今回は、EUの13条の話題です。
13条については、ちょっと長くなるので、記事の中で説明します。
それでは、どうぞ。
musicgarryj
YOUTUBE上のBABYMETALのコンテンツ:未来は良さそうには見えない…。
2つの考え:第一に、今起こってることは…、アミューズがBABYMETALのファンカムをパージしまくってるってことだ…。
今のところ、以前、俺の“New BABYMETAL 2018”プレイリストにあった約120本のビデオが、ここ数日のうちに削除された。
俺の“Babymetal Reactions”プレイリストの25本のビデオは、ちょうどさっき削除された。
第二に、2019年1月の時点で、13条っていう新しいEUの著作権指令が有効になる。
それは、あらゆる無許可の著作権で保護されたものを含んだ全てのビデオを禁止にするんだ。
もしかしたらYOUTUBEは、EUだけでなく、世界規模でその新しいルールを適用するだろう。
これは、BABYMETALのリアクションビデオの少なくとも75%が消えることを意味する。
加えて、BABYMETALのデロリアンからリッピングされたビデオ、BABYMETALのライブパフォーマンスをまとめて編集したビデオ、ファンカム、トリビュートビデオ、そしてカバーバージョン、gif、ミームでさえだ…。
基本的に俺たちには、BABYMETALのオフィシャルミュージックビデオだけが残されるだろう。
BABYMETALのビジュアルやオーディオを含んでないファンによる論評/レビュー/リアクトも残る。
これはYOUTUBEだけじゃないかもしれない…。
もしかすると、ここRedditに投稿されたいくつかのリンクを含むかもしれない。
フランスが所有してるわけだから、DailyMotioも影響を受けるだろう。
ここに13条を説明してる多くのビデオの一例がある:
注:これってまさにEUらしい法です。
著作権侵害ビデオをアップした責任をプラットフォーム側に負わせようというのです。
ようするに、あなたが著作権を侵害したものをYOUTUBEにアップしたら、従来は要請があってからすぐに削除すればよかったのですが、そんなのは関係なしにYOUTUBEが責任を負うってことです。
つまり、プラットフォーム側は、日々、アップロードされる莫大な量のビデオを監視しなければならないわけです。
ミュージシャンを守ることが目的なわけですね。
YOUTUBE側の主張は、音楽界を衰退させる。
音楽界側の主張は、YOUTUBE側に正当な金を払わせるというものです。
ですが、EU側の思惑は、おそらくGoogleなどのグローバルネット企業をコントロールすることでしょう。
ちなみに、メディアの記事へのタダ乗りだとの批判を受けてスペインが法制化した検索結果のスニペット(記事の抜粋)税をGoogleに課した時は、Googleがニュース配信を取り止めて、逆にメディアへのトラフィックが減少=収入減少するという結果になってます。(これは今回の13条にもあります)
そうするとどうなるか?
“Googleさん、うちはOKですよ”というメディアが現れ、そこにトラフィックが集中し、他のメディアのトラフィックが激減する。
すると他のメディアも追随して、有名無実化する。
ちなみに、ドイツでも同じ法があってメディアからGoogleが訴えられたのですが、メディア側は検索結果から削除されたことでトラフィック減=収入減になったことで折れて和解したそうです。
私は、YOUTUBEのビデオに関しても、もしかしたら同じことが起こるのではないかと思ってます。
音楽業界がみんな同じ意見とは限らないですしね。
というか、小さな国、或いは小さなレーベルほどチャンスかもしれませんね。
前置きが長くなってしまいましたが、本題です。
AlexYMB
Google driveにすべてをアップロードするんだw
- imboredatworkdamnit
幸いにも、FDTDは、まだYOUTUBE上にある。
万が一に備えて、Google driveにどうやって保存しておけばいいの?
