Buzz Magazine:BABYMETAL / ライブレビュー 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、リクエストがあったポジティブな記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
Buzzmag – カーディフのレビュー。

BABYMETAL | LIVE REVIEW


 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
BABYMETAL / ライブレビュー
★★★★☆
 
英語を話さないバンドが、メインストリームのカーディフの観客による混乱か無関心かのどっちかに遭遇したのは、それほど昔のことではなかった。
いわゆる“ワールドミュージック(イギリス、アメリカ、オーストラリア出身以外の殆どのアーティスト)”は、精々街の小さくてもっとニッチなステージでやることしか出来なかった。
だが、時代は変わり、仲間内の限られた好みよりも予測不能のSpotifyのアルゴリズムのお勧めの多くを聴く音楽ファンは、広い世界が提供するもっと狂気じみた音楽のコンセプトに対してオープンである可能性が高い。
 
この俺たちの新しいバンドを発見し、繋がるやり方の根本的な変化は、メタルの可能性への俺たちの先入観に活を入れる黄金の道を日本のBABYMETALのために舗装した。
ヘドバンの代わりに振り付けられたKawaiiダンスだって?
受けてたとうじゃないか。
カルマに関するボリウッドを彷彿とさせるアンセムのためにスクリームを切り替えるのか?
絶対にYESだ。
10年前、馬鹿馬鹿しいギミック以外のものとしての3人のティーンエイジャーのポップアイドルが率いるめっちゃヘヴィな日本のメタル集団なんて想像するのは殆ど不可能だっただろう。
だが最近、熱狂的なメタルファンでさえ、ジャンルの未来の顔のひとつとしてBABYMETALを受け入れることを厭わないんだ。
 
多分、BABYMETALの最初のブレイクスルーは、呆然とする新鮮さのファクターと、極めてシェアしやすい正気じゃないビデオの結果ではあったが、バンドは一貫して、今じゃ自分たちがメインストリームの意識の中に生息してるそのスペースに相応しいことを証明した。
BABYMETALが引き起こす狂ったようなファンベースは、この満員のGreat Hallでのショーで、目に見えて明白だ。
このライターが今までに見た中で最も多様な観客のひとつの中で、おだんごヘアにしてロリータドレスを身につけた女の子たちは、胸に届く白髪交じりの顎鬚を生やしたアンスラックスのジャケットを着た年寄りと一緒に飛び跳ね、熱中する。
 
ニューアルバムのMetal Galaxyのテーマが流れ、ショーは時空を旅する光と色のプロジェクションで始まる。
最初から、BABYMETALが中規模の会場のプロダクションの限界を広げる計画をしてるのは明らかだ。
オーディエンスの絶叫を通すと一発目がアルバムのオープニングのFuture Metalであると聴き分けるのは難しい。
Su-METALとMOAMETALと匿名のバックアップダンサーが出てきて、ステージのフロントで1時間のダンスパーティを始める時なんて、危険なデシベルにまで達する。
この女の子たちがどれほどのエネルギーを持ってるかは、殆ど恐ろしいほどだ。
Pro-Plusの箱をネッキングした後に息抜きすることなくデュラセルバニーを観てるのを想像してくれ。
そうすれば、君は半分は理解してる。
 
このライドは、ここ5年でBABYMETALの最も爆発的に広まったヒット曲を通してワイドルに、強引に突き進む。
デイリーミルク(訳注:イギリスのチョコレート製品の名前)を楽しむスラッシュの曲、ギミチョコは、音を外すこともステップをミスることもない。
そして3人は、シンセをたくさん含むメギツネの4分間、ずっとジャンプする。
だが、もっと新しくて実験的な曲は、ずっと印象的だ。
インドの影響がたくさんある2019年のシングルShanti Shanti Shanti。
そしてサバトンのボーカリストのヨアキムは、Jポップとメタルと伝統的なチェコの民謡とアイリッシュジグの狂った融合のビデオでゲスト出演する。
驚いたことに、それは幸運のお守りのように機能するんだ。
 
ショーは比較的短いけど、だからって不快に感じることはない。
〆のRoad Of Resistanceが近づく頃には、誰もが完全に飛び跳ねてる。
疲れ切って、困惑して、歓びに満ちた俺たちは、どんなジャンルの厳格なルールでも、いつだって書き直すことが出来るってことをもう少し受け入れてもいい。
 
