Su-METALに従って、今年も原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】


 
 
本日は、原爆の日(昨日)です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Tanksenior
すず香の平和の黙祷のお願い。(8月6日、日本標準時8:15)
やぁみんな、またその時期だぞ。
またすず香にとって凄く重要なイベントへの君の注意を促したい。
年1回の広島平和記念式典だ。
去年、SilentLennieは、俺が繰り返してみようと夢見ることも出来ない美しいコメントをした。

Su-METALに従って、原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】


だけどタイトルは失礼ながら拝借させてもらった。
かなり上手くフィットすると思うしね。
もしこのテーマやこれに対するすず香の想いに関してもっと知りたいなら、これらのリンクをチェックすることをお勧めする。
2013年のさくら学院公開授業でのすぅちゃんのプレゼン:

https://ameblo.jp/kakureakbholic/entry-11477526915.html
BABYMETALレジェンドSの紙芝居は原爆に関係してた 【海外の反応】:
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/455842352.html
残念ながら、このスレは実際の式典よりちょっと遅れてて、もう終わっちゃってる。
だけど、それぞれのタイムゾーンで祈りを捧げる時間をとってくれるなら、凄くありがたいと思う。
ありがとう。
 
 
 
 
rickwagner
スレを立ててくれてありがとう。
74回目の広島原爆の日に関してちょっと前に俺のTwitterフィードに誰かが投稿したんだ。
 
 
Calaverasgrandes
興味深い!
スレを立ててくれてありがとう。
 
 
onemetal
ISAOの今朝のツイート:


彼のお爺ちゃんは、原爆被害者みたいだ。
 
 
Gwangimetal
このビデオ大好きだ。


 

    skarkun
    美しい!
    読んだ後に必要としたものだよ…。
    ありがとう。

 
trexdoor
この時点で誰もが、すず香が広島で生まれ育ったってことを知ってると思う。
でも、それ以上のことがあるんだ。
すぅのお爺ちゃんのひとりは、実際に原爆の生存者なんだよ。
俺の記憶が正しいなら、それはしばらく前に日芽香が明らかにしたんだ。

 

    SilentLennie
    俺が見たものからすると、おそらく祖父母だよ。
    日本語では、性別が常にはっきり伝えられるわけじゃないんだと思うし。

 
Sarckie
すず香と多くの日本人は、戦争と暴力に対する正しい考え方をしてる。
広島と長崎で起こった悲劇は、争いを踏みとどまらせ、それがみんなにとって良くないことだと教えるはずだ。
俺は、原爆は避けることが出来たと信じてる。
今、俺たちに出来ることは、それが2度と起こらないことを願うことだ。
俺たちに過去を変えることは出来ないけど、未来は変えられるんだ!

 

    FutureReason
    歴史はもう少し複雑だ。
    原爆の代わりに日本全土を侵略した場合、100万人のアメリカ兵が犠牲になり、それ以上の日本人が亡くなると見積もられたんだ。
    そう、世界平和は俺たちが熱望するものではある。
    でも戦争の複雑な発端を忘れることは出来ない。
     
