カテゴリ

Categories: BABYMETAL

Kerrang:BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ 【海外の反応】

 
 
今回は、KerrangのBABYMETALのニューアルバムに関する記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
BLAKEPHOENIX
BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ。

https://www.kerrang.com/the-news/babymetals-new-album-is-a-new-evolution-of-kawaii-metal/
 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ
 
10月11日、BABYMETALはサードフルアルバムMETAL GALAXYをリリースする。
2016年のMETAL RESISTANCEの次の作品として、BABYMETALが次になにを思いつくのかを見るために、すべての注目は日本のスーパースターに集まっている。
新曲のPA PA YA!!が収録されるだろうことは分かってるけど、まだトラックリストがなかったんだ。
バンドは、最近のロンドンとグラストンベリーのショーで、タイトル未定の新曲をプレイした。
 
ボーカリストのMOAMETALは、“いつだって新しい曲をやるのは楽しいです”と、Kerrangに語る。
“PA PA YA!!は、私たちとお客さんが叫び、踊り、私たちの旗を振り回すことが出来る曲なんです。全体的に凄く楽しい曲ですよ”
 
“もっとPA PA YA!!をやるのを楽しみにしてるので、また私たちを観にきてくださる前に、それを必ず覚えてきてください。次のアルバムのレコーディングバージョンでは、タイのラッパー(F. Hero)とコラボしてるんです”
 
“アルバムは、Kawaiiメタルの新たな進化になります。色んなタイプの音楽が混ざってるんです。それをリリースするのを本当に楽しみにしてるんです!”
 
グラストンベリーでのBABYMETALのデビューパフォーマンスについて話してると、MOAMETALはそのフェスがどれだけビッグで“特別”かを知っていたと言う。
 
“Su-METALと私は、いつかそこでやれたらクールだよねって話をしてたんです。グラストンベリーにいた時は、どれだけの人がフェスにいるか見ることが出来ましたし、その経験が魔法のようだったことに驚きました。グラストンベリーに行ってパフォーマンスするために招待されたことを凄く名誉に思ってます”
 
 
 
 
da_one1morelight
>いつかそこでやれたらクールだよねって話をしてた
いやそんなことなかったろw
普通、メタルアクトがグラストンベリーでやるか?

 

    Kmudametal
    普通はやらないけど、彼女たちのiPhoneのプレイリストにメタルアクトがたくさんあるってのは疑わしいけど、通常グラストンベリーに出るようなアクトはたくさんある可能性が高い。


    BlueMetalDragon
    ↑君は、メタルギャラクシーのクイーンとプリンセスが、メタルをあまり聴かないって言ってるのか…?
    で、で…、でもさ…。


    KalloSkull
    >普通、メタルアクトがグラストンベリーでやるか?
    やらん。
    それこそ、もしグラストンベリーがメタルフェスだったら、彼女たちはもっと詳しかったかもしれないと思う理由だ。:P


    makkenx
    >いやそんなことなかったろw
    それは上手いPRって呼ばれてるんだよ!


    jabberwokk
    イギリスは彼女たちの“第二の故郷”だし、間違いなくイギリスの主要なフェスのこkとは話せるはずだ。
    それにKOBAは世界的なフェスによく行くから、彼も女の子たちにそのことを話してるよ。
    これは彼女たちの職業であり、キャリアなんだぜ。


    da_one1morelight
    ↑もちろん、彼女たちはフェスの話をすることが出来たはずだ。
    でも俺の考えは、グラストンベリーはポップフェスなんだから、そこでやることなんて話してないでしょってことだ。


