本日は、リクエストがあったさくら学院ネタから、さくら学院って日本でどれくらいビッグなの?です。
それでは、どうぞ。
MacTaipan
日本でさくら学院はどれくらいビッグなの?
ぶっちゃけ、ここに2000人以上の父兄がいると思ったけど、ライブショーのビデオを観ると、いつも思ったよりオーディエンスが少ないように見えるんだ。(多分、数百?)
TIFのショーも同じことが言える。
俺にはかなり少ないように見える。
アイドルシーンって日本では巨大なはずだよね?
それとも、俺は間違った印象をうけてるのか?
おそらく、俺はBABYMETALを基準にしちゃってダメになってるんだろうね。
Andrewsarchus-Metal
俺が答えを持ってるかさっぱり分からんけど、彼女たちのコンサートはかなり早くソールドアウトになるように思えるし、映画館で彼女たちのライブショーを上映する“ライブビューイング”もかなり客が入っててソールドアウトになるように思える。
さくら学院はそんなに長い間活動してなかったことを考えると、アイドルシーンの見地から物凄いビッグかは分からない。
でも、かなりのファンがいるとも思う。
- Facu474
そうだけど、さくら学院はしばらくの間、会場のキャパが増えてないってことを忘れないことは重要だと思う。
それに、東京以外でやったことないよね?
それは、ひとつの都市でよりは大きなファンベースをさくら学院が持ってることを証明するのに役立つと思う。
大阪か名古屋で売ることが出来るってのに疑いは持ってないけど、それ以外の都市でどうなのかにもっと興味がある。
Andrewsarchus-Metal
↑注意を払うべきもうひとつの興味深いことは、さくら学院はアニメのテーマソングをやってないグループのひとつってことだ。
俺は、それが他のアイドルグループを人気にするものの一部であると思う。
さくら学院が人気の/新しいアニメの曲を任されてほしいね。
MightMetal
>東京以外でやったことないよね?
横浜でやったよ。(最初のショーもそうだと思う)
Facu474
↑そうだけど、横浜は首都圏じゃん。
神奈川、埼玉、千葉は首都圏の一部だ。
そういうのじゃない都市のことだ。
DanFZ
“BABYMETALを基準にしちゃってダメになってる”ってのは正しい表現か確信が持てない。
むしろ、外国人のBABYMETALの印象に惑わされてるってほうが近い。
BABYMETALはさくら学院よりずっと人気があるけど、BABYMETALだって海外ほど日本で有名じゃなく、主に欧米のファンって感じを受ける。
でも、君の質問に関しては、うん、さくら学院はあまり有名じゃない。
間違いなく、アンダーグラウンドではないけど、ビッグなグループは言うまでもなく、中規模のグループにも全然及ばない。
- Andrewsarchus-Metal
BABYMETALは、日本でさくら学院よりずっと人気がある。
でも、間違いなく東洋と西洋で差があるんだ。
たとえば、Perfumeは前回のワールドツアーで、2つのショーをアメリカでやったけど、同じ年にBABTMETALはもっと多くのショーをやった。
でも、逆にPerfumeは、日本ではBABYMETALの2倍くらい人気があると思う。
Facu474
↑彼の言ってるのは、実際にいるファンよりもっとたくさんファンがいるように思わされるってことだと思う。
たとえば、One Ok Rockは日本の凄く小さな都市(大きな会場)でプレイしたけど、BABYMETALは凄く大きな都市(主に小さな会場)でしかプレイしないし、海外ではOne Ok RockはBABYMETALのやらない東南アジア、オーストラリア、南米、北欧/東欧でプレイしたから、BABYMETALより数倍ビッグだと言える。
さらに、BABYMETALがプレイしたアメリカやヨーロッパの国で、One Ok Rockはもっと多くのショーをプレイした。
特にアメリカでは、多くの小さな州を含め、ほぼ全米でプレイした。
この地図を見てくれ。
https://www.setlist.fm/stats/concert-map/one-ok-rock-73d23291.html
基本的に…、ファンが思ってるより複雑なんだよ。
Andrewsarchus-Metal
↑実際、それは俺が仄めかしてることでもある。
まぁ厳密にはアイドルグループの話をしてたんだけどね。
One Ok Rockは凄く人気があるよ。
Facu474
↑あぁ、理解した。
Andrewsarchus-Metal
↑てか、One Ok Rockってアミューズで1番稼いでるアーティストって感じだよね?
