F. Heroが、BABYMETALとコラボするようになった経緯と気持ちを語る 【海外の反応】


 
 
今回は、F. Heroが投稿したBABYMETALとコラボすることになった経緯や気持ちです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
SilentLennie
F.Heroがインスタに長い感謝の手紙を投稿したぞ。

この投稿をInstagramで見る

Part 1 พี่ @prettypan ผจก.ของผมโทรมาบอกผมในบ่ายวันหนึ่ง ว่ามีอีเมลฉบับหนึ่งส่งมาจากชาวญี่ปุ่น ผู้ส่งแนะนำตัวเองว่าเค้าชื่อ Key Kobayashi สนใจอยากนัดผมไปเจอเพื่อทำโปรเจคท์ร่วมกัน ในอีเมลระบุด้วยว่า เขาคือ Producer and Manager of Japanese Girls Band "BABYMETAL" ไม่ต้องบอกก็รู้ว่าผมหูผึ่ง แต่ผึ่งหูได้ไม่นานก็ต้องรีบเก็บ เพราะอีกใจก็กลัวโดนมิจฉาชีพหลอกไปแทง ผมรีบให้เบลเซิร์ชชื่อ Key Kobayashi ในกูเกิ้ลดูถึงได้พบว่าเขาคือผู้ก่อตั้งวง BABYMETAL จริงๆ ภาพคุณ KEY ในกูเกิ้ลดูเป็นจิ๊กโก๋เฮฟวี่ ไว้หนวดผมยาว ท่าทางดุดัน เราคุยกันผ่านพี่แพนได้ไม่นาน ผมก็ตกลงไปหาคุณ KEY ตามที่นัดหมาย วันนั้นนอกจากผมจะได้พบคุณ KEY ผมยังได้พบคุณ Takeshi ด้วย ทั้งสองคนเป็นผู้ใหญ่ใจดีผิดกับภาพจิ๊กโก๋เฮฟวี่ที่ผมวาดไว้ เราคุยกันผ่านล่ามที่เราทั้งสองฝ่ายต่างจ้างมา สรุปใจความคือคุณ KEY อยากให้ผมไปฟีทเจอริ่งเพลงใหม่ของ BABYMETAL ในตีมหน้าร้อน ก่อนจะหยิบ Demo มาให้ผมฟัง เนื้อร้องทั้งเพลงนั้น สำรอกคำว่า Papaya หรือมะละกอในภาษาไทย ปนเมโลดี้ป๊อปเพราะๆที่ยังไม่มีเนื้อเพลง นาทีนั้นผมถึงได้ประจักษ์ ก่อนจะแย้มถามว่า คุณอยากทำเพลงเกี่ยวกับส้มตำใช่มั้ย ซึ่งคำตอบคือใช่ ผมบอกว่าจะแจ๋วมากถ้าเราจะเพิ่มพาร์ทดนตรีหมอลำเข้าไปในดนตรีเพลงนี้ นั่นจึงกลายเป็นบิ๊กโปรเจคท์ ไทย – ญี่ปุ่น ดินแดง อย่างแท้จริง ผมได้แนะนำให้คุณ KEY กับคุณ Takeshi รู้จักกับ Producer ไทยในตำนานอย่างแม๊ก @darkestromantic ผู้คร่ำหวอดและเอกอุด้านการเล่นดนตรีสดหลากประเภท แม๊กจึงเป็นตัวแทนโปรดิวเซอร์ไทยเรียบเรียงพิณอีสานและขลุ่ยให้อยู่ในเพลง Rock เพลงนี้ ก่อนจะลงมืออัดมันด้วยตัวเองที่ Studio28 ซึ่งวันอัดคุณ KEY และคุณ Takeshi ก็เดินทางจากญี่ปุ่นมาควบคุมด้วยตัวเอง ตอนนั้นผมตั้งคำถามว่าทำไมวงระดับโลกอย่าง BABYMETAL ถึงเลือกที่จะทำเพลงเกี่ยวกับส้มตำแถมเลือกใช้แรปเปอร์ไทยโนเนมเข้ามาอยู่ในเพลง ในสเกลใหญ่ระดับโลก เค้าจะเลือกแรปเปอร์มีชื่อเสียงแค่ไหนก็ย่อมได้ คำตอบนั้นไม่ได้ชัดเจนจนไม่กี่วันก่อนปล่อยเพลง เกิดเหตุไม่คาดฝันคือมีการปล่อยเพลง Papaya ให้หลุดออกมาแบบผิดลิขสิทธิ์ ทั้งที่เพลงนี้มีแผนปล่อยในวันเล่นสดครั้งแรกที่ Yokohama Arena และทีมวางแผนจะเปิดตัวผมกันที่นั่น BABYMETAL คือวงที่ไม่เคยมีแขกรับเชิญมาฟีทเจอริ่งในเพลงมาก่อน ทันทีที่แฟนเพลงเห็นชื่อผม ผู้คนต่างตั้งคำถามว่าผมคือใคร หลายเสียงเห็นว่าผมไม่คู่ควรและเริ่มมี Hate Speech ด่าผมในทวิตเตอร์มากขึ้นเรื่อยๆ นาทีนั้นผมเริ่มตระหนักว่าหรือผมไม่คู่ควรกับวงระดับโลกจริงๆ .. (อ่านต่อที่ Part 2)

