都倉俊一文化庁長官:“映画も音楽も韓国に先に行かれている” 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、都倉俊一が“映画も音楽も韓国に先に行かれている”と発言した件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 

都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘
 
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。

https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html

 
 
ケッセル メリッサ
彼は間違ってないわ。
70年代、80年代のJポップと今を比べてみてよ。
比較にならないわ。
当時、いくつものレジェンドが生まれたのよ。
今は誰かが竹内まりやより才能がある人を見つけてくれるのを待つわ。

 

    Alex Perez
    Jポップは、2000年代半ばは上手くいってたよ。
    その後、酷いことになってしまったんだ。
     
     
    Johnny Mediocre
    興味あるけど日本語を読めないって人のために言っておくと、竹内まりや=オノヨーコだ。
    Googleで検索して、彼女の名曲を聴くことをお勧めする。
     
     
    ケッセル メリッサ
    ↑😑
     
     
    Joshua Walsh
    完全にジャンルが違うけど、MILLENIUM PARADEはファンタスティックだぞ。
    Myth & Roidもね。
    竹内まりやを挙げたとこからすると、君はボーカルパフォーマンスに夢中なように思えるから、Superflyか中島美嘉をチェックしてみ。

    井上麻里奈の薔薇の棺も聴く価値がある。

    あと、ここ数年、新しいジャンル全体の人気が爆発したんだ。
    ボーカロイドミュージックやJコアは、70年代/80年代のJポップには無理だった形で、欧米で根を張ってるよ。
    昔の曲を好むことは問題ない。
    でも新しいものが好きじゃないからってだけで、新しいもののほうが悪いってことにはならないんだ。
    君は今の創造的で情熱的で才能のあるすべてのクリエイターに害を与えてる。

 
Stuart A. Lloyd
70代の人は、どうやら20代の人の音楽を嫌ってるみたいだ。
 
 
Angelina Huang
彼らの音楽は常に素晴らしい。

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篠原秋也
音楽は音楽だ。
良い音楽も悪い音楽もない。
人をハッピーにする音楽があるだけだ。
俺たちみんな音楽ってものがなんなのか忘れちまったのか?
音楽の歓びは?
歌唱力や昔と違うかどうかでジャッジするくらい、俺たちは浅いのか?
音楽は、聴くものに喜びをもたらすものだ。
アートは見る者の目の中にあるのと同じだ。
音楽は聴覚で感じる人の歓びの中にあるんだ。
俺はKpopもJポップも好きじゃないし、欧米の曲なんて確実に好きじゃない。
それは酷い曲だからではなく、聴いても楽しくないからだ。
なんでミュージシャンは歌うことにおいてアメージングでなければならないんだ?
なんで最高の音楽を作らなければならないんだ?
なんでアメージングでなければならないんだ?
なんでレジェンドにならなければならないんだ?
それって有害なミュージシャンに対する社会的プレッシャーじゃないのか?
歌いたいだけの人だっているんだ。
音楽を演奏したいだけの人もいるんだ。
そして他の人たちに歓びをもたらしたいだけの人だっているんだ。
俺たちは、ミュージシャンやシンガーが、良くあるためにアメージングでなければならないと考えるのをやめる必要があるんだと思う。
歓びが見つかる音楽を楽しみなよ。

 

    Bernard Maisel
    君はミュージシャンが全然良くなくても音楽を楽しめるんだな。
    でもすべての音楽とミュージシャンが質的に、オリジナリティ的に、才能的に等しいと考えるのは狂気の沙汰だ。
    聴きたいものを聴いて、好きなものを楽しみなよ。
    でもすべて同じではない。
     
     
    篠原秋也
    ↑等しいだなんて言ってない。
    言ってないことを言わないでくれ。
     
     
    Bernard Maisel
    ↑俺たちは今も昔もそうだった。
    俺たちはいつだって音楽の才能をジャッジするんだ。
    >歌唱力や昔と違うかどうかでジャッジするくらい、俺たちは浅いのか?
     
