ヘドバン vol.24のKOBAMETALのインタビューを読んだ海外のファン 【海外の反応】


 
 
本日は、ヘドバン vol.24のKOBAのインタビューを読んだ海外のファンです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
Metal Galaxyのメイキング(2019ヘドバン24 KOBAMETALインタビュー)
ハイライト:
・インタビュアーはKOBAをクレイジーだと言ってる。
・DA DA DANCEのレトロなインスピレーション。
・BABYMETALの奇妙なコンセプトアルバムで、伝説のギタリストTak Matsumotoに演奏を依頼した時、KOBAはガタガタ震えた。
・ディスク1と2の曲は、相撲番付のみたいな並びになっている。
・アルバムに収録されなかった多くの曲をレコーディングした。
・最近のメタルについてのKOBAの考え。
・Metal Galaxyは、すぅの歌い方を含め、BABYMETALのサウンドの幅を広げることに挑戦するものだった。
・KOBAが仮歌を歌って、すぅにBrand New Dayのイメージを伝えた。
・シティポップや宇多田ヒカルを含めた、Brand New Dayの様々なインスピレーション。
・BABYMETALは1番ツアーしたいと思ってる場所。
・日本のプロレスとBABYMETALの演出的な繋がり。
などなど!

(注:すべて英訳されてます)
 
 
 
WOLFY-METAL
信じられないほど素晴らしい仕事に感謝する!
 
 
funnytoss
>KOBA:アレンジャーさんとは“フューチャー・ベースみたいなサウンドに”という話をして、この曲は2人のPolyphiaのギタリストに弾いてもらって、彼らのスタイルの要素がたくさん入ってます。
フューチャーベースがどんなものか興味がある人のために…。

おそらく、俺たちはBBABのインスプレーションだった曲を見つけたのか?
 

    Mudkoo
    なんでその曲なのかが分からない。
    フューチャーベースなんて、多くが似たようなサウンドじゃん。:P
     
     
    funnytoss
    ↑それなら、俺は十分に音楽を聴いてないのかもしれない。;)

 
FutureReason
ファンタスティック。
 
 
Treyred23
Metal Galaxyは10点満点で10点だ。
アメージングなアルバムだよ。
 
 
Mokban
素晴らしい!
この中で言及されたMetal Galaxyの曲を聴きながら読んだよ。
今や俺には、神バンドのマスクはプロレスラーに影響を受けたように思える。

 

    XoneXone
    或いは、バンドのGhostかもしれない。

 
SambaLando
このアルバムは特別だ。
時間が経てば経つほど、そのスタイルと音楽的な成果の大きさにだんだん気づかされる。

 

    funnytoss
    ほんとそう!
    俺は最初、Metal Galaxyを近い出来なかった。
    だってファーストアルバムのいくつかの曲であったようなキュートなボーカルとヘヴィな音楽の強力なコントラストによって生み出される“WTF”ファクターを求めてたからね。
    でも俺はそのままのMetal Galaxyを評価するようになったし、BABYMETALの視野を広げるためにおこなったものやBABYMETALが次にやるかもしれないことを評価してる。

 
rickwagner
KOBAは数回、PolyphiaのギタリストがBrand New Dayに関わったって言ってるのに、ティム・ヘンソンしかコラボについて話してないことに気づいた。
スコットは話してないんだよ。

 

    Capable-Paramedic
    いや、Young Guitarの昔の号で、このコラボに関する2人のインタビューがあったよ。
     
     
    rickwagner
    ↑それを聞けて良かった。
    イケメンとティムのストリームを観たんだけど、2人がこのコラボについて語った時、スコットの貢献については触れなかったんだよ。
    その質問には、スコット本人が答えるのがベストだと思ったのかもしれない。
     
     
    charly_tan
    ↑彼らは、サム・トットマンのRoad of Resistanceへの貢献について話した?
     
     
    rickwagner
    ↑観直してみなければならないけど、イケメンは、BABYMETALチームがRoad of Resistanceに満足するまで、何テイクもかかったと言ってたのは間違いない。

 
jwa725
>インタビュアー:褒め言葉として言うんですけど、Takさんの無駄遣い感が凄くあるなっていう(笑)
ゲストを使いきれなかったという発言が、どう誉め言葉になるのかが分からない。

 

    Capable-Paramedic
    KOBAが彼の力を最大限に引き出すことが出来なかったからでしょ。
     
     
    funnytoss
    中くらいの人気のアメリカのバンドが、エディ・ヴァン・ヘイレンのような伝説的なギタリストを1曲ので弾いてもらうために招待する機会があって、彼を20秒くらい使ったとする。
    当然、みんなは“それだけ!?”ってなるでしょ。
    だからそれはKOBAを褒めてるのではなく、ゲストを褒めてるんだよ。
     
     
    jwa725
    ↑逆に考えてたわ、ありがとう。

 
grumpus_ryche
KOBAが後ろのポケットにしまっておいた収録されなかった曲に興味がある…。
あと、Metal Galaxyのアメリカの1枚のディスクバージョンを手に入れた者として、オリジナルの2枚組のアレンジが“ミラー”としてデザインされてたことに気付かなかった。
それってクールだし、それを念頭に置いて聴いてみるつもりだ。
 