Fucking Heroさん(@ftodah)がシェアした投稿 –


俺のマネージャーがある午後に日本からのメールがあるって電話してきたんだ。
そのメールの送信者は、Key Kobayashiと名乗ってた。
彼はコラボのために俺に会いたがったんだ。

 
そのメールには、彼は日本のガールズバンドBABYMETALのプロデューサー兼、マネージャーだとも書かれてた。
 
君たちが、俺がそれをめっちゃやりたいと思ったと考える必要はないけど、俺は詐欺かもしれないってことを恐れたから、あまり長いことめっちゃやりたいとは思えなかったんだ。
 
俺はすぐにベル(マネージャーの奥さん)にGoogleでKey Kobayashiを検索するように言って、それで彼は本当にBABYMETALを作った人だと分かったんだ。
写真では、彼は口髭を生やしてて、ロン毛で、威嚇的な見た目で、凶悪犯のように見える。
 
俺たちは、俺のマネージャーを通して彼と話して、会うことに同意したんだ。
その日、KOBAに会っただけじゃなく、ミスターTakeshiにも会った。
どっちも良い人だから、俺がイメージしてた凶悪犯とは凄く違ってたよ。
 
俺たちは両方に雇われた通訳を通してコミュニケーションをとった。
結論は、Keyが夏をテーマにしたBABYMETALの新曲に俺をフィーチャーしたがってるってことで、その後に俺にデモを聴かせてくれた。
曲の歌詞は、ボーカルなしで、素敵なポップなメロディと混ざったグロウルのパパイヤ、或いはタイ語のมะละกอがあるだけだった。
 
その瞬間、俺は理解して、彼にパパイヤサラダの曲を作りたいのか彼に聞いたら、答えはYESだった。
俺は彼に、タイのフォークソング(หมอลำ)をそこに加えたらクールになるって話した。
だからそれは、ちゃんとしたタイと日本のプロジェクトになっていたんだ。
 
俺はKeyとTakeshiに生演奏のスキルが高い有名なプロデューサーのMagを紹介した。
 
Magは、このロックソングで使うためにタイのハープとフルートをアレンジして、Studio28で自分でそれをレコーディングした(その日、KeyとTakeshigaがレコーディングを監督するために日本から来た)タイのプロデューサーの代表になってた。
 
当時、俺はBABYMETALのような世界的なアーティストが、どうしてパパイヤサラダに関する曲を作って、その曲に無名のタイのラッパーを使いたがるんだろうと疑問に思ってた。
BABYMETALのような世界的なバンドは、誰でも有名なラッパーを選ぶことが出来るもんだし。
 
答えは、予想外のことが起こった数日前まではっきりしなかった。
その曲は、そこで俺を紹介することを計画してた横浜アリーナで初めてパフォーマンスすると同時にリリースする計画だったのに、リークされたんだ。
 
BABYMETALは、以前に自分たちの曲でフィーチャリングゲストを起用したことがなかったバンドだ。
ファンはみんな、俺の名前を見るとすぐに俺が何者かについて疑問視した。
多くの人は、俺にはその価値がないと言って、俺に対するヘイトスピーチがTwitter上でつぶやかれ続けた。
 
その瞬間、俺は自分がワールドクラスのバンドに相応しくないのかもしれないと確信し始めた…。

 

