BABYMETALくらい世界的に成功した日本のバンド/グループっているの? 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALくらい世界的に成功した日本のグループっているの?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
techno991
今までで、最も世界的に人気があった日本のグループは?
数日前に、誰かが似たようなスレを立てたのを見て、真剣に考えさせられたんだ。
でも俺は日本や音楽グループの歴史のことをあまり知らない。
数年間で5大陸でコンサートをやった数、YOUTUBEの多くの視聴数、US Billboardチャートで39位、凄く成功した2枚のアルバムと今度出る2枚組アルバム…。
他にそこまで成し遂げたバンド/グループっているの?
 
 
 
Chimmal
X Japanが世界的に凄く人気があったことは知ってる。
だけど、20年余り前がピークだったから、BABYMETALと比較するのは難しい。

 

    techno991
    ネットが普及する前に人気だったバンドと比較するのは間違いなくフェアじゃないね。
     
     
    YAMXT550
    ちょうど“We are X”ってドキュメンタリーを観たけど、奇妙でありながら引き付けられるストーリーだね…。
     
     
    MightMetal
    ↑なんの情報もなく観たら、かなり良い映画だよ。
     
     
    YAMXT550
    ↑俺は彼らのことなにも知らないんだ。
    で、すげえ感動的で、色んなとこで涙させられたよ。
    あと、BABYMETALが彼らからいくつかのことを拝借してると言ってもいいと思う。
    ヘドバンギャーのコルセットはYoshikiを参考にしてるし、“We are…”のチャントやコンサートの終わりの巨大なゴングもそうだ。
    そしてもうひとつ:ジーンシモンズは、彼らが英語で歌ったら、地球上で最も素晴らしいバンドになれたはずだと言ってる。
    でもそれは、BABYMETALの世界での成功がどれだけ並外れてるかを示してる。
    だってBABYMETALはX Japanより英語の歌詞がずっと少ないし。

 
AlexYMB
ぶっちゃけ、ここ10年でBABYMETALより人気がある日本のグループなんて思いつかん。
 
 
Moose_Wolf
アルバムやグッズのセールスに基づいて、BABYMETALが最も成功してると言える。
多分コンサートに基づいてもね。
だけど、One Ok Rockは、人気の定義次第で、おそらく最も世界的に人気があるね。
Radwimpsも多分、“君の名は”の成功の後、より人気になったけど、彼らが日本以外でそんなにパフォーマンスするとは思わない。
追記:Perfumeも、コーチェラや彼女たちをカバーしたPentatonixのお陰で有名だと思うけど、俺の知る限り、日本以外ではそこまで成功してない。
だから今のところ、個人的にはBABYMETALが1番だと思うね。

 

    creptik1
    One Ok Rockのこと忘れてたわ。
    彼らのセールスがどんなもんかは知らんけど、彼らは大体どこにでも行けるし、ショーをソールドアウトさせられるな。
     
     
    skumfukrock
    ↑One Ok Rockは“カジュアルな”マーケットでビッグだし、時が経つにつれてよりカジュアルになっていく一方だから、BABYMETALのほうがセールスは上のような気がする。
    もしストリームで考えるなら、One Ok Rockのほうが聴いてる人は多いけどね。
     
     
    Zooropa_Station
    ↑だな、BABYMETALのほうが認知/名声が高く、熱狂的なファンが多いかもしれないけど、全体的なファンはおそらくOne Ok Rockより少ない。
    江南スタイルが人気だったからってだけで、どれだけの人が今でもPsyを聴いてる?
    BABYMETALは多くの人にとって、頭の中を占拠するんだ。
    One Ok RockやScandalのようなバンドは、彼らの音楽を消費するためにより広い関心を集めるけど、“爆発的に広まる”ことはない。
    このサブの一部の人は、BABYMETALを“ミーム的”って呼んでるを聞きたくないかもしれないけど、多くの人はそう見てるんだよ。
    気休めになるかは分からないけど、それこそBABYMETALが人気になった理由でもあるんだ!
     
     
    SilentLennie
    ↑5年以上ミーム的で、まだ人気が成長し続けてる。
    セカンドアルバムはファストアルバムよりずっと成功したしね。
    それは間違いなく、ミームから想像するような一発屋的なものじゃあない。
     
     
    SilentLennie
    Perfumeは、俺の勘違いじゃなければ、曲がハリウッドの大作映画に使われた。
    それにコーチェラだけじゃなく、SXSWにも出てる。