それって安全なの?
musicgarryj
残念ながら、GoogleがYOUTUBEを所有してるから、Google Driveにも同じルールが適用されるよ…。
fearmongert
白けさせる奴ってのは本当にいるんだな。
- morgan_metal
ほんとね。
Velmetal
多くのワンダフルな瞬間が、ファンから失われるんだな。
HTWingNut
こんなこと言いたくないけど、ファンカムが、最初に多くのファンをBABYMETALに引き寄せたものだったんだ。
ぶっちゃけ、これは誰の未来にとっても良さそうには見えない。
そもそも、13条がどうやって通過したのかさっぱり分からんわ。
悲しい時代だな、ほんと悲しい時代だよ。
- davw8721
そう、BABYMETALのオフィシャルはゴミなんだよ。
もし他の人たちが投稿したビデオがなかったら、俺たちは、たとえばFDTDを観ることは決してなかった。
たくさんのすぅともあの瞬間、或いは俺をファンにしたファンが撮った多くのものもだ。
武道館の紅月は、オフィシャルビデオじゃないから、そのうち消されるんだろう。
すべてのヘドバンギャーのライブバージョンも、消えていってる…。
もしBABYMETALがアメージングなライブコンテンツを生み出すことを知らなければ、誰もDVDやブルーレイを買ったりしないよ。
YOUTUBEのビデオからそれを知ったんだぜ。
無料のサンプルを提供してる店のようなもんだ。
YOUTUBEのビデオが理由で、BABYMETALのショーに行くんだ。
YOUTUBEのビデオが理由で、BABYMETALは日本以外で生き残ってるんだ。
これは、もし売れるコンテンツとして存在し続けたいなら、BABYMETALは無料のライブオフィシャルビデオをもっと提供する必要が出てくることになるってことだ。
BABYMETALは、欧米のテレビやラジオで流されるわけじゃないんだから、YOUTUBEこそが新しいファンに届ける方法なんだ。
zounds_uk
↑だな、YOUTUBEが存在する前にアルバムを1枚でも売った、或いはファンがひとりでもいたバンドなんているとは思わないわな。
個人的に、YOUTUBEがあろうとなかろうと、広まってたと思うよ。
その度合いは低いかもしれないけど、YOUTUBEがすべてじゃあない。
Snotmerchant
>13条がどうやって通過したのかさっぱり分からん
13条は、EUを運営する人たちが、自分たちが賛成するもののことを気にしてない、或いは読んでないから通ったんだよ。
彼らが思ってるより、EUはより大きくて広範囲の問題を抱えることになるかしれないね。
YOUTUBEのようなサイトは、EUに膝を屈するより、EUの国をブロックするという選択をとれるんだ。
BluScr33n
↑まだ13条は通ってないよ。
それに、YOUTUBEはEUから去るつもりなんてないw
YOUTUBEは、すでに効果的に13条が望んでることを実行したんだ。
ContentIDシステムは、すでにそれぞれのアップロードをスキャンしてる。
Snotmerchant
↑確信はしてないけど、サイトの多くは、13条に反対して戦ってるよ。
YOUTUBEは簡単に国をブロックできるってのに、なにかミスったら重い罰金を科せられるというリスクを負うとは思えない。
それにぶっちゃけ、YOUTUBEを突然利用できなくなったら、何百万もの国民は激怒するぞ。
BluScr33n
↑正直言って、13条の所為でYOUTUBEがなくなったら、暴動が起こるね。
EUがそれを乗り越えられるだなんて想像出来ん。
きっと反発があまりにも大きくなったら、速攻で撤回するね。
つまり、俺は13条をサポートしてないってことだ。
間違った方向への前進だと思う。
でも同時に、これは複雑なテーマだし、個人的には、多くの議論が一面しか見ない、或いは極端に単純化したものしか見ない傾向があると思う。
squatchlif
最近、The Oneのサイトに行ったか?
彼らは、まだハロウィンのショーを消してないし、今は12月中旬だ。
可燃ごみの収集車になってるよ。
perkited
金がすべてなんだよ。
いや待てよ…、ビデオを削除するってのは、儲からないんじゃないか?
