今回は、BABYMETALをギミックと呼ぶメタルファンの考えをどうやったら改められるか?です。
これ長いので、part2をやるかも。
とはいえ、サードアルバムがどうなってほしいかも長いのでpart2をやろうと思ってたのに未だ放置してるので、どうなるか分かりません。(;´∀`)
それでは、どうぞ。
nikostheater
BABYMETALが“ギミック”であるというヘヴィメタルファンの意見。
その認識をどうしたら修正出来るかな?
やぁみんな!
俺は比較的BABYMETALの素晴らしさにファンになっちまったばかりなんだけど、色んな記事やYOUTUBEなどのコメントで、まだBABYMETALを“商業的なギミック”として考える人たちがいるのを目にする。
ロックやメタルジャンルの多くのバンドが、ある種の“ギミック”を使うから、俺からしたらそんなこと言われるのって妙な話なんだよね。
たとえば、フェイスペイントやタイツや妙なスーツを着てる男たちというイメージを使ったバンドのKISSなんてそうだ。
Gwarなんて、究極の面白いギミックなバンドだ。
Twisted Sisterは、ガーリーなメイクをして悩めるティーンエイジガールの格好をしてたバンドだ。
マノウォーは、キンメリアのバーバリアンと、性差別主義者のイメージを持った“真のメタル”のイメージがある。
それらすべてのバンドは、ギミックを抱えてステージに立ったけど、誰もそのイメージが奇妙なことを気にしなかった。
それどころか、それはクールだったんだ。
だから、どうしたら特にギミックとしてのBABYMETALの認識を変えることが出来るんだろ?
khaandidk
無理だ。
みんなBABYMETALが好きじゃないから、自分たちのポジションを正当化するために“ギミック”とか“メタルじゃない”って言ってるんだよ。
すべてのバンドはある種のギミックを持ってる。
名前、見た目、曲名、ミュージックビデオさえギミックだ。
それが彼らを際立たせ、人々に“かなりぶっ飛んでる、チャックしないといかんかもしれん”って言わせるものなんだ。
メタルじゃない議論は、ヘイターが詳しく説明しない、或いはそれ以上に説明できないものだ。
もしヘイターが、演奏をしてないとかメタルのように聴こえない(スクリームしないから)って言うことで自分たちの主張が正しいことを示すために女の子たちを使おうとしたら、ブルースディッキンソンやロブハルフォードや他の多くのフロントマン/ウーマンをメタルじゃないと見做さなければならなくなる。
Hynke7
>誰もそのイメージが奇妙なことを気にしなかった
それは違う。
君の挙げたすべてのバンドは、まったく同じ理由で多くの音楽ファンから嫌われてたよ。
そして俺は、BABYMETALに対する誰の認識も修正する必要があるとは思わない。
君は自分の好きなものを聴き、他の人たちにもそうさせてあげれば、みんながハッピーだ。:)
MacTaipan
BABYMETALの魔法は、どっちかっていうと効き目が早いと思う。
だから、もし1曲か2曲観るか聴くかしてハマらなかったら、おそらく見込みはない。
JoeBagadonut
俺はBABYMETALのファンである期間よりずっと長い間、ヘヴィな音楽のファンだった。
だから、何人かが彼女たちをギミックなバンドと見做す理由を出来るだけ説明しみよう。
ヘヴィな音楽は、常にカウンターカルチャーだったから、頻繁にメインストリームに逆らうというジャンルに見られる多くの誇りがある。
“本物”であることは、多くのメタルファンにとってすごく重要なんだ。
それはつまり、次のことが多くのファンにとって重要であることを意味する:
・自分で曲を書く
・定期的なツアー、リハーサル、レコーディングと関係がある苦労をすごくする
・メインストリームの基準を無視するか覆す
・本当に才能があるミュージシャンである
BABYMETALの場合、何人かは小馬鹿にした企みで金を儲けるためにレーベルがかき集めたヘヴィな音楽のことをなにも知らないパフォーマーたちのグループと見做す。
彼らは、BABYMETALのことを“本物の”メタルバンドと肩を並べることなど出来ない目新しいバンドと考えるのさ。
明らかにそれはフェアじゃない、或いはBABYMETALを正確にとらえてない。
確かにBABYMETALは作られたバンドではあるけど、それは素晴らしい音楽をやってないことを意味しない。
まぁ前のポイントに戻ろう。
・自分で曲を書く
BABYMETALの音楽は主に第三者が描いてるけど、その作曲家はメタルシーンで地位を確立したアーティストが書く傾向がある。
・定期的なツアー、リハーサル、レコーディングと関係がある苦労をすごくする
BABYMETALのツアーは定期的にやってるし、ショーは厳しい練習を乗り越えることでしか出来ないレベルのクオリティだ。