     
    Kmudametal
    ↑沖縄戦が、原爆を決断させたものだ。
    太平洋全体に亘って、日本兵は死より酷い運命は降伏することだと信じてることを証明した。
    ひとつの島に2万の日本兵がいて、最後には数百人だけになる。
    それから沖縄がきて…、日本の民間人も大体同じことを信じてることが分かった。
    沖縄戦は、107000の日本兵が亡くなり、降伏より死んだほうがいいと考えた10万の民間人が亡くなった。
    何人かの女性は、赤ちゃんを抱いて崖から飛び降りるんだ。(実際、その動画がある)
    そうして20万の日本人と38000のアメリカ兵が沖縄で亡くなった。
    日本の本州にその数字を適用すると、圧倒的な犠牲者数になることを示唆してた。
    そのため、アメリカは決して日本の本州を侵略しようとはしなかった。
    原爆が解決策になったのさ。
    とはいえ、原爆の使用は議論の余地がある。
    日本の権力構造の中に、しきりに降伏して平和交渉をするように促す分子がいたんだ。
    彼らは適切なチャンネルを通して無条件ではしないってことだったが、アメリカとその同盟国は無条件降伏を要求した。
    長い目で見れば、天皇が留まり、戦争犯罪のかどで裁判にかけられなかったから、どっちみち望んだことは実現したんだ。
    それと、アメリカはただ待つだけで、日本はいずれ内部から崩壊したという議論もある。
    でも同盟国の戦争戦略に関わる“アイランドホッピング(訳注:島から島へと巡る)”の概念を理解しなければならない。
    中国、ビルマ、インドネシア、フィリピンの一部、ニューギニア、そして太平洋の島々には、何百万もの日本兵が残ってたんだ。
    もし同盟国がいずれ降伏するまで待とうとしたら、その日本兵がなにをするだろうかという課題があったのさ。
    君が言ったように、現実の状況は単純な答えよりずっと複雑だ。
    それは“原爆を使うべきじゃなかった”、或いは“原爆を使わなければならなかった”のどっちでもない。
    そのどっちかっていう単純なものより、考慮すべきことが山のようにあるのさ。
    結局、アメリカは基本的にこれ以上長引かせないという決断をしたんだと思う。
    東京大空襲(10万人が亡くなった)は上手くいかなかったし、日本人は決して降伏しないという多くの証拠を提供したしね。
    本州進行は問題外だったんだ。
    日本が酷い戦争を始め(一部の日本人は他の選択肢をなくされたと言うだろうけど)、原爆が答えとなった。
    それはゾッとするし邪悪なものだけど、その使用はおそらくどんな他の現実的なシナリオよりも人命を救ったんだ。
    長くて読まない人用:“原爆を使うべきだったのかどうか”って議論はなにも変えたりしない。
    それは起こったことなんだ。
    会話が炎上するだけだ。
    ポイントは、“原爆の使用が再び考慮される状況にならないようにしよう”ってことだ。
     
     
    SilentLennie
    ↑同意するよ。
    ポイントは、“犠牲者のために、戦争に勝者などおらず、みんなが敗者だ”ってことだ。
     
     
    FutureReason
    ↑それは素晴らしいし理解出来る意見だけど、それも真実ではない。
    普通は勝者がいるし、そこから大きな変化が起こる。
    日本とドイツは、世界の多くを支配しようとしてた。
    戦争は、物凄い莫大なコストで、彼らを止めたんだ。
     
     
    Denjds
    先月、日本にいる間、広島で3日過ごした。
    平和記念公園をぶらぶらして、丸1日過ごしたよ。
    それはかなりの経験だ。
    広島平和記念資料館は、何百もの生存者のストーリーから選ぶことが出来るタッチスクリーンのある部屋があるんだ。
    決して忘れられない経験だね。
     
     
    FutureReason
    ↑南京にも重要な経験を提供する記念館があると思うぞ。
     
     
    magusr
    Kmudametal、よく言った。
    だけど兵器開発競争は今じゃ加速してる。
    世界中の多くの国の問題は、リーダーが元軍人か軍に関わってたってことだ。
    そして彼らはその役職で支配し、彼らが決断すれば市民は意見を表明することが出来ないのさ。
    俺の見たところだと、世界は平和は遥か先にある。
     
     
    FutureReason
    ↑軍の人間ではなく、自由諸国では政治家が戦争に導くんだ。
    通常、軍はそれに反対する側だよ。
     
     
    magusr
    ↑まぁ君のほうが詳しいんだろうけど、その戦争に導く政治家はある時点で軍のリーダーだったのか?
    それとも市民?
     
