コーネリアス小山田圭吾が、過去の“イジメ自慢”を謝罪 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、コーネリアス小山田圭吾が、過去の“イジメ自慢”を謝罪した件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 

小山田圭吾さん、過去のいじめに「深い後悔」
 
過去の雑誌インタビューで障害を持つ同級生に対するいじめを告白していたことが明らかになり、インターネット上で批判が集まっていたミュージシャンの小山田圭吾さんが16日、自身のツイッターで謝罪文を公表した。「良い友人にならず、傷つける立場になってしまい深い後悔と責任を感じている」と述べた。
https://mainichi.jp/articles/20210716/k00/00m/040/306000c


 
 
 
PaxDramaticus
・コーネリアスに関して
謝罪ステップ:
1、後悔を表す
2、責任を認める
3、償いをする
4、2度としないと約束する
こいつの謝罪文は、その謝罪プロセスを途中で切り上げるためだけにやたら文章量が多い。

 

    shootbydaylight
    彼は直接謝罪すると述べた。
    だから上手くいけば、彼は3を実行するさ。
     
     
    EmbarrassedWaltz6440
    ↑彼は障害のあるクラスメイトに、その生徒の糞を食べさせ、彼の前で自慰させ、それをからかったんだ。
    インタビューでそれを告白し、10年以上前のその話を誇らしく語ったんだ。
    日本の人たちから未だに反発を受けてるから、謝罪したんだよ。
    彼はオリンピック、特にパラリンピックでパフォーマンスするに値しない。
     
     
    PaxDramaticus
    >上手くいけば、彼は3を実行する
    君なら、糞を食べさせたことに対してどんな償いをするんだ?
    何十年も前の屈辱によるダメージをどう回復させるんだ?
    どうやってなかったことにするんだ?
    この謝罪文を読むと、彼に100%焦点が当たってるから、コーネリアスは償いをしてないし、するつもりもないんじゃないかと思う。
    “自分のしたことを後悔してます”(な?これは成長だ!)
    “私は未熟でした”(でもほら、俺はもう未熟じゃない!)
    “私の音楽でオリンピックを成功させる手助けをしたい”(な、私はこのプロセスの鍵となる人物なんだ。もし私が外れたら、ダメージがあるかもしれない!)
    この謝罪文には、彼が被害を与えた人の気持ちを認識してるという証拠が見当たらない。
    そして俺には、コーネリアスが考えを変えると思う理由が見当たらない。
    だからこれは、自分のやったことは反省してないけど、トラブルに巻き込んだことを申し訳なく思って、謝罪パフォーマンスしてる人の典型的な例としか思えない。
     
     
    Unbreakable_Faith
    ↑俺もだ。
    まさに俺もそう感じてる。
    よりによって今になって謝罪するなんて奇妙な偶然だな。(皮肉)

 
donarudotorampu69
彼は自分が糞を食べるのをライブストリームするべきだ。
 
 
Jansob
で、音楽は変更になるの?

 

    llthorn
    いや、彼は辞めないよ。
     
     
    Freak_Out_Bazaar
    まぁこの時点で、君になにが出来る?
    サウンドトラックなしで開会式をやるのか?
    ポイントは、彼は少なくとも予め償いを済ませることなく、その役割を引き受けるべきじゃなかったってことだ。
     
     
    Jansob
    ↑なんて変な主張なんだ。
    君は、万が一誰かに知られたらと考えて、仕事を受けるために過去にやったことの償いをすべて済ませるのか?
    君は、行動する前に吟味する子供の頃から自分のやった意地悪なことの心のカタログを持ってないのか?
    どうやらこれは国家機密ではなく、彼が自分でインタビューで認めた話で、自分の行動は残酷で軽率だったと語ってたみたいだ。
    彼はその人を探し出して謝罪するべきだったのか?
    そうかもしれないけど、それでダメージは回復しただろうか?
    或いは、古傷を開いてしまって、彼が今じゃ金持ちで有名人えあることを被害者に思い出させてしまっただろうか?
    当然、彼は誰も信じやしない形式的な深々と頭を下げる台本通りの謝罪パフォーマンスをするだろう。
    メディアについては、彼らはこのことを知ってて、襲い掛かる瞬間を待ってて
    1、彼のキャリアを終わらせる
    2、殆どないオリンピックの興奮を陰らせる
    そういうことをしてるように思える。
    開会式の時、アナウンサーは息を弾ませてこの音楽がイジメによって汚れてることをみんなに思い出させるだろうね。
    次はメダルを獲得した人の過去の汚点を見つけ出すかもしれない。
    明らかにハイレベルなアスリートの中に、長年のクラブ活動やチームの政治力学の中で、他者を踏みにじったことがある人もいるでしょ。
     
     
    Freak_Out_Bazaar
    ↑アナウンサーは、放送中に話すことが出来る内容についての契約があると確信してる。
    自分がアスリートで、アナウンサーがイジメについて話し始めた時に自分が入場するのを想像してみ。
    もちろん、オリンピックの後で広く取り上げられ、すべて明るみに出すべきだけど、開会式はそれをする場ではない。

 
jordangoretro
俺は一般的にこのキャンセルカルチャーに反対だ。
魔女狩りみたいじゃん。
だから彼が責任を取りたいと思ってることは評価できる。
でも、謝罪文は信じられないほど安っぽい。
なんらかのアンチイジメ活動やプログラムを始めることが、償いの役に立つでしょ。