    Soufriere_
    多分、実際に話したんだよ。
    すぅは本物の音楽ナードだし、英語圏最大のフェスのひとつのグラストンベリーのことを聞いたことがないだなんて考えるのは馬鹿げてる。
    彼女たちがメタル狂じゃないという事実は、逆説的にグラストンベリーのことを知ってる可能性を高くするね。


    da_one1morelight
    ↑だから俺は彼女たちがフェスの話をしないとは言ってない。
    グラストンベリーはポップフェスだから、おそらくそこでやる話なんてしなかったって言ってるんだよ。


    littlemetalhead555実際、グラストンベリーはメタリカとGojiraみたいなバンドがプレイしたことある。
    ずっと小さいステージだと、もっと多くのメタルアクトが最近じゃプレイしてる。
    あと、ポップフェスにBABYMETALフィーバーを拡大したいと思わない理由がないから、彼女たちは話したことあったんだと思う。
    新しいファンを作るってのは、彼女たちの好きなことじゃん。


    da_one1morelight
    ↑そうだね。
    コメントした時、それを自分は考えてなかったんだと思う。
    かなり馬鹿なコメントしちゃったわ。


    Siilinator
    スーパーもあを嘘吐きだなんて言って非難するんじゃあない!
    多分グラストンベリーはメタルフェスじゃないし、メタルバンドがそこでプレイするのはちょっと珍しいことなのかもしれない。
    だけど、それが音楽フェスである限り、いつかやれたらクールだねって話したってことを君が信じない理由が俺には分からん。


    da_one1morelight
    ↑まぁ俺が今までに言った中で、TOP10に入る馬鹿なことだったよ。
    でも、たとえばメタルフェスでポップアクトを観たことないんだよね。


    TerriblePigs
    多分、世界最大の音楽フェスだぞ。
    なのに彼女たちがそこでやることについて話したことがないと考えるなんて世間知らずだろ。
    彼女たちの出たいフェスリストには、コーチェラとボナルーもあると思う。

 
magusr
>色んなタイプの音楽が混ざってるんです
PA PA YA!!のタイ、インドサウンドのインドメタル/Shanti、他の曲にもアジアの国の要素があるんじゃないかな。
台湾か?
中国か?

 

    GG-METAL
    ひょっとしてロシアンミュージックか?:D


    xvertoi
    ↑俺はすぅのボーカルでブラックメタルが聴きたいw


    KiraCyanide
    >ロシアンミュージック
    それで頼む。


    Maxxash
    ↑Amoreが、一部ロシアの国家に似てるってことに気付いたか?


    KiraCyanide
    ↑ぶっちゃけ、NOだ。


    magusr
    >ロシアンミュージック
    それありえるぞ。
    Metal Galaxyってタイトルの所為で、バルカンの曲があるんじゃないかとさえ思ってる。


    注:これちょっとよく分からなくて、ヴァルカン星人とバルカン半島のバルカンを引っかけてるんですかね?
    このメタルギャラクシーって文脈だと、明らかにバルカン星人(スタートレックに出てくる耳が尖ってるアレです)のことですが、レスした対称が“ロシアンミュージック”ですからね。


    Soufriere_
    ↑それはフィットするだろうな。
    すぅはすでに脳以外のすべてがバルカン星人だ。


    Kmudametal
    ↑それは、すぅをロミュラン人(バルカン星を捨てたバルカン星人)にするんだよな?


    Soufriere_
    ↑普通ならYESって言うとこだけど、すぅはあまり敵対的じゃないんだ。
    すぅは征服することを目指してるけど、無理矢理にはしない。
    俺たちは、自ら進んでクイーンに従うんだ。
    すぅは赤ちゃんの時、頭から落下したことがあるロミュラン人なのかもしれない。
    別に意味や論理はない。


    anitgos
    ↑赤ちゃんの時、頭から落下したことがあるバルカン人ってほうが、良いすぅの説明だw


    Soufriere_
    ↑すぅは新しい人種でさえあるかもしれないぞ。
    でもそうすると、ひめたんが説明つかなくなるけどね。

 
iambrucewayne121325
Shantiは、BABYMETALがインドをツアーするとう希望を与えてくれる。
少なくともひとつのショーはね。
本当に生で観たいよ。

