欧米で日本のガールバンドの人気が出たのってBABYMETALのお陰? part1 【海外の反応】


 
 
今回は、日本のガールバンドの人気が出たのってBABYMETALのお陰?のpart1です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Paradiddle02189
BABYMETALと日本のいかした女性ロックバンドの台頭。
厳密にいえば、BABYMETALはバンドじゃない。
でも、BABYMETALはキャリアが10年ちょい続いてる。
俺の勘違いかもしれないけど、Lovebites、Nemophila、Gacharic Spin、Band Maid、DOllsboxなどのようなバンドは、同時期に人気が出始めたように思えるんだ。
でもNemophilaは例外だ。
彼女たちはそれらの他のバンドのメンバーで構成されてる。
これって、BABYMETALによって誘発されたものだったのかな?
それとも、すでにそうなる下地があって、BABYMETALが他のバンドにとっての“引き金”だったのかな?
つまり、いつだって女性のロックバンドはあったけど、日本のバンドは音楽的才能や一般的な格好良さを最優先にしてるように思えるんだ。
欧米にはそういうものはなにもない。
The Warningは例外だぞ。
そして例外があるということは、ルールがある証拠だ。
知らんけどね。
 
 
 
chubbybator
アイドルグループは、東洋でビッグだったように思える。
海外で活動して経済的にやっていけるヒップホップアイドルグループを俺たちが目にする日も近いと確信してる。

 

    Paradiddle02189
    Black Pinkはヒップホップ、ポップって感じでしょ。
    とはいえ、彼女たちは楽器を弾けるミュージシャンで構成されたバンドじゃない。
    彼女たちは実際、楽器を演奏しない。
    俺はミュージシャンの話をしてるんだ。
     
     
    Jasedesu
    ↑BABYMETALはアイドルグループで、実際に楽器を弾かない。
    神バンドは別個の存在だ。
     
     
    XoneXone
    ↑神バンドは別個の存在ではない。
    神バンドの唯一の存在理由は、BABYMETALをサポートすることだ。
    どんなバンドでも、伝承によってBABYMETALをサポートすれば、神バンドだ。

 
Cuzittt
俺たちは経験を通して状況を見るんだ。
だってそれが俺たちに分かるすべてだからね。
でも、真実はひとつじゃない。
いかしたフロントウーマンのいるバンドがどう生まれたかとか、誰が誰に影響を与えたかって話じゃないんだ。
Gacha Spinは、BABYMETALより前から存在してた。
Scandalもそうだ。
少年ナイフもそうだ。
Show-Yaもそうだ。
もちろん、他にもある。
それらのバンドの多くの結成理由は、BABYMETALの成功じゃないと思う。
欧米でのBABYMETALの成功は、日本語で歌う日本のバンドが、それを変えることなく欧米に売り込むことが出来ることを示したんだ。
ブレイクするのにLoudnessやEZOや少年ナイフのように英語で歌詞を書く必要はないんだ。

 

    Paradiddle02189
    俺の言いたいことを言ってる感じだね。
    1996年、俺はピーター・ガブリエルが所有するReal Worldスタジオでアルバムをレコーディングしてたんだ。
    で、そこでレコーディングしてるYellow Monkeyっていう日本のバンドがいたんだ。
    彼らは日本では人気があるハードコアメタルバンドなんだけど、欧米では完全に無名だった。
    俺が言いたいのは、BABYMETALが成功したことで、女性のバンドがいくらか正当性を得て、女性のバンドがそれにインスパイアされたってことだ。
     
     
    Cuzittt
    ↑全然君の言いたいことは言ってない。
    2つの現象は、全く別個のものなんだ。
    たとえば、Gacharic SpinはBABYMETALが存在するずっと前からクールな音楽を出してた。
    中心メンバーはみんな、Gacharic Spinの前に他のバンドのメンバーだったんだ。
    彼女たちは、BABYMETALやBABYMETALの成功が理由でやってるわけじゃない。
    BABYMETALの成功は、それらのバンドの欧米での商業的な野心の助けになってるかもしれない。
    もしそうなら、それは素晴らしいことだ。
    でも、それは本末転倒の現象だ。
    すでに言ったように、最近結成されたバンドなら、BABYMETALの影響を受けたかもしれない。
    だけどBABYMETALの前から、或いは同時に始めたバンドは違う。
    BABYMETALはミント味のタイムマシンを持ってるかもしれないけど、殆どの人たちは持ってないんだ。
     