そして彼女たちは、欧米で注目を浴びるずっと前からやってたんだ。
・メインストリームの基準を無視するか覆す
明らかにポップミュージックとメタルミュージックを混ぜるってのは、メインストリームのアーティストにとって普通のことじゃない。
・本当に才能があるミュージシャンである
女の子たち自身、素晴らしいシンガーでありパフォーマーだけど、神バンドも演奏となるとそれぞれ才能がある。
- I_Saw_The_Sign
>確かにBABYMETALは作られたバンドではあるけど
BABYMETALに関しては、“作られた”ってより、“手作りの”って用語のほうがいい。
作られたってのは、事実上同じ多くのものの中のひとつであることを意味する。
何千ものポップスターなりたがりを大量生産する現代のエンタテインメント業界みたいにね。
そいつらはどっちのほうが良いとか悪いとかねーんだ。
いつでも交換可能という点で、みんなすげえ似てるんだよ。
だからそれは、BABYMETALには当てはまらない。
毎週、メタルとポップの新しいハイブリッドを生産する工場なんてないしな。
“楽して稼ぐ”戦術は、メタルミュージックじゃ上手くいかなんだ。
何故なら、その稼ぐ金があまりないから。
多くの愛が、リスクをおかしてBABYMETALを生み出す上で注ぎ込まれたんだ。
何人かのキャリアが危うくなったことに俺は疑いを持ってない。
プロジェクトに関わる全ての重要な人たちが名高いプロフェッショナルってだけでなく、メタルミュージックへの愛と感謝のある才能のあるアーティストでもあるんだ。
そんなBABYMETALを“作られたスター”と比べるってのは、フォード・エスコートをパガーニ・ゾンダと並べて比較するようなもんだ。
フォードは良い車だし、行きたい場所に連れていってくれるし、運転が簡単だ。
だが、マジで比較になるか?
注:ふむ…、なら比べてみましょう。
JoeBagadonut
↑それは間違いなく真実だ。
そのどれも、すべてをまとめあげたKOBAMETALという天才なしでは不可能だったろうな。
彼がどうやってKawaiiメタルというアイドルグループを上手く調整するのに成功したのかを知りたい。
rickwagner
↑1歩1歩段階的にだよ。
彼はそもそもさくら学院のサブユニットのゴーサインをもらう必要があっただけだ。
そこに大したリスクなんてない。
彼はBABYMETALが人気になり始めた時になって初めてビジネスプランを持って戻ってきたんだよ。
DanFZ
>毎週、メタルとポップの新しいハイブリッドを生産する工場なんてない
厳密にいえばその通りではあるけど、BABYMETALは、様々な音楽スタイルとアイドルを混ぜる色んなグループのうちのひとつとして、大量生産されたんだ。
8ビット音楽のミニパティや、ジャズのロヂカや、子守歌のカバーのSleepieceや、ポップパンクスタイルのScoopersなどのひとつとしてね。
BABYMETALは、アミューズが金をかけたグループでさえなかった。
だってミニパティとTwinklestarsがシングルをリリースするグループに選ばれたんだし。
BABYMETALが得た反響や成功はただの偶然で、予定外だったんだ。
でも、BABYMETALの発端は明らかにそうじゃなかった。
アイドルとは違ったものに向かったBABYMETALの進化は、何年も後に始まったけど、最初は100%作られたんだ。
I_Saw_The_Sign
↑俺たちはさくら学院の他のサブユニットがどう生まれたのかは知らないけどBABYMETALに関してはひとつ分かってる。
それは、メタルミュージックへのひとりの男の愛から作られたってことだ。
お偉いさんたちが適当に音楽のジャンルを選んで、そこに適当な人員を割り振ったわけじゃあない。
だからそれは、まさに“作られた”の真逆だ。
もしKOBAがいなかったら、すぅはScoopersのようなものを引き継いでただろうし、他のすべてで彼女が輝くのと同じように、そこで輝いてたはずだ。
そして“メタル”という言葉は、さくら学院と関連して発せられることはなかったね。
さらに俺たちはFDTDのわけ分からない歌詞に嘆き悲しむ必要もなかった。
だが、すぅとKOBAが偶然、同じ時に同じ場所にいたことはラッキーだった。
その点では、すぅもKOBAもラッキーだった。
そして判で押したようなシンプルなアクトではなく、魔法がかかったんだ。
Kmudametal
↑うん、BABYMETALに“作られた”っていうレッテルを貼るのは、ちょっと偽善的だ。
KOBAがなにかを生み出すことにしてメンバーを厳選するのと、ジミーペイジがなにかを生み出すことにしてメンバーを厳選するのとどこが違うんだ?