Facu474
↑ぶっちゃけ、さっぱり分からん…。
適当なこと言いたくないしw
DrKeithsune
>One Ok Rockってアミューズで1番稼いでるアーティスト
必ずしもそうじゃない。
One Ok Rockはビッグだけど、アミューズには、星野源、Sekai No Owari、サザンオールスターズみたいな、もっとビッグな可能性があるアーティスト/グループがいるかもしれない。
One Ok Rockが日本でテレビに出ないってことを忘れないでくれ。
そしてBABYMETALは日本でかなりビッグだけど、まだ有名ではないと思う。
poleosis
↑今ひとつ選ばなければいけないとしたら、1番稼いでるのはPerfumeだね。
fennant
率直にいって、さくら学院はBABYMETALにちっとも近くない。
地下アイドルでは全然ないけど、一般的な基準から“人気”ではない。
さくら学院は、中野サンプラザでやるくらいのファンベースを持ったUp Up Girlsのようなニッチなアイドルグループに近いと思う。
RobBMSG
俺には質問に答える資格はないけど、きっとみんなは俺が言うことが間違ってるか正しいかを答えることが出来ると思う…。
つまり、日本のアイドルにはおよそ3つの階級があるように思えるんだ。
・スーパーグループ
これは、それ自体が業界みたいなAKB48やその系列グループだ。
・中レベルグループ
公式のCDやDVDをリリース出来て、中規模の会場を埋められるようなレーベルと契約してる事務所が作ったアイドルグループ。
・地下アイドル
小さな会場でやって、そこでCDやグッズを売る契約してない、或いは独立系のアイドルグループ。
さくら学院は、中レベルグループの中間辺りにいるように感じる。
いくつかの点で、2012年から2014年くらいの高い生産性は縮小したかもしれない。
だけど、ファンベースの献身でやっていけるアイドルグループということに注目するのは重要なことだ。
それはファンベースの規模じゃなく、どれだけファンが献身的であることを厭わないかだ。
いくつかの地下アイドルは、文字通りその存在を知ってる人が100人しかいない…。
でも、その100人が完全に献身的で、すべてのコンサートに行って、すべてのグッズを買おうとするんだ。
アイドルグループは名は知られてるってのは真実だと思うけど、“おまえそんなアホみたいなゴミアイドルにハマってるの?”みたいに、一般的にアイドルを見下す感情があると思う。
他のポップミュージックと同じくらい本物だと見做されてないんだ。
アイドルってのは、1番取るに足らない有名人なんだよ。
2年前、日本のニュース番組のホストが、もしAKB48が2020年のオリンピックの開会式に出たら、“恥”だと言ったことを覚えてる。
俺が言ったすべてはナンセンスなものかもしれない。
訂正してくれたら嬉しい!
- railwayman_99
>一般的にアイドルを見下す感情がある
は?
