昔のBABYMETALの一般認識は酷いものだったけど、当時はどんな感じだったの? 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、2014年から2016年のファンベース以外でのBABYMETALの認識です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
ViperRby2
ファンベース以外での2014年から2016年のBABYMETALの認識。
俺はBABYMETALに関してかなり新参だ。(2019年10月)
そしてみんな黄金時代…、古き良き時代のことを話してる…。
えっと…、ゆいが活動してた時はヘヴィで、赤を身につけてたとか。
みんなその時代にBABYMETALのファンになるほうが楽だったかのように言ってる…。
だけどファンベースの外を見ると、凄く異なる実態が浮かび上がる。
 
好奇心から、他のフェイスブックグループで“BABYMETAL”って検索してみたんだ。
2015年頃には“キモい”とか“最悪”みたいな言葉が使われてた。
誰かが“メタルか否か?”って言ってたけど、それはポップなMetal Galaxyではなく、KARATEが出た頃に言ってたんだ!
当然、KARATEはメタルだ。
あのギターリフを聴いてみろ!
 
ある女の子は、“あなたが大人の男性でこれを観てるなら、あなたの頭はおかしくなってる”みたいなことを言ってた。
“変態”ってワードが飛び交ってたのは、当時、彼女たちが小さな女の子だったからだと思う。
どんな感じだったの?
最高のミュージシャンとシンガーのグループをチェックしてたら、誰かが後ろから忍び寄ってきて、“変態”って囁いてくる…。
君は自分をどう説明したの?
女の子たちが今までセクシャル化してたってわけじゃないけど、彼女たちが20代になって、そういう侮辱を使えないのは良いことだね!
 
俺が言いたいのは…、批判されていたその時期にファンはどんな感じだったの?ってことだ。
いくつか話を聞いてみたいんだ。
その時代のファンとしての見解を聞かせてくれ。
 
 
 
kyuuyakumegatenstan
Metal Galaxyは、BABYMETALの他のアルバムと同じくらいヘヴィだよ。
みんなBABYMETALは誰かのルールでプレイなんてしないってことを忘れてるみたいだ。
黄金時代(みんなBABYMETALにもう黄金時代があると思ってるの?)に関しては…、どうでもいい。
今のBABYMETALをサポートしたいし、過去に生きたりしない。
バンドはいつだってメンバーを失うし、理由なしに怒りたいだけの人たちだっている。
BMTHとのコラボは、多くのBABYMETALのポジティブな報道を得たから、すべてのBABYMETALファンを変態だと示唆してるヘイターから一歩前進だよ。

 

    PearlJammer0076
    すぅともあがどっちも20代になったという事実は、“変態”論を破壊したと思う。
    Metal Galaxyは癖があるけど、素晴らしいアルバムだし、後半はマジでヘヴィだ。
    特に生でね。
    俺が聞いたことからすると、パフォーマンス的にLegend Metal Galaxyは最高潮のBABYMETALだ。

 
perkited
2011年からファンだけど、“ギミチョコが爆発的に広まる前”時代は別世界だったね。
俺のバックグラウンドはメタルで、色んなメタルコミュニティにBABYMETALを紹介しようとしたけど、無視されるか、敵意をむき出しにされるかのどっちかだった。
メギツネがリリースされてもBABYMETALはまだ日本以外で本当の前進はしてなくて、その時点で広くメタルコミュニティに歓迎されることは絶対にないってことを受け入れた。
BABYMETALは日本に留まって、日本以外の小さい忠実なファンベースを持つだけだと思ってたね。
日本のアイドルグループにありがちな感じでさ。
BABYMETALが欧米で爆発的に広まり出した時の衝撃を説明するのは難しい。
爆発的に広まり出してからは公然としたヘイトがたくさんあったよ。
でも最終的にBABYMETALが受けれられるようになると、メタルエリートの声はかき消され始めた。
振り返ると、メタルミュージシャンがみんな女の子たちへのサポートを示してくれたのがマジで役に立ったんだと確信してる。

 

    Andrew_LZ
    初めて日本からCDを注文したのを覚えてるよ。
    それから1年後にアメリカでリリースされて嬉しい驚きだってことに関するものを読んだんだと思う。

