友達が米津玄師とAdoを知らないんだ。世界で有名な日本人のアーティストって誰なの? 【海外の反応】


 
 
本日は、世界で有名な日本のミュージシャンです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
FishingBest2585
海外で有名な、或いは人気な日本のミュージシャン。
この前、友達と話してたんだけど、その友達は日本の有名なミュージシャンである米津玄師とAdoを知らなかったんだ。
それなのに俺が知らなかった竹内まりやとか、Misako Yoshidaとか、松原みきとかの曲は好きだったんだ。
音楽分野では、日本と海外には大きな壁があるように思えた。
君たちが知ってる日本のアーティストって誰なの?

 



 
 
Nizamark
おとぼけビ〜バ〜。

 

    FishingBest2585
    それは初めて聞く名前だ。
    後で聴いてみるよ。
     
     
    DeadEyeMetal
    ↑素晴らしいパンクバンドだよ。

 
ZekromPlaysPiano
ここ欧米で注目される日本の音楽には2種類ある。
ひとつは、人気アニメシリーズで使われる音楽だ。
俺たちは、自分たちが観るアニメを通して、日本の音楽やミュージシャンを見つけるんだ。
とはいえ、多くの人は、その曲を誰が書いたのかなんて気にしない。
或いは、そのミュージシャンの音楽をもっと聴こうとは思わない。
もうひとつは、俺たちが“シティポップ”と呼んでるものだ。
基本的に1980年代の日本の音楽だね。
誰かが竹内まりやの“plastic love”をYOUTUBEに投稿したことで始まったんだと思う。
そのジャンルでは、大橋純子、高中正義、山下達郎とかが人気だね。
俺の知る限り、俺たちが日本の音楽を聴く機会があまりないんだ。
たとえ日本で有名でも、日本以外でプロモーションをしないからね。

 

    FishingBest2585
    昔の日本の音楽がそんな評価されてるなんて知らなかったわ。
    宇多田ヒカルって、海外で有名じゃないの?
    アメリカのチャートかなにかに入ったって聞いたと思うんだけど。
     
     
    Pippin1505
    ↑2000年代初め(Travelingがリリースされた頃)に、アメリカでマーケティングに力を入れてたことは覚えてる。
    でも長続きしなかったと思う。
     
     
    SuleyBlack
    >宇多田ヒカルって、海外で有名じゃないの?
    ゲームのキングダムハーツのファンダム以外で、彼女がどれだけ人気があるのかさっぱり分からん。
     
     
    DIDDY_COSMICKING
    あとジャズシーン!
    とはいえ、日本人は個人のアーティストってより、バンドを組んでることが多いね。
    パッと思いつくのは、福居良、稲垣次郎、高中正義だね。

 
chullnz
Monoは特に有名ではないけど、ワールドツアーをするくらいは人気がある。
ニュージーランドにまで来るんだぜ。
ファンタスティックなバンドだ。

 

    bbqoyster
    ポストロックが好きな人には、十分有名だよ。
    彼らはテンポラリー・レジデンス・リミテッドと契約してるんだ。

 
Geeseareawesome
俺は2つしか知らない。
BABYMETALとFour Get Me A Notsだ。

 

    FishingBest2585
    俺の友達がBaby Metal好きなんだよ。
    日本では有名じゃないんだよね。
    俺もプレイリストに彼女たちの曲を入れてる。
     
     
    Moonalyst
    ↑ビッグポップアクトに比べれば有名じゃないかもしれないけど、日本ではキャパ1万から2万のアリーナを定期的にソールドアウトさせてるよ。
    それに今年は北米とヨーロッパで大規模なツアーをしてて、キャパ2000から8000の会場をソールドアウトさせてる。
    それは日本のニッチなメタルグループとしてはすげえ印象的だ。
    世界的に最も人気がある日本のグループのひとつだね。

 
figital666
YMO/坂本龍一。
音楽の天才だ!

