BLACK BABYMETALの4の歌をどう思う? 【海外の反応】


 
 
本日は、4の歌です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
HSCtiger09
4の歌のことをどう思う?
今日、ファーストアルバムを通して聴いてた時、4の歌を聴いて歌詞の翻訳をひっぱり出したんだ。
それは実際、女の子たち自身が書いたことを知った上で聴くのは初めてのことだった。
4の歌はBABYMETALのベストソングではないけど、BABYMETALをより本物にするものに気づいたんだ。
この3人の女の子は、俺の知る限り、ひとつの曲を書いた。
なにを?
社会の迷信や恐れに対する、そんなものをものともしない攻撃だ。
それってどれだけメタルなんだ?
すげえメタルだ。
俺はアジア人がたくさんいる地域の携帯ショップで働いてたんだ。
日本人と韓国人が多く、どっちも“4”という数字を嫌う文化だ。
前に1度、大人の男性に4444で終わる電話番号を提供したんだ。
そしたら、顔が真っ青になったのさ。
あんなに恐れが出てる表情を見たことがなかったね。
要点:女の子たちは、本物のメタルの感受性を持ってる。
シンプルに思えたにも関わらず、4の歌は実際すげえメタルなんだよ!
 
 
 
 
OneFlyMax
史上最高の曲だね。
 
 
morgan_metal
勉強になるように思えるから、気に入ったわ。

 

    WatchoutAhNevermind
    だね。

 
GeordieMetal
日本人は、時々“shi”(death)って発音するから、4を恐れるんだ。
だから多くの日本人は、shiって言う代わりに“yon”って言うんだよ。

 

    HSCtiger09
    正解。
    それは韓国でも似てるし、俺にそのことを最初に教えてくれたのは韓国人だった。
    言語のルーツを考えると、それが両方の文化/言語であることは理に適ってる。
     
     
    RichCormano
    ↑それは広東語と中国の公用語でも同じだよ。
    そういうものが、どうやって文化や言語として持続したかは興味深いな。

 
h2ored
めっちゃメタルだな。
初めてBABYMETALを観に友達を連れていったんだけど、4の歌はその友達の頭から離れなかった曲なんだよ。
 
 
Bit_cloud
俺が1番好きなもあの曲のひとつだ。

 

    daneguy
    おぉ、BLACK BABYMETALの曲が、もあの曲として言及されるのを初めて見たわ…。
     
     
    HSCtiger09
    ↑もっとたくさんもあの曲を手に入れられるかもしれないぞ。
    正式な3人目のメンバーを見つけるか、もう少しもあのボーカルを増やすかのどっちかだ。
     
     
    trexdoor
    ↑或いは、ゆいのパートをすぅがやる。
     
     
    BabyGakuinmoimoi
    ↑でもBLACK BABYMETALの曲の意味は、すぅを休ませることだぞ。
     
     
    trexdoor
    ↑そういうものだったと確信してるけど、それが今でも適用されるとは思わん。
     
     
    meatwhisper
    >BLACK BABYMETALの曲の意味は、すぅを休ませること
    彼女たちが子供だった時は必要だったかもしれないけど、今じゃ長いこと歌とダンスをやれるはずの訓練を受けた大人だ。

 
TigasMETAL
4の歌大好きだ。
生だと超楽しいし、2015年のSSAと東京ドームは特に楽しい。
 
 
rickwagner
日本の音楽業界でこういうことがどうなってるのかは分からないけど、ゆいともあに4の歌のロイヤリティが支払われるって考えが好きだね。
BABYMETALにはもっとヘヴィな、或いはもっとエモーショナルな曲があるけど、4の歌は最もクレバーな歌詞のひとつだ。
 
 
anitgos
俺のお気に入りの曲のひとつではないけど、BABYMETALチームの関係を示してるから好きだね。
3人は角じゃなくてキツネサインをするの?
OK、それにしよう!
2人の14歳の女の子が曲を作る?
OK、ちょっと待ってて、生でそれをやろう。
Mikikoに関しては言うまでもない。
こういうのはかなり良いことだ。

 

    indyjohn59
    実際、4の歌を書いた時は2人とも12歳だよ…。

 
JawaScrapper
最高だ!
 