 

    anitgos
    俺はBABYMETALがフラメンコメタルをやるまで待たないとな。
    人生ってのはほんと厳しい。


    jabberwokk
    ↑それ聴いてみたいし、観てみたい!
    まぁ一方で、悪夢の輪舞曲にはフラメンコを思わせる動きがちょっとあるけどね。


    anitgos
    ↑うん、そこ好きなんだよ!
    Mikikoのことは分からないけど、一部の日本人の女性ダンサーは、フラメンコが苦手なんだよ。

 
FutureReason
インドとタイは、オーストラリアとシンガポールのように下準備してるんだと思う。
アジアツアーが、2020年後半にあるんだと思うね。

 

    FutureReason
    インドネシア人は準備出来てるように見えるな。



    注:ホルモンのライブみたいwww


    iambrucewayne1213
    マジでそう思ってる?
    やれやれ、めっちゃテンション上がるわ!

 
BlueMetalDragon
>色んなタイプの音楽が混ざってるんです
オランダ人として、俺はクロッグダンスを予想する!


 

    inkybloaters
    イギリス人として、俺はヘヴィメタルモリスダンスを要求するけど、すでに存在するんだよね。




    Kmudametal
    オランダ?


    ごめん、抵抗出来なかった。:)


    DonPhelippe
    イタリア人でもノルウェー人でもない者として、俺は少なくともノルウェーのレゲトンに似たものを期待する!

 
Un1queUsern4meOK
アルバムにはもっとプログレメタルがあってほしいわ。
あと、いくつかデスメタルがあっても嫌じゃない。
或いは、ハッピーデスメタルね。
誰もが満足すると確信してる。
 
 
LeesusChrist
俺はニューアルバムがいかしたものになると信頼してる。
StarlightとElevator Girlは素晴らしいし。
Distortionはそこそこで…、PA PA YA!!はそんなに良くはない。
全体的には、今のところ満足だ。

 

    phantom_kai
    俺はArcadiaとShineのファンカムで、かなりワクワクしてるよ。

 
Walleye_Assassin
去年、BABYMETALはだんだん下り坂になってると思ったけど…、ShantiとPA PA YA!!を聴いたら、すべて問題はない。
アルバムが出るまで待ちきれないわ。
 
 
LordApparition22
悪夢の輪舞曲のようなめっちゃヘヴィなものが必要だ。

 
 
 
 
 
 

.        _ -――- _
.       ´        `
/ \  U      \
.   /     `ー   `ー’´ ̄` ‘,  こんなこと言いたかないけど
{   三三   三三   }  インドは勘弁してほしい…
‘,    (__人__)    J/
\ u           /
`¨7    ̄    ‘,
/          ‘,

 
 

.        ____
/     \  いくらなんでも危なすぎるだろ…
  /       \  もし行くなら 一歩も外に出しちゃいかん…
. /  /) ノ´ \_ \
| / ,イ =・=  =・= u |
l / 二)   (__人__)  /
.  | 二ノ  ` ⌒´  \
/\ ヽ            ヽ

 
 

  ____
/      \  これはリスクマネジメントだお
/_ノ   ヽ、_ \  危険性を分かっていながら
/ (●)  (●)   \  行って危ない目に遭ったら
|     (__人__)   u   |  後悔じゃ済まないし
r、     r、\    ` ⌒´     ,/
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
\>ヽ/ |` }             ヽ
 ヘ lノ `’ソ イ            |  |
/´  / ./ |         |  |
\. ィ_ノ .|         |  |
|         |  |

 
 

____
:/    \:  日本人女性の書いたインド旅行記とか
:/ _ノ iiiii \. \  読んでも 簡単には信じられないような
 /  (○)  (○)  \  経験が書いてあるのよ…
: |    (__人__)    |:  絶対に俺は反対だね
   \   ` ⌒´   /
/ ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
 :|  \|  .i  イ |
   |\ /   人  .\!
  |  \___/  \__/:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婦人を最も力強く保護することを心得ている男だけが婦人の好意を受ける資格がある。
ゲーテ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cazzq1/babymetals_new_album_is_a_new_evolution_of_kawaii/


Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

    • それからそれからっ

      >彼女たちのiPhoneのプレイリストに(中略)グラストンベリーに出るようなアクトはたく
      >さんある可能性が高い。 
      >君は、メタルギャラクシーのクイーンとプリンセスが、メタルをあまり聴かないって言
      >ってるのか…?

        ↑
       海外きつねにも
      ホンマのところ すぅともあは「メタリカ」など聞かないし ゆいは「スレイヤー」など聞かない云うことがバレている・・・・・ww

       

        • サマソニでメタリカのステージを見てヘヴィメタの良さに気付かされたと言っていたな。
          まあ、メタリカはベビメタの海外進出のきっかけを作ってくれた大恩人だから別格なんだろう。

  • ほんとインドなんて危険過ぎるからマジでダメ
    あとKNOT FESのコロンビアに出る噂もあるけどほんとやめて。

  • 公式アピールとしては「旗を振り回して」なんだな
    一部のタオル回しアレルギー派の反応やいかに

    • もういい吹っ切れた メタルがダンスホール演ったらどんなものか逆にぶっちぎりたい
      これがダンスホールメタルだ!って
      しかしタオルより旗の方が尚更持ってない

    • メタル聴いてるやつの大半がぼっちだし
      そういうやつのためのジャンルって面はどうしてもあるから拒否反応示すのはわかるよ

  • 昔はかなり安全と思われた国でも今じゃ危険な要素が増えちゃったからなあ
    日本はそうなってくれるなと願う

  • フラメンコメタル?良いねえ〜

    サンバメタルもありじゃね?

    ベリーダンスメタルはどうかね?

    いっその事、舞楽・雅楽を採り入れたメタルは・・・難しいか。

    • >いっその事、舞楽・雅楽を採り入れたメタルは・・・難しいか。

       ま、そーゆーのもそのうちあるかもしれんね。「めぎつね」があるしね。

       

      • >フラメンコメタル

         「シャンティ」はインド風味や中近東サウンドやアジアンテイストいう表現をよく見かけるし僕自身のそのキーワードを使ってきた。
         でも正解はやっぱし
        「色んなタイプの音楽が混ざってるんです。」が正解の様な気GAS。

         SO
        僕は「その手」の音楽は詳しくないが「シャンティ」にはズバリ(インド風味、中近東サウンド、アジアンテイストも否定はしないが)
        「フラメンコ」(あくまで少々)や「ジプシーイメージ」をスゴク感じるのです。
         まぁ
        フラメンコはそれほど感じないけど・・・・なんかフラメンコってもっと情熱的に床をパパパンパン云うて踏み鳴らすタテノリな感じがするしもっとフラメンコ感を出したかったら「ディストーション」ぽいリズムの方が合ってと思う。
        そんでやはりフラメンコはスペインなイメージだしシャンティはなんだろう・・・、
              ズバリ
            「お釈迦様」ってカンジかな?www
          イヤ、
        これはギャグでもなんでもなくサ 
         「ゴスペル」っていう音楽ジャンルあるでしょう?
         アレって
        「黒人霊歌」がルーツで歌の内容はすべて「ジーザス」を褒め称える内容なの。
        そんでね、「ゴスペル」は「愛」を唄った内容も多いけどそれは「ジーザスへの敬愛」だったり「人類愛」だったりするわけ。
          SO
        音楽形態よりもどっちかっていうと「詩」の内容、「精神性」が重視されているのだ。
         僕は前にも書いたが
        「マヘリア・ジャクソン」いうシンガーが好きで歌っている意味などほとんど分からないが彼女の歌う詩の内容を僕の稚拙な理解で読み説くとやっぱし他のゴスペルシンガーの例にもれず彼女もだいたいそんな感じなワケ。
         だからこと「ゴスペル」いうジャンルを味わうとき
        僕ら日本人は重要な「詩のメッセージ」と最も大切な部分がダイレクトに伝わらない(理解できない)ので
        本当に味わうべき20㌫くらいしか味わえていないのかもしれん・・・といつも思う。