この投稿をInstagramで見る

Part 2 แม้แต่ในประเทศไทยเองก็มีแรปเปอร์อีกมากที่เหมาะสมกับระดับอินเตอร์มากกว่าผม ทู่ซี้กันไปก็เกรงจะเอาฝีมือตัวเองไปขายหน้าให้เค้าดูถูกแรปเปอร์ไทย .. สามวันก่อนแสดงจริงที่ Yokohama Arena ผมมีความคิดว่าผมอยากถอนตัวจากการแสดงครั้งนี้ และอยากขอให้ทางวงตัดท่อนแรปผมทิ้งไป ผมไลน์ไปหาแสตมป์เพื่อนรัก และเล่าความรู้สึกที่เกิดขึ้น แสตมป์บอกประโยคที่ทำให้ผมคิดได้ว่า "เราคิดว่าคนที่สำคัญที่สุดที่นายต้องแคร์คือคนที่เลือกนาย คือทางวงเลือกนาย ทางโปรดิวซ์เลือกนาย Babymetal ดังที่สุดในโลกแล้ว เขาเลือกแรปเปอร์คนไหนก็ได้บนโลก เลือก Kendrick ยังได้เลย .. แต่เขาเลือกนาย" และนี่คือสาเหตุที่ผมกลับมายืนตระหง่านบน Yokohama Arena อีกครั้ง แสตมป์ทำให้ผมกลับมาคิดถึงอีเมลฉบับแรกที่คุณ KEY ส่งถึงผม การให้เกียรติกับผมตั้งแต่วันแรก ยอมรับไอเดียผมเรื่องเครื่องดนตรีอีสาน ยอมรับท่อนแรปภาษาไทยที่ไม่มีความเป็นสากลซักนิดให้อยู่ในผลงานชิ้นสำคัญ คนที่ผมควรจะให้ความเคารพคือคุณ KEY วงและทีมที่ให้เกียรติผม ก่อนขึ้นแสดงวันแรก ผมตื่นกลัว คุณ KEY เดินมาตบไหล่บอกผมเป็นภาษาอังกฤษสั้นๆว่า "You are my pride" .. และนี่อาจเป็นคำเฉลยว่าเหตุใดถึงเป็นผม หรือส้มตำ คำนั้นดังก้องในใจผมจนแสดงทั้งสองรอบเสร็จ หลังจบการแสดง ทวิตเตอร์ของผมก็เหมือนเนรมิตเสก Hate Speech หายไปเกือบหมด มีแต่ข้อความขอบคุณ ชื่นชม และการให้เกียรติของแฟนเพลง BABYMETAL ถูกส่งเข้ามา บ้างเป็นภาษาอังกฤษ ภาษาญี่ปุ่น ไปจนถึงภาษาอาหรับ ทั้งหมดกล่าวถึงแรปภาษาไทย จากแรปเปอร์ตัวเล็กๆอย่างผม พรุ่งนี้ผมจะกลับไทยแล้ว ขอบคุณประสบการณ์ชิ้นสำคัญที่สุดครั้งหนึ่งในชีวิต ผมจะจดจำไว้ไม่ลืม

Fucking Heroさん(@ftodah)がシェアした投稿 –


タイでさえ、俺よりもっと世界的なレベルに相応しい他のラッパーがたくさんいるんだ。
もし俺がそれでもやることにしたなら、タイのラッパーの恥になってしまうことを恐れてた。
 
横浜の3日前、俺はなんとか思い切って、俺のラップパートをカットするように言おうと思ってた。
親友のStampにメールして、自分の気持ちを伝えたんだ。
Stampは、俺に思い直させる重要なことを言ってくれたよ。
“君が気にかけなければならない1番の人は、君を選んでくれた人だと思う”
“バンドが君を選んだんだ。プロデューサーが君を選んだんだ”
“BABYMETALは世界のTOPにいる。彼らは世界のどんなラッパーでも選ぶことが出来るし、ケンドリックラマーさえ選べる…。でも彼らは君を選んだんだ”
 
これが、俺が横浜アリーナに立った理由だ。
Stampは、Keyが俺に送ってきた最初のメールのことを思い出させてくれたよ。
彼は最初から俺をリスペクトしてくれてたし、タイの楽器を使うってアイデアを受け入れてくれたし、彼の作品に全く一般的じゃない言語であるタイのラップを受け入れてくれた。
 
俺が気にかけなければならないのは、俺をリスペクトしてくれたKeyとバンドとチームなんだ。
 
初日にステージに立つ前は、パニック状態だったよ。
Keyは俺の肩を軽く叩いて、英語で俺に言ってくれた。
“君を誇りに思う”
 