I_Saw_The_Sign
↑まぁ俺の言いたいのは、俺たちみんなBABYMETALが彼女たちだけで結成して成功したわけじゃないってことに同意出来るってことだ。
多くのリソースがそこに注がれたんだ。
まぁ最初からではないけど、彼女たちがあらゆる面において自分たちに価値があることを証明しなければならなかったんだけどね。
それこそ、俺が“手作りの”って言葉のほうがいい理由だ。
BABYMETALは流れ作業ではなく、ワールドクラスの職人が多くの愛と手間暇かけて作りあげたんだ。
Kmudametal
↑100%同意するよ。
BABYMETALは“作られた”ってより“手作り”だった。
KOBAは、ジミーペイジがツェッペリンでやったのと同じことをBABYMETALを結成するためにやったんだ。
唯一の違いは、KOBAは自分が結成したグループのためにステージでギターを弾かないってことだ。
他のすべての面は…、ジミーペイジとなにも違わない。
どういうわけか純粋主義者にとっては、KOBAがステージでギターを弾かないという事実が、実際はそうじゃないのにまったく違うものになる微妙な境界線なんだ。
それは論理的な基盤なく自らに課した制限だ。
そんなもん偽善だね。
“手作り”ってのは良い表現だ。
それこそ、殆どのバンドがどう結成されるかを表してる。
ミュージシャンを厳選するひとりの“リーダー”によって、グループは結成されるんだ。
ジミーペイジは、ツェッペリンでそれをやった。
KOBAは、BABYMETALでそれをやった。
実際、当時ジミーペイジは、KOBAがアミューズと契約してるように、Epicレコードと契約してたんだ。
どうやら、ツェッペリンはそうやって生まれたのに、純粋主義者にとってはどうでもいいみたいだ。
ツェッペリンのメンバーは、地下室で一緒にプレイして育ったわけじゃあないんだ。
2人ともセッションミュージシャンだったから、ジミーペイジはジョンポールジョーンズのことは知ってた。
同じように、KOBAは神バンドになるメンバーを知ってた。
ジミーがヤードバーズの契約の義務を果たすためにバンドをまとめ始めた時、仲間のスタジオミュージシャンであるジョンポールジョーンズに電話したんだ。
ロバートプラントとジョンボーナムは、どっちもジミーペイジがシンガーとドラマーをイングランドで探してから入った…。
当時は、色んな有名なパフォーマーに断られたんだよ。
ロッドスチュワートやキースムーンやジョンエントウィッスルにね。
重要なのは、バンドが、特に成功したバンドが作られた方法は、通常、純粋主義者たちが考えるような、親父の地下室でプレイして育った友達同士なんていうロマンチックなものじゃないってことだ。
バンドが結成されるのは、むしろジミーペイジがツェッペリンでやったようなものなんだ。
スティーヴハリスがアイアンメイデンでやったようなものなんだ。
KOBAがBABYMETALでやったようなものなんだ。
それらみんな、音楽の方向性を提供する“リーダー”による“手作り”のものなんだ。
DanFZ
>お偉いさんたちが適当に音楽のジャンルを選んで、そこに適当な人員を割り振った~
いや、それは実際に起こったことだよ。
君はKOBAがやりたいことはなんでもやれると思ってるのか?
おそらく彼は時と共に自由を獲得したけど、他のサブユニットと同様に、彼はジャンルを混ぜた面白いアイドルユニットを作るという仕事にリクルートされたんだ。
他のプロデューサーは、自分たちの音楽に興味がなかったと思ってるのか?
彼らだってKOBAと同じように、事務所がそこに割り当てたんだ。
もちろん、それが他の人たちじゃなく、KOBAとすぅだったことはついてた。
でも、創造プロセスは計画されてたし、BABYMETALは他のグループ以上のものとして意図されてたわけじゃなかった。
君の言ったように魔法がかかったけど、それは意図的なはっきりしたプロセスの中で偶然起こったことだ。
バンドは作られ、そのうちそれ以上のものになったってだけのことだ。
I_Saw_The_Sign
↑作ることじゃ魔法なんてかからない。
フォードの生産ラインの何千ものエスコートの中から、1台も“成長したら”ゾンダになる車なんてない。
それこそ、“作られた”ってのが、アート関連、特にメタルミュージックで不快な言葉である理由だ。
そしてそれこそ、個人的に“作られた”ってのが、BABYMETALの適切な表現だとは思わない理由だ。
何故なら、ひとりの男の多くの情熱と愛と才能が創造の原動力だったからだ。
作られたものとは正反対だってことが分からないのか?
