本日は、Metal Galaxyの曲のディスカッションスレです。
それでは、どうぞ。
TheThrawn
Metal Galaxyの曲のディスカッションスレッド。 [Arkadia]
みんなはKagerouをどう思う?
-the_one-
Arkadiaは壮大でアメージングだ。
マジで楽しんでるよ。
Captain_Username
さて、人気のない意見の時間だ。
Arkadiaは、RoRやIDZほど良くない。
少なくともまだね。
ライブバージョンは、イントロみたいに修正が必要、或いはみんながもっと慣れる必要がある。
観客は、BABYMETALがこの曲をプレイしてる時、地蔵のように見えるんだ。
まだ5回プレイしただけだから、それは手厳しいジャッジだし、日本の観客は一般的により大人しくなり得るとはいえね。
でも今のところ、〆の曲としてもオープニングの曲としてもダメだ。
2曲目か、ラスト前の曲としてなら上手くいくだろうな。
BABYMETALのショーを、観客が地蔵のまま終わらせられないでしょ。
Djent_1997
Starlightは、愛する人(幹大)を失うことの痛み、怒り、深い悲しみの曲だった。
Shineは、感動的だけどYUIMETALに対する別れの曲だ。
Arkadiaは、すぅともあが今まで以上の自信と決意を持って未来へと前進する曲だ。
BABYMETALのパワーメタル三部作の中でベストだ。(Amore、RoR)
やばいインスト、いかした速弾きデュエルギター。
そして速くてパンチが利いてブラストビートっぽいドラム。
そして物凄く感動的でパワフルなボーカル。
光の三部作の曲は、ジェットコースターのようなアルバムのファンタスティックな終わらせ方になってる。
sky_Pharaoh
この曲はマジで好きだ。
特にコーラスの歌詞が凄く感動的だしね。
だけどRoad of Resistanceと同じくらい良いとは思わない。
Road of Resistanceのほうがパワーを持ってるように感じるんだ。
だから8.5/10点だね。
AJH-METAL
大好きだ!
俺にとってArkadiaは勝利のサウンドなんだ!
運命(幹大の死とゆいの離脱)に対する勝利だ。
懐疑論者に対する勝利だ。
ヘイターに対する勝利だ。
The Forumであれ以上に良くすることが出来た唯一のことは、巨大スクリーンに“クイーンは支配する!”って映すことだった。
Cuzittt
ひとこと:輝かしい。
音楽のリスナーとして俺が感じたひとつのことは、俺たちってひとつのものを聴くとすぐに他の曲(或いは他のアーティスト)と結びつけて、自分が聴いてるものを考慮することなくその曲/アーティストと比べるってことだ。
みんながどうしてRoRやIDZとこの曲を結び付けて比較するのかは理解出来る。
でも、それって貧弱な結びつきだぞ。
RoRとIDZは、戦いの歌なんだ。
それはアグレッシブで、パワフルだ。
すぅは文字通り、戦いの叫びのように聴こえる。
でもArkadiaは戦いの歌ではない。
戦いからの帰還の歌だ。
それはあらゆる障害に対する勝利のサウンドなんだ。
音楽的には、俺はブラインド・ガーディアンのAnd Then There Was Silenceの雰囲気を感じたね。
ブラインド・ガーディアンが曲を壮大にするために、自由に使えるものをすべて使った曲だ。
Arkadiaは、速いデュエルギター、ツーバス、魅力的なベースラインもあるけど、それは圧倒することを意図してるのではなく、強化することを意図してるんだ。
それに、すぅともあのボーカルは素晴らしい。
意欲的であり続けてくれ。
Arkadiaは輝かしい。
11/10点。
Voserr
Arkadiaは、紅月の次に好きなBABYMETALの曲かもしれない。
BABYMETALは100%パワーメタルに行く時、いつもBABYMETALは最高潮に達してるんだ。
JMSMinnesota
自分がすげえ少数派だってことは分かってるけど、Arkadiaは俺にとってまあまあだ。
ボーカルパートは優れてるし、ミュージックパートは素晴らしい。
でもそれが上手く合わさってないんだ。
全然悪い曲じゃあないけどね。
Arkadiaを聴くのは好きなんだけど、同時になにかがズレてるように思えるんだよね。
一部の人が、Amoreのことを音楽はペースが速いのに、ボーカルがそのペースよりゆっくりしてるから、上手く合わさってないって言ってたのを思い出させる。
俺的には、Amoreは上手くいってたけど、Arkadiaは上手くいってない。
ThisIsMaddening
この曲は完全なる勝利だ。
今までに聴いた中で圧倒的にエモーショナルだし、聴く度に心を打たれる、
この曲がマジで大好きだ。
BLAKEPHOENIX
Arkadiaは、BABYMETALの俺たちファンとの新たな誓約なんだ。
月食と、バンドが2度と素晴らしくならないかもしれないという恐れの後、BABYMETALは今も昔も素晴らしいし、これからも素晴らしくあり続けるという約束なのさ。
クオリティに関しては、RoRに及ばず、Amoreにちょっと近いけど、多分それが狙いなんだよ。
この曲はアルバムのフィナーレていうよりも、次のアルバムのためのウォーミングアップのように感じる。
そしてその次、その次…、“今、夢のために、祈りのために、人生のために、動き始めた未来の地図は君の中にある”
We are BABYMETAL!
