本日は、メタル狂でありBABYMETALファンであることの良いとこと悪いとこです。
それでは、どうぞ。
User_Cero
メタル狂とBABYMETALファンであることの良いとこと悪いとこ。
長いものになるから、自分の責任で読み進めてくれ。
俺はしらばく前からBABYMETALを知ってたけど、俺はエリート主義者だから、BABYMETALにチャンスを与えるのに5年かかったんだ。
パンデミックの一押しで、俺はキツネの穴に深く落ちたんだ。
でもすべての追いついた後、ようやく俺はそこから理解していってる。
生でBABYMETALを観たことないし、グッズはひとつも持ってない。
俺はメタリカ、プリースト、アモン・アマースの熱狂的なファンだから、俺のコメントはメタルシーンから来て、アイドル/Jポップシーンに全く無知な人間の考えを反映してる。
アイドル業界についてちょっと知ってるのは、ドキュメンタリーからの情報で、それは奇妙でちょっと不安を覚えるものだと思う。(でもそれは別の話だ)
良いとこ
・BABYMETALはメタルジャンルにとって斬新で新しい。
メタルがここ15年で重要でなくなってしまった理由は、バンドが何度も同じことを繰り返してるからだ。
どれだけのバンドが、ヘヴィであるためにヘヴィなんだ?
どれだけのバンドが、死、戦争、サタンに関して歌うことに固執してるんだ?
BABYMETALは、疑いの余地なく革新的だ。
キツネ様に選ばれた3人のキュートなちっちゃい女の子がヘヴィメタルに合わせて踊るってコンセプトは、上手くいくはずがない。
なのに俺たちはここにいる。
BABYMETALは作られたし、エリート主義者はBABYMETALを嫌うけど、BABYMETALはメタルのサウンドを広げて、完全に新しいものを作り出した。(音的にもビジュアル的にも)
・BABYMETALは現在のグループだ。
今のビッグバンドは、80年代、90年代、2000年代初期に結成されたバンドだ。
彼らの全盛期は、ミレニアル世代やZ世代が子供だった頃か、生まれる前かのどっちかだ。
逆にBABYMETALは、シーンに若さを取り戻してくれた。
それって、若いメタルファンにより結びつくし、ロックはまだ死んじゃいないってことを証明してくれてる!
・BABYMETALはメタルの人口統計を拡大してる。
ビッグなメタルバンドの90%は、アメリカかイングランドかドイツかスカンジナビアのバンドだから、日本のバンドが言語の壁をぶち破ってるのを見るのって凄いことだ。
彼らの文化を広めてるだけじゃなく、欧米のファンが同じくらい良いのに人気はないLovebitesやBand-Maidや人間椅子のような他の日本のバンドを見つける助けにもなってる。
それに毛深い男で溢れてるジャンルでのすぅ、もあ、他の女性ボーカリストの存在ってのは、女性にアピールするものだし、シーンにもっと女性をもたらす助けになる。
もうソーセージフェス(訳注:男ばかりの集まり)なんていいだろ!
・音楽。
ギミチョコを聴いた時、俺は“WTF”って感じだった。
でもそれを過ぎれば、BABYMETALマシンの背後のやばい才能に気付く。
個人的に、俺はRoad of Resistanceを聴いて納得したんだ。
悪いとこ(批判を受け入れることが出来ないファンは読まないように)
・BABYMETALはメタルバンドじゃない。
BABYMETALのメンバーとファンの間には壁がある。
過剰にコントロールしてるマネジメント、秘密保持契約、過剰に秘密主義で、インタビューの前には質問を事前にチェックするし、すぅともあが話せることを制限してる。
BABYMETALってなんなんだ?
アイドルか?
メタルか?
BABYMETALにとってのすぅともあは、ディズニーにとってのミッキーマウスとミニーマウスなのか?
個性とは無関係な、衣装を着てるだけの人たちなのか?