 
Soufriere_
時々そのことを考えてたよ。
少なくともアメリカじゃBABYMETALほどチャートで高い順位になったことは1度もないけど、それでも最も世界的に人気があったのはX Japanじゃないかな。
Puffy AmiYumiは自分たちのカートゥーン番組を持ってたけど、あまり人々が彼女たちの音楽に興味を持つようになったとは思えん。
だって日本のエンタテインメント業界は、国内に焦点を当ててきたからね。
日本のマーケットは、そこだけで十分なほど大きいんだよ。
だから韓国のように外に目を向ける必要がなかったんだ。
あと、1年かそれくらい前に、このサブの誰かが、日本の多くの主要メディアがBABYMETALを“欧米で最も人気があるバンド”って言ってたってコメントしなかったか?
とにかく、もしアメリカのその辺を歩いてる適当な人に、日本のバンドやシンガーの名前を挙げるように言ったら、出てくる僅かな名前には、BABYMETAL、X Japanが入ってるね。
あとひょっとするとAKB48とDir en Greyも。
俺たちの価値のない独占的な企業化したラジオ局が、いつものゴミじゃなくてBABYMETALをかける度胸を持ってれば、アメリカもヨーロッパと同じくらいBABYMETALの名前が出るのになぁ。
いや、ヨーロッパを超えるかもしれない。

 

    RochePso
    ここイギリスのラジオで、夕方にBABYMETALがかかってるのを聴いたことあるけど、びっくりしたぞ。
     
     
    whyserenity
    アメリカのラジオは、人気のあるイギリスの音楽さえかけない。
    だから人気のある他言語の音楽をかける可能性なんて0だ。
     
     
    SilentLennie
    Dir en Greyより、おそらくLoudnessの名前のほうがたくさん挙がると思うぞ。
    Maximum the Hormoneでさえ、Dir en Greyよりたくさん名前が挙がるかもしれない。
     
     
    Soufriere_
    ↑まぁそうだな。
    Maximum the Hormoneのこと完全に忘れてたわ。
     
     
    SilentLennie
    ↑これはどうだ?
    30年経って、ついに人気が出てきてるぞ。

 
Trent_Boyett
少年ナイフは、BABYMETALよりちょっと上かもしれないって思う。
彼女たちは90年代初期からのパンクポップバンドで、グランジシーンに受け入れられ、Nirvanaとツアーしたんだぜ。
カート・コバーンは、彼女たちを過去最高のライブアクトだと思ったんだ。
俺は90年代に3回、彼女たちを観たけど、やばかったぞ。
でかい会場でやったことは1度もないけど、彼女たちのレコードがかなり売れた(1度Billboardで39位になった)し、大体25年間ノンストップでツアーしてる。
とはいえ、彼女たちはかなりニッチなバンドだ。
メインストリームのオーディエンスの中で爆発するかもしれないって兆しがあったことなんてないと思う。


 

    creptik1
    9月に少年ナイフを観に行くぞ!
    彼女たちは先月、19枚目のアルバムをリリースしたんだ。
     
     
    Trent_Boyett
    ↑知ってるよ!
    最近の彼女たちの映像をたくさん観たけど、今でもいかしてた!
     
     
    MightMetal
    >90年代初期から
    80年代だよ。
     
     
    Trent_Boyett
    ↑厳密にはそうだけど、90年代まで世界的に流行らなかったでしょ。
     
     
    SilentLennie
    >1度Billboardで39位になった
    それはヒートシーカーズチャート(訳注:1度もTOP100に入ったことのないアーティストのランキング)だよ。
    https://bit.ly/30B3UDl
    billboard 200とは別物だ。
    https://bit.ly/2GeXxOi

 
creptik1
Dir En Greyもたくさん世界的なツアーをしてきたぞ。
 
 
nomusician
きゃりーぱみゅぱみゅとPerfumeのほうが、一般大衆によく知られてると思う。
あとおそらく、殆どの人がAKB48のことを耳にしたことがあると思う。

 
注:AKB48は、私もそう思います。
峯岸の件とか、ヘビーローテーションでの未成年の性的虐待とか、ファンにのこぎりで襲われた事件とか、色々と主要メディアに取り上げられてますしね!
 
 
Kmudametal
BABYMETALは、今までで最も世界的に成功した日本のグループだよ。
それは必ずしも、最も人気があるとイコールではない。
でも、
>他にそこまで成し遂げたバンド/グループっているの?
そんなのない。
 
 
Trent_Boyett
ピンクレディへの愛はないのか?


 
 
DGer
俺の義理の姉がいっつも俺に思い出させるから、その称号はAKB48のものだ。

 

    Tanksenior
    世界的にだぞ?
    本気か?
     