 
TerriblePigs
>批判されていたその時期にファンはどんな感じだったの?
自分が楽しんでるものを他人がどう思おうが気にしないっていうなら、ファンでいるのはかなり楽だったよ。
 
 
randyjones9
ゆいは死んでないぞ。

 

    ViperRby2
    皮肉を言ったんだよ。
     
     
    randyjones9
    ↑変な意図はなかったと確信してるけど、それは皮肉を言うようなことじゃない。
     
     
    waisonline99
    ↑いや、YUIMETALは死んだよ。
    YUIMETALはハゲタカの神との戦いに敗れたんだ。
    今は人間としての水野由結しか存在しない。
    力強いYUIMETALとしての日々は、今じゃ遠い夢のようだ。
     
     
    fearmongert
    ↑ゆいはひとりの人間で、死からは程遠い。
    幹大はひとりの人間で、亡くなった。
    それらの時代を経験してきたファンだったんだ。
    物凄い違いだぞ。
     
     
    ViperRby2
    ↑俺は死って言葉を使ってないことを分かってくれ…。
    使ったのは君たちだ。
     
     
    fearmongert
    ↑“ゆいが生きてた時”っていう言葉は、今は違うことを示唆してる。
    生きるの反対は死だ。
    そう推論されるのは難しいことじゃない。
     
     
    ViperRby2
    ↑君が幹大を持ち出した時、軽いジョークを暗いものにした。
    まぁ君をそんなに傷つけたなら、修正するよ。
    俺がソーシャルメディアを休んでた時、みんな俺が死んだと思ったって言ってたけど、俺はそんな風に泣いたりしなかった。
    でもどうでもいいや。
    ごめん。

 
User_Cero
俺は君のように2019年遅くにファンになった。
2016年にはすでにBABYMETALのこと知ってたけど、すぐ消えると思ったんだ。
特にゆいが辞めた後はね。
Metal Galaxyが出て驚いたよ。
俺は12年くらいメタルシーンにいたし、シーンによく受け入れられるバンドのファンでもある。
だから俺がキツネワゴンに飛び乗った時は、別に批判されることはなかった。
だけど一般的には、BABYMETALばっか聴いてる高齢男性への汚名はある。
すぅともあの年齢に近ければ近いほど、批判も少なくなるんだ。
 
 
Kmudametal
“変態”コメントへの俺のレスは、そのコメントがBABYMETALのファンより自分自身の考え方について多くを物語ってるってことを本人に教えることだった。
変態ってのは、あらゆる職業の人に存在するんだ。
君の隣人、一緒に働いてる人、知り合い。
スレイヤーのモッシュピットにおける変態の割合は、BABYMETALのモッシュピットにおける割合とそう変わらない。
実際、露出するような人はスレイヤーのモッシュピットのほうが多いんじゃないかな。
ゴキブリは光を恐れる。
当時のBABYMETALファンは、そういうものがあるから過剰な保護意識と警戒心を持つ傾向があった。
むしろ女の子たちに関して性的なことを言おうものならすぐに攻撃する準備が出来てる兄や父親みたいなものだった。
“変態”とは真逆だよ。
だから君の質問に対する答えは、ファンならそういう主張は偽りであるという現実を知ってると思うってことだね。
それは、俺たちは釈明する必要なんてないってことを意味する。
そういう主張をしてる人が間違ってるんだ。
めちゃくちゃな見解に基づいた誤った先入観から来てるんだ。
彼らは明らかにその主張をするために若い女の子に性的な意味合いを関連付けるけど、俺たちはそんな関連付けが出来る人に対してゾッとしてた。
だから、釈明する必要があるのは彼らのほうなんだ。
それが、俺が“変態”コメントに対して何度も言ってきたタイプのレスだ。
時には説得力をもってね。
仕事仲間数十人くらいで一緒に昼飯を食ってる時、そういうことがあったよ。
その中のひとりが、そういうコメントをしたんだ。
俺が前述のことを言い終えるまでには、みんな俺ではなく、その彼のことを嘲笑ってた。
だから職場じゃもうそういう主張をする人なんていないね。
 
 
Andrew_LZ
当時は苦戦してたよ。
BABYMETALに言及してる音楽サイトのページは、エリートがコメントしてるんだ。
変態ってレッテルを貼ったものから、女の子たち自身に対する直接的な酷いコメントまで、すべてがあった。
彼女たちがティーンエイジャーだった時は、後者のほうがずっと多いんだぜ。
神バンドが良かったことなんてどうでもよかったんだ。
 
 
factoryfactor
待ってくれ、Metal Galaxyが最初の2枚よりどう“ポップ”なんだ!?

