マーティ・フリードマン:BABYMETALはメタルのサウンドの寿命を数十年伸ばした 【海外の反応】


 
 
今回は、Blabbermouthの記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
NoRaD6
マーティ・フリードマン:BABYMETALはメタルのサウンドの寿命を数十年伸ばした。
https://www.blabbermouth.net/news/marty-friedman-babymetal-gave-the-sound-of-metal-a-few-more-decades-of-life/
 
注:というわけで、上記訳を。
 
 
マーティ・フリードマン:BABYMETALはメタルのサウンドの寿命を数十年伸ばした
 
image (1).jpg
 
Tales From The Roadのヴィクラム・チャンドラセカールとの新しいインタビューで、2003年から日本で暮らして曲をレコーディングしてきた元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンは、BABYMETALの普通じゃない“ハッピー”な歌詞や日本のバンドのポップメタルサウンドという観点の中で凄く上手くいってる理由について聞かれた。
彼は、こう答えた:“メタルはほぼすべて代り映えのしない歌詞の長い歴史がある:それはダークでなければならず、恐ろしく、ネガティブで、あらゆるものに抗議するものでなければならないんだ。それはアグレッシブな音楽に合うけど、僕たちは長いことそんなのばっか聴いてきた。どうしてもっとシンプルで、ハッピーでもっとポジティブな見方をしたものとは合わないんだろうか?どうして上手くいかないんだ?実際、それは上手くいったんだよ。そのお陰で、メタルのサウンドの寿命は数十年伸びたと思うね。そう、とにかく上手くいくんだ。上手くいくんだよ”
 
2015年、フリードマンは自分はメンバーがゴスっぽいスクールガールの格好をし、ダンスルーティンをやり、猛烈にヘドバンをするBABYMETALの熱烈な支持者だとMetalholic.comに語った。
 
“BABYMETALに関して1番良いとこは、強化を両極端に分かれさせるという事実だと思う。愛するか嫌うか、どっちかでなければならないんだ”とマーティは語った。
“僕はそれが素晴らしいものの証だと思うんだ。もちろん、僕はBABYMETALが大好きだし、最初から応援した。僕のソロバンドのギタリストは、BABYMETALのギタリストでもあるんだ。だから間違いなく…、BABYMETALを応援してるし、ファンタスティックなユニットだと思ってる。でもメタル純粋主義者が「おい、これは正しくねえ。これはメタルであるはずのないものだ。我慢ならねえ。ありえねえ、ファッキンありえねえ」ってなるの想像出来る。完全にそれを理解するよ。だけどそれこそ僕がBABYMETALの大好きなところでもあるんだ。つまり、多くのルールをぶち破ってるし、僕はルールをぶち破るのが1番重要だと思うんだ”
 
彼は続ける:“もし君が、僕が日本でやったものを見たら、凄くポップなメタルがいくべきじゃないところに僕自身のメタルを注入したことが分かる。でもそれが僕だから、それが僕のやり方だから、それは上手くいったし、実現したし、存在してるんだ。でも特にアメリカには、「ファッキンありえねえ!」ってなる純粋主義者がたくさんいる。そして僕はそれを完全に理解出来る。そういう人たちにはなんの反感もないんだ。でもさ、それこそ、両極端に分かれさせることこそBABYMETALの最高なところなんだ。僕の全体の音楽のコンセプトも、評価を別れさせると思う。でもそれはアーティストとしての僕のやり方だと言える。君が自分以外の誰かを喜ばせようとしても上手くいくはずがないんだ。みんながパーティに参加したいなら、それは素晴らしいことだし、君は大喜びするだろうけど、それで僕の意見に反対する人たちを僕が軽視することはない”
 
一部のネットフォーラムがBABYMETALを“ギミックの定義だ”、“ひでえ”、“ヒップスターのためのメタルだ”と言ってる中、多くのヘヴィメタルファンはBABYMETALを受け入れることを渋っていたんだ。

 



 
 
PearlJammer0076
これって新しいインタビュー?

 

    jabberwokk
    うん、8日前に公開されたpodcastのやつだね。

 
Soufriere_
BABYMETALの最初の“欧米人”の支持者が、またそれをしてるわけだな。
いつだってマーティが今でも片想いしてるのを見るのっていいね。
彼は間違ってもいない。
一般的なポップ以外の音楽は、日本人頼みで生き残ってる。

 

    perkited
    ポップのメロディと同様に、欧米じゃほぼ消滅してしまったように思える。
     
     
    SilentLennie
    ↑BABYMETALが衰退してたメタルにメロディックなキャッチーさをもたらしたと思うね。

 
DGer
悪いことは言わないから、Blabbermouthのコメントには近づくな。
みんな君が想像してるくらいバカ丸出しだぞ。

 

    buddhatheone
    バカという観点から、彼らは素晴らしい仕事をいてるよ。
    記事の最後の行を読んでみな。
     
     
    WOLFY-METAL
    コメント欄は見れないっぽい。
    がっかりしてるよ。:(
     
     
    trexdoor
    ↑見れるよ。

     
    注:そっちは明日?やります。
     
     
    charly_tan
    酷いコメントなんてなかったぞ。
    今までの経験から、予想してたし。
    最近、ファンからもっと辛らつなコメントを見たしね。

 
babyadamdesu
BABYMETALに関して俺が好きなことは、サウンドがどれだけ革新的かだね。
 
 
Rindmetal
マーティはナイスガイだし、見方にするべき良い人だ。
その雑誌は、ファンが離れてしまう場合に備えて、予防策をとってるように思える。
筋金入りの女性嫌いのレイシストの残党を除いて、メタルの世界は殆ど女の子たちを受け入れて前に進んだと思ってたわ。
おそらく俺が世間知らずなんだろうけど、楽しませようとしてるだけのロックバンドにそこまで怒りやヘイトを抱くのを想像してみ?
マジで悲しいわ。
まぁ仕方ない。