それこそ、なんで俺なのか、なんでパパイヤサラダなのかの答えなのかもしれない。
 
両方のショーが終わるまで、その言葉は俺の心の中で繰り返されてた。
 
両方のショーが終わった後、ほぼすべてのヘイトスピーチは魔法のようになくなってた。
英語で、或いは日本語で、或いはアラビア語でさえ送られてきたBABYMETALファンの感謝と称賛とリスペクトのメッセージだけだった。
そのすべては、俺のような無名のラッパーのタイのラップについてだった。
 
俺は明日、タイに帰る。
俺の人生で最も重要な経験のひとつに感謝するよ。
決して忘れない。

 

この投稿をInstagramで見る

ในวันที่กลัวที่สุด ขอบคุณครอบครัว ทีม และพี่มอย พี่บอลที่สุด ที่เดินทางมาอยู่เคียงข้างผม ผมจำวินาทีก่อนขึ้นเวทีได้ดี ตอนนั้นผมใส่เอียร์มอนิเตอร์ไม่ได้ยินอะไรภายนอกแล้ว มีแต่ความรู้สึกเบลอๆชาๆ พี่มอย กับพี่บอลเดินมาตบบ่าผมคนละทีเรียกสติ ตอนนั้นผมถึงได้เข้าใจว่าการถูกผลักดันมันเป็นยังไง #Whattheduckmusic

Fucking Heroさん(@ftodah)がシェアした投稿 –


俺の人生の最も恐ろしい日に、俺と共に歩んでくれた家族とチームとMoyとBallに心から感謝する。
 
ステージに出る直前のことを覚えてるよ。
俺はすでにイヤモニを付けてたから、なにも聴こえなかったんだ。
ただ無感動で虚ろな感覚だけだ。
 
そんな時にMonyとBallが俺のとこに来て、それぞれ俺の肩を1回軽く叩いて、俺の感覚を呼び戻してくれたんだ。
その瞬間、背中を押されるってのがどんなものなのかを理解したよ。

F.Hero instgram post mirror


 
 
 
 
fearmongert
>俺にはその価値がないと言って、俺に対するヘイトスピーチが~
素晴らしい仕事をしたよ。
俺たちみんなをマヌケのように見せさせるな。

 

    MacTaipan
    最初の反応はマジで否定的だったよ。
     
     
    JayJayTheRocker
    ぶっちゃけ、びっくりしたと言うことは出来ないけど、信じたくなかったね。
    このコミュニティが、他の多くのコミュニティ以上に、不必要に敵対的じゃないと思ってたんだ。
    彼が自分の仕事に誇りを持ってるのが嬉しい。
    彼にはその権利があるよ。
    KOBAは良い選択をしたし、曲は最高だ。
     
     
    MightMetal
    BABYMETALファンがTwitterで誰かにしつこく絡むってのは初めてのことじゃあない…。

 
toolness122
俺は、ラップパートを加えることとは、誰と一緒にやるかって決断に困惑してた。
でも、ラップは嫌いじゃないし、生だと素晴らしかったよ。
彼は良い奴のように見えるし、俺たちにいくつか素晴らしい写真もくれた!
彼のyったことに対して受けとるメッセージが全体的にポジティブで、ヘイターなんて無視出来ることを願う。
残念ながら、最近じゃスポットライトを浴びるとそういうものを避けることは出来ないんだ…。
なにをしようとね。
ソーシャルメディアってのは、そういう“害”になる側面を持ってるのさ。
 
 
ThisIsMaddening
彼をしつこく悩ませてたマヌケどもが、彼がツイートを割く所した理由だったんだな。
マジでめっちゃ恥ずかしいわ。
彼をパフォーマンスするべきかどうか悩むまでにしたのは最悪だ。
いわゆる“ファン”の汚らわしい行動だな。
でも彼が乗り越えて前に進めて良かった。
悲しいことに、未だに彼にゴミのようなツイートをしてるヘイターがいるんだ。
だけどありがたいことに、彼の貢献に対する感謝のメッセージのほうがヘイトより遥かに多い。
 
 
RemyRatio
彼にすごく共感するわ。
私も同じこと思ってたのよ。
私たちは、私たちの食べ物以外のことなんて誰も気にしない小さな第三世界の国の人なの。
それなのにどうしてBABYMETALは世界中のもっとビッグなアーティストの海の中から、私たちを選んだのかしら?
みんなの最初の反応は、私たちは本当に相応しくないという私の考えを固めたわ。
当時、タイのファンだけがハッピーで、他は世界中嫌ってるように思えたし。
もし英語か日本語で歌ってたら、みんなこんなに怒らないと思わずにはいられない。