 

    EmbarrassedWaltz6440
    彼のやったことは受け入れがたいし、キャンセルカルチャーの問題じゃない。
     
     
    jordangoretro
    ↑でも俺の言いたいのは、最近じゃ償いをするチャンスなく、文化に関与する人を消し去ろうとするのは前代未聞じゃないってことだ。
    別に彼のやったことを許容できると言ってるわけじゃないぞ。
    救済の機会を与えられるべきだと言ってるんだ。
    それってキャンセルカルチャーでは許されないんだよ。
     
     
    velders01
    ↑キャンセルカルチャーは嫌いだけど、こいつのやったレベルのイジメは殆ど反社会性パーソナリティに近い。
     
     
    Lenppqq
    >最近じゃ償いをするチャンスなく
    雑誌にインタビューされた時、そのチャンスがあったじゃん。
     
     
    Pennsylvasia
    キャンセルカルチャーは、アメリカの保守派が文句を言ってるだけで、問題はない。
    それは行動に責任を持たせるものだ。
     
     
    jordangoretro
    ↑その精神はそうかもしれない。
    でも、俺には誰かがたったひとつの行動で、償いのチャンスなく、永遠に裁かれてる雰囲気があると思うんだ。
    ここでの選択肢は、2度と彼の声を聞かないで済むように彼を追放するか、彼の卑劣なおこないをみんなが知った今、物事を正そうとするチャンスを与えるかのどっちかだ。
     
     
    PaxDramaticus
    ↑自尊心が発展途上の子供に糞を食べさせるイジメをしたことにどう償いをするんだ?
    その行為が精神に与えたダメージや、ひとつの行為がもたらした副産物の一生続く結果や選択をどう消し去るんだ?
    そんなの無理だ。
    そういう虐待は、傷を残すんだ。
    俺のソーシャルメディアフィードには、子供の頃にイジメられた人が、ダメージを回復させようとイジメた人から謝罪されたり、仲良くしたりしてる会話が定期的に流れてくる。
    でも多くの場合、イジメっ子は自分が与えたダメージや影響を全く理解してなくて、被害者はほぼ100%、イジメっ子やその人の謝罪に関わりたくないと思ってる。
    もしイジメによる傷を完全に回復させることなど殆ど出来ないなら、どうしてイジメをした人が簡単に償うことが出来るんだ?

 
SquilliamFancySon95
彼のやったことはただのイジメじゃない。
障害のある生徒を襲ったんだ。
日本にヘイトクライムの法があれば、これはそれに引っかかってる。
 
 
cbbuntz
高校のイジメっ子が、実際に自分が与えたトラウマが引き起こす結果を目にしてるようで満足だね。
なにも起こらないことが凄く多いんだ。
 
 
pipboy344
インタビューで彼が笑ってることを気にしすぎてる人がいるなら、日本人ってのは緊張してる時、或いはきまりが悪い時に一般的に笑うんだよ。
 
 
SyamuFan


 
 
Mister_Six
最悪だな。
コーネリアスは、良い音楽を出す数少ない日本のミュージシャンのひとつだ。
こういうものを聞くのはいつだって残念だ。
 
 
RCotti
これは重要なことであるべきじゃない。
アメリカで、俺たちは元犯罪者のジョージ・フロイドの像を作ったじゃん。

 
 
 
 
 
 

          ____
        /ノ ヽ、_\  どうもピンとこないのは 旭川の事件もそうだけど
       (●) (● ) \  イジメって言葉で矮小化することね
    /⌒(__人__)⌒   \  これ結果は違うけど 旭川のに似たレベルだから
    |    )  )    u.   | 
    \   `ー’´      /   
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ  
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

 
 

            ____
          /      \  学生時代 イジメってのがあったけど
        /_ノ   ヽ、_ \  これとか旭川のみたいな酷いのは
       / (●)  (●)   \  見たことも聞いたことないよ
       |     (__人__)   u   |
r、     r、\    ` ⌒´     ,/
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ
   ヘ lノ `’ソ イ            |  |
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |

 
 

.        _ -――- _
.       ´        `
   / \  U      \
.   /     `ー   `ー’´ ̄` ‘,
  {   三三   三三   }  こんなに腐った学生なんていなかった
  ‘,    (__人__)    J/
   \ u           /
     `¨7    ̄    ‘,
      /          ‘,

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生徒があやまったのは心から後悔してあやまったのではない。只校長から、命令されて、形式的に頭を下げたのである。商人が頭ばかりさげて、狡い事をやめないのと一緒で生徒も謝罪だけはするが、いたずらは決してやめるものではない。よく考えてみると世の中はみんなこの生徒の様なものから成立しているかも知れない。
夏目漱石

 
 
https://www.reddit.com/r/japan/comments/olfzea/keigo_oyamada_aka_cornelius_issued_a_statement/