カテゴリ

Categories: BABYMETAL

BABYMETALがアニソンをやれば、すぅをトップに押し上げる助けになる! 【海外の反応】

 
 
本日は、BABYMETALがアニソンをやれば、すぅをトップに押し上げる助けになる!です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
deleted
BABYMETALとアニメ。
Starlightを聴いて、心の中でこう思ったんだ:“これってすげえアニメっぽい”
おそらく、エッジの効いたアニメのオープニングかエンディング曲と使われてるべきだった。
 
俺がBABYMETALを知ったのは、あるアニメファンが立てたフォーラムのスレのお陰なんだ。
だから繋がりは明白だ。
一部の人たちの頭の中で作られた繋がりについて、BABYMETALファンがどう思ってるかは分からない。
でも、アニメと結び付けられることは、BABYMETALを遥かに人気にするよ。
 
BABYMETALの曲って、今までにアニメのオープニングやエンディングで使われたことあったの?
 
でも、すぅの生歌を聴いて、彼女の声がどれだけパワフルになり得るかを知ると、Fairy DreaminとそのIDZのように聴こえる“AAAAAH”とメギツネを彷彿とさせる最後の“AAAAAH”のことち、アニメの曲がすぅをトップに押し上げる助けになるってことを考えずにはいられない。
彼女はその声を持ってるんだ。


 
 
 
fearmongert
ないな。
アニメはアニメで、BABYMETALはBABYMETALだ。
いつかアニメのサントラをやるかもしれないけど、する必要はない。
BABYMETALが乗り越えた最大の障害や先入観のひとつは、ステレオタイプ的なものとして、なにかをやらなければならず、アニメのサントラをやることを期待される日本のバンドであることだったんだ。
 
 
TerriblePigs
BABYMETALが日本人じゃなかったら、誰も“アニメ”のように聴こえるとは絶対に思わないだろうな。

 

    Faultyrion
    そうだな。
    基本的に最近じゃ日本のものはなんでも“アニメ”だ。
    殆どの欧米人に当てはめることが出来る。
    そういうの頻繁に見るもんだからすげえ疲れてるよ。
    日本のTiktokに関するコメントの半分のことは、俺にいちいち言わせないでくれ。


    deleted
    俺は、欧米のバンドのStarlightのような曲を聴いたら、絶対にアニメのようだって思うよ。
    俺にとってBABYMETALのスタイルは、決してユニークではなかった。
    よりヘヴィで、より洗練されたインストは大好きだけど、いくつかのBABYMETALの曲はアニメのクオリティだ。
    速いドラミング、ロック/メタルギター、キュートな歌などがある全体的なスタイルは、アニメの曲では比較的ありふれてるんだ。
    一般的な日本の音楽なんじゃないかな。
    BABYMETALを引き立たせるものは、ステージでの存在感と彼女たちにフィットするものから遠く離れようとしてることだ。
    俺が可能性を見るのはそこだし、すぅはもっとシリアスな歌で他のスタイルにトライ出来ると思ってるんだ。
    女性シンガーがいるバンドは基本的にアニメをやれるってのはお決まりだけど、それが現状なんだ。


    TerriblePigs
    ↑>欧米のバンドのStarlightのような曲を聴いたら、絶対にアニメのようだって思う
    いいや、絶対にないね。
    だってもしそれが事実なら、人間の本質ってのはそういうものなんだから、自分の主張を証明するために、日本人以外のアーティストの“アニメ”のように聴こえるもののリストを挙げてるはずだ。
    でも君はそうしなかった。
    漠然と話しただけだ。
    >女性シンガーがいるバンドは基本的にアニメをやれるってのはお決まりだけど、それが現状なんだ
    いや、お決まりなのは、すべての女性の日本のバンドだ。
    俺が知ってる日本人以外の女性アーティストについては誰もそんなこと言わない。


    algizanna
    ↑仮定的な状況で、完全な他人がどう考えてるか君に分かるってのは面白いな。
    君はプロフェッサーXかなにかか?


    TerriblePigs
    ↑俺は安全な賭けの大ファンなんだ。


    algizanna
    ↑君も知ってるように、もあはアニメミュージックの大ファンだ。
    だから、もしもあがBABYMETALの曲のひとつはアニメを思い出させると言ったら、君はもあも貶すんだろうね。
    それは安全な賭けだ。


    TerriblePigs
    ↑俺が1番最初になるだろうな。


    fearmongert
    >BABYMETALが日本人じゃなかったら、誰も“アニメ”のように聴こえるとは絶対に思わない
    これ。


    lennyg47
    ↑これ。

 
king-of-s1mps
Starlightはモラトリアムだ。
BABYMETALが、亡くなった人へのトリビュートがアニメのオープニングになることを喜ぶとは思わない。

 

    dwoodwoo
    モラトリアム:“活動の一時的な停止”
    君はレクイエムのことを言ってるのか?

