今回は、女の子たちがまだティーンのうちに、余った曲でKawaiiにフォーカスしたサードアルバムを作ってれば、変化を受け入れやすかったんじゃね?です。
それでは、どうぞ。
itCOULDhappenTWICE
後から考えると、失われた多くの宝石があったに違いない。
アミューズが自由に使える作曲家、作詞家、ミュージシャン、プロデューサーがどれだけいるかを考えると、もしダークサイドに行く前に、アルバムから弾かれた曲を捻りだしてたら、まとめて最高のサードアルバムになってただろう。
女の子たちのKawaiiファクターを最大限にし、ギミックのイメージを後押しするためにサードアルバムを作るのさ。
スタイルの変更を段階的に人々に受け入れさせるのに十分なコンテンツが残ってたはずだ。
俺は、“彼女たちに大人になってほしくない”とか“チュチュを戻してくれ”とか言ってるコメントを読んだからこれを言ってるんだ。
2枚のアルバムは、BABYMETALのKawaiiに対する世界の飢えを満たすのに十分じゃなかったように思えるんだ。
みんなはどう思う?
これが“後から考えると”であることを忘れないでくれ。
女の子たちがミッドティーンのうちにKawaiiをテーマにしたサードアルバムを出してたら、今のこの進化をより受け入れやすくしたかな?
Mudkoo
いや、量より質だ。
あと、音楽的には、全体的な“スタイルの変化”なんてない。
いつものように新しいものにトライし、実験してるんだよ。
- itCOULDhappenTWICE
ジャンルを混ぜるってことになると、音楽的に大きな変化はないだろうね。
俺が気づいたものは、ライブショーの間の女の子たちの関係がどれだけ変化したかだ。
昔のパフォーマンスでは、女の子たちにはステージでの遊びがあった。
でも新曲では、あの振り付け的に遊びをする可能性が見えない。
Mudkoo
↑はぁ?
たくさんあるでしょ。
Elevator girlの円になって屈むパートで女の子たちは表情でたくさんのやり取りをやったみたいにね。
itCOULDhappenTWICE
↑それは最初にパッと頭に浮かんだものだね。
加えて、曲は短い。
XoneXone
↑Distortionでは、ゆいともあがかなり異なったルーティンを持ってるんじゃないかな。
fearmongert
>ライブショーの間の女の子たちの関係がどれだけ変化したか
忘れるな。
俺たちはメンバー3人揃って新しいものをやるとこを観てないんだ。
それに、これはダークサイドであって、俺たちはそれが永久に続くのかを知らない。
まぁBABYMETALは最初から段階的に変化してきたから、今回も変わると考えても差支えないだろうね。
それと、ファーストアルバムはグループが4年活動した後にリリースされて、セカンドは2年で出たってことを忘れちゃだめだ。
だから、平均で3年に1枚だ。
来年の4月が、Metal Resistanceがリリースされてから3年だよ。
XoneXone
Kawaii面に偏らせるのは、多くのファンにとって正しいかもしれない。
でも、BABYMETALはMetal Resistanceのリリース以降、国際的により人気になったと言ってもいいでしょ。
Metal Resistanceのより成熟したサウンドが、疚しい歓びとして見られるのではなく、“本物の”メタルバンドとして見られるために必要だったものの可能性が高い。
それはおそらく、ずっとポジティブな口コミをもたらすことになる。
2枚のCDにゆいともあのKawaii口調のパートがあったことが、それを達成するのを難しくしたのかもしれないぞ。
- Mudkoo
Metal Resistanceがファーストアルバムと比べて“成熟した”サウンドだと考えるのは、凄い誇張だと思う。
時々、何人かの人は、ファーストアルバムのすべての曲がドキドキモーニングみたいなサウンドだと思ってるような気がする…。
SilentLennie
↑音楽は実際にキュートさは減ってないけど、女の子たちが成熟したんだよ。
彼女たちの声が、より成熟したのさ。
Mudkoo
↑でもMetal Resistanceがリリースされた時の一般的な不満は、ゆいともあが“ずっと子供っぽく聴こえる”ってものだったことを覚えてるぞ。
ARCHERMETAL
>すべての曲がドキドキモーニングみたいなサウンドだと思ってる
誰も悪夢の輪舞曲を覚えちゃいないんだよ…。
ファーストアルバムはMetal Resistanceよりも幅広いトーンをカバーしてる一方で、明らかにKawaii曲が多かったんだ。
それにライブパフォーマンスでよりたくさんプレイされる傾向があるから、注目されちゃうのは理に適ってるけどね。
XoneXone
↑真剣なメタルソングとして見られることが出来る悪夢の輪舞曲のようなものがファーストアルバムには間違いなくいくつかある。
だけど、多くの人に興味を失わせたKawaiiボーカルの度合いがより大きいんだよ。
俺はファーストアルバムを楽しんでるけど、ヘヴィなロックのコミュニティにとって、Metal Resistanceのほうが好みだと思う。
