El Cuartel del Metal:なぜBABYMETALはラテンアメリカを除いて世界中で成功してるのか? 【海外の反応】


 
 
本日は、El Cuartel del Metalの記事です。
スペイン語を英語に機械翻訳してから訳してます。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
User_Cero
Kawaiiメタルとは?そしてどうしてそれはラテンアメリカを除いて世界中で成功してるのか?(ラテンアメリカのファン用)

https://cuarteldelmetal.com/curiosidades/2021/05/que-es-el-kawaii-metal-y-por-que-es-tan-exitoso-en-todo-el-mundo-menos-latinoamerica/
 
注:というわけで上記訳を。
 
 
Kawaiiメタルとは?そしてどうしてそれはラテンアメリカを除いて世界中で成功してるのか?
by José Alberto Gaspard
 
kawaii.jpg
 
我々はすでに2021年にいて、スレイヤーやVenomのようなバンドがショーを“悪魔のよう”だと宣伝し、“本物のメタルを聴かせるために、このバンドを友達に教えてやろうぜ”って誘われた時代から、物事は大きく変わったんだ。
そう、やっとその時が来たのさ。
 
クレイジーに聞こえるかもしれないが、BABYMETALは10年以上、音楽市場にいて、BABYMETALがなければ、今我々が“Kawaiiメタル”として知ってるものは存在しなかっただろう。
待ってくれ…、Kawaiiメタルってなんだ?
Kawaiiメタルとは、日本のKawaii文化とメタルの組み合わせだ。
そう、それはやることなすこと“キュート”と見做され得るような日本のメタルバンドになる。
たとえば、ステップ、衣装、ショーなどね。
これでBABYMETALが常に素晴らしいステージ、振り付け、よく出来た衣装などを用意するために努力した理由が分かるだろ?
 
Kawaiiメタル現象の誕生
だがもちろん、すべてには始まりがあって、すでに言ったように、この手のメタルに大きな刺激を与えたバンドは、当時13歳にも満たないBABYMETALの女の子たちだった。
このアイデアは、Kawaii文化とメタルが大好きだった日本の音楽プロデューサーから生まれたのだ。
そのアイデアが生まれ、すぐにバンドは日本で有名になり、その後にイギリス市場をあっという間に魅了した。
それらの大成功の後でも、BABYMETALは立ち止まらず、それから世界中をツアーした。
 
年月が経ち、そのおこぼれに与ろうと他のグループが結成された。
Ladybaby、Doll$Boxx、Death Rabbitsのようなグループが数年後に出てきて、それぞれ独自の特殊性を持ったそれらのグループを中心にすべてが回り出したのだ。
 
だが…、どうしてそれらのバンドは凄く有名なんだ?なによりBABYMETALが
それらの“日本人の女の子”の成功を我々が理解出来る理由はたくさんある。
そのジャンルの“父”であるBABYMETALに焦点を当てよう。
 
1、日本社会は我々とは全く違った文化を持っており、それこそアジアでの知名度が高く、それが残りの世界に波及してる理由だ。
そう、それらの女の子たちは、日本ではメガスターだ。
他のメタルバンドが、彼女たちの“オープニング”をやるくらいにね。
だが、“皇帝のものは皇帝に”、ガンズが日出る国に来た時は、当然BABYMETALがオープニングをやった。
 
2、BABYMETALには、名声の高いミュージシャンがいる。
BABYMETALのバックには、素晴らしい才能がいることを知らぬ人はいない。
ライブミュージシャン(日本の伝説的なメタルギタリスト藤岡幹大を思い起こさせる)を別としても、BABYMETALには母国の素晴らしいプロデューサーがいて、素晴らしいワーキングチームを作ってる。
 
3、マーケティングの上手い使い方を知っている。
3人の女の子が歌ってるだけでなく、グループに最高のビデオや写真やプレゼンなどがあるように、マーケティングチーム全体が上手くやってるのだ。
加えて、BABYMETALを他のものより圧倒的に優れたものにするための素晴らしいマーケティングキャンペーンをおこなう。
 
4、BABYMETALのショーは目を見張るものだ:俺たちが信じられないか?
BABYMETALの完全なショーを観てみなよ…。
この女の子たちはちゃんとやるんだ。
 
5、BABYMETALには良い曲がある:いや、マジで冗談抜きでBABYMETALの曲を聴いたことあるか?
写真を見るんじゃなく、Distortionのような曲を聴いて楽しみなよ。
 
6、BABYMETALは“真のメタル”のステレオタイプを捨てる:メタルは純粋であると未だに信じてる人なんているのか?
音楽は進化してきたんだ。
さらに君のアイドルが、BABYMETALをサポートし、推薦するんだ。
10人もショーに集められないアングラバンドは別にして、ビッグなバンドが、BABYMETALに文句言ってるのを見たことあるか?