 
eversleeping_yume
ウキウキミッドナイトで同じこと考えたよ。
あれはキュートで無邪気なアニメに見せかけたダークなアニメを思い出させる。
でもBABYMETALがアニメソングをやるべきだとは思わない。
多くの人たちが、日本人女性の歌をアニメと結びつけるのって変だと思う。
 
 
erimus61
Unikittyのオリジナルテーマがある。
 
 
WOLFY-METAL
面白い事実:BABYMETALを聴いてる日本人の多くは、アニメの話をしない。
BABYMETALにアニメ的なものはなにもないからね。
そして頻繁に欧米の馬鹿げたアニメコメントはなんなんだろって思ってる。XD
 
 
RantingRodent
多くの人が、アニメを持ち出されると文句を言う。
俺は、その手のコメントがどれだけ一般的かを揶揄することさえある。
だけど、多くの人はどんな言語でも、クリーンな女性ボーカルとヘヴィなインストの組み合わせをアニメでしか聴いたことがないってのが事実なんだ。
アニメでは実際、かなり一般的だし。

 

    EfficientCareer1548
    クリーンボーカルをやる女性のリードボーカリストがいる他のバンドがあるから、そうじゃないね。


    RantingRodent
    ↑存在はするけど、メタルは最近じゃニッチなジャンルだし、その中で女性がフロントのバンドなんてマイノリティだ。


    WOLFY-METAL
    メタルミュージックを知らない人たちは、そうだな。
    これは結び付けてしまう理由を説明するだろうな。
    メタルミュージックを知らない人が大多数だから、それは事実だと思う。

 
Lo_Scrutatore
BABYMETALに威信を与えることが出来たアニメなんてあると思わない。
マキシマム ザ ホルモンはDeath Noteのテーマソングをやって大成功したけど、それでアリーナでやれるようになったか?
すぅは、アニメソングをJAM Projectで1度歌った。


Unikittyは、BABYMETALが作った唯一の“テーマ”だ。

アニメの世界に近い唯一のBABYMETALの曲は、君とアニメが見たいだ。

最初、KOBAはアニメを利用して世界に出ようとしたけど、もうBABYMETALはその手のことをする必要はない。
それに、すぅが可憐ガールズのメンバーだった時、アニメソングをやったじゃん。


 
注:まぁホルモンはアリーナでやろうと思えば余裕で出来るけど、やりたくないだけですよね。
 
 
FutureReason
Unikittyがある。
 
 
Mokban
アニメファンのもあは、歌うことが嬉しいと思う。
Perfumeは、ドラえもんの映画のエンディングテーマをやったんだ。

Kiba of Akibaは、“私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!”のオープニングテーマをやった。


どうやらKOBAは、ビジュアル系とミステリアスさをコピーしてるから、BABYMETALのアニメに参加を許さないみたいだ。
イメージを壊さないようにするためにね。

 
 
 
 
 
 

____
/      \
/ ─    ─ \  個人的には アニソンはもろ刃の剣だと思ってる
/   (●)  (●)  \
|      (__人__)     |
\    ` ⌒´    ,/
  /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
/      ,⊆ニ_ヽ、  |
/    / r─–⊃、  |
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 
 

   ____
/      \  元から売れてるならいいけど
/  ─    ─\  アニソンでドカンといった人は
/    (●)  (●) \  どうしてもアニソンバンド/歌手というイメージから
|       (__人__)    |  抜け出せず 結局またアニソンに頼るループになる
./     ∩ノ ⊃  /   っていう印象があるんだ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
\ /___ /

 
 

    ____
/      \  国内はまだ“その曲のファン”がつくだけましで
  / ─    ─ \  海外だとすぐに忘れられる印象
/   (●)  (●)  \  何故ならアニソンからの海外のファンは
|      (__人__)     |  結局次のアニソンにいってしまうから
\     ` ⌒´    ,/
r、     r、/          ヘ
ヽヾ 三 |:l1             ヽ
\>ヽ/ |` }            | |
ヘ lノ `’ソ             | |
/´  /             |. |
\. ィ                |  |
    |                |  |

 
 

/ ̄ ̄ ̄\
/        \  つまり 国内ならアニソンでガツンといけば
/    ─   ─ ヽ  アニメファン以外にも知れ渡るけど
|    (●)  (●) |  海外じゃアニメファンどまりなんだよ
\  ∩(__人/777/   それ以上に広まるのが難しいんだ
/  (丶_//// \

 
 

____
/⌒  ⌒\  だからBABYMETALの戦略は 海外狙いなら正しかったと思う
/( ●)  (●)\  アニメでドカン!は一見 楽だし簡単に見えるけど
/:::::⌒(__人__)⌒::::\  海外での先を見据えるなら 賢明だった
|     |r┬-|     |  でも今なら 底上げのためにいいんじゃね?って思う
\      `ー’´     /  “その曲のファン”現象なんて問題ないでしょ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、人生の岐路に立ったとき、いつも困難なほうの道を選んできた。それが私の人生観だ。
岡本太郎

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/m1lhrr/babymetal_anime/



Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 日本のアニメの最近の傾向の刷り込みに過ぎない。
    冨田勲作曲のジャングル大帝のテーマなどどうなる。最近の傾向は売り出したいバンドやタレント事務所と、アニメの製作側の都合の話だろう。

    • その通り!売るための映画、アニメ、CMソングのタイアップをしないでここまでこれた日本の代表的なアーティストでもあるんだし、このまんま曲、パフォーマンスの良さで評価され続けて言って欲しい!あくまで個人的意見だけど....