     
    XoneXone
    BABYMETALの人気が、多くの日本のメタル/ロックバンドに注意をもたらしたと思うね。
    女性がフロントのバンドだけじゃなくね。

 
Codametal
Go Go’sやバングルスのことを忘れないようにしようぜ。
全員女の子だし、自分で演奏してる。
それが心に浮かぶ唯一のものだね。

 

    BrianNLS
    昔の欧米のバンドが対象になるなら、The Runawaysに言及しなければならない。
    ジョーン・ジェット、リタ・フォードなど多くが道を切り開いてきたんだ。
     
     
    Paradiddle02189
    ↑もちろんそうだ。
    俺はヴェルーカ・ソルトが大好きだよ。

     
     
    Jasedesu
    ↑キツネ様の最初の人間の化身、Vixenを忘れるな。

     
     
    XoneXone
    子供の頃、初めて観たバンドのひとつは、アイアンメイデンとスコーピオンズのオープニングのGirlshoolだった。
    彼女たちもテクニカルだったよ。
     
     
    Kmudametal
    初めてメジャーレーベルと契約した女性のロックバンドは、Fannyだった。
    彼女たちはこういう会話に含まれるべきなのに、あまりにも頻繁にハブられるんだよね。

    https://www.youtube.com/watch?v=Zcb1HpH42N8&t=158s
     
     
    TerriblePigs
    他にもたくさんあるし、女性ボーカルのものを加えれば、数は凄く増える。
     
     
    Paradiddle02189
    うん、Go Go’sやバングルスはめっちゃ成功した。
    そしてもっとたくさんバンドがある。
    俺の好みではないけど、その中には大ブレイクしたバンドもある。
    でも、テクニカルな音楽的才能を持ってたバンドはひとつもない。
    音楽的才能ってのはちょっと広範囲の言葉だけど、俺の言ってること分かるでしょ。
     
     
    Cuzittt
    ↑Go Go’sやバングルスがテクニカルな音楽的才能を重視してたとは思わないの?
    彼女たちは君の好みじゃないかもしれないけど…、楽器の弾き方ってもんを分かってた。
    それにどっちのバンドもすげえ良い音楽を出した。
    君が好きじゃないからってだけで、音楽的才能がないってことにはならない。
     
     
    TerriblePigs
    ↑たとえ彼女たちがテクニカルな能力に欠けてたとしても、曲の作り方は分かってたんだ。
    そして曖昧なコードや音階をすべて知ってるテクニカルな能力のあるベストのミュージシャンでも、曲を作る能力に欠けてることだってある。
     
     
    Kmudametal
    ↑The Clashは、音楽の名手とは言えないと思うけど、それが彼らを“唯一の重要なバンド”にするのを妨げることはなかった。:)
     
     
    TerriblePigs
    ↑ポール・シムノンは、文字通りベースの弾き方を知らなかった。
    まったく知らなかったんだ。
    みんな彼がGuns of Brixtonでベースを弾いてると思ってるんだ。
    弾いてなかったんだよ。
    彼はベースラインよりも2コードのほうが簡単だから、ギターを弾いたんだ。
    アルバムSandinistaの多くのベースラインも同じだ。
    通常、ポールが映画撮影で忙しかった時は、ミック・ジョーンズが弾いてたんだ。
    グループの中で最も熟練したミュージシャンは、トッパー・ヒードンだった。
    彼は最もヒットした曲を書いてプレイしたんだ。
    彼が解雇された後になってヒットしたんだけどね。
    ジョー・ストラマーとミック・ジョーンズはすげえ過小評価されてる。
    彼らは史上最高のソングライティングペアのひとつだけど、滅多に評価されることがないのさ。
     
     
    Kmudametal
    ↑Rolling Stone誌は、The Clashを史上最高のロックバンドの28位にした。
    そしてアメリカではそんなに売れなかったのに、ロックの殿堂入りした。
    でも君の言ってることは分かる…。
    ジミー・ペイジとロバート・プラント、ジョン・レノンとポール・マッカートニーと並べてジョー・ストラマーとミック・ジョーンズが言及されることは決してない。

 
Katerina2016
BABYMETALはバンドよ。
だから私の1番のお気に入りなの。
ツアーでミュージシャンを交代するけど、それがなんなの?
Wrecking Crewやフランク・ザッパを調べてみるといいわ。
スティーリー・ダンは中心メンバーが2人しかいないけど、誰も彼らをバンドじゃないとは言わないわ。
それとも、彼女たちが女性だからバンドと呼ばないの?