BABYMETALは、メタルバンドってよりもツアーアクトとして運営されてるように感じる。
BABYMETALをフォローすることは、シルク・ドゥ・ソレイユやブロードウェイをフォローするのと同じ気がするんだ。
その壁が、10周年を機に取り払われることを願ってたけど、そんなことにはなってない。
すぅ、もあ、神は、言いたいことがたくさんある面白い人たちだと確信してる。
でも俺たちは決して知ることはない…。
・神バンドの格下げ。
メタル狂として、これはきつい。
女の子たちは才能があるけど、KOBAがライブバンドを連れてこなかったら、BABYMETALは日本から出たことなかった、或いはもう存在してないことに疑いの余地はない。
神バンドは、BABYMETALにメタルを入れるものだし、彼らのお陰で今のBABYMETALがあるんだ。
BABYMETALは、メイクをした才能のあるミュージシャンのグループがいるってことで、欧米で紹介されたんだぜ。
注目の中心はいつだって女の子たちだったけど、ミュージシャンがパフォーマンスを楽しんでるのを見ることが出来たんだ。
今では、東と西で、もうひとつのミュージシャンのセットがある。
全員マスクをして、元々あったオーディエンスとのコンタクトに欠けてる。
ステージデザインも、彼らを隠すように設定されてる。
現在のBABYMETALは、まさにGhostと同じだ。
最初の頃はずっと良かったのに残念だ。
・すぅともあの扱い。
女の子たちがソーシャルメディアをやってないのは問題ない。
キモいのがあまりにもいるしね。
でも、アイドル業界が女の子たちに対して凄く厳しくて支配的だってことも分かってる。
彼女たちは、現代の芸者として扱われるんだ。
それってめちゃくちゃだよ。
すぅともあは自由に自分を表現することが出来ないから、彼女たちの生活にどれだけ制約があるんだろうと考えずにはいられない。
女の子たちが、カンザスシティでのショーの前に怖がってたという事実は、マネジメントが彼女たちをどう考えてるのか疑問に思わせられる。
あれは本当にゆいが辞めた理由なのか?
もう1度言うけど、俺たちが知ることは決してない。
・矛盾。
現在のBABYMETALは、理論上はデュオで、実践上はトリオで、スタジオ上はソロ(もあは殆ど歌ってないから)だ。
ローテーションのアヴェンジャーズは、最初は上手くいった。
でも個人的に、正式な3人目を選べば、グループを団結させると思うんだ。
もしそこを空席のままにすれば、みんなずっとゆいの復帰を待ち続けることになる。
BABYMETALは前に進まなければならないんだ!
2017年以降、彼らのコントロールを超えて行く手に投げられた多くの障害があったし、今度はコロナだ…。
BABYMETALが、このパンデミックをどう切り抜けて打ち勝つかってのは、BABYMETALの未来にとって重要だ。
結論として
俺はBABYMETALをサポートし続けてるけど、“The One”には加入しない。
メタル狂として、BABYMETALが現代のレジェンドであると強く信じてるけど、BABYMETALのメタルでの遺産や本当の足跡は、究極的にはマネジメント次第だ。
個人的に、10周年は運命を左右するポイントだと思う。
現在のファンベースをがっちり掴んで、もっと増えていくか、ファンを失い、他の人たちを遠ざけてしまうかのどっちかだ。
もし2030年に20周年記念をやりたいなら、それはKOBA次第だし、俺は20周年をやってほしい。
BABYMETALはどれだけ続いていくんだろうか?
OTFGK
Geiseric222
悪いとこの大部分が、本当に恣意的ってのがいいね。
それは良いとこ悪いとこリストが上手くいく方法ではない。
それに、なにが上手くいくかと自分の好みを混同させるのが嫌いなんだ。
それって馬鹿馬鹿しい。
M3lodicBunny
あらら。
Cuzittt
長くて読まない人用バージョン
良いとこ:俺の好きな形で、BABYMETALは他と違う。
悪いとこ:俺の好きじゃない形で、BABYMETALは他と違う。
- FutureReason
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
YeahItsButtons
要約してくれてありがとう。
TerriblePigs
これは完全に必要ないように思える。
君の好みじゃん。
そういうのは良いとこ悪いとこに必要ない。
君は家の頭金を払ってるのではなく、音楽を聴いてるんだぞ。
君が他の人たちの聴いてるものを気にしないのと同じで、君の聴いてるものなんて誰も気にしない。
複雑なことじゃないぞ。
- User_Cero
OK、ファンボーイ。
daneguy
↑それも必要ないように思える。
彼はファンボーイ的なことなんてしてなかった。
一体なんなんだ。
TerriblePigs
↑俺がここで1番ファンボーイからかけ離れた人間であることは言うまでもない。
daneguy
‘`,、(‘∀`) ‘`,、
そうだな。
皮肉だ。:P
TerriblePigs
>OK、ファンボーイ
人をファンボーイと呼ぶことの良いとこと悪いとこリストを作りなよ。
McGentrix
面白い考えだ。
どうやら君は、悪いとこの断り書きをもっと大きい文字にするべきだったみたいだね。
ゆいを置き換えることに関するポイントは、最後を除いて大部分同意する。
ViperRby2
メタルバンドじゃないことは事実だ。
BABYMETALは、TLCやデスティニーズ・チャイルドやB2Kのようなグループだ。
バックアップバンドを伴ってるだけでね。
それに疑いをさしはさむことはできない…、それは事実なんだ。
最近のNHKのインタビューを見て、“メタルグループ”ってワードに注目してくれ。
それは重箱の隅をつつくようなもんだけど、みんなが“BABYMETALは俺のお気に入りのバンドだ”って言うと、うんざりするんだ。
グループだろ!
