今回の予約枠は、The Whoのピート・タウンゼントが、自分たちがヘヴィメタルを発明したと発言した件です。
それでは、どうぞ。
The Whoのピート・タウンゼント:“俺たちはヘヴィメタルを発明したようなもの”
by CHAD CHILDERS
ヘヴィメタルはどこから生まれたんだ?
多くの人は正確にブラックサバスの出現だと言うだろう。
その他の人は、レッドツェッペリンの出現が音楽をよりヘヴィにしたと言うかもしれない。
だが、最近のインタビューでThe Whoのピート・タウンゼントは、自分のバンドが“ヘヴィメタルを発明したようなものだ”と言ったから、考慮するべき名前がもうひとつあるのだ。
Toronto Sunのインタビューで話していて、タウンゼントは自分たとのニューアルバムのサウンドについて、バンドの初期のサウンドと比較した。
彼は“ニューアルバムは初期のヘヴィメタルの時代のThe Whoのようなサウンドではない。俺たちは、Live at Leedsでヘヴィメタルを発明したようなものだ。俺たちは多くのバンドにコピーされた。主にレッドツェッペリンにね。ヘヴィなドラム、ヘヴィなベース、ヘヴィなリードギター。コピーしたバンドのいくつかは、たとえばジミヘンのように俺たちよりも遥かに上手くやった。エリック・クラプトンとジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーのCreamは、ジミヘンと同じ1967年に現れて、ある意味で俺たちの看板を盗んだんだ。だから昔のヘヴィメタルサウンドを聴きたい人たちは、それを提供出来るバンドがたくさんあるよ”と説明した。
続けて彼は、当時、ヘヴィにプレイしたけど、それは今、あまり興味を持ってるものではないと述べた。
“それは今、俺たちがやれるものではないよ”とギタリストは言った。
“たとえ俺たちはやりたがっても、俺のやりたいことリストの高い位置には決してなかった”
The WhoのLive at Leedsは、1970年2月にレコーディングされて、その年の5月にリリースされた。
6曲のライブレコーディングでは、バンドがSubstitute、My Generation、Magic Bus、そしてエディ・コクランのカバーSummertime Bluesのようなクラシックトラックをプレイしている。
ブラックサバスのエルフタイトルデビューアルバムは1970年2月に登場し、レッドツェッペリンのセルフタイトルデビューアルバムは1969年1月にリリースされた。
https://loudwire.com/the-who-pete-townshend-sort-of-invented-heavy-metal/
Amr Ahmed Farag
いくらか正しいな。😄
サバス、ディープパープル、ツェッペリン、ステッペンウルフ、MC5、ジミヘンの他にも…、彼らは最初に俺たちにヘヴィなサウンドを与えてくれた。
でも、みんなの知っての通り、サバスはヘヴィメタルのパイオニアだ。
- Cameron Finkle
俺は間違いなく、The Whoがパンクロックのジャンルのパイオニアだってことは認める。
だけど、そう、ブラックサバスが最初でベストのひとつのヘヴィメタルバンドだと思う。
Michael Alfano
そこにアリス・クーパーも入れることが出来るだろ。
アリス・クーパーはサバスに前に登場したんだ。
サバスのファーストアルバムは1970年だけど、アリス・クーパーは1969年だ。
Amr Ahmed Farag
↑アリスとイギーは後から出てきたんだよ。
でも君がそう思いたいなら、問題はない。👍
Zachary Slayton
The DoorsとIron Butterflyはどうだ?
Jarred Holder
↑Iron Butterflyを忘れちゃダメだな。
Nate Rath
>The DoorsとIron Butterflyはどうだ?
Iron Butterflyはむしろヘヴィロックだ。
The Doorsは、ただのロックだ。
彼らに関してヘヴィなものなどなにもない。
どっちも革新者だったけど、間違いなくメタルじゃあない。
Amr Ahmed Farag
↑だな、Iron Butterflyも含めるべきだけど、The Doorsは君の言う通り含めるべきじゃあない。
Bill Gilligan
The Who大好きだし、ピート・タウンゼントは音楽の天才だけど、メタルの発明者か?
そうは思えん。
多分パンクの発明者ではあるけど、メタルの発明者ではない。
- Joey Miller
まぁメタルはパンクから生まれたんだ。
メタルはスラッシュから生まれた形で、スラッシュはパンクから生まれた。
だから本質的にはYESだよ。
Tommy McGinnis
だな、俺はむしろパンクだと思ってたよ。
間違いなく彼らの初期のライブものにはパンクっぽさを感じる。
Randy Havens
>メタルはスラッシュから生まれ、スラッシュはパンクから生まれた
そのロジックだと、メタルを発明したのはベートーヴェンだと言うことが出来ちまう。
だってすべてはクラシックミュージックまで遡るからね。
Bill Gilligan
音楽の新しいジャンルはすべて以前にあったものに影響を受けた。
でも、影響を与えたってのと発明したってのは違う。
The Whoは、ハンク・ウィリアムズがロックンロールを作った以上にメタルを作ってはいない。
Leyser Ley Martínez
ブルー・チアーが爆笑してるよ。
The Who大好きだけど、ヘヴィメタルは同時にいくつかの素晴らしいバンドが発明し、だんだん進化したのさ。
- Mike Manalang
100%同意する。
Kaleb Martin
まぁ同意しないわけではない。
彼らはB.O.C.、ディープパープル、ツェッペリン、ステッペンウルフに決してひけを取らない。
それからサバスが現れ、メタルを完璧にしたのさ。😉
Steve Foley
こいつは自分に対して過剰に誇張された意見を持ってるんだな。
ファンタスティックなギターワークがあるからThe Whoが大好きだったって言ってる奴なんて見たことねえ。
ベースやドラムはあるけど、ギターはねえ。
考えてみれば、ボーカルもねえ。
特にピートが歌ってた時な。
ひでえわ。
Takoda Bostwick
ピート・タウンゼントに同意しなければならん。
俺はThe Whoの大ファンだし、My Generationなんてメタルが存在する前にヘヴィな曲のひとつだ!