KOBAは天才だと思うね。
そしてアミューズが調子こいてBABYMETALモデルの他のグループを作り始めるまでは、“作られた”ってのがBABYMETALを正しく説明する言葉であるなんて認めない。
まぁたとえアミューズが調子こいて作り始めたとしても、“作られた”と呼ぶことが出来るのは後発のグループであって、BABYMETALじゃあない。
DanFZ
↑そのフォードとゾンダの話は気に入ったよ。
だってそれこそBABYMETALに起こったことだからね。
BABYMETALは、まさにそのゾンダなんだ。
誰も異なったやり方でBABYMETALを作ったわけじゃないんだ。
誰も利益がかえってくるくらいの成功以上のものを期待してなんてなかった。
実際、グループの最初の1年なんて、誰も気にしてなかった。
人々が気づき始めた2011年遅くのドキドキモーニングに対する海外の反応までは、気にしてなかった。
アミューズとKOBAは、おそらく今でもどうすれば成功するのか、或いはどうやって成功したのかを分かってないね。
そしてその理由は、最初はBABYMETALだって標準的な手続きに従っただけだからだ。
もちろん、そこにはハードワークと献身と愛があったし、プロデューサーによる理念があったけど、他のグループにだってそんなもんはあったんだ。
他のグループはただ成功しなかっただけだ。
でも、最初はまさに同じプロセスだったんだよ。
BABYMETALを“成功を意図されてた”と見るのは、バイアス以外のなにものでもないね。
I_Saw_The_Sign
↑“手作り”ってのは、“成功を意図されてた”ことを意味しない。
君がそういう風にうがった目で見なければならなかった理由がさっぱり分からん。
OK、長いこと話しても意味ないみたいだから、簡潔に言おう。
“作られた”ってのは、本質的にソウルがないんだ。
それこそ、その言葉がアート関連で嫌われる理由だ。
アートにソウルがないはずがない。
BABYMETALはアートなんだ。
君がなんと言おうと、BABYMETALにはソウルがあるし、輝きがあるし、才能がある。
エスコートは、最終的にひとつはゾンダになることを願って何百万台も作られてるわけじゃあない。
もし君が10人のアーティストに金を与えて、君のためになにかを描くように頼んで、その中の1枚が完全なる傑作であることが分かったとする。
それは作られたのか?
delta_reg
>~面白いアイドルユニットを作るという仕事にリクルートされた
どのインタビューだったか覚えてないけど、彼が望むなら、BABYMETALとすぅに別のジャンルの音楽をやらせる自由があったことを仄めかしたといって間違いないと思う。
でも彼は、ファンだったし、すぅの声が適してると感じたから、メタルを選んだ。
アミューズは、KOBAがメタルを好きだから彼を選んだわけでも、アミューズがメタルを選んだわけでもないよ。
KOBAは、さくら学院が生まれる前から目を付けてた中元すず香のために、アイドルとは真逆のメタルを選んだんだ。
彼はきっと、リスクを減らすために、さくら学院と結び付ける必要があって、さくら学院のビジョン内に留まらなければならなかった可能性が高い。
にも拘わらず、これはグループの、特にすぅのためのひとりの男のビジョンだったんだ。
dahidmetal
↑それな。
すぅがすべてだよ。
Soufriere_
↑その通り。
すぅは、それなしではBABYMETALが存在しなであろうエンジンだ。
とはいえ、ゆいともあがいなくても、今のようにはなれないだろうね。
ASHや可憐ガールズの頃アニメソングでやったみたいにひとりでヘヴィメタルに合わせて歌ってるすぅを想像出来るか?
それってすぅが才能のある馬鹿みたいに見えちゃうよ。
あと、神バンドは、女性のリードシンガーのいる最高のメタルバンドを生み出せたと思うけど、そんなものはすでにたくさんある。
ポップの融合はメタルには新しいかもしれないけど、一般的な音楽では新しくない。
もいもいのダンスこそが、“ガチの”メタルで1度も目にしたことのないものなんだ。
もいもいは、KOBAとすぅとメタルのすでに効果的に組み合わせに加えられたケミカルX(訳注:パワーパフガールズに出てくる薬です。それを混ぜてしまったために、スーパーパワーを持つ3人が誕生したんです)だ。
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ヽ / ̄ ̄ ̄ / ノノ
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よしよし 仕方ないのび太くんだなぁ~…
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レ´ ヽ|
あ、ちなみに、前回の記事の答えを一応。
一心になれる人というのは、自分の人生を完成しますな。世にいう成功者の秘訣というのは、これじゃないかと思う。
升田幸三
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/7veaus/the_opinion_of_some_heavy_metal_fans_that/