 
BabyGakuinmoimoi
俺はいつだって4の歌が好きだった。
個人的に、GJ!とSis Angerより、4の歌とおねだり大作戦のほうが好きだ。
でも、それはライブショーと関係してるんだと思う。

 

    ForAnAngel
    意味は知ってるけど、初めて“moimoi”でググってみた。
    BABYMETAL関連のものはなにも見つからなかったけど、それはもあが気に入るもののように見えたぞ。

    Oishii!
     
    注:言語を英語にして“moimoi”でググると、これが出てきます。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Moin_moin
     
     
    azathoth
    ↑LoGiRLのひとつのエピソードで、フィンランド語で“moimoi”が意味するものを聞かれたんだよ。
    そしてゆいは、moimoiってのはもあとゆいの組み合わせだと思ったんだ。

    https://www.dailymotion.com/video/kSjXbM1Jg5zmp9dIUkH&start=1130
     
     
    ForAnAngel
    ↑うん、知ってるよ。
    ググったらどんなものが出てくるのかを知りたかっただけだ。:)
     
     
    Kmudametal
    ↑俺たちにはもうmoimoiはないかもしれないけど…、SuMoは持ってる。
     
     
    Bones12x2
    同意する。
    Sis AngerとGJ!は、音楽的には好きだけど、おねだり大作戦は純粋に楽しくて超クレバーで生だと素晴らしいのに最も過小評価された曲のひとつなんだ。
    2度と観れないかもしれないことにマジでがっかりしてるよ。

 
JacktheBoss_
ゆいなしで4の歌を生でやるかどうか知ってる人いる?
残念ながら、ゆいがバンドを辞めた今、4の歌とおねだり大作戦は2度と観れないのかもしれないな。

 

    Kmudametal
    もあはレジェンドSでひとりでやったよ。
    それが最後に4の歌がおこなわれた時だね。

 
FutureReason
最も好きの度合いが低い曲だね。
歌詞に関するストーリーは好きだけど、どういうわけか嘘っぽいんだよね。
彼女たちの遊びが曲のインスパイアになったなんて疑わしいし、彼女たちがどれだけ深く関わったかについては懐疑的だ。
さくら学院で、ゆいともあが面白いワードやフレーズをたくさん思いついて、それから森先生か他の人たちが曲にそれをまとめたんだよ。
メタルであることに関しては、女の子たちは長い間にメタルを正当に評価するようになったとは思うけど、彼女たちの好みの音楽じゃなかったし、今でもそうかもしれない。
まぁそれは問題ない。
ウィントン・マルサリスはクラシックをやるけど、ジャズのほうが好きなんだ。
俺が思うに、彼女たちはBABYMETALは大好きだけど、真のメタルにはあまり魅了されてないね。
まぁOTFGKだけどね。

 

    HSCtiger09
    真剣なミュージシャンによる多くの真剣な曲は、そういう風に書かれるもんなんだよ。
    誰かがアイデアやコンセプト、最初のリフ、基本のボーカルメロディ、歌詞のフックなどを思いついて、別のソングライターがそれを練り上げ、穴を埋めて、完成した曲を受け取るんだ。
     
     
    FutureReason
    ↑同意するよ。
     
     
    jabberwokk
    もあの曲は“Agepan”があるぞ。


    もあのソロ:

     
     
    surfermetal
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
     
     
    TIMIMETAL
    ゆいともあが書いたんだよ。
    公式ソースには、BLACK BABYMETALによって書かれたって書いてある。
    曲を書いてなかったら、そんなことにはならない。

 
theleebert
ほんと楽しい曲だし、ギターでプレイするのが簡単ってことはもちろん、生だと女の子たちが楽しんでて、観てて楽しいね。
 
 
ThisIsMaddening
生で観るのが大好きな曲のひとつだね。
4の歌のパフォーマンスTOP4:
1、ウェンブリー
2、東京ドーム
3、武道館
4、レジェンドS

