日本の電車内での迷惑行為 “日本人は優先席を妊婦に譲らない” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本の電車内での迷惑行為です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本の最もイライラする電車内での行動:乗客が最もイラつかせるものを明らかにする。
1位 騒々しい会話・はしゃぎまわり
2位 座席の座り方(詰めない・足を伸ばす・眠って寄りかかる等
3位 乗降時のマナー(扉付近で妨げる等)
4位 周囲に配慮せず咳やくしゃみをする
5位 スマートフォン等の使い方(歩きスマホ・混雑時の操作等)
6位 荷物の持ち方・置き方
7位 ゴミ・空き缶等の放置
8位 酔っ払った状態での乗車
9位 ヘッドホンからの音もれ
10位 混雑した車内での飲食
11位 車内での化粧
12位 電車の床に寝る
13位 優先席のマナー
14位 エスカレーター・エレベーターの利用の仕方
15位 電子機器類(携帯ゲーム機・パソコン等)の操作音

https://www.mintetsu.or.jp/association/news/2021/17778.html
 



 
 
ハレル ウィル
電車の前に飛び込む人への不満はないの?
 
 
Patlan Dolores
押される/前に割り込まれる。
先週、電車が到着した時、私は大勢並んでる列にいて、嫌な人が間違ってドアのこない列に並んでたのよ。
それで電車が到着して、彼はそれに気づいて、列の先頭にいた私を邪魔にならないところに押しやって、私の前に割り込んで、1番最初に乗ったのよ。
むかついたわ。
その男は、私の2倍の大きさでもあったのよね。

 

    Michael Seann
    おじさんはいつもそれをやるんだよ。
    意図的に列を外れて並ぶのさ。😂
    俺が横に並ぶと、おじさんがドアの真ん中に歩いてきて待ってるってことがよくあるんだ。🙄
     
     
    Patlan Dolores
    ↑私の場合は、中年のサラリーマンだったわ。
    経験上、中年男性が最悪の電車のエチケットを持ってるように思えるわ。

 
Mohamed Twil
咳やくしゃみw
日本では風邪をひけないな。
 
 
Alan Whipple
痴漢がないの?
ショッキングだ。
 
 
Timo Budow
電車関連なのにここで出てないこと:改札まで歩いてきた人が、改札の前で切符や定期券やカードを探し始める時。
いつもそれがかなりイライラすることに気づいたんだよね。
 
 
Dean Stephens
電車を降りる人のスペースを空けるのではなく、ドアの前で待ってる人(主におじさん)がいる時。
あれは降りにくくするんだ。
でもオーストラリア出身の俺に文句を言うことは出来ん。😂
 
 
Silvester Dwayne
騒々しい人たちもそうだけど、マナーのないGaijinもイライラする。
パンデミックの前、電車内で白人の集団が暴れまわってるのを経験したんだ。
男たちはシャツを脱いで叫び、女たちはそれを撮影して笑ってるんだ。
日本人は、その別の車両に移動するんだよね。
 
 
Lucas Siqueira Trindade
贅沢な悩みだな。😂
みんな落ち着く必要がある。
 
 
小市 ニン
君が外国人なら、日本人は君を嫌うよw
 
 
武生 ティア
高齢者/妊婦/子供/障害を持った人たちが正面に立ってるのに、サラリーマンは優先席に座ってるのよ。🙄
妊婦が日本で電車に乗るのって最悪よ。
普通の席に座ってる人たちや、高齢者が私に席を譲ってくれるのよ。

 

    Georgina Roth
    そうそう!
    完全に同意するわ。
    日本で妊婦でいることはきつかったわ。

 
Mao Lim
うるさい人たちだな。
イヤホンせずに音楽を大きな音で聴いてたり、ビデオを観てたり、ゲームをやってたりする人や、うるさい赤ちゃんや、1回の電話で延々と喋ってる人。
多分、日本ではそんなに問題ないんだろうけど、他の国の殆どの地下鉄でなによりも癇に障る。
 
 
Adam Rodgers
電車でこの記事を呼んでたら、女性が乗ってきて、ヘッドホンをせずにスマホでミュージックビデオを観始めた…。
そしてボリュームを上げた…。😩
 
 
Emma Louise Bruce
日本の調査だけど、こういうのは世界中の通勤者をイライラさせるわ。
 
 
Darren Bloomfield
鼻をほじってる男たち。

 

    Daniel Woods
    鼻をほじってる女。
     
     
    Darren Bloomfield
    ↑うん、それも見たことある。
    でも男ほど目にすることはないね。
     
     
    Anna O’Connor
    公共の場で、鼻をほじる男性か、下着の位置を直す女性!