 

    fearmongert
    Metal Galaxyは、Metal Resistanceよりもポップの影響をたくさん持ってる。
    ファーストアルバムよりもポップサウンドに向かってるかもしれない。
    Metal Galaxyは、BABYMETALの他のアルバムよりも余裕で欧米のポップミュージックのトーンがあると思う。
     
     
    PearlJammer0076
    Metal Resistanceは、ストレートなポップソングはなかった。
    最も近いのは、おそらく“あわだまフィーバー”とYava!とGJ!だね。
    Metal Galaxyは、Oh! MajinaiとKagerouさえなければ、前半はかなりポップだ。
    生だとずっとヘヴィだけどね。
     
     
    Expert_Hedgehog
    ↑Kagerouはどっちかっていうとハードロックタイプの曲で、ボーカルはポップ風だね。
     
     
    Expert_Hedgehog
    そのコメントにはいつもがっかりする。
    だってファーストアルバムからMetal Galaxyまで、同じ要素があるじゃん。

 
babyadamdesu
当時、BABYMETALが何者か知ってたけど、聴くことは全くなかった。
俺はレッチリの大ファンだから、オープニングをすると知って、リサーチしたんだ。
それから1年後にハマった。
“黄金時代”は逃したけど、BABYMETALが何者かは知ってたし、リスペクトしてた。
 
 
jimmak372
2015年に発見して、調べまくったよ。
俺が読んだものからすると、日本では多くの人が名前を聞いたことはあっても、露出しないから、日本の他の多くのアイドルと同じように若いアイドルとして考えてたみたいだ。
BABYMETALファンをアイドルファンとして見るのさ。
“逆輸入”って言葉がよく出るのは、海外で人気が出て、日本に“逆輸入”されたってメディアがずっと報じてたからだ。
欧米の場合は、BABYMETALはメタルじゃないとか、メタルエリートの議論って感じだったね。
でもその議論は数年前に終わったと思う。

 
 
 
 
 
 
ゆいが生きてた時という表現は“ゆいが活動してた時”に変わってました。
 
 

     ____
   /      \
  /  ─    ─\  確かにヘイターの数は減った
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

            ____
          /      \  でも海外も日本も
         / ─    ─ \  ヘイターの言う中身は変わってないと思う
       /   (●)  (●)  \
       |      (__人__)     |
       \     ` ⌒´    ,/
r、     r、/          ヘ
ヽヾ 三 |:l1             ヽ
 \>ヽ/ |` }            | |
  ヘ lノ `’ソ             | |
   /´  /             |. |
   \. ィ                |  |
       |                |  |

 
 

               -―─- 、
           /         \
         ′  ⌒    ⌒   ,  簡単に言えば 全く進歩がない
          i  ( ―)  (― )  i
          |     (__人__)    |
          、           ノ
      ⊂⌒ヽ  >       <_/⌒つ
       \ 丶′             7
        \ ノ           ト、_/
.            ′           |
.          i           |
         乂         イ
            | /ー―一 、 |
           し′     、_j

 
 

                       / ̄ ̄\
                     /  ヽ、_  \
        ____          (●)(● )   |  おまえのクリスマスやバレンタインデイと
       /      \        (__人__)     |  同じようにね
     /::          \     (`⌒ ´     |
    /::::::::::           \     {           |
   |::::::::::::::::::          |    {        ノ
    \::::::::::::::::       /     ヽ     ノ
   /::::::::::::::::::::::      |       ノ     ヽ
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |      /      |
   |:::: |:::::::::::::::::::::::   |:: |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。
森信三

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/l46ikd/perception_of_babymetal_20142016_outside_the/