     
    RagingOsprey
    Kmudametalの歴史のまとめはかなり正確ではあるけど、日本が降伏するまで待つというアイデアに関してもうひとつ考えることがある:ソビエト。
    ロシアはちょうど日本に宣戦布告したところで、兵を東に集めてたんだ。
    もしアメリカが、日本が降伏するまで待つことにしてたなら、少なくとも北海道は侵略されてた可能性が高い。
    結局、日本は韓国のように分断されてたか、一部ソビエトに取り込まれることになってたよ。
    だから原爆の犠牲者を、冷戦になる初期の犠牲者と見做すことが出来る。
     
     
    Kmudametal
    ↑その通りだな。
    確かにそれが意思決定のプロセスに関わってたはずだから、その面を含めるべきだったね。
     
     
    Gwangimetal
    ↑大きなテーブルに君が座っていて、そこにすず香もいると想像してくれ。
    君はどう思う?
    すず香は君の主張になんて答えるだろうか?
    いいか、彼女は“この戦争の死者は帰ってこないんだから、数字を並べたてるのではなく、亡くなった人たちのために祈り、もう2度とこういうことが起こらないように祈って”って言うだろうな。
     
     
    AJH-METAL
    ↑ありがとう!
    この酷い出来事の50年後に、中元すず香が生まれ、世界中の人々をひとつにするために一生懸命頑張ってきた。
    なのにここの人たちは、第二次世界大戦で再び戦おうとしてる。
    それが彼女の望むことなんだろうか?
    もちろんそんなわけない!
    こういう議論は重要だけど、ここはそのための場所ではない。
     
     
    techno991
    >もうひとつ考えることがある:ソビエト
    同意する。
    そしてそれは個人的に、2種類の原爆が使われた理由でもあると思う。
    凄い悲しいことだけど、それはメッセージを送ることを意味してたんだ。
    幸いにも、日本が降伏した途端、アメリカは機能を戻し、平和社会にする多くの努力をし、天皇を表看板として残した。
    関係の緩和には長いことかかったけど、もしそれがなければ、俺たちは今のような形で物事を楽しんではいないだろう。
    追記:俺のこのコメントが、アメリカに偏り過ぎてると思われたくない。
    アメリカのとった手段は恐ろしい行為だったからね。
     
     
    ATC-Metal
    >もうひとつ考えることがある:ソビエト
    日本は、ソ連の兵士が来て降伏した。
    日本は北のいくつかの島を失ったんだ。
    そしてソ連は北海道やもっと多くの場所を占領し、天皇さえいなくなり、日本は中国やソ連のような国になっただろう。
    これは最悪のシナリオだ。
    日本は、アメリカが何十万もの子供、女性、年寄りを殺すために酷い爆弾を使ったから、降伏しなかったんだよ。
     
     
    Kmudametal
    ↑多くの非難があるだろうし、それこそ非難合戦ではなく、将来的にそれを防ぐことに焦点を当てる必要がある理由だ。
    最も控えめな数字を挙げると(第二次世界大戦中の日本が占領してた太平洋地域での民間人の死者数):
    ・インド 戦争関連の飢餓と病気で210万
    ・朝鮮 50万
    ・マレーとシンガポール 10万
    ・フィリピン 164000+戦争関連の飢餓と病気で336000
    ・中国730万+戦争関連の飢餓と病気で500万
    ・ビルマ 25万
    ・オランダ領東インド 30万+戦争関連の飢餓と病気で240万
    ・フランス領インドシナ 戦争関連の飢餓と病気で100万
    ・連合軍の軍事活動によって亡くなった日本の民間人 55万
     
     
    ATC-Metal
    ↑広島と長崎は主に子供と女性と老人だぞ。
    そして生存者は今でも病気/癌になってる。
    そのクソみてーな爆弾の数年後に、亡くなった人たちや死産の子供はカウントしてるのか?
    最初の原爆テストを見た後、数年後に癌で死んだアメリカ人だっていたんじゃなかったか?
     