 

    martin84jazz
    東京ドームのコールアンドレスポンスはアメージングだ。:)

 
indyjohn59
曲に関して、BABYMETALの殆どの曲は信じられないほど複雑だけど、歌詞は信じられないほどシンプルなんだ。
それがBABYMETALの二面性なんだよな。
 
 
TerriblePigs
もう2度と生でやることはないと思う。
例外は、もあのバースデイショーで、1回限りの復活をゆいに同意させられるかどうかだね…。
でも、それが実現する可能性は凄く低い。

 

    JMSMinnesota
    横浜のショーに参加する人たちは、メディア席とかにいるゆいから手を振ってもらえるんじゃないかっていう希望を俺は持ってる。

 
bennitori
4の歌は大好きだし、キュートだし、楽しいメッセージがあるし、インストは完璧だ。
それに日本語を学ぶには素晴らしい方法だね。
 
 
JMSMinnesota
4の歌は、俺がドライブ中にボリュームを上げる曲ではないけど、ビデオや女の子たちの満面の笑みを観るのは大好きだ。
ゆいともあは明らかに4の歌に誇りを持ってるし、それ以上にハッピーなことはない。
 
 
ROGUE_METAL_DEATH
Yon!Yon!
この曲はすげえキュートだし、振り付けと44ポーズなんて天才的だ!
44ポーズ:

B7ctwwnCMAA84yW.jpg
それに、ゆいが“ビタミンのC”って歌う時、笑っちゃうんだよ。
 
 
martin84jazz
大好きだし、またプレイしてほしいけど、99%ないな。
最も面白い曲のひとつなんだよね。
 
 
Exbuk
素晴らしい曲だ。
ほんと観客を喜ばせるし、観客を盛り上げてショーに関わらせるんだ。
偶にすげえ長く続くのはアメージングだね。
武道館なんてぶっ飛んでた。
奇妙なショーのために、4の歌を復活させるべきだ!
 
 
Bones12x2
ジャンクフードみたいな曲だね。
客観的には素晴らしい曲ではないけど、多くの魅力と個性を持ってる。
それに観客を巻き込むから、ライブショーにとって素晴らしい曲だった。

 
 
 
 
 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /        \
.  /          ∧
  /  / ̄ ̄ ̄ ̄\ ∧
  | / ノ二    二ヽヽ |  えっと 蒼井優さんと結婚します
  | |–( ・)⌒(・ )–| |
 人(   ̄  |   ̄  )ノ
   | `ー´ ヽ_ノ `ー´ |
   人  (二二) ) ノ
    \  `ー´  /
    /)`ー–イ\
  /⌒>ヽ  /<⌒\
  |    \ V /    |
  | |   | \/ |  | |

 
 
山里亮太と蒼井優3日に結婚 今夜ツーショット会見:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-06050114-nksports-ent
 
 

          ____┘(
        /\  / ⌒
      /(○) (○.) \  なんだとこの野郎!!!
     /   (__人__)     \
     |      |::::::|      |
     \     l;;;;;;l     ,/
      /ヽ   `ー´   ィ⌒ヽ
      rー’ゝ       〆ヽ .)
    ノヾ ,>      ヾ_ノ,ヽ}
    ヽ ヽ|        ヽ_ノ

 
 

           ___
           /⌒ ー、\  なんて怒ることはない
          /( ●)  (●)\  山里は好きな芸人だしね
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 

          ____
        /_ノ  ヽ\  俺の好きな芸人は サンドウィッチマンと
      / ( ●) (●)、  山里と若林なのよ
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

 
 

     ____
   /⌒  ⌒\  サンドウィッチマンは 漫才やコントが面白いし良い人だから
.. /( ―)  (―)\  山里と若林はお笑いのIQと瞬発力が高いからね
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\  だからなんも不満はない
|             |  おめでとうって感じだね
\              /

 
 

         ____
       /       \  こういうのイケメンの余裕っていうのかな?
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   ::::: \ /    u. \
    |      (__人__)    ||      :::::::|
    \       `⌒´    /| u   ::::::::::::| いや言わないと思う…
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――‐(___ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あげぱーん あげぱーん 冷凍みっかーん♪
菊地最愛

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bwdtj7/what_do_you_think_about_song_4/