           ・・・・・・・・。
           まぁええ。
        ともかく

         ハナスがだいぶズレたが「シャンティ」はジーザスいうよりやはり「お釈迦様」感を感じるので「スパニッシュ」とは違うかと。「スペインの熱き風」とはちょいと違うかにゃと。

         で、
        ここからが本題だ。

         他の本業の音楽解説者も音楽解説者きどりも書かなかったことをお良さんが書くとだなあ、

         ジミ・ヘンドリックスの「アクシス:ボールド・アズ・ラブ」いうアルバムジャケットを思い出してみて欲すい。(知らんしとは画像検索して戴き鯛)

         モロ「お釈迦様」でしょう?? 

          んで
         アルバムの中身を聞くと「砂のお城(スパニッシュ・キャッスル・マジック)いう凶暴なサイケデリックフラメンコwな曲が入って居たりするのだっ。
         そーゆーちょっと「相反する要素」をなんなく一本の線でつなぎ留めているのが「ジプシーイメージ」なのだ。ジミの「ジプシーアイズ」なのだ。
        分かるかな?

         オオ ワスは今、ジプシーの砂漠の粉塵を感じるのだ。 アァ ラベンダァーー (ワタスは頭おかしくないw)

         ジプシーは海を渡ってモロッコに行ったりスカンジナビアを抜けてバルカン星には行かんがw
        ロシアまで行っちゃったりする。ロシアのお菓子パルナス!!ワォ 

          SO
        「ジプシー」をキーワードにすれば西も東も南も北も一気に飛び越えるのであったっっっ!!!!

        ということで
         今度ロシアまで行っちゃうべびめたはロシアに行く意味があるのだ。
        おわり

        • >僕は「その手」の音楽は詳しくないが「シャンティ」にはズバリ(インド風味、中近東サウンド、アジアンテイストも否定はしないが)「フラメンコ」(あくまで少々)や「ジプシーイメージ」をスゴク感じるのです。

          確かフラメンコ自体元々はイベリア半島入植のイスラム教徒が持ち込んだ音楽なのでは?

          あと日本人はフラメンコというかスパニッシュスケール大好きだから、Jポップのアレンジャーもミの旋法(スパニッシュエイトとかHMP5thBとか)を積極的に使うよね。ギミチョコのギターソロとかモロそうだし(ドラフォのイケメンはデフォルトのハーモニックマイナーでより中近東的に弾いてたけど)。

          •  それから
            ドラゴン・フォースの「イケメン・リ」さんは(僕はちゃんとギターをコピーしたわけじゃないからあくまで「聞いた感じ」だけですけど)

             彼の「気持ち」としては
            「ハーモニックマイナー」いうより、「ハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ビロウ」をキメてるつもりのような気GAS。
              で
             モロ「ハーモニックマイナー」しちゃうとすんごくそこら中に居る「イングヴェイのフォロワー」っぽくなっちゃうのでソレを回避する「ねらい」と
            どことなく「フリジアン・スケール」な匂いを残すことで自分のルーツ(アジア出身のヨーロッパ育ち)的な個性を出そうとしたのではないか? と。

              ワスはSOよんでオル・・・。

             コレ
            けっこういい線の読みではないでSHOWきゃね? ワォ

          • > 彼の「気持ち」としては
            >「ハーモニックマイナー」いうより、「ハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ビロウ」をキメてるつもりのような気GAS。