- musicgarryj
そう、一見、馬鹿みたいに思える…。
でも、13条が施行されたら、ビデオが消されないと、YOUTUBEが著作権所有者に金を払う法的義務が生じるんだ…。
だから、単に全部禁止にしておくだけで、YOUTUBEは大金を節約出来るのさ。
perkited
↑まぁ俺はアミューズの見地に立ってコメントしたんだけど、君の言ってることに同意するよ。
本質的に、YOUTUBEは著作権などを気にしてないと確信してる。
彼らは、金儲けにしか関心がない。
13条は、YOUTUBEに投稿されるものを取り締まるように強制した法なんだ。
YOUTUBEがEUを排除することが出来ればいいけど、おそらくYOUTUBEはどこの国でも同じことをするほうが楽になる。
もうすぐそれを俺たちが目にすることになると思うぞ。
sunset_blue
これが物議をかもすことになるかもしれないって分かってるけど、まぁ言わせてもらう。
EUの新しい著作権指令に関して、多くの誤解がある。
YOUTUBERの多くは、多くの視聴数をかせげるから、悪いことばかりに光を当てるビデオを作ってる。
13条が良くない理由は、著作権で保護されたもののために、自動フィルターを実施することを小さなサイトに強いるからだ。
5人くらいと2人のプログラマーで運営してるサイトなら、実行不可能だ。
だけど、YOUTUBEには影響がない。
何故なら、YOUTUBEはすでにそういうシステムを実施してるからね。
何年もそれを実施してきたからこそ、古いファンカムやリアクションビデオがすでに削除されてきたんだ。
EUとか関係なしに、アミューズはファンカムのようなものを削除させる権利がある。
それが普通の著作権だ。
ショーのファンカムは、フェアユースで認められてない。
それは著作権の侵害だ。
そんなの酷い!ってことには同意するけど、別に目新しいことでもない。
リアクションビデオは、フェアユースだとグレイエリアだけど、YOUTUBEのような主要サイトは、フェアユースではなく、著作権に引っかかるよりは削除しておいたほうがましだと決断した。
アミューズには、気にしない期間と、パージする期間がある。
ちょうど今は、パージする期間だ。
それではなにも変わらなかったし、なにも変わることはない。
確かに、アミューズがあまりにも厳格に著作権を適用するのは最悪だけど、現在よりも未来は暗いかのように振る舞うのは、不当だよ。
- Plastic_Metal
無知で申し訳ないけど、削除したって、どうやって人が再アップすることを阻止するんだ?
musicgarryj
↑最終的にはチャンネルの閉鎖だね。
McGentrix
これは、みんながToR(訳注:匿名化を実現するツール)に移って、アングラに潜らせるかもしれないように思える。
AJ-Metal
アミューズに、ファンカムやリアクションビデオをすべて削除する権利があることは分かってる。
だけど、ファンカムやリアクションビデオはBABYMETALにとって素晴らしいプロモーションだし、新しい人たちを引き込む素晴らしい方法だ。
メンバーを出さない最近のミュージックビデオなんかよりずっとね…。
とはいえ、BABYMETALのマネジメントは、歴史的にプロモーションは酷いもんだったし、それはきっと変わらないよ。
arnoldem
アミューズは、ファンカムを削除するという大きなミスを犯してると思う。
彼らは、ファンがバンドを作ってるってことを知らないのか?
BABYMETALだけでなく、バンドの大部分がそうなんだ。
ファンカムのアップロードは、BABYMETALを世界的に展開させるんだ。
YOUTUBE以前は、MTVがお気に入りのアーティストを観ることが出来る唯一のプラットフォームだった。
でも、ソーシャルメディアとネットによって、俺たちはお気に入りのアーティスとのことをもっと知るようになるんだ。
BBAomega
アミューズが多くのビデオを削除する理由が分からんわ。
そこには、なんか相応の理由がないければならない。
以前は問題ないと思ってたわけだからね。
Bloosee
自ら課した進行中のマーケティングの大惨事だね。
新しいファンが観れないように、すべてのBABYMETALのコンテンツを削除させておけばいいさ。
それでいいじゃんか!
jimmy-metal99
ファンカム=口コミの宣伝。
Sillvia Gilgamesch Zhao
ネガティブなとこは、現場に行くチャンスを持ってない人たちは、今年、ダウンロードフェス、ROCK AM RINGの公式サイトで観ることが出来ただけってことだ。
ポジティブなとこは、絶対にない!
Oushua Mozza
これこそ、俺が徐々にVimeoやDailymotionでビデオを観始めてる理由だよ。
Jordan West
俺のビデオなんて2日で削除されたわ。
Layna Giulia
俺のビデオはまだ削除されてないけど、残念だわ。😞
今後、もっとBABYMETALのカバーをやりたかったんだ。
ぶっちゃけ、YOUTUBEではなく、このバンドは俺にとっては終わったよ。
マネジメントは完全なゴミに過ぎないし、ゆいが辞めたことは良かったね。
- Pete Weber
ゆいが辞めた理由がマネジメントかなんて誰にも分からんよ。
Stephanie Smith
みんなはどうしてコンサートを撮影するの?