もしそうなら、首相の安倍晋三は2014年にさくら学院のメンバー全員を招待するべきじゃなかった…。
https://goo.gl/dUKR8N
alblks
↑まぁ、“アイドル”ってより“学校”に関係してるのかもしれない。
つまり、彼女たちは“キュートな学生”として見られてたんだ。
それはむしろ宣伝に良いじゃん。
Zeedub85
>もしAKB48が2020年のオリンピックの開会式に出たら、“恥”だと言った
もちろん、彼は正しかった。
乃木坂46にするべきだ。;)
poleosis
俺なら、中レベルグループと地下アイドルの間に、上手くやってるけどまだ小さいグループのための“ブレイクスルー”のセクションを加えるね。
そして俺なら、そのセクションにPasscodeやBand Maidと一緒にさくら学院を入れる。
そのすべてはメジャーレーベルと契約してる(まぁさくら学院は違うか)けど、まだ3000かそこらの観客でしかプレイ出来ないし。
Thi_Tran
BABYMETALは、今じゃ別次元にいる。
BABYMETALは、アイドルと見做されるのではなく、完全なプロのアーティストシンガーだ。
さくら学院は、超有名になることを意図されてないんだ。
さくら学院の目的は、未来のシンガー、女優などになるように女の子たちをトレーニングすることだ…。
ただ音楽と金を稼ぐことに集中してる殆どのアイドルグループとは違うんだよ。
さくら学院は、女の子たちと音楽の成長に集中するんだ。
だから、現在はそんなにビッグにならないように今の地位を維持するんだ。
- ttpilot
俺もそう見てる。
アミューズは、研修プログラムとしてグループを作ることで、安定して若い女の子たちからいくらか金を儲けることが出来ることに気づいたんだ。
彼女たちは、グループのいちんとして、歌、ダンス、トーク、チームワークとかそういったものを学ぶ。
それは彼女たちが前に進むには素晴らしい経験だし、アミューズにとっても美味しい。
そういう意味で、さくら学院は学校だよ。
Thi_Tran
↑言うまでもなく、女の子たちはみんな未成年だから、海外でパフォーマンスするのを難しくしてるのかもしれない。
彼女たちの年齢は、AKB48のようなビッグなグループのたくさんの“ファンサービス”(なんのこと言ってるか分かるよな)をモデルにするのを不適切にもする。
bservies
1日中、このことを考えてて、父兄の顔をとって、ちょっとビジネスの顔になりたい。
さくら学院がどれだけビッグだろうと、俺はさくら学院がある種の一流の花嫁学校であるアミューズの多くの人材募集と開発戦略の一部としてさくら学院を考えるためにここにきた。
もちろん、彼女たちはそれぞれ彼女たちなりに素晴らしいし、おそらく収益はとんとんかちょっと儲かってる。
でも、会社への寄与はずっと大きいし、目には見えないものだと思う。
たとえいくつかの初期のサブユニットが上手くいかなかったとしても、アミューズは初期の卒業生の成功で、新たなタレントを採用出来る。
それに、ワールドクラスのトレーニング(Mikikoやボイストレーニングなど)を約束することで、親をその気にさせることが出来るし、ねねどんの例で親の心を落ち着けることが出来る。
つまり、まだチームの一員としてイベントに招待されるんだ。
結局のところ、大人になったら戻ってくるかもしれないし。
これはアミューズの長期戦略なんだと思う。
卒業生で1番歳がいってるのはたった21歳で、まだ始まったばかりだ。
何人かは、物凄く成功してる(たとえば、あやか、BABYMETAL、あいり)し、それは才能のある新人を引き付ける。
挫折した子もいるけど、全体的にアミューズにとってプラスだったと思うね。
それはメンバーだけじゃなく、社員にも仕事を提供できる。
アミューズは多くの人を雇用してるから、仕事を与え続けないといけないんだ。
俺は、さくら学院ってのはあの年齢の子供たちにとって極端に高い基準を保たれてるから、上手くいってるんだと思う。
とはいえ、どういうわけか、卒業した後はみんなかなり幸せそうに見える。
業界を去った子でさえね。
それってアメージングな偉業だよ。
さて、この辺で父兄の顔に戻るわ。
- Thi_Tran
君の言う挫折ってなんだ?