10969skhar
個人的に、Kawaiiままのティーンの間にどれだけアルバムを出すかは重要じゃあない。
俺を含めてKawaiiが好きな人たちは、いつだって“古き良きKawaii時代”のことを考える。
キモい意味じゃなくてね。
それは子犬とか動物の赤ちゃんを見た時に起こることだ。
俺が言いたいのは、これは決して満たされることのない“aaaaaawwwwwww ^.^ この可愛らしい〇〇を見てみなよ”への渇望だってことだ。
その渇望を持ってる人たちはそれを知ってるし、Kawaiiピークを永遠に維持することは出来ないってことを知ってるから、それに関して怒ってるわけじゃないんだ。
俺たちはただ、その時代を覚えておきたいんだ。
それは、アルバムが1枚だろうと2枚だろうと3枚だろうと違いを生じさせることはない。
musicgarryj
KOBAは、Metal Resistanceに収録されなかった多くの曲があったと言ってた…。
そしてそれはどうやら、ポップ(Kawaii)スタイルの曲っぽかった。
もし考えられないことが起こって、ゆいが戻ってこないなら、アミューズは“ゆいへのお別れ”アルバムとして、その全ての未発表のゆい時代のBABYMETALの曲のCDをリリースするべきだ。
スタジオ版とライブ版の両方でね。(ザ・ビートルズ・アンソロジーに似たやつ)
そのシナリオだと、ほとんどのファンにとってクオリティは二の次だ…。
ビートルズの未発表の曲なんてまさにそうだったし…。
Metal Resistanceから落選した曲は、少なくとも2018年のツアーの曲より良いとあえて言いたい。
俺は未発表の曲に、君とアニメが見たいや、ちょこっとLOVEや、他のすべてのライブカバーや、ゆいのTrue Colorsさえ含めたCDセットをイメージしてる。
- D-A-C
ある意味で意見が合わんな。
比較的新しいファンとして、DistortionとTattooはだんだん好きになったし。
実際、BABYMETALが音楽的に向かう方向性に興味を持ってるから、ニューアルバムが待ちきれないよ。
君に君の意見があるように、明らかに誰もが好みは違うけど、ツアーでの新曲が印象的じゃないという考えに反論したかったんだ。
グループを追っかけ始めて、BABYMETALにめっちゃ夢中になった俺は、“クソッ、あと1年か2年早く見つけてたらなぁ”って思ってたし、俺の初めてのライブコンサートの経験をBABYMETALにしようと決心してたけど、ゆいがいないことにがっかりしたんだ。
だけど、以下のビデオを観たら、
めっちゃワクワクして、来年のBABYMETALのヨーロッパツアーのために貯金してるんだ!
musicgarryj
↑Distortionは良い曲だけど、なんか焦って出したような気がするんだよね…。
全く同じヴァースとコーラスを延々繰り返してるんだよ。
ミドルエイトにちょっとした変化が必要だ…。
あと、良いギターソロも大歓迎だね!
Tattooは問題ない曲だけど、コーラスに良いフックを持った平均レベルのありふれたロックソングに過ぎない…。
BABYMETALのどの初期の曲と比べても、革新性が足元にも及ばない…。
BABYMETALから4音のギターソロを持った曲なんて期待しないだろ!
Elevator Girl…、そんなもんは忘れろ!
次のアルバムは、もっと強力な曲が大部分を占めててほしい。
XoneXone
↑Distortionに関しては正しいかもしれないね。
ツアーに間に合わせるために焦ったのかもしれんし。
もし次のアルバムに収録されてるなら、違う構造にしてくるかもしれんぞ。
themcsame
>4音のギターソロを持った曲なんて期待しない
君は8音(4つのダブルストップ“2つ以上の音を同時に出す”)を持ったソロのある曲を指して、4音のソロを持った曲をBABYMETALから期待しないと言ってる。
そして都合よくギターソロを持ってさえいないメギツネのような曲を忘れてる。
メタルに合わせて踊ること以外、BABYMETALがやった新しく革新的なものを見つけるのは難しいぞ。
ヘイトしてるわけじゃないけど、BABYMETALのやるものの殆どはユニークじゃないし、前にやられたものだ。
その殆どは、すでに上手くいくことが証明されたものだよ。
SilentLennie
曲が存在するってのは、レコーディングし始めたことを意味しないぞ。
musicgarryj
↑多分ね。
だけど、少なくとも基本的なデモの形で存在してないとおかしい…。
それらの曲の可能性をはっきりさせるためにもね。
bennyrio
この世のすべてのバンドは、やがて見た目が変わるんだ。
でも、良い音楽を作ってる限り、見た目の変化なんてそんなに重要じゃあない。
残念ながら、BABYMETALの新しい曲は俺をワクワクさせなかったし、新しい見た目も気に入らない。
だから、ニューアルバムを待つことにするよ。
多分、そこにはBABYMETALの楽しみのために残されたものがある。
もしなくても、聴くことが出来る、観ることが出来るBABYMETALの古いものがたくさんあるw