一瞬一瞬を生きろよ。
- Jordan West
俺はそうしてるし、2曲しか撮影してない。
Stephanie Smith
↑さらに言えば、YOUTUBEで、BABYMETALの低クオリティのコンサートビデオなんて誰も観たくないでしょ。
Jordan West
↑良い携帯を手に入れたんだ。
1000ビュー以上になったよ。
Stephanie Smith
↑俺はプロが撮影したもののほうが観たいね。
Jordan West
↑モッシュピットからの映像を観れないじゃん。
Devon Keuben
コンサートの思い出が欲しいから撮影するんだよ。
Giovanni Kox
↑思い出ってのは、ハードディスクではなく、脳にあるんだ。
Matthew Medina
俺はBABYMETALのコンサートに行って撮影しなかったけど、他の人たちが撮影したことが嬉しい。
他の人たちが撮影することを当てにしてたんだw
Jairo Júnior
>YOUTUBEで、低クオリティのコンサートビデオなんて誰も観たくない
黙れ、君に他の人たちの気持ちを代弁することなんて出来ない。
たくさんの人たちがそれを観てるんだぞ。
Ediey Edx
待ってくれ、なにが起こったんだ?
Marcel van Krogten
なるほど、著作権を保護してるバンドか…、なんて衝撃的なんだ!
BABYMETALだけが、ビデオを削除してるバンドだと思ってるのか…?
Raul Sauce Saucedo
YOUTUBEは、世界規模で13条に従ってるわけじゃない。
そんなのは自殺行為だ。
Chadwick Duncan
BABYMETALのリアクションビデオが消えたの?
それなら…、勝利じゃね?
- David Loewen
まぁどのようにしてリアクションビデオを作ったかによるね。
だってリアクションビデオは、フェアユースに該当するでしょ。
Brian N Deb Guillory
BABYMETALをサポートして、DVD/ブルーレイを買おうぜ。
- Richard K Rvrevo
だね、俺はオリジナルだけが欲しい。
Richard K Rvrevo
だけど、俺はネットのもののお陰で、すぐに遅れを取り戻せたんだぜ。
Paul Collett
完全に同意するけど、ブルーレイの多くは日本からしか手に入らないじゃん。
/ \ これってさ…
/ ─ ─ ヽ アングラ化するだけだと思うの
| (●) (●) | しかもEPAがあるし 馬鹿な日本の政治家が
\ ∩(__人/777/ 追従するんじゃないかと心配だお
/ (丶_//// \
/⌒ ー、\ しかも そのアングラで観てくれるのは
/( ●) (●)\ すでに興味を持ってる人たちだけ
. /::::::⌒(__人__)⌒::::::\ アングラじゃ なかなか新規は呼び込めない
cー、 | |r┬-/ ‘ |⌒,一っ
,へ λ \ `ー‐’ / 入 へ、
>>
/_ノ ヽ\ だから 音楽業界が昔と同じくらい潤う
/ ( ●) (●)、 なんてことはありえないと思う
/::::::::⌒(__人__)⌒\ むしろ…
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/_ノ ” ’ー\ 新規を呼び込むことが困難になると思うね
/ ( ●) ( ●)\ 既存のファンだけがアングラに潜るだけで
/ :::::⌒(__人__)⌒::::\ 新しいものなんて誰も探さなくなる
| `’ーnl^l^l |
\ l っ/
( ゝ
i \
/ \ ディスクで稼げなくても
/ ─ ─\ グッズやライブで稼ぐ
/ ⌒ ⌒ \ というビジネスモデルは
| ,ノ(、_, )ヽ | 新規のバンドには より困難になることは明らかだお
\ -=ニ=- /
/ \ その結果 力を持つのはメディアだね
/ \ , , /\ メディアに出なければ新規ファンを呼び込む手段がない
/ (●) (●) \ BURRN!みたいに 挨拶に来てないから取り上げない
| (__人__) | ってのが常識化するね
\ ` ⌒ ´ ,/ 旧態依然としたやり方がまかり通る
ノ \ BABYMETALのようなビジネスモデルはもう無理だね
/´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
| l ( l / / / l
l l ヽ /
これまで勝利してきた得意な手が、どうにも通用しなくなる。時代遅れになっているわけです。若手の棋士はピストルの弾丸のようなもの。そこで自分のやり方に固執する、かつての勝者の末路は哀れです。頭でわかっても行動できない。自分の思い込みや心理状況を冷静に分析することが必要です。
米長邦雄
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/a6a1kk/babymetal_content_on_youtube_the_future_is_not/