ȁH
    oJȂ낤ȁB
    ȂŃ^CY͂ȃoJ΂ɂȂ܂낤ȁB

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 03:51:07 ID:4fd8cf476 返信
    5

    EUの方針の話なのにここぞとばかりにアミューズ叩きしてるヤツはなんなのかね?
    同じ様な問題に見えるけど本質がまったく違う話なんだが、バカには解らないんだろうな。
    なんでメタライズはこんなにバカばかりになっちまったんだろうな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 04:20:51 ID:9dd8ad1bf 返信
      7

      この件の自分の意見も示さず、物事を一方的にしか考えず寛容性がない、
      上から目線でライズをバカにするおまえみたいなのが一番のバカだよ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 09:41:27 ID:70bed8fb4 返信
        2

        ↑ 批判だけで終わるあんたはどうなんだ?

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 11:05:25 ID:76b83ebee 返信

          サイト批判に対する意見にベビメタからめんの無茶じゃね?

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 05:37:44 ID:1e5c8875d 返信

    ユイの肖像権に引っ掛かるんでないの!辞めてるからこそ

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 07:55:12 ID:475d00c40 返信

    アミューズみたいな大所帯の会社こそ率先して、自社製品を含むファンカムの様なコンテンツのプラットフォームを作って、品質管理した上で広告を募ったりして運営する、というビジネスモデルを構築すべきじゃないのか。

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 07:56:05 ID:837fa6c08 返信

    盗人猛々しい

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 07:58:35 ID:475d00c40 返信

    レスが反映されない…
    俺ってアク禁?

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 09:10:58 ID:76b83ebee 返信

    けど、公式が上げる分には良いんでしょ?
    じゃあ自分で上げたらダメなの?
    ファンカムとは別の手法考えたらいいよ。
    ベビメタreactチャンネルとか自前で用意して募集してあげるとかね。広告収入だけでもアーティストのものだって出来たこと考えたら同じことよ。
    頭柔らかく出来ないならヤられるだけよー。

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 10:17:15 ID:6b6e35890 返信
    1

    泥棒とその盗みに加担したものは罰せられる
    極当たり前のこと
    やっと後進国から脱却できるんだなおまえら

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 17:13:37 ID:fa8a91028 返信

      おまえら…×
      おまエラ…〇

  33. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 12:53:34 ID:db2474107 返信

    演者からみると勝手に流されるのは気持ち悪いと思うので、事前に許可を取るなどルールを作るのはどうでしょう、載せたい人からお金を取るとか。
    もうありますか?
    お金がかかっても皆に見せたい!とか無理でしょうか?

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 13:14:39 ID:2de8069a8 返信

    youtubeの様なハブ企業が
    コンテンツを作っている人より設け過ぎているって事でしょう。

  35. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 14:58:55 ID:ba975ef74 返信
    1

    自分の立場
    ・デロやpayチャンネル(WOWOWやCS)の映像アップロードはダメ、ゼッタイ
    ・ファンカムは公演後一週間ぐらいは許容してもいいかな
    ・演者(及びマネージメント)に直接金が渡る方法が一番望ましいよね
    ・ファンカム残せば今後も新規さんが入ってくる、って意見には懐疑的

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 16:42:42 ID:9dd8ad1bf 返信

      ソフトではマルチアングルやウェアラブルデバイスとの対応で
      無料動画との差別化は図れると思う。
      WOWOWとアミューズは関係が深い、それをもっと利用すればよい
      例えばWOWOWオンリーのライブコンテンツを年数回開催+ライブビューイング。
      またモッシュシュピット内やドローン等、より臨場感を出す為の撮影映像。
      とにかく音楽パフォーマンスを通して利益が出るマーケティング戦略に特化すべき。

  36. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 15:04:36 ID:9148eb1d1 返信
    3

    BABYMETALを使って金を稼ぐ権利は誰にあるのか
    そしてそれを侵害する奴等は罰せられるべき
    当たり前のことだよね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 17:19:00 ID:fa8a91028 返信

      ファンが上げた動画で得る収益は肖像権を持ってる者に付与される仕組みを作れば何も問題ない。
      自作ベビメタグッズを材料費という名目で金銭を得る・収益を得るのは大問題。

  37. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 15:48:17 ID:5c250310b 返信

    有料でいいからライブ見せてくれよ
    日本のライブ当たったことねえんだよ
    海外なんかいけねえんだよ
    どうすりゃいいのよ
    しんどいぜ

  38. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 15:50:01 ID:d2bc73501 返信

    カァカロッットォ~!!!

  39. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 15:57:33 ID:e2693ce1d 返信
    1

    盛り上がってる客しか映してないのに消したり
    収益化してないカバー、リアクトもバンバン消す無能
    海外の土俵に上がろうとしているくせにフェアユース理解していなかったり
    こいつらは海外展開に向いてない

  40. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 17:34:13 ID:636bc05c4 返信

    ライブやれよライブをよ!

  41. 名前:ユルい名無しさん 投稿日:2018/12/17(月) 19:57:49 ID:61fc18bfb 返信

    スポティファイってヨーロッパじゃなかったか?ただで音楽聴かせておいてYTのファンカム駄目とか、どうなってるんだよ?

  42. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 21:22:02 ID:8d62574fd 返信

    ベビメタを知ったのはユーチューブでだったし、ファンカムやさ学の映像なんか見漁ったなぁ。でも、ファンになったのは実際にライブに行ってからだね。そして、最近のファンカムは曲の合間の3人を狙ってたりと何となくイヤラしくて嫌いだからあまり見てないし、見れなくなっても別にいいよ。テレビの大画面でデロを観るほうが、やっぱり良い!新規さんが増えないって?そりゃ、ユーチューブじゃなくてベビメタが一生懸命頑張るし、ファンとしてそれを応援するよ!

  43. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/17(月) 22:30:01 ID:53e31f08b 返信

    そりゃ困ったわ

  44. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/12/18(火) 12:04:43 ID:d451bd5ce 返信

    ところでトップ画のゆいちゃん、やっぱり可愛いなあ。ゆいちゃんまじゆいちゃん!