 

    Krypton451
    最後の部分以外は君に同意する。
    誰もBand MaidやLovebitesやScandalをバンドとして認めるたり、レディたちをアーティストと見做すことに問題を持ってない。
    BABYMETALの場合、問題は未だに女の子たちをちっちゃな女の子、或いはアイドルとして見てることだ。
    或いは、メタルエリートたちが彼女たちが楽器を演奏しないことで敬意を払わないことだ。
    でもそういう人たちは極々少数派だ。
     
     
    XoneXone
    ↑オジー・オズボーンとロニー・ジェイムス・ディオは、楽器を弾かなかった。
    そして彼らのバンドは、延々と交代し続ける雇われミュージシャンで構成されてた。
    かなりBABYMETALと似てるように思えるね。
    ディオは歌詞の殆どを書いてたけど、オジーは歌詞さえ書かなかったし、2人とも曲は書いてない。
    もしバンドの名前がSu-METALだったら、物凄い違いになるのか?
     
     
    Cute_Teacher5953
    ↑日本の2000以上のグループは、歌って踊る女の子がいる。
    そして300以上は、ロックやメタルに合わせて歌って踊ってる。
    その多くはサポートバンドをつけてて、そのすべてはアイドルグループだ。
    似てるように思えないか?
    日本のメタルデュオアイドルグループの例を見てみな:

     
     
    XoneXone
    ↑君の言ってることは、俺の言ったことと殆ど関係ない。
    俺はBABYMETALがアイドルグループじゃなかったとは言ってない。
    君の好きなように呼べばいい。
    俺は言ってるのは、BABYMETALとオジーのようなパフォーマー/グループに違いはあまりないってことだ。
     
     
    Cute_Teacher5953
    ↑オジーは女の子じゃないし日本出身じゃないし、ダンスしてないし、キュートでもないし、2人以上いないってことを除いてね。
    残りは、君が正しい。
     
     
    XoneXone
    ↑その通り。
    俺は音楽的な面に焦点を当てる傾向があるんだ。
     
     
    WOLFY-METAL
    >BABYMETALとオジーのようなパフォーマー/グループに違いはあまりない
    まさにそれ。
    “彼女たちは楽器を演奏してない”ってのは馬鹿げたダブルスタンダードだし、その主張をする人たちと議論をする価値なんてない。
     
     
    Cute_Teacher5953
    ↑ってことは、君は日本人を馬鹿ってことにしてるのか?
    以下のビデオを観て、どうして片方はバンドがなく、もう片方はバンドと書いてあるのか質問させてくれ。
    女の子たちは同じで、同じ曲だ。
    ちょっとした馬鹿げた違いなんだよね?

    そしてサポートバンドをつけてるもの:

    寺田恵子は今日、BABYMETALはバンドじゃないって言ってたけど、彼女も馬鹿なのか?

 
 
 
 
 
 
私は別にアイドルと呼ぶ人を馬鹿だとは思わないけど、アイドル活動をしてない人を日本的な意味でのアイドルとは呼ばない。
アイドル活動してない人までアイドルと呼びだしたら、日本のバンドなんて殆どアイドルになっちゃう。
 
 

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

 
 

                         i^ヽ
                           ノ .|
                 _____   / ./
               / ー  ー\. /. /
              / ( ●) ( ●) /  セーフ!!!
            /     (__人__) \
            |       ` ⌒´   |

 
 

      __
    / ~\  ん? なにがセーフなの?
  / ノ  (●)\ 
. | (./)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄   \
  \          |
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|

 
 

         ____
        /⌒  ⌒\  身長だよ 身長!
      。o(゜>)  (<゜)o 。
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |     |r┬-|     |   て
     \      `ー’´     /( `´) そ
    /           \ノ ノミ
    |\ \・      ・ \____ノ

 
 
大谷翔平、“理想の花嫁”をライバルに語っていた「身長が高く、ずっと笑ってくれる人」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/1445945f1868fc61c9abef36ec8a51b4a01e314b
 
 

 _ _   ___
/ ) ) )/ \  /\  応援してるぞ Shohei METAL!
{   ⊂)(●)  (●) \  背の高い素敵な女性を見つけてくれ!
|   / ///(__人__)/// \
!   !    `Y⌒y’´    |
|   l      ゙ー ′  ,/
|   ヽ   ー‐    ィ
|          /  |
|         〆ヽ/
|         ヾ_ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理想の内側を旅しながら、その外側に立ち続けることなど、あなたには到底なし得ないことなのだ。
ジェームズ・アレン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/oekv13/babymetal_and_the_rise_of_the_kick_ass_all_female/