 

 
このやり方がヨーロッパや北米では有効だが、ラテンアメリカではダメな理由
ヨーロッパとアメリカ/カナダのメタルマーケットは、ラテンアメリカのよりずっと大きい。
日本では大きなキャパの会場でプレイ出来てる多くのバンドは、ブラジルやチリのようなその地域の強国では1000人のキャパさえ埋められない。
だがBABYMETALは、有名な日本の“アイドル”とヘヴィメタルのハイブリッドだ。
 
“上手くいかない”ってわけじゃない。
我々の地域には、BABYMETALや特にKawaiiメタルのファンがたくさにることは確かだ。
だが我々は新しい提案をするのが難しいマーケットなんだ。
一般的に、“新しい”バンドや“新しい提案”を持ったバンドは、ラテンアメリカのような閉鎖的な社会に適合する上で問題があるのさ。
 
ヨーロッパではセンセーションであるバンドが、ラテンアメリカで同じ成功を成し遂げることは出来ないのだ。
何故なら、メタル狂自身が、新しい提案に耳を貸したくないからだ。
だからアメリカやドイツのような国ではスタジアムを満員に出来るFive Finger Death PunchやVolbeatのようなバンドが、ラテンアメリカに来ると小さな会場でプレイするのさ。
 
Five Finger Death PunchやVolbeatにそういうことが起こるなら、Kawaiiメタルの展望はもっと酷いものだ。
だって“本物”じゃない、或いは少なくとも“ストリート”なものは、この地域では嫌われてるからだ。
 
BABYMETALのマーケティングはここでも上手くいくのだろうか?
いや、俺の見てきた限り、BABYMETALがラテンアメリカでやろうとしてる国はメキシコだけだ。
それ以外のラテンアメリカの国には、希望の兆しすらない。
 
 
 
 
PearlJammer0076
ラテンアメリカには稼げる金があまりない。
それが現実だ。
だからBABYMETALはラテンアメリカでのツアーを考慮してないんだ。
BABYMETALのツアーは、マジ金がかかるんだ。
それにBABYMETALのビジネスモデルは、フィジカルメディアとグッズセールスに依存してる。
もし近くに10ドルで売ってる偽物のシャツがあれば、殆どのラテンアメリカのファンはTシャツに50ドルも払わないよ。

 

    Facu474
    悲しいけど、多分それは事実だ。
    俺が主に恐れてるのは、チケットが手頃な価格だった2014年から2016年の初期のワールドツアーでここに来なかったから、もう今後来ないんじゃないかってことだ。
    とはいえ、BABYMETALの経営判断があまり理に適ってないのは事実だ。
    カンザスシティでは2回やっておきながら、沖縄/那覇や仙台ではやったことないんだからね。
    通常の議論では、BABYMETALは海外での基盤を拡大したいからそうしたってものだ。
    でもレジェンドSが最後にワールドワイドにリリースされたショーであるように、海外で出来る限り簡単に手に入るような努力をあまりしてるようには思えないから、それは理に適ってない。
    まだThe Oneのウェブサイトを英訳してないんだぜ。
    小さなバンド(仮バンドみたいな)でさえ、相対的に海外でなにかをする努力をしてきたんだぜ。
    KOBAは2年前、コスト/プランニングの関係から、アジアや南米には行かなかったとインタビューで言ってた。
    でもその数か月後には(小規模の)アジアツアーを発表したけどね…。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑BABYMETALは、理解するのが難しい決定をするんだ。
    でも日本は比較的小さな国(アルゼンチンの8分の1)だし、国内旅行は簡単だからBABYMETALが考えてるのは、色んな場所でいくつか小さなショーをやるより、東京エリアで大きなショーをやって、他の都市のファンがそこに行って最高のショーを楽しむほうがいいってことかもしれない。
    すぅが生まれた都市でさえ、アメージングなレジェンドSのショー以外、無視されてきたんだ。
    アメリカでは違うやり方をしてるのは変だけど、Live Nationがアメリカでどんなツアーをするかに関して大きな発言権を持ってるんだよ。
    ラテンアメリカに関しては、スリップノットのKnotfestに参加して、その周辺の都市でソロショーをやるってのが1番可能性高いと思う。
    もしブラジルに行くなら、比較的簡単にブエノスアイレスに行けるでしょ。
     