- Lorena Arikamedoshika Woodfine
いや、そりゃロックだ。
ヘヴィじゃねーよ。
Peter Coles
ツェッペリンのCommunication Breakdownは?
Andrew Llewop
ただのアップビートのロックソングだろ。
当時ヘヴィなサウンドだった他のバンドほどヘヴィじゃあねえ。
Nathan Nicholas
大好きだぜ、ピート。
間違いなくハードロックのパイオニアだよ…。
ヘヴィメタルを含めるとこまではいかん。
Jay Revv
メタルじゃねーし、彼は史上最高のギタリストのひとりでもねえ。
彼は良いし、良いライターであり、プロデューサーだ。
でもギターメタルの発明者からは程遠い。
- Keith Cosentino
彼は自分がギターの神だなんて言ってねーだろ。
みんながそう言ってたんだ。
彼は偉大なソングライターのひとりだったけど、偉大なギタリストだったと言ったことは1度もない。
Res Tataplass
本気か?
えっと、待ってくれ…、彼はアンビルの発明者だってことを言ってるのか?
違う?
The Whoの曲を聴いた中で、ヘヴィメタルを作ったものに近いリスペクトに値するものなんてなんもねえ。
今回は騙されないぞ…。🤘
- Johnny Angel
The Whoの1971年のNextを聴いてみな。
あれは本質的にヘヴィロックアルバムだ。
ひとつの例として、“Bargain”のリフを聴いてみなよ。
Chris Vanderbeek
The Kinksもそう主張するぞ…。
でもサバスが本当に“ヘヴィ”にしたんだよ!
- Pat Fearing
ディープパープルもな。
Jay Walker
同意する。
いくつかのバンドが限界を押し上げたけど、サバスが膨らませたんだ。
Bret Van Beek
The Kinksはいつだって笑えるほど酷いし、絶対にメタルじゃあねえ。
Chris Vanderbeek
↑両方の面で間違ってる…。
Mike Meyerson
おそらく初めて歪んだギターサウンドを生み出したのはThe Kinksだな。
Mark Alan
The WhoとThe Kinksがパンクを作り、サバスがヘヴィメタルを作ったんだよ。
- Matt Kerestesy
The Whoは、メタルよりもパンクの発展に遥かに大きな影響を与えた。
サバスは、The Whoがいようといまいと、ヘヴィメタルを作ってたよ。
Jeff Peterson
同意する…。
ビートルズのHelter Skelterは?
/´ `\ 生まれる前からメタルを演奏し
ヾ、 _, -‐'”´´ \ _
/ 、\ノヽ/´ 、 \ 〈へ/`ー ヘ、\
j``ヽ) ( ,-‐ ‘”´ ) \ 〈へ/ ((_)) \_\
/⌒`゙ ヽ”⌒`` \ 〈へ / ((_)) ( _(
/ ( ) \ / ((_)) ((_)) //〈
/ヾ、_ノヽ、___,,ノ⌒ヽ \ ) / ((_)) //へ〃
l ト、ノ),、 ノ l /// _((_)) //へ〃
| | / , ///// //へ〃
l ゚| /⌒´/ l .ノ⌒i//////>⌒` ̄
\ l / / /(_ ノ//////
ヽ、 | / / /////(´`Y//
\ `ー┴–一´ ///(´ヽ(`ヽi. i/
ヽ ゝ、__,,,,, ,, ___ -<///, \ ヽ ヽ ノ
/ ////( `ヽヽ_人_ノ
l //////ゝノ
〈´ ゞ /
/〆〈ソ
____ ///
/ \ /// 生まれる前から歯でギターを弾いてた
/ \ /⌒`ヽ///ミヽ
/ ( @)ノ \/ / }
|/ ̄  ̄ } ノ /
/{ ノ\__/
/ ヘ /
( 彡 /
ヽ/ `ー、___ _,ノ
| | ___
(^ ^^) /⌒ ー、\ ./⌒)
\ / /( ●) (●)\ /__/” そんなブラピを世界はまだ知らない
| | /::⌒(__人__)⌒::::: \ ,/ /
| |_| |r┬-/ ‘ |___,c/ /
\ \/⌒l`ー’´ /__/ ξ)
 ̄ ̄(⌒ノ― (´ ,/ /
//\ ヽ / /
//| | ヽ /⌒,) ./ /
Y [_] l / (__/ /
| | ノ | / /_l⌒l l
| | / ) “‘-‘ /ノ
| |/ / //
| | // ((\
/’| | / | |.| \
どんな発明でも、完全なものは決してない。不断の改良が必要である。
エジソン
https://www.facebook.com/LoudWire/