さくら学院の歴史に詳しくないんだ。
bservies
↑一例としては、おそらくあやみだ。
アミューズはロヂカにもっとビッグになってほしいと考えてたと俺は思う。
でもそうはならなかった。
NHMRは、重要なままでいると信じてるってのも付け加えておきたい。
特にボスパンダは、アミューズ的に上手くいってる。
彼女は、さくら学院の後輩のために積極的な先輩であり続けてるように見える。
当時は一緒にやってなかった後輩でさえね。
それって貴重な人材だよ。
うん、確かにバイアスがかかってる!
もちろん、BABYMETALの女の子たちだって、夜遅くにこっそりとさくら学院の練習室に行って、手を貸しててほしいけど、それはただの願望に過ぎない。
注:ボスパンダってなんですかね?
GregHall44
Twitterのフォロワー数を比較すれば、相対的な大きなを物語るはずだ。
BABYMETAL:332000
さくら学院:32000
それはBABYMETALのほうが10倍ビッグってことだ。
それに比べれば、6倍しか差がないRedditでは、さくら学院はビッグだ。
アイドルシーンは巨大かもしれないけど、競争するグループが物凄いたくさんあるんだよ。
平均的なグループは、そんなにファンがいないんだ。
- DrKeithsune
でもYOUTUBEの登録者数だと、BABYMETALは100万以上で、さくら学院は7000だぞ。
統計ってのは、ソーシャルメディアによって全然違うんだ。
日本で、さくら学院はキャパ4000の会場でやったけど、俺はもっと広いとこでやれると感じたね。
おそらく、6000から8000くらいのとこで。
bogdogger
アミューズフェス2018が発表された。
http://www.amusefes.jp/
さくら学院の人気の基準は、今年も参加するかだね。
Perfumeとまたコラボをしてほしい!
クソッ、チケットは今日発売されたのに、まださくら学院の名前がない。
- Thi_Tran
BABYMETALもアミューズじゃないの?
なんでアミューズにとって1番ビッグな、或いは1番稼いでくれるアーティストのひとつをアミューズフェスに出さないんだろ。
bogdogger
↑アミューズフェスは、ポップアクトに重点を置いてるんだ。
BABYMETALは、むしろメタルとアイドルの奇妙なハイブリッドだ。
GregHall44
↑KOBAが、アミューズフェスを十分にクールだと思ってないんじゃないかな。
jabberwokk
↑BABYMETALは独自の道を切り開いてるんだよ。
DrKeithsune
>なんでアミューズフェスに出さないんだろ
Only the Fox God knows! 😛
____
/ \ 正直いうと
/ ─ ─\ 俺はBABYMETALのファンになるまで
/ (●) (●) \ さくら学院って名前すら知らなかったお
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ ― \
. / (● ) ヘ\
| (⌒ (● ) | そんな俺でも 今じゃ知ってるわけだから
ヘ  ̄`、__) | 名前を知ってる人は 結構いるんじゃないかな?
ヽ |
, へ、 _/
. | ^ヽ
. | 1 |
-―─- 、
/ \ これってある種の トリクルダウンなわけよ
′ ⌒ ⌒ , たとえば…
i ( ―) (― ) i
| (__人__) |
、 ノ
⊂⌒ヽ > <_/⌒つ
\ 丶′ 7
\ ノ ト、_/
. ′ |
* _______
/ ̄| + / ヽ +
| ::| /⌒ ⌒ \ みんな俺のこと知るまでは ハリウッドのブラピ
| ::|x / ( ●) ( ●) | .人 なんて知らなかったでしょ?
,― \ | ::::::⌒(__人__)⌒::::: | `Y´
| ___) ::| .! l/ニニ| /
| ___) ::|+ヽ `ー‐’ / 十
| ___) ::| .> \
ヽ__)_/ / \
わたくしも常に、自信とコンプレックスのはざまにいます。けれども、それは他人と自分とを、比較することで生じるものではなく、自分の中の理想との関係によるものでしかありません。
叶恭子
https://www.reddit.com/r/SakuraGakuin/comments/7w8avy/how_big_is_sakura_gakuin_in_japan/