     
    Facu474
    ↑>アメリカでは違うやり方をしてるのは変
    そう、それは大事なことだ。
    日本は交通の便はいいけど、仙台はBABYMETALがプレイしたことある場所からかなり離れてる。
    それに札幌や福岡は大きな都市で、東京からはかなり離れてる。(それぞれ1000㎞以上)
    そこは2015年に小さなショーを1度しただけなんだ。
    確かに、もしBABYMETALが南米に来るなら、BABYMETALはそれだけ価値があるようにしたいと思うと確信してる。
    問題は、BABYMETALが要求するだけの高額を払う人がいるのかってことだ。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑チケットの価格が大きな問題だね。
    BABYMETALは、南米の価格に合うようにしなければならない。
    ちなみに、ルナパークでのナイトウィッシュは、1番高いチケットが55ドルくらいだった。
    ルナパークはかなり大きな会場だし、BABYMETALは価値あるものにするためにそういうとこが必要だけど、率直に言ってキャパ9000のアリーナでは埋められるか分からない。
    そうじゃないと、リーズナブルな価格設定だったアメリカでの初期のショーみたいに投資/長期戦をしなければならない。
    BABYMETALがそうしたいなら、大きなフェスに出て、リオやサンパウロやブエノスアイレスやサンティアゴで比較的小さなショーをやる必要がある。
     
     
    Kmudametal
    >カンザスシティでは2回やっておきながら
    最初は都合が良かったからだ…。
    大きなマーケットで、ゆいなしでみんなに“新しいBABYMETAL”のダークサイドをいきなり見せたくはないでしょ。
    だからカンザスシティなんだよ。
    BABYMETALはレッチリとまわったマーケットでパフォーマンスすることに焦点を当てていて、カンザスシティはそのマーケットに行くまでの低リスクのスタート地点だったのさ…。
    あとテキサスね。
    2回目は、1回目の見返りだった。
    カンザスシティに2018年のあの印象を残したくなかったから、2019年にそれを上書きするために戻ってきたんだ…。
    2018年に来てくれたファンの恩返しという意味でもね。
    最初のカンザスシティは“ビジネス上の理由”だったってわけ。
    >沖縄/那覇や仙台
    沖縄は、キャパ1万のアリーナがあるから、そこにファンがいると思うし、行くべきだね。
    仙台は、野球場でやりたいと思わない限り、キャパ1000、2000、4000の会場しかないね。
     
     
    cherrios19M
    少なくともメキシコはそう、2015年に来て、最初で最後のコンサートをソールドアウトさせた。
    他の国は分からんけど、メキシコはBABYMETALの強力な消費者だ。

 
FutureReason
BABYBEARDに驚いたわ。
まだ曲をリリースしてさえないのに、BABYMETALと同等の写真が貼られてる。

 

    PearlJammer0076
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    記事自体は、事実の誤りがあまりないけど、ビジュアルデザインでは、ショックファクター/クリックベイトでいったんだと思う。

 
ConstableBlimeyChips
Googleでタイトルを翻訳してみた。
そして今、Kawaiiメタルがラテンアメリカで成功しないのは、アーティストがツアーやプロモーションをしないからなのか、それとも成功してないからツアーをプロモーションをしないのか、どっちなんだろって考えてる。

 

    fearmongert
    どっちも合わさってだと思う。
    グループが成功しないのはツアーをしないからで、グループがツアーをしないのは利益を得るのが難しいからだね。

 
charly_tan
この記事には多くの間違いがある。
だから彼らの結論を受け入れるつもりはないけど、近いうちになにかが起こることはないから、どうでもいいわ。
 
 
ViperRby2
BABYMETALはベストだ!
 