I_Saw_The_Sign
BABYMETALはなんも変わってないよ。
少なくとも、ニューアルバム全体を聴くまではね。
HWYLTDTMF
ファーストアルバムのようなアルバムがもっとあればなぁ。
BABYMETALの曲は全部好きだけど、Metal Resistanceの半分は俺にとってなんてことないし、今までに聴いたサードアルバムの曲はどれも好きじゃない。
俺はメタルのサブカルチャーに我慢出来ないから、冗談半分のパロディの代わりにそういうのをやるなら興味を失っちまうよ。
- Kmudametal
それは問題ない。
メタルのサブカルチャーは、アイドルのサブカルチャーに我慢出来んしな。
これはBABYMETALを素晴らしくするものだ。
BABYMETALは両方の架け橋なんだよ…。
上手くいけば、一方がもう一方に対して先入観を持たないようにするのさ。
とにかく、それはBABYMETALの明確な目標のひとつだ。
個人的に、あるサブカルチャーが別のサブカルチャーより上だと思ってる人、或いはあるサブカルチャーの所為でなにかを拒絶する人は、無意味な対立を引き起こすだけだと思うぞ。
ndox900
俺たちがBABYMETALの話をする時、十分なものなんてなにもないんだ。
どんなものも、あと1%必要だと感じるんだよ。
takigan
アミューズの保管庫に、BABYMETALが100曲以上持ってることをなんらかの形で俺たちが知ったとしても、驚かないね。
その大部分は、ピアノだけか、ピアノとラフなボーカルだけの“Unfinished”バージョンとして存在してるのさ。
多分、ある特定の曲が可能性を持ってるかを分析し、査定するチームがあるんだよ。
そして多くの曲が、そのプロセスの色んな段階で排除されていくんだ。
だから完成して、ミックスも終わって、女の子たちも振り付けを習得し終わったけど、最終的に“いや…、これはダメだ”ってKOBAが頭を振った曲がひとつかふたつあると確信してる。
あと、俺たちみんなが分かってるように、いくつかの曲はツアー中に振り付けの一部が修正される。
それは、最終的にアルバムで、或いはツアーで発表されるものの高いクオリティを保証するためのクオリティコントロールなんだ。
捨て曲が詰まったアルバムをリリースするってのは、自分のブランドを台無しにする方法だ。
- Kmudametal
君はKOBAのクリエイティブコントロールがどれだけのものかを過小評価してると思う。
どの曲がアルバムに収録されて、どの曲が弾かれるかを決めるチームがあるとは思えないね。
それはほぼKOBAが決めてると思う。
TerriblePigs
基本的に、君はレコーディング済みの曲が欲しいんだろうけど、それはリリースするほど良くなかったように思える。
“失われた宝石”が、最初の2枚のアルバムと同じくらい良いサードアルバムになることを期待するってのは…、考え過ぎだよ。
/ノ ヽ、_\ どうしても言いたいから
(●) (● ) \ ちょっと真面目な話をするけどさ
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. |
\ `ー’´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
. ´ `
/ \ U \ マスコミってなんなの?
. / `ー `ー’´ ̄` ‘,
{ 三三 三三 }
‘, (__人__) J/
\ u /
`¨7  ̄ ‘,
/ ‘,
/)/ノ ‘ ヽ、.\ あいつらが小室圭を追っかけまわしてるのを見てさ
./ .イ ‘(●) (●) \ どうしようもなく不快感が沸き上がってきたのよ
/,’才.ミ) (__人__) \
| ≧シ’ ´ ⌒` |
.\ ヽ /
/ \ あれって誰得なわけ?
/ \ あれを見たい人なんているの?
/ ノ ヽ、_ \ ファンがいる芸能人じゃないんだぜ?
| ( ●) (● ). |
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
/ _ノ ヽ
| ( ○) | ____
| U (__人). / \ 世界中にファンがいる俺んとこには
| |r┬|. / ─ ─\ マスコミひとりも来ないってのによぉ
ヽ `ー’}. / U (●) (●)\
_ > } | (__人__) |
 ̄ ̄` 、__ノ \ ` ⌒´ /
 ̄`’‐- 、 > ー‐
ヽ / / ̄彡ミヽ、
V ヽ / / ヽ ヽ
ヽ Y / | |
入 ヽ ノ ヽ ノ
マスメディアは胴上げをする。上げたあとは、必ず落として踏みつける。有頂天になった時こそ、気を引き締める。持ち上げられたら注意しなくてはいけません。高ければ高いほど、落差の痛みは激しいのですから。
美輪明宏
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/95j74c/in_hindsight_there_mustve_been_a_ton_of_lost/