 

    Kagitsume
    まぁ世界の代弁をすることは出来ないけど、俺はスコットランドだけどすぐに気に入ったよ。
    ラップセクションはあの曲の環境の中で素晴らしく機能してる。
    それに、ここ数日でF.Heroについて観て学んだことからすると、彼はBABYMETALと一緒に仕事する権利に値する。
    彼の才能と彼の勇気と彼の人間としての品位に頭が下がるよ。
     
     
    BrianNLS
    声が大きいだけのネットの少数のマヌケが世界を代弁するだなんて思わないでくれ。
    多くの人のように、俺は日本+タイの要素をひとつにすることに興味をそそられたよ。
    音楽や言語だけじゃなく、文化や共有された経験にね。
    BABYMETALが触れる殆どのもののように、このコラボは歓びと愛と新しいアートと以前にはなかった尊重し合うことを世界にもたらした。
    ネットのヘイターなんか気にするな。
    俺はF. Heroを含むタイの多くのものを新たにリスペクトしてるよ。
     
     
    icebalm
    ぶっちゃけ、俺は言語が重要だったと確信してるわけじゃない。
    殆どの人たちは、ラップというアイデアが全然好きじゃなかったんだ。
    それはエミネムだったかもしれないし、それでもみんな怒ってたはずだ。

 
BLAKEPHOENIX
俺たちは君を愛してるぞ、F-Hero!
すぐにプロショットで君を観たい!
 
 
Kraier
俺はラップパートがあまり好きじゃなかったけど、彼のTwitterアカウントに多くの人がヘイトコメントをすると思ってたわけじゃあない。
それは本当に残念なことだ。
だけど幸いにも、彼は世界中からの多くのポジティブなメッセージと感謝のメッセージを受け取った。
もしBABYMETALがもうひとつコラボをやることにしたなら、こんなことが繰り返されないことを願う。

 

    mikays
    よし、アリアナグランデとのコラボだ。

 
DGer
F. Heroをリスペクトするよ。
俺は5年間タイに住んでたことがあるけど、俺の大好きなソムタムに関する曲なんて聴くとは思ってもみなかった。
でも、それこそ俺がBABYMETALを大好きな理由の一部なんだ。
普通ではなく、意外なことがね。
 
 
AlexYMB
彼がステージに出る直前、どうしてインスタの投稿に“No rain, No rainbow”というキャプションを付けることにしたかようやく分かったわ。
 
 
trailobabymetaldeath
クソッ、これは俺を悲しくさせる。
俺は滅多にツイートしないけど、ちょうど今、彼に会いを送ったよ。
 
 
blache13
みんなTwitterに不快なことを投稿したの?
そんなの信じられん。
今までそんなことなかったでしょ。

 

    SilentLennie
    自分の家で快適に過ごしがら匿名でコメントを書く時、みんなそれを受け取る側が人間なんだってことを忘れてしまうんだと思う。

 
 
 
 
 
 
 
意見や評価はあって当たり前だけど、なんでわざわざ赤の他人のその人のところに言ってディスるんだろうか。
そんなに本人に見てほしいんだろうか。
それだと傷つける意図があるとしか思えないじゃん。
 
 

     ____
   /      \  これは彼の人柄が出てる…
  /  ─    ─\  きっとみんな彼の評価を一変させることだろう…
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 
●後日

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  なー 俺さ
   ヽ        }  /    (● ) (● )\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  ふさふさなのに ハゲとか言われるのよ…
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  わざわざここで言うのよ…
   ヽ        }  /     (●)  (●)\  キーボードを打つ手が震えたね…
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ 気にしてたのか?
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \  でもそんな時 心の声が言ってくれたのよ
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \  おまえが気にかけるべきは
   ヽ         }  /     (●)  (●)\  すぅ もあ ゆい だろうと…
_   >        }   | u       (__人__)   |  目が覚めたね
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  これで後は キーボードを打つ時に
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  すぅちゃんが俺の肩を軽く叩いて
   ヽ       `ー’} /    (●)  (●)\ “あなたを誇りに思う”って言ってくれれば
_   >         }  |        (__人__)  |  俺の人気は爆発するな…
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間が本当に悪くなると、人を傷つけて喜ぶこと以外に興味を持たなくなる。
ゲーテ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/c74msi/fhero_long_thank_you_letter_on_instagram/