 

    RantingRodent
    “メタルの世界”は、メタリカを完全に受け入れることさえなかった。
    だからその程度の受け入れは、期待して待つようなもんじゃないよ。
     
     
    Rindmetal
    ↑俺は心の狭い奴らがどのバンドをどう思おうと気にしない、
    だから期待してなんかいないよw
     
     
    Orapac4142
    ネット上ではなんでもかんでもヘイトが向けられるもんだ。
    ネットがある前からそうだったけど、ネットのお陰でどこかに行くことなく、暴言を吐けるようになっただけだ。
     
     
    Rindmetal
    ↑うん、クレイジーだよな?

 
Taycan8888
マーティのYOUTUBEチャンネルRock Fujiyamaをチャンネル登録したほうがいいぞ。
最近、大村が出たんだ。

 
 
weealex
メタル業界にBABYMETALを嫌ってる人なんているか?
古株メンバーでさえ、積極的に好きではないにしても、少なくともBABYMETALを評価してるように思える。
新しい人たちは、このジャンルに新しいリスナーをもたらしてることを気に入ってるように思える。

 

    __M-E-O-W__
    ミュージシャンはみんなBABYMETALが大好きだけど、エリート主義のメタル狂たちが嫌ってるんだよ。
    俺はティーンエイジャーの頃エリート主義者で、自分がどれだけ“真のメタル”かを示さなければならないかのように感じてたんだ。
    おそらくその当時なら、ポップとメタルのハイブリッドに関してくだらないコメントをしてただろうね。
    でも今は歳をとったし、そのハイブリッドをいくら聴いても聴き足りない。
    まぁバンドをやってたことがあるってのも、理由の一部なんじゃないかな。
    バンドをやってた者として彼女たちのパフォーマンスを観てると、凄くリスペクトさせられるんだ。
    僅か13歳の彼女たちが何千人もの観客の前でショーをやらなければならないってのがどれだけ難しいかを知ってるし。
    あんなに若くしてエリート主義者たちからヘイトされたことは言うまでもない。
    彼女たちは音楽業界のビッグなパフォーマー全員から深くリスペクトされてるよ。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑メタルエリートたちは、すぅともあが持ってるメタルの信頼性のほんの僅かさえ、持つことを夢見ることしか出来ないよw
    もしかしたら、それが彼らが脅かされてるように感じる理由なのかもね。

 
Solegide
Baby Metalは、メタルの寿命を数十年伸ばしてなんかいない。
メタルは永遠のジャンルなんだ。
Baby Metalが存在しようとしまいと、いつだってオーディエンスがいる。
明らかに彼女たちがユニークでクールなサウンドを持ってることは否定できない。
でも彼女たちは、その男が示唆してるように、メタルの救世主なのか?
それはない。

 

    charly_tan
    メタルは永遠のジャンルなんかじゃない。
    メタルには明確な始まりがあり、等しく明確な終わりが来る。
    それ以外は、本当の意味で君に反対はしない。
    でも君は“その男”が誰なのかを知っておくべきだ。

 
JENO
メタルはBABYMETALがなくても生き残ってるだろうけどね。

 
 



 
 
 
 

 
 
美人な女性シンガー・アーティストランキングTOP20:
https://rankingoo.net/articles/song/00193a

1位 椎名林檎 (343票)
2位 山本彩 (311票)
3位 木村カエラ (279票)
4位 のっち(Perfume) (255票)
5位 宇多田ヒカル (246票)
6位 宇野実彩子 (233票)
7位 大原櫻子 (220票)
8位 きゃりーぱみゅぱみゅ (216票)
9位 水樹奈々 (210票)
10位 あ~ちゃん(Perfume) (197票)
11位 LiSA (191票)
12位 コムアイ(水曜日のカンパネラ) (186票)
13位 絢香 (177票)
14位 かしゆか(Perfume) (176票)
15位 YUKI (174票)
16位 Superfly (169票)
17位 ほな・いこか(ゲスの極み乙女。) (165票)
18位 長屋晴子(緑黄色社会) (164票)
19位 幾田りら(YOASOBI) (163票)
20位 あいみょん (145票)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある人にとって正しいことが、他の人にとっては正しくないこともあります。これはまた、他の人の目から見るとおかしいことでも、自分の責任でやる必要がある場合もあり得るということです。でも、ひるまないで下さい。それが何であれ、やりなさい。自分にとってそれは正しいということを、あなたは自分の内で知っているのですから。
アイリーン・キャディ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/qdyx4f/marty_friedman_babymetal_gave_the_sound_of_metal/