Drei-Metal
Arkadiaは、Metal Galaxyっで1番好きな曲だ…。
個人的には、2019年のベストスピードメタルだ。
Leedhoney
ブリリアントで傑作だ。
NORIMETALは、紅月、Amore、シンコペーションに続いて、またやってくれたね
彼の作品がマジで大好きだ。
もっとヘヴィなミックスだったら、今以上に良くなってたと思うね。
個人的に、オーケストラのインストが、ギターリフの影を少し薄くしてると思うんだ。
そこだけはがっかりするところだね。
NoReapers
最高だね。
アルバムで1番好きな曲だ。
mr_1890
史上最高のBABYMETALの曲のひとつだ。
アルバムの素晴らしいエンディングであり、未来を受け入れてる。
ライブバージョンは、楽器のプレイバックがなにもないように思えるし、それも素晴らしい再スタートだ。
GangareliusB
夢の国、
ギリシャ神話のパラダイスだ。
希望と光、未来へのインスピレーションだね。
cubervic
10/10点。
希望に溢れてて、エモーショナルで、パワフルだ。
Arkadiaは、アメージングなジャーニーの終わりであり、新たな世界に向けた始まりでもある。
私はこれ好きなんですけど、コメントを見てて、確かにライブだとそれほど盛り上がってないなって思いました。
でもそれは慣れとかの問題ではなく、変わらないんじゃないかなぁって思います。
そもそも、Arkadiaは煽りを入れるポイントもなさそうだし、やはりラストの曲としては相応しくないのかなぁ。
気分が上がるから、私は好きなんですけどね。
ビリー・アイリッシュの「ヴァン・ヘイレン知らない」発言から生じた論争にウルフギャングが介入:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000973-bark-musi
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
どの世代も、新しいシンボル、新しい人間、新しい名前を求めている。みんな前の世代から離婚したがっているんだ。
ジム・モリソン
このジム・モリソンだってビリーは知らないでしょ。
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dnseis/official_metal_galaxy_song_discussion_thread/
View Comments
続編「Moraigerou」
Jumpがヒットしていたのは35年前、1984年の35年前は1949年。
1984年時にティーンエイジャーだった者が1949年のヒット曲やアーティストを当時、詳しく知っているかどうかは微妙。
今回のビリーの話も然もありなんな話ではある。
Arkadiaは微妙。3rdの曲の中では良い方だが、RoRにはあらゆる意味で遠く及ばないと思う。
アレンジがきかないからね
RORにはとても及ばない
そもそもヴァン・ヘイレンと言えばジャンプなのが気に入らない。
異論は受け入れる。
"You really got me"はカバーだから
ROR方がモッシュやサーフィンで盛り上がって終われるからエンディングとしては良いよな。KOBAもその辺は理解していていると思うが、そうするとシャインとアルカディアの入れどころに困るわな。だからアンコールのような形で2曲やってるんだと思う、ということをみんなわかっていると思う。
曲としてはアルカディアはネイティブ並みに日本語が分かる人にとってはRORなんて及びもつかないほど上
新たな旅立ちを感じさせるエンディングでええんでない。
スペインの高速悪魔の死闘的な的な
Arcadia 大好きだ!
ライブでも(高速で宇宙空間を飛んでいるような)スクリーン映像と相まって最高だったけどなぁ
あっちの人よく人気のない意見だろうが…って言うけど俺なんか人気のある意見てものを言ったことないから
バン・ヘイレンは知らなくてもジョニー・スエードくらい絶対知ってる
とかこういう人気のない意見ばかりを言うんでねw
ヴァン・ヘイレン世代のヲジサン達だって
殆どビリー・アイリィシュなんて知らないだろう
引き分け
今はレコード買わなくてもYouTubeで一発なんだから、昔で言う知らないとは大分違うよな。
あー、それは確かに。
でもネットはユーザーが選択して見るメディアだから、
興味がないものは知らないままになりやすいと思う。
ベビーメタルと ずっ友撮らなかったら
今だに俺はビリー・アイリィシュを知らなかったに違いない
ベビメタの御陰で
時代に置いてけ堀されないで助かるわw
紅月 → アモーレ → アルカディア
この系統での曲だろう
何故か全部
頭が「あ」で始まる
紅月は漫画の「あずみ」
アモーレはガンダム
アルカディアは…キャプテンハーロック?
そんな漫画・アニメのイメージがするがKOBA-METALの趣味?
既存のメタル市場は狭い上に大物達で埋まっている。NBAの選手達が自分のバスケットシューズにアニメのキャラを入れてるのは、少年時代の夢や生きる指針や勇気をそこに見出だしているからではないのか。意外と簡単な言葉や、映画や漫画や音楽で聞いたフレーズが生きる支えになってたりしてないか?日本発のBABYMETALのイメージを最大限に活かすプロデューサーの狙いととるし、13年にSUちゃんが既にJAMに参加している通りプロ達のメガネはSUちゃんのボーカルの特性を見抜いているんだと思う。
ハーロックや石川五右衛門の声優さん亡くなりましたね。
R.I.P.
あまりにもRoRに似ているし、なんて言うかクセが無さすぎ。
自分はシャインの余韻で終わりたいので、聴かないこともある。
ヴァン・ヘイレン世代のおじさんにとってビリーと言えばビリー・シーン
確かV/H脱退後のデイブと組んでたよねシーンは。
イマイチ盛り上がらないと感じた人は映像しか見てないかシートで上から見てた感想かと思う。ピットで聞くArkadiaは壮大な音のシャワーなんだ、散々荒れ狂ったピットを浄化するかの様に降り注ぐサウンドに皆足を止めて聴き入ったんだよ。ラストでこれからもやって欲しい。