     
    Kmudametal
    ↑俺の家族の墓は、第二次世界大戦中に太平洋で死んだ親類で満ちてる。
    君の家族もおそらく同じ経験をしただろう。
    ドイツ、フィリピン、ポーランド、フランス、ロシア、地球上のすべての国の家族も、家系に同じ死者がいるだろう。
    どれだけの子供がその死のために生まれなかったんだ?
    その中のひとりが、癌の治療法を開発してたかもしれない。
    もうひとりは、エネルギー問題の解決策を見つけてたかもしれない。
    飢餓で亡くなった人たちは、原爆で蒸発した人たちと同じくらい亡くなった。
    そのすべての中から“悪”としてひとつの面にフォーカスすることは、戦争の悪の本当の深さを軽視するだけだ。
    第二次世界大戦で世界の人口の3%が亡くなったんだ…。
    7500万から8000万の間だ。
    そのうち10万人が、広島にいたんだ。
    7万人が長崎にいたんだ。
    俺は別に悪のレベルとして17万に焦点を当ててるわけじゃないぞ。
    原爆は合計死者数の2%を占めるってことだ。
    俺は他の98%のほうが遥かに大きな悪だと思うね。

 
MC_Cryptid
今日、初めて折り鶴を作ったんだけど、俺の初めての日本旅行の前に、広島に999個を送るよ。
1000個目は、俺が広島に到着した時に作って、原爆の子の像で敬意を表し、いつか核を恐れて生きる必要のない世界平和が訪れることを願って、そこにその折り鶴を残す。
 
 
Mefandriel
ここオーストリアとドイツの多くのコミュニティが、第二次世界大戦の民間人の死者と、特に原爆犠牲者を重んじて式典を開催するってのが“面白い”ね。
俺たちの街の鐘塔は、8:15に鳴ったよ。
 
 
Gwangimetal



 
 
 
 
 
 
Kmudametalみたいに、自国の兵士の損害を抑えるためなら原爆を使ってもいい(日本人被害者は建前であることは明白なので除外)と考える者がいれば、そりゃ原爆はなくならない。
もうあらゆる戦争で原爆を使う理由が出来ちゃうという凄い考え方ですよね。
彼の挙げた民間人犠牲者数も私は信じてません。
人によって言うこと違うし、そもそもフィリピンなんてアメリカの爆撃で何人亡くなったの?
インドなんて脚に鎖付けられて日本兵と無理矢理戦わされたインド人はどれくらいいたの?
そもそもオランダ領東インドってなに?
フランス領インドシナってなに?
なんでアメリカ領フィリピンが抜けてる?意図的?
飢餓で亡くなったってのはそもそも、それらの国が無理矢理収奪してたことも理由だよね?
原因は植民地主義じゃねーの?
インドにコメを輸出してたビルマを日本が占領しても、イギリスは備蓄食料を軍にしか開放しなかったよね?
そうして300万人亡くなったと言われてるよね?
つまり彼の統計の“戦争関連の飢餓や病気”ってのは、日本じゃなくて植民地主義が原因でしょ。
突き詰めて考えれば、プレゼントボックス廃止だってブラピの所為ではなく、保護主義が原因でしょ!
でもまぁそんな話はいい。
 
 

        ____
      /      \  広島で亡くなった方たちのために
     /  ─    ─\  祈りを捧げよう
   /    (一)  (一) \  そして明後日は長崎で亡くなった方たちのために
   |       (__人__)    |
    \      `_⌒ ´  /
.    ノ.,.,.,.,.,.,.,/ )ヽ.,.,.,く
   (;:;:;:\;:;:/|_ノi );:;:;:;:)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的は必ずしも手段を正当化しない。目的が手段として犯罪を要求するとき、その他の有効な手段を発見できなければ、目的そのものを再検討するほかに、抜本的な解決を見出すことはできない。
加藤周一

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cmjkhq/suzukas_request_for_a_silent_prayer_of_peace/