 

    FishingBest2585
    坂本龍一は知ってる。
    素晴らしいミュージシャンだね。
     
     
    cjyoung92
    ↑残念ながら、今年亡くなったんだ。

 
KingofSheepX
ジャズ好きなら、上原ひろみは有名だよ。

 

    Poopynuggateer
    彼女は有名だね。
    そしてフュージョンというジャンルですげえリスペクトされてる。

 
ji_26
俺が聴いた殆どの日本のミュージシャンは、アニメのサントラを通してだ。
アニメは殆ど観ないのにね。
数年前にAsian Kung Fu Generationを生で観れたけど、素晴らしかった。
あと最近、FLOWが俺の国でプレイした。
若い頃は、親戚が五木ひろしのような昔のアーテイストをよく聴いてたけど、彼以外の名前は殆ど覚えてない。

 

    FishingBest2585
    五木ひろしは日本のレジェンドだよ。
    彼のジャンルはEnka(演歌)で、すげえ有名なんだ。
     
     
    ji_26
    ↑あーいう音楽を聴くと、マジで懐かしい気持ちになるんだ。
    普段聴いてる音楽ではないけど、間違いなく評価できる!

 
forsaken322
幾何学模様がまだ挙がってないことに驚いてる。
こっちのサイケデリックロックシーンでは、レジェンドだぞ。
Desert Dazeフェスでの彼らのセットは、マジですごかった。
あと、溺れたエビ!は、人生で最も観てないことを後悔してるバンドのひとつだ。

 
 
andee510
Nujabesは、アングラヒップホップファンに人気だったよ。
RIP。
 
 
pasvc
Ichika Nitoは、基本的に新しい日本のギターヒーローだね。

 
 
claraalberta
日本国内で1番聴かれた日本の曲リストと、日本以外で1番聴かれた日本の曲リストは、殆ど重複しない。
Spotify Wrappedによると、こうなってる。
・2020年の日本国内TOP5:
“Pretender” Official髭男dism
“夜に駆ける” YOASOBI
“I LOVE…” Official髭男dism
“白日” King Gnu
“香水” 瑛人
・2020年の日本国外TOP5:
“紅蓮華” LiSA(鬼滅の刃のオープニングテーマ)
“unravel” TK from 凛として時雨(東京喰種のオープニングテーマ)
“シルエット” KANA-BOON(NARUTOの16番目のオープニングテーマ)
“ブルーバード” いきものがかり(NARUTOの3番目オープニングテーマ)
“Tokyo Drift (Fast & Furious)” Teriyaki Boyz(ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFTの曲)
 
 
Pippin1505
世代的なものなんだろうな。
竹内まりやは80年代のポップだぜ。
日本の特有の壁なんてないと思う。
フランス、ドイツ、中国のアーティストをたくさん挙げられるか?
 
 
P1naP1nah
Bradioは、彼らのビデオに外国からのコメントがたくさんあるぞ。
 
 
red_langford
オノ・ヨーコだな。
 
 
sippy_mode
秋田昌美はかなり有名だと思う。
 
 
DeadEyeMetal
日本のロックやメタルは、海外でもファンがたくさんいる。
いくつかのバンドは何十年もニッチな支持を得てた。
X JapanやShow-YaやLoudnessとかね。
でも最近のバンドだって盛り上がってる。
Nemophila
Band-Maid
Gacharic Spin
Lovebites
花冷え
BABYMETAL
それらのお陰で、そういうバンドに影響を与えたバンドも発見されてる。
たとえば、マキシマム ザ ホルモンね。
Kpopブーム以降は、日本のアイドルへの関心も高まってるけど、残念ながら欧米人の多くは日本と中国と韓国の人々や文化を区別できないように思える。
あと日本の音楽ファンの多くは、日本語を学ぶ意欲を持ってるんだ。
それはすげえ心強い兆候だね。
 
 
Electronic_Amphibian
多くの人は、アニメを通して日本のバンドを知ってると思う。
少なくとも、俺はアニメから日本の音楽を聴き始めた。
BABYMETALなんてかなり人気があるぞ。
最近BABYMETALを観たんだけど、観に来てた人たちは大ファンだったよ。
 
 
liquid_at
ヨーロッパでは、Jポップの小さな波があったね。
俺は全然ハマってなかったけど、浜崎あゆみは今でも覚えてる。
けど2000年代半ばから彼女の曲は聴いてないと思う。

 
 



 
 
 
 
結局、アニメなんですよ!
アニメが最強なんです!
今、海外でツアーしてる日本のアーティストは、その殆どがアニメかBABYMETALの恩恵です。
もちろん、アニメが最強です。
だから海外を目指すなら、とりあえずアニソンをやるのが1番なんです!
もちろん、コメントでも言われてるように、アニメからの広がりはあまりありません。
だからこそ、アニソンでバズってるうちに海外ツアーをするべきなんです。
今の時代、日本だけじゃ厳しい!
アーティストの売り上げを支えるのはグッズです。
海外の人にも買ってもらわないと!
そのためのツアーなんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界は、登るものと下りるものの一つの梯子である。
トーマス・フラー

 
 
https://www.reddit.com/r/Music/comments/186igae/japanese_musicians_famous_or_popular_abroad/