3人目のメンバーを入れることにも同意する。
- Expert_Hedgehog
マリリン・マンソン?
ViperRby2
↑まさにそれ!
良い例だ!
“マリリン・マンソンは俺のお気に入りのバンドだ”なんて言ってる人を見たことがない。
あれはバックアップバンドをつけたひとりの男だ。
なんで俺は低評価を入れられてるんだ?
それは事実だ。
俺に反論して、俺が間違ってると証明してくれよ…。
あぁ、そうか、出来ないから低評価入れるんっだな。
babyadamdesu
BABYMETALを発見する前にメタル/ロックファンだった人はマイノリティのように感じる時がある。
俺は君の言ってる大部分に同意する。
- daneguy
調査をチェックすれば、大部分は主にメタル狂だよ。
babyadamdesu
↑俺はBABYMETALに関して大好きなひとつのことは、ファンが様々な音楽的バックグラウンドから来てるってことだ。
BABYMETALというパワフルな存在のためにこんなに色んな人が集まるのってクレイジーだ。
daneguy
↑同意する!
ショーはかなり多様な客だ。:)
fearmongert
良いとこ:ショーに参加して聴いて楽しむ面白いバンド。
悪いとこ:無料のビールとチキンがあると思ったよ。
今でもそれを待ってるんだ。
ファンは無料のビールとチキンを手に入れるために、なにをしなければならないんだ!?
⌒ \ / \ なんで俺が入っとらんねん!
/ (○) (○)\
/ (__人__) \
| |::::::| |
\ l;;;;;;l /l!| !
/ `ー’ \ |i _ _
/ ヽ !l ヽi | l [l] | ̄| /l | |
( 丶- 、 しE |そ | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
`ー、_ノ ∑ l、E ノ
レY^V^ヽl  ̄
有名な洋楽の日本人カバーランキング:
1位 U.S.A/DA PUMP
2位 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up )/萩野目洋子
3位 デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎
4位 Fly Me To The Moon/宇多田ヒカル
5位 YOUNG MAN(Y.M.C.A)/西城秀樹
5位 Layla/コブクロ
7位 My HEART Wll GO ON/伊藤由奈
8位 Human Nature/三浦大知
8位 愛が止まらない(Turn It Into Love)/Wink
8位 ラスト・クリスマス/EXILE
11位 STAND BY ME/清水翔太
12位 Honesty/アンジェラ・アキ
12位 Stay With Me/クリス・ハート・Ms.OOJA・Chage
12位 GOLDFINGER’99/郷ひろみ
15位 True Colors/chay
15位 Just The Way You Are/ATSUSHI
17位 Tacata’/MAX
17位 Don’t look back in anger/吉井和哉
19位 How To Love/CREAM & Kris Roche
20位 We Are Never Ever Getting Back Together/MACO
20位 パピヨン-Papillon-/島谷ひとみ
/ \ ____
|::::: | / \
. |::::::::::: | / ::::\:::/::::: \
|:::::::::::::: u |/ :::::: \ …
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
/ \ .____
|::::::::U | ./ \ ついこの前 話したろ?
. |:::::::::: | / ::/::::\::: .\
|::::::::::::: | / ::::::. .\
. |::::::::::::: } | /// (__人__)/// .|
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
/ \ ___
|::::: |/ \ 俺はいつだって カラオケではカバーをしてるんだ
. |::::::::: |:⌒ ⌒ \
|:::::::::::::::: |●) (●) \
. |::::::::::::::: |::(__人__) |
. ヽ:::::::::::::: |::::` ⌒´ /
ヽ:::::::::: ノ:::::::::::::: \
(ろ::::::::::: く:::::::::::::: / /|
―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
7つ褒めてひとつ指摘するくらいがいいね。気分がよくなれば、他人の指摘も聞く気になる。まるで魔術にかかったように。
船井幸雄
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/jme7y3/the_pros_and_cons_of_being_a_metalhead_and_a/