            いや2019/07/10(水) 23:34:55さんが言ってるのは、ギミチョコのギターソロを(確か藤岡さんも言ってたと思うけど)HMP5↓もしくはスパニッシュエイトスケールで弾いてるのはベビメタ1stの音源と神バンドによるライブの方で、それに対してドラフォのハーマンは普通のハーモニックマイナー(5度上)で弾いてるように聞こえたってことでは?
            自分も確かにデロ音源と神バンドのソロはよりスパニッシュ(HMP5↓っぽい)で、ハーマンのは中近東的(普通のHMっぽい)な気がしたけどな。

          •  >なぁ、そのいいねボタン連打するのってどうやってやるんだ?

             ちなみに
            僕がいいねをアホみたいに入れていると思われると心外なので・・・・ぁコレもいつも言っているが

            僕は一切いいねボタンを押していない。
            キチガイ荒らしから嫌がらせされているのだ。

             ちょっと目立つヤツが嫌いな荒らしから僕はムカスから目の敵にされていてまあこれも荒らしからの妨害のひとつ。
             どういうやり方か知らんが荒らしはこういうことはお手の物なのでありえないいいねを入れてきやがる。

            ちなみに
             僕はブラP管理人さんにもはや不正にいいね入れてきやがる奴が居るのでいいねの意味がないのでこんな機能なくして欲しい、と頼んだんだけど、ブラP管理人さんは忙しいのかずっとそのままである。
            だからいいねは無いものだと思って無視して欲しい。

          • >僕はブラP管理人さんにもはや不正にいいね入れてきやがる奴が居るのでいいねの意味がないのでこんな機能なくして欲しい、と頼んだんだけど

            お良さんと意見が一致するなんて雪が降るかもしれないw

        • ジミヘンが愛し一時暮らしていたモロッコのエッサウィラのビーチの先端に それを眺めながらスパニッシュ キャッスル マジックを書いたという岩がある。
          そのエッサウィラで毎年行われているグナワミュージックフェスっていうのが凄くて3日間世界遺産の迷宮都市の中の広場とビーチの2つの巨大ステージとあちこちでライブが行われ全てただ。
          地元のグナワミュージック中心にアフリカ各地からの様々なバンドやヨーロッパのジャズ勢とのコラボなんかやってたりするのだが、俺が行った年はシークレットゲストでジミークリフも来てた。北に行けばスペインまで船で2時間 シャウエン辺りなら普通にフラメンコ弾いてたり、東からはエジプト文化、南からはマリのアフロパーカッションなのだが、このグナワミュージックってのがまたいいのよ。 鉄のカスタネット、3本弦のベース、手拍子+歌からなるトランスミュージックなの。 サハラ砂漠の民ベルベル人の音楽なんだけど、こういった音楽もベビメタ流にアレンジしたら面白いかなぁって思う。
          そだインドのラジャスタンにもジプシー居るよね。 やぱ砂漠のイメージだね。

    • >いっその事、舞楽・雅楽を採り入れたメタルは・・・難しいか。

      DEATHの片腕まっすぐ伸ばしてすり足とか
      能や狂言から拝借した振り付けは良く使ってるけどね。
      最後のギターのフィードバックとか笙の音色みたいだし。

      • あとメギツネの日舞とかパパヤの阿波踊りとか
        ダンスには結構、和の要素取り入れてるんだよな。
        楽曲的には、メギツネの唱歌(さくらさくら)とかいいね!の童謡(コガネムシ)くらいかな。

    • The Hu もオープニングアクトに決まっているしライトサイドに移行したと同時に一気にワールドミュージック?的な楽曲を押し出してきた感があるね
      歳がバレるけど有名なところだと古くはトルコ軍隊の行進曲とか異邦人、電気のシャングリラ(ちょっと違う?)など人の琴線に触れるところがあると思う
      有名なのかは分からないけどあのギミチョコのギターソロにはアラビア音階が使われているそうであのソロを聴いてスゲー!と感動したのはちょっと関係していたのかな?と今さら思っております
      実際PAPAYAやshantiなどは聴くと楽しくて心躍るしやっと僕らののBMが戻ってきてくれた様で正直ホッとしたっていうのが感想ですね
      今度の3rdアルバムは2枚組になるみたいですがダークサイドとライトサイドとし日食の始まりから終わりまでを表現した様な物になるのでは?と思っています