     
    DGer
    ↑うん、だってアジア中にサブユニットがあるじゃん。
    彼女たちはビッグだよ。
     
     
    Kmudametal
    世界的には違う。
    全く違う。
    少なくとも、欧米のマーケットについて話してる時は違う。
    AKB48なんて、アメリカじゃほぼ無名だ。
    欧米のマーケットの大部分でも同じだと思う。
     
     
    DGer
    ↑世界のマーケットは欧米だけじゃないって分かってるだろ?
     
     
    waisonline99
    >世界的には違う
    ワォ、それはかなり無知だな。
     
     
    Kmudametal
    ↑アメリカでどれくらいやったんだ?
    1回…? アニメエキスポで?
    AKB48に詳しい人が、ニューヨークとロサンゼルスに何人かいるだろうけど、アメリカの大部分の人は日本のアイドルがなんなのか、或いはアイドルシーンの存在すら知らないよ。
     
     
    BM-WB-OOK
    うん、認知度に関しては、その称号はきゃりーぱみゅぱみゅと48グループに与えなければならないと思う。
    関心度に関しては…、BABYMETALとOne Ok Rockだね。

 
jwa725
BABYMETALがプレイしたのは4大陸だ。(アジア、ヨーロッパ、北米、オーストラリア)
そんで、ネットが普及する前の1980年に、ここアメリカで聞いたことがある唯一の日本のバンドは、Loudnessだったね。
彼らは特にビッグだったわけじゃないけど、少なくとも当時はラジオでかかってた。

 

    XoneXone
    俺はLoudnessに夢中だったよ。
    彼らは、モトリークルーやTwisted Sisterのようなビッグバンドのオープニングをやってた。
    でも、BABYMETALの人気の足元にも及んでなかったと思う。

 
Outerace
日本以外で最も人気がある日本のグループ(順不同):
AKB48
One Ok Rock
Perfume
そしてもちろん、BABYMETAL 🤘

 

    Kmudametal
    One Ok Rockの今年のアメリカツアーの会場のキャパは1000だ。
    キャパ20000のショアライン・アンフィシアターを除いてね。(これがどうしたら上手くいくのかさっぱり分からん)
    そして合計6つのコンサートだ。
    AKB48は、アメリカでやるってのはレアだ。
    1回、数百席の会場でやったことがあるだけだと思う。
    Googleじゃなんも見つからないんだよね。
    Perfumeは、2018年のアメリカツアーの会場はキャパ2000から4000だけど、ショーの数は7つしかなかった。
    BABYMETALの2019年のツアーは、キャパ2000が2つあるけど、殆どは3000から6000 + ロサンゼルスのThe Forumで、ショーは20ある。
    数字は、他の3つよりアメリカではBABYMETALのほうが人気があることを示してる。

     
    注:One Ok Rockのショアライン・アンフィシアターは、Warped Tourですね。
    つまりフェスです。単独じゃちょっと無理ですね。
     
     
    MightMetal
    ↑“日本以外で”ってのは、アメリカのみを意味しない。
     
     
    Kmudametal
    ↑俺はアメリカに住んでるから、アメリカの話をしてるんだ。
    欧米世界全体の話をすることなんて出来ない。
    そこに住んでるわけじゃないんだから。
    俺はアメリカに住んでいて、ここで起こるものの指標を持ってるんだ。
    君はすげえ劣等感を持ってるんじゃないかな。
    そして世界の音楽マーケットは190億ドルだ。
    アメリカ、日本、イギリス、ドイツで130億ドルで、残りは60億ドルしかない。
    中国はどうかって?
    物凄い人口が多いけど、2億8200万ドルしかない。
    だから、“日本以外”の話になると、欧米…、アメリカ、ドイツ、イギリスが主役だ。
    君がそれを気に入らなくても問題ないけど、それが現実だ。
     
     
    MightMetal
    ↑日本以外ってのは日本以外を意味する。
    アメリカ、ドイツ、イギリスだけじゃあない。

 
TerriblePigs
まだ誰もL’arc-en-cielに言及してないの?

 
 
 
 
 
 

                   ∧,, ∧  お忙しい中 ご足労頂き
                   (`・ω・´)  ありがとうございます
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\     
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

 
 

      / ̄ ̄ ̄\
    ../ _, 、_.  \  多くの人が BABYMETALが最も世界的に
   / (● ) (● )  \  成功した日本のアクトだと思ってます
   |    (__人__)     |
   \   ` ⌒´     /
   〆~\       /ヽ
 /:::;;;、:::::::i::ヽ`介´/::::i::::::::::ヽ

 
 

         ____
       /      \  ですが私はここで問いたい…
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \
  .|      (__人__)     |
   \     `⌒´    /
   ./\        /ヽ
  /:::::::::::i::ヽ`介´/::::i::::::::::ヽ

 
 

      ____
     /      \  BABYMETALはブラピくらい
   /  _ノ  ヽ、_  \  世界的に成功したのかと!!!
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \
  |     (__人__)    |
  \__ ` ⌒´ __/
  /::::::::ハ\/Vヽ/;:i:::::::ヽ
  | :::r::l::l  ハ  |:7::::::l::|

 
 

                   ∧,, ∧
                   (`・ω・´)  …
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\     
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事も成功するまでは不可能に思えるものである。
ネルソン・マンデラ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cbzwhy/the_most_popular_group_ever_to_come_out_of_japan/