 
cherrios19M
ラテンアメリカで成功してない?
メキシコは、BABYMETALファンが多い3番目の国だぞ。
勝てるのは日本とイギリスだけだ。

 

    PearlJammer0076
    アメリカより多いの?
    どこからそんな統計を取ってるんだ?
     
     
    cherrios19M
    ↑どこで読んだかは覚えてないけど、BABYMETALにとってメキシコが3番目に消費が多い国だと書いてあったんだ。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑まぁメキシコのファンの数には可能性があると思ってる。
    でも経済力は別の話だ。
    残念ながら、それはアミューズにとって凄く重要なんだよ。

 
axelight_46
少なくともここ南米には、世界的なアーティストにとっての基本的ルールがあるんだ。
ブラジルで1、2回、アルゼンチンで1回のギグ、その後にメキシコかアメリカに行くんだ。
俺たちには金がないし、なにもない。
それがここに誰も来ない主な理由なんだ。

 
 
 
 
 
 

   / ̄ ̄\  ヒソヒソ
 /   _ノ  \  おい あいつ入ってないぜ
 |   (● )(●)     ヒソヒソ  _____
. |     (__人__). rm、     /      \
  | u.    {   }ノr川 ||    __ノ ヽ、_    \  入ってないな
.  |     ` ⌒´},.!  ノ’ rm、(●)  ( ●)      \
.  ヽ        r / .|  .||川n| (_人__)   u.    |
   ヽ     ノノ ノ  |   i \ {   }       /
   /   ⌒ ̄  /   ヽ 〈   /⌒ヽ      ヽ
   |    ¨「¨¨¨¨     .ヽ. ヽ ./          l
    |     |         ヽ `  /        l

 
 
日本のアニメ映画を米Pasteが厳選「歴代ベスト・アニメ映画 TOP100」発表:
https://amass.jp/146750/
 
 

      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__    |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

 
 

    / ̄ ̄ ̄\
  / _ノ   ヽ、 \  プギャー
  |o゚((●))((●))゚o |       ____
  |  (__人__)   |     /⌒  ⌒\  プギャー
  .|   |r┬-|   |    o゚((●)) ((●))゚o
  .|   | | |   }   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
, -‐ (_)  `ー’´   } , -‐ (_)    |r┬-|     |
l_j_j_j と)     ノ l_j_j_j と)    `ー’´     /

 
 

                                 ┌- 、._
                                |    7
                 _,,.. -──- 、.._     |   ./
               ,.‐'”´           `` ‐、|   / /
            /                  ///
      ,,.. -─- 、/                    /
    ,.‐’´ _                         ゙i、
 ∠ ‐ ‘”´/                          i
     ./                                 |
    ./    ,.イ                        |
   .l    //      ,イ ,1    |ヽ     ト、      !
   i   ./  i  ,   /l / l.l !  、 ト、゙i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
   l.  /  .|  /|  /-|←┼‐l、 ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
    ! l   l | ! |、-―- 、__,ヽ、l\l-i’ `ー-、 ‘ ”~! i”ヽ
.    ヽ!     ヽ|,/l゙、! l ’叨¨ヽ  l──|.  /叨¨)  l.  | )|  …
          l.(l  l ` ー   .,!   l、      .l  /”ノ
          ヽ ヽ、._l_   _,.ノ ヽ,  ヽ、._   _.l_//
             ヽ、.__,l  ̄  ヽ.___     ̄ /、‐’´
               `‐ 、    `ニ´   ., ‐’´‐-ヽ
                _ ./l` ‐ 、. _,. ‐””!\
            _,,.. -‐’ヽ ̄ヽ,-、シ ̄//  |`‐- 、.._
           / i  / /_ 7`‐゙\__.\.  |     i ヽ、
             / l  /   | /||\ / ̄   !   |  !

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし明日、世界が砕け散ってしまうとしても、私は自分のりんごの木を植え続けることでしょう。
キング牧師

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/n39zfl/qu%C3%A9_es_el_kawaii_metal_y_por_que_es_tan_exitoso/