 
 
 
MacTaipan
面白かったよ。
 
 
-the_one-
やれやれ、その衣装は凄くクールだな。
BABYMETALの衣装をデザインしてる人は、一貫してアメージングだ。

 

 
Katerina2016
ベルギーの思いがけないもの(2つ?)の後、今年のツアーに関するコメントの大部分は凄くポジティブだし、このライターは実際にMetal Galaxyのコンセプトを理解してるね。

 

    Kmudametal
    ベルギーじゃなくてオランダの記事だし、思いがけないものじゃなくて、ネアンデルタール人みたいなものだ。
     
     
    AJH-METAL
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    コンサートのレビューなんて凄く簡単なんだよ。
    洞窟で暮らす人でさえやれちゃうんだぜ!

 
Kiko_G
>胸に届く白髪交じりの顎鬚を生やしたアンスラックスのジャケットを着た~
実際にこれは爆笑したよ。:-)
 
 
SilentLennie
>10年前、馬鹿馬鹿しいギミック以外のものとしての3人のティーンエイジャーのポップアイドルが率いるめっちゃヘヴィな日本のメタル集団なんて想像するのは殆ど不可能だっただろう
まぁ実際、10年前にたったひとりの男はそれを想像する必要があったんだけどね。

 

    facufeg
    KOBAの友達:そんなの上手くいかないよ。
    クレイジーな日本人の俺たちでさえ無理だ。
    KOBA:ちょっと俺の酒を持っててくれ。

 
erimus61
“ルールを変える”っていうのが、このレビューで最も重要なフレーズだと思う。
俺たちはみんな日本の製品を評価するようになったのに、どうして音楽は無理なんだ?
AKB48のようなグループは、文化的に独特過ぎるし、音楽グループなんかじゃないから、日本以外で上手くいくとは思わないけど、Perfumeのようなものは人気になるかもしれないでしょ。
もちろん、BABYMETALを殆どのJポップ/アイドルグループと別物にするものは、中元すず香の才能だ。
ファンタスティックなプロダクションとダンスルーティンを通して、BABYMETALが成功する理由は、すぅの声とステージでの存在感だ。
 
 
welchyyyyy1
良いレビューだ。👍🏼
BABYMETALの音楽は、もうそれほど奇妙じゃないと思う人って他にもいる?
俺は、そういう多くのバンドをここ数年聴いてきたから、今じゃもう普通なんだよ。
そして俺の2つのお気に入りは、BABYMETALとマキシマム ザ ホルモンだ。

 

    Cuzittt
    俺は奇妙だと思ったことがない。
    でも、BABYMETALは色んな意味でBABYMETALより極端な音楽の異なるものへと俺を導いた。
    Broken by the Screamとか、Passcodeとかね。
     
     
    welchyyyyy1
    ↑その2つ聞いたことなかったわ…。
    聴いてみるよ。
    もしまだ試してないなら、マキシマム ザ ホルモンを試してみな。
    彼らはとんでもないぞ。
     
     
    Cuzittt
    ↑マキシマム ザ ホルモンは、俺のローテーションの中に入ってる多くの日本のグループのひとつだよ。
    他は、X Japan、Luna Sea、人間椅子、Loudness、ももいろクローバーZ、Band Maidなどだ。

 
Facu Gomez
素晴らしいレビューだ。
おめでとう、ライター。
 
 
bogdog
3人目の女の子は、岡崎百々子だ。

 
 
 
 
 
 

     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |          | ::|
  |… |:: |         | ::| <伝説の美少女ランキングが発表されました
  |… |:: |         | ::|
  |… |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

 
 
伝説の美少女ランキング:
https://ranking.goo.ne.jp/column/6366/

1位 橋本環奈
2位 新垣結衣
3位 広瀬すず
4位 深田恭子
5位 宮沢りえ
 
 

     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |          | ::|
  |… |:: |         | ::|
  |… |:: |         | ::|
  |… |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)  美… “少女”…?
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

 
 
suwhat2.gif
 
 
00033709.gif
 
 
tumblr_m9j0vb390S1rz3wb4o4_500.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の行動は、自分の価値観に従って決断するほかない。
堀場雅夫

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/f8r1lf/buzzmag_cardiff_review/