  • ヒットに恵まれなかった歌手がアニソン出してヒットして他の曲でも売れるっていうパターンてなんだかなあと思う
    そもそもなんでなんの実績もない人が突然あるアニメのOPに抜擢されるのかという不信感がある
    声優の選定も同じで最近のアニメ業界からは良からぬ雰囲気が漂ってくる

  • 日本人ならアニソンってのは音楽のジャンルじゃなくて、アニメで使われた楽曲&アニメ用に作られた楽曲ってイメージの人が多いと思うんだけど、海外の人はどうなんだろうね?
    音楽のジャンルって思ってるのかな

      • そう考えると氷川きよしのアレはしっかりとアニソンだな。
        しかもそれを紅白で2回もやっちゃうというw

    • アニメファン向けアニメ以外の作品の主題歌をやれば一般にも売れるよ 近い例では『鬼滅の刃』のLiSAや『ドラえもん』の星野源、『君の名は。』のRADWIMPSとか
      もしBABYMETALが『新世紀エヴァンゲリオン』や『進撃の巨人』、『呪術廻戦』の主題歌を唄えば今のCD売り上げの何倍も確実に売れる

      • 無いよー。すぐに旧来のアーティストのファン次第に戻っちゃう
        ソースは進撃の巨人のLinked Horizon
        あの人、進撃のイメソンアルバム出して約5万枚売れたけど、お金出して買ったのはほとんど彼自身のファン
        で、彼がSound Horizonとして出してるオリジナルのアルバムはもっと枚数捌いてる
        今の"アニメファン"はね、全部無料か定額内で消費するし、
        個別で有料なものでも無断アップロードを探す

    • 世間はLiSAなんて知らなかったのにアニメ一作品を歌った効果の全国規模を超えた認知とファンの爆拡は、アニソン歌手だろうとロックバンドだろうと事務所含め誰もがその効果に肖りたいはず

  • アニソンについて漠然と感じてたことをブラpが具体的に言ってくれて納得。
    でもハリウッド大作の主題歌ならベビメタも乗っていいんでないかと思う。
    ハリウッドのほうから話来ないかなぁ

  • 有象無象に量産されまくるアニメで必ずしもヒット間違いなしって所は熾烈な争いが待ってて受注者もほぼソニー系列で決まってる。宇多田も現在はソニーの社内レーベル「エピック」だったはず。LISAクラスのヒットを飛ばすのはソニー以外は海外で売れるより難しいんじゃない?ヒットしないアニメの主題歌になってもイメージがついて他のアニメには使ってもらいづらいし。自主企画映画でヒットしまくってるアミューズならワンオクみたいに・・・でもそちらもレーベル縛りきついしな。るろ剣も配給はワーナーだった?ワンオクもワーナーだしな。

    • 確かに売れるアニメの主題歌でタイアップできれば勢いに乗って売れるが、売れないアニメの主題歌をやっても無意味或いはマイナス。
      アニメでもデイズニークラスと契約できれば大きいが。。

      • アナ雪2のじゃない方の中元はあっさり消えたからね。ディズニーだから安泰って訳ではないのです。

  • 立ち消えになったけど公式からBABYMETALのアニメ制作発表されたことに触れてるひといないんだね
    当時は盛り上がったんだけど、何故だか無かったことになってる。
    ストーリーもある程度まで作っていただろうから、それが本になったと思ってる
    恐らくアニメ用の曲もすでにあるだろうな

  • 本当は作品側から見ると芸術的には音楽って凄く大事な筈なんたけどな。
    2001年宇宙の旅は R.シュトラウスのツァラトゥストラはかく語りきや、 J.シュトラウスⅡの美しく青きドナウ等で印象的な映画だけど、あれが当初の予定通りに Pink Floyd の曲になっていたら ( オファーがあったんだけどFloyd側が断った ) 全然別の映画になっていただろうね。普遍的なものではなくて、もう少し時代を感じる物 ( まあ、当時としては最新の音楽だった訳だけど )になっただろうとでも言うか。
    今はアニメも映画も広告代理店の影響が強過ぎて芸術ではなくて芸能、TV的になってつまらない物が多くなったと思う。
    で、そう言う枠や柵を壊してきたのがベビメタだから、一時的に売り込む為に今更アニメをやるって言うのはちょっとね.. 違うと思うわ。
    KOBAがどう考えているかは分からないけどさ。

    • 手塚治虫も
      鉄腕アトムのアニメを観たキューブリックから
      美術監督をオファーされたけど
      虫プロの経営から離れられなくて
      泣く泣く断ったよね

      会社潰してもやるべきだった

  • 進撃の巨人クラスの世界的人気作ならまあ分かるよ
    あの神聖かまってちゃんが一躍日の目を浴びるというまさかの展開だしな
    ただ現実的な話として、期にいくつもある凡作~良作レベルの
    アニメの曲をやったところで大した話題にもならんと思う