 
Michael Fester
日本人が電車内で食べたり飲んだりしてるのを見たことないぞ。
ヘッドホンから漏れる音は、ラッシュアワーの時間帯には大した問題じゃないけど、それ以外の時間ならイライラするかもね。
あと、酔っ払った状態での乗車?
俺たちはそれを“午後10時過ぎならいつでもどの電車でも”って言ってたよ。
それと日本人は、殆どゴミを残さないんだ。(新聞や漫画)
多分、誰かがそれをやると、目立っちゃうんだよ。
あと、東京の電車では荷物を持ってることさえ問題になりそうだから、持ち方なんて重要じゃない。
それと混雑時のスマホ?
東京や大阪なんていつも混雑してるじゃん。
あと例外はちょっといるにせよ、乗り降りのマナーは、実際かなり良かったよ。
そして咳やくしゃみ?
う~ん、真面目な話、誰かが長崎でくしゃみをすれば、国全体がすぐにマスクをする。
あとうるさい会話は、主に酔っ払ったサラリーマンか女の子たちだね。
それと足を伸ばす?
確かにそれはイラつくし、多分1番目にするものだ。
 
 
Benjamin Ellis
俺の嫁は2回妊娠したけど、俺が見た中で圧倒的に日本人の優先席に関する振る舞いは酷いよ。
ずっと高齢者や妊婦に優先席を譲ることを拒否する人たちがいるんだ。
寝た振りをするか、顔に近づけて本を読む振りをするか、脚を超広げて座ってるんだ。
外国人が席に座ってると、いつも嫁に席を譲ってくれるから不思議だわ。
妊婦を無視したり席を譲ったりしない人にはすげえむかつく。

 

    Thomas Burton
    それはどこででも普通のことだし、全然日本だけのものじゃない。
    イングランドでは、最近じゃ君が他の人の席を妊婦に積極的に提供しなければならないんだ。
    最近は、悲しいことにみんな自分のことしか気にしないんだよ。
     
     
    Georgina Roth
    ↑そんなことない。
    日本のほうが酷いわよ。
    日本に住んでた時、子供を産んだんだけど、妊娠中に席を譲ってもらったのは1回だけよ。
    さらに酷いことに、優先席は動くことを拒否する人やお願いしなければ立ち上がらない人たちに占拠されてるの。
    私は公式の妊婦バッジをつけてたっていうのにね。
    酷いマナーだわ。
     
     
    Ajisai Brittany
    ↑そうね。
    私も日本で妊娠したのよ。
    妊婦バッジなんてなんの意味もないわ。
    誰も気にしないのよ。😥
     
     
    Ajisai Brittany
    同意するわ。
    私はイギリスでも譲ってもらえない経験をしたけど、私を驚かせたのは、日本社会は他人に対して物凄く思いやりがあるというイメージがあったことだったわ。
    常に思いやりがあるわけじゃないのよ。
    高校生の男の子が気づいて私に席を譲ってくれるまで、家までの1時間半で、凄く腰が痛かったのを覚えてるわ。
    週5日、往復3時間の通勤をしてたのよ。
    その子が譲ってくれたのは半分過ぎて腰が痛くなった後だけど、それでもありがたかったわ。
    全体で、多分3か月に3人の人が席を譲ってくれたわね。(高齢の女性、高校生の男の子、高校生の女の子)
    加えて、その人たちは普通席にいて、優先席じゃなかったのよ。
    あと、明らかに障害を持った若い女性が電車に乗ってきた時、若い20/30歳くらいのサラリーマンが、コンピューターバッグを持って、優先席を3人分占拠してる時があったわ。
    普通席にいた私が彼女に席を譲ったのよ。
    そしてその女性が普通席に座った後に、その男が彼女を見る振りをした時、私は彼を非難の目を向けてやったわ。
     
     
    Mary Anne Miranda
    無神経ね。😣
     
     
    Fung Ling
    面白い視点だな。
    俺が若い日本の友人から聞いた話と真逆だからね。
    優先席だろうとそうじゃなかろうと、みんな若い人が席に座ることに対して凄く敵対的だって聞いたよ。
    たとえ空席があっても、立ってろってね。
    鉄道会社に優先席をなくさせるために、意図的に優先席を占領する“非服従”キャンペーンを始めるって話さえあったんだ。
     
     
    Mira Achari
    同意するわ。
    私が妊娠してた時、そういうの何度もあったわ。
    私が優先席の前に立って、“妊娠キーチェーン”をつけた肩掛けバッグをかけてると、優先席に座ってる人は私が妊婦だって気づくんだけど、気にしないのよ…。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の都合ばかり優先する前に、相手の都合を考えなさい。このちょっとした気遣いができるか否かで、相手のあなたに対する印象はだいぶ違ってくるのです。
ジョセフ・マーフィー

 
 
https://www.facebook.com/RocketNews24En/