 
SilentLennie
間違いなくB’zのギリギリchopは、

たとえばヴァンヘイレンのHot For Teacherにインスパイアされたように聴こえる。
そしてDA DA DANCEはMAXだね。
>KOBA:でもSu-METALは、そこが凄くフラットなんです。
>しかも、Su-METALは新しい引き出しを開けることを楽しんでると思います。
100%間違いない。
すぅって、どんなアーティストでも、どんなジャンルでも、カラオケで歌うって言ってなかった?
>KOBA:他方で、Su-METALが自分でグロウルもするなんて考えられませんでした。
勘弁しろよ、KOBA。
君はすぅに1年、正気じゃないレッスンをさせなければならない。
BABYMETALの音楽のWTFが好きなんだろ?
ファンを驚かせたいんだろ?;-)
或いは、もあにやらせるべきだ。
>KOBA:はい、エヴァンゲリオンもそうですけど、余白を作っておくじゃないですか。
>昔はいい意味で情報も少なかったり、ネットも普及していなかったから、音楽や映画やドラマでも、みんなそれぞれが自分の解釈で受け取って、それを次の日の学校だとか、ライヴが終わったあとの飲み会とかで話してましたよね。
>ああじゃないか、こうじゃないかって言って。今思うと、それも一つの楽しみ方ではあったんですよね。
>でも、今はすぐに答えを出させるし求めるじゃないですか。
>“OK、次、OK、次”って感じで。
一気見の文化なんてその大きな例だ。
昔は週に1回エピソードがあって、その間、それについて考えたりしてたんだ。
>KOBA:そこも含めてプロレスをしてると思ってます。
>ボクはKYワカマツ的な悪徳マネージャーのポジションでいいんです(笑)
KOBAは、みんなが女の子たちを愛し、ソーシャルメディアでKOBAの悪口を言ってることを知ってるんだろうか?

 

    Mokban
    >或いは、もあにやらせるべきだ
    それはゆいがやるはずだったんだ。
    でも辞めちゃったから、グロウルをやる人が誰もいないのさ。

 
Capable-Paramedic
ヘドバンで語られたことは、そんなに時間がかからずに日本のファンの間では一般認識になる。
でも海外のファンがこんなに長いこと取り残されてただなんて信じられない。
とにかく、追いつくために徹底的に読んでくれ!

 

    Mokban
    現代の情報伝達ってすげえよな。
    インターネット以前の時代は、せいぜいアルバムのジャケットにアーティスの写真がプリントされてたら、アーティストがどんな顔なのかが分かる時代だった。

 
PearlJammer0076
特にすぅともあが大人になってから、KOBAが常に決定プロセスで2人の意見を考慮してるってのがいいね。
このインタビューにい基づくと、デュオとして続けていくのは、すぅともあの決定だったように思える。

 

    funnytoss
    うん、彼女たちが反対したら、KOBAが2人に無理矢理続けさせることが出来たとは思わない。
     
     
    Capable-Paramedic
    今翻訳作業中の別のインタビューで、KOBAの考えがちょっと垣間見えるぞ。
    >KOBA:まず僕自身、BABYMETALをスタートした時から、SU-METALとYUIMETALとMOAMETALの3人でずっとやってきたので、そのピースがひとつ欠けた状態で動くのは果たしてどうなのかと考えたんですね。
    >だから、もしメンバーが「無理です」と言ったらそこで終了していたかもしれません。
    >でも、2人の意志は「やりたい」「続けたい」ということだった。
    >メンバーの意志も確認して、続ける方法を、新たなストーリーを考えようと。
    >もちろん、そう簡単にはいかないだろうとは思っていました。
    >約8年ずっとこの3人でやってきて、いろんな苦難を乗り越えて伝説を創ってきたので、その大きさは失って初めて気付くこともある。
    >難しい部分も出てくるだろうし、相当の覚悟が要るだろうと思いました。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑いいね!
    それ楽しみにしてるよ。

 
babyadamdesu
初めて聴いた時からMetal Galaxy好きだったよ。
でも聴けば聴くほど、アルバムへの評価が高まったね。
 
 
truckinwagen
>KOBA:Brand New Dayは日本の某シティポップなバンドをイメージしてるんです(笑)
どのシティポップのグループのことを言ってるんだろ?
明らかにインタビュアーは、どのグループか分かってるように思える。
でもグループ名を口に出してはいないんだ。

 

    funnytoss
    俺の知る限り、BABYMETALはどんな手がかりも与えてないね。
    KOBAと同じ時代に育った日本人なら、もっと分かるかもしれない。
    その時代に誰が人気/影響力があったのかに基づいてさ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理想が高尚でなければ、活動もまた高尚にはならない。
福沢諭吉

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/nefz7g/the_making_of_metal_galaxy_2019_hedoban_24/