     
    篠原秋也
    ↑それがどう等しいことについて話してることになるんだ?
     
     
    Bernard Maisel
    ↑俺たちが常に音楽や音楽の才能をジャッジしてこなかったと仄めかしてるからだよ。
    俺たちはすべての音楽が等しいと思わないから、ジャッジするんだよ。

 
ひらの そら
そいつの書いた曲はひでえじゃん。
最後まで俺に聴いてほしいなら、金を払ってもらわなければならんね。

 
 
Emre Uzair
ぶっちゃけ、現代の日本の曲は、アメリカが吐き出すものよりはましだと思うぞ。

 

    Gary Penovich
    一般的にポップは、どこの国でもひでえよ。
    でも、おまえはマジでAKB48やFunky Monkey Babysを、ビヨンセやレディ・ガガと比較しようとしてんのか?
     
     
    Heike Albertsmeier
    ↑俺も同じこと思ったわ…。
    AKB48やその手のものが音楽と見做されてることについて考えてみなよ…。
     
     
    Emre Uzair
    >おまえはマジでAKB48やFunky Monkey Babysを、ビヨンセやレディ・ガガと比較しようとしてんのか?
    どっちが優れてるとは言ってないし、音楽の好みは主観的なものだ。
     
     
    Gary Penovich
    ↑ひでえダンスとあのファッキン衣装。
    信じられん。
     
     
    Dani Lorelei Wilson
    その通りね。
     
     
    Westly Martin
    同意する。
    ここ10年、ラジオでまともな“新しい”曲を聴いてない。
    特にカントリーミュージックは、“カントリーバップ”や“カントリーラップ”まで落ちぶれた…。
    “Old Alabamaをかけてくれ”

 
舞春都 万里男
彼は正しい。
日本の音楽シーンは、マーケティングとルックスとダンスムーブがすべてだった。
それは巨大産業なんだ…。
深みを避けつつ、観客を喜ばせるのがすべてなんだ。

 

    María Cominero Moreno
    そうね、またX Japanをちょうだいよ。

 
Korlacan Khanthavilay
彼は韓国の音楽をちゃんと見るべきだ。
アメリカの音楽に似てるんだよ。
良いビート、ゴミのような歌詞。
全部が全部そうだとは言わないけど、大部分がそうなってきてる。
 
 
Sarah Harada
彼は間違ってるわ。
 
 
Joel Chong
結局のところ、それは意見だ。
 
 
Bree Erin
アメリカのヒット曲が酷くないとは言わないけど、殆どのJポップは歌うネズミが作ったみたいに聴こえるんだ。
日本の他のジャンルがもっと評価されてほしいわ。
 
 
Mick Ginapp

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Alejandro Hvillegas
まぁ少なくとも日本には、Cardi Bが歌ってる曲(訳注:性的表現だらけの曲)みたいなものはない。
 
 
Amara Dobbs
別に好きになる必要はないけど、それを非難するべきでもない。
 
 
Gary Penovich
彼は正しい。
Kpopのほうがキャッチーだし、歌も上手いし、振り付けも良いし、ミュージックビデオも良い。
もちろん、殆どのポップのように酷いもんだけどね。
でも現在のJポップよりはずっとクオリティが高い。
とはいえ、彼は石を投げるべきじゃない。
だって彼の書いたピンクレディの曲は絶対的に酷い代物だからね。

 

    Axel Pingol
    Kpopのほうが流通にも著作権にも厳しくないってことを忘れるな。
     
     
    Dashiell Dunn
    UFOはポップの傑作だぞ。

 
David J. Castillo
まぁ正直、事実だな…。

 
 
 
 
 
 

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      ::/        ::::\:  あの ひょ 表現力と かり カリスマ性に
     ;: |          :::::::| :  絶対にふる 震えて涙が出るのによぉ…
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良識がその値どおりに評価されないのは、誰も自分に良識が欠けていると思わないからである。
サニアル・デュペー

 
 
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