      • >一気にワールドミュージック?的な楽曲を押し出してきた感があるね

        本当にね。
        メタル、80年代プログレ、UKロック、スカ(レゲエ)、テクノ、ラップ、EDM、Jポップ、そしてワールドミュージック。
        どうもKOBAはメタル全盛期の80~90年代初期に生まれた音楽シーン全般こだわってて、ベビメタに反映させてる気がする。

        • ちょっと団塊の世代臭がね...w
          サイケなインドでパッパラパー、ぶっ飛び〜をオシャレに焼き直したんでしょ。
          ここいらへんってすでにネタは尽きてるし、表層的に「ワールドミュージック」は懐メロに感じてしまいます。ただし(タダス...なんてわざわざ書かないけどw)愛のエッセンスをうまく汲み取って、SU-METALに歌わせてしまえば、モアメタルに踊らせてしまえば、天国になるに決まってますよ。
          アイリッシュダンスは絶対やると思います。オランダのは知らなかったけど
          さすがダッチワイフの国だけあって、なんか素晴らしかった。
          ミュージカルユースも懐かしいよね。
          なんか最近はなんでもいい。結局SU-METALは愛の代弁者(カバーと一緒)なんだなと。

    • ベビメタが「メタルを使って和の文化を紹介」みたいなものばかりになるのは
      それはそれで芸風を狭めるだけだからあんまりのれないけど
      むしろ逆にベビメタの手法をほかの和文化が真似すればいいのに、と思う
      「メタルなのにかわいい女の子の斬新な振付を加えればおもしろいことになる」
      というのは発明だったわけじゃん
      「○○なのに」にはいろんなものを入れて応用がきくんじゃないのかな
      民謡とか浪曲とかなら弦楽器のバカテクという共通点もありそう

      • 30年そればかりやって売れなかった、気づいても貰えなかった人間椅子がいるからな・・・
        最近やっと見つかって評価されてきたけど、あまりに遅い

        • 人間椅子はアイデアやコンセプトにおいて普遍的価値のある日本ならではの素晴らしいバンドなのに、これまではちょっとボーカルが弱かったり、アレンジや見せ方がギリ今ひとつだったり・・・。あの良さを非英語歌詞、おっさんルックというハンデ乗り越えて見せるには、今の完成度に至る必要があったのかもよ。今文句無しの最高だけども。
          スティーリーダンもベビメタも、そういう手ぬかりというか、穴を開けないように構成要素の多くを端から外注にして各分野のエキスパートで固めたんだけどね。とはいえ、イカ天世代の日本のラウドロックバンドに中々その発想はないだろうし、多くのファンにとっても3ピースのオール自前にこだわってきた点はあのバンドの大事な魅力なんだろうけれど。

  • ベビメタはメタルアクトだからポップスフェスのグラストンベリーに出るとは思っていなかった。って時点でベビメタを見間違ってるわな。
    メタル村からポップス支配のメインストリームに挑戦するって形を何年もかけて準備してきたのに‥常々メタリカへのリスペクトを発言してたのにね。KOBAちゃん、もっと頑張れ!

    • 海外ファンは、ポップフェスに行ってメタル好きにさせるとは考えないのかな?
      メタルを多くの人に広めてるのにね。

  • 今日、PA PA YA!!のグラストンベリー1:25くらいから左奥手の売店の前で傘をさして踊るおばちゃんを発見してしまった!!

    ここに気づいた俺エライ???ちなみに動画視聴約15回目にして発見。