Su-METALの素晴らしいライブボーカルをまとめてみた 【海外の反応】


 
 
今回は、すぅのライブボーカルです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
bradcpu
Su-METALはライブファンカムだとどう聴こえるか。
ってなわけで、2018年から2020年までのコンサートファンカムのすぅの素晴らしいライブボーカルをまとめてみた。

 
こんなこと言うとおかしいけど、すぅはボーカリストとして過小評価されてると思う。
或いは、少なくともここ数年にわたる状況は不運だったと思う。
ゆいが辞めて、スタイルが変わり、ある意味でファンを分裂させ、それからグループのアイデンティティが落ち着いた時にパンデミックになった。
 
そんすべてが始まった時、すぅは19歳だった。
今は24歳で、無期限休養状態だ。
別のプロいぇくとで、何百時間分のファンカムを調べてたんだけど、すぅの声はここ5年で明らかにレベルアップしてるんだ。
今じゃずっと機敏で声量があって層がある。
それは彼女が音楽の新しいスタイルをたくさん習得し、ステージでいっそう影響力を発揮できるようになる間に起こったことだ。
彼女は、天才児から世代にひとりのスターになったんだ。
 
どんなボーカリストとも同じように、彼女はミスをするし、その多くもファンカムに撮られてる。
このコンピレーションは、それではない!
それは彼女をユニークにするものなんだ。
 
このビデオの色んなとこを聴いて、俺はKOBAがずっと前に聴いたものが聞こえるような気がするんだ。
可能性に溢れてるんだよ。
そういうすぅの声でゾクゾクするし、それは俺だけじゃないことも分かってる。
ヘッドホンをすれば、観客の“ワォ”って声や自然派生的な歓声が聞こえる。
 
そして通常、そういう声の後、複雑でアスリート並みのダンスに戻るんだ。
それってクレイジーだよ!
 
とにかく、これをシェアしたかったんだ。
読んでくれてありがとう。

 



 
 
inSane0-98
すぅの声がキツネの穴で過小評価されてるとは思わない。
でもキツネの穴の外では、すぅがどれだけ上手く歌えるかを知らない人たちがたくさんいると思う。
だってBABYMETALのオフィシャルライブものの多くは、激しく修正されてたりするからね。
彼らはあまりにも頻繁にそれをやるんだ。
だからデロリアンも好きだけど、フェスビデオのほうが大好きなんだ。

 

    bradcpu
    激しく修正されたり、ある種のギミックグループだと思われてたりで、キツネの穴の外で過小評価されてるってことには完全に同意だ。
    それは変わっていってるかもしれないけど、キツネの穴の深いところからじゃそれを判断するのは難しいんだよね。
     
     
    inSane0-98
    ↑残念ながら、まだ多くのゲートキーピングが存在する。
    今週だけで、めっちゃ喚き散らしてる3つの投稿を他のとこで目にしたんだ…。
    君は幸運にも、キツネの穴の下のほうにいるから、そういうのを見ることが少ないんだと思う。:D

 
Crozome242
ぶっちゃけ、これをシェアしてくれてありがとう。
俺はかなり新参のキツネだから、生で観たことないんだ。
でもデロリアンは殆ど観たぞ。
すぅの声がどんな風に聴こえるかのサンプルはありがたい。🦊

 

    bradcpu
    俺も生で観ることが出来なかったから、ファンカムをありがたく思ってるよ。
     
     
    Crozome242
    ↑俺はBABYMETALを発見してほぼ1年なんだ。
    それからはずっとBABYMETAL以外の音楽に触れることは出来なかったわ。😅

 
Crush832
素晴らしいコンピレーションだった。
そして君に同意するよ…。
そのビデオ全体で、すぅは最高だった。
個人的には、すぅはいつだってそうだったけどねw
あと君のすぅのボーカルと才能の記述も素晴らしかった。
そっちも同意だね。
すぅは俺が聴いた中で最も素晴らしいボーカリストのひとりだ。
常に驚かされ、ワォ、ライブパフォーマンスビデオでBABYMETALを聴いたり観たりすると、信じられないほど素晴らしいって考えるんだ。
間違いなく俺の1番好きなボーカリストだ!
そのビデオを作って投稿してくれてありがとう。
凄くクールだ。

 

    bradcpu
    ありがとう!
    いつかBABYMETALを生で観れるといいな。

 
ihateeverythingandu
BABYMETALのボーカルの問題は、深いトピックだw
それにはいくつか理由があるんだと思う。
1、BABYMETALは初期の頃、たくさん口パクしてて、その初期の頃が多くの人に見られてるから、それが事実じゃなく、物事は進化したっていうのに、完全なギミックだという印象を与えるんだ。
2、ボーカルがメタルミュージックにフィットしない。
それでもフィットするんだけどねw
それって妙なんだ。
BABYMETALでは上手くいっても、Lorna Shoreが彼らの音楽でそういうボーカルをやったら、しょーもないことになる。
3、俺は専門家じゃないけど、俺の聴いた殆どの日本人の歌は単調なんだ。
ビブラートの多用に夢中になる傾向があるという点でね。
ホイットニーやマライアを誰もがコピーして、基本的にボーカルが台無しにする欧米スタイルと比較して、日本人のシンガーは、歌う時に音程を維持する。
歪んだカセットテープのように聴こえるOVVVerErEREREerEREって歌い方が、唯一受け入れられる歌い方のように思える。
だから特に今のすぅと昔のすぅは、シンガーとして凄く過小評価されてると思う。
シンガーってだけじゃなく、メタルバンドのフロントウーマンなんだ。
17歳くらいにして受け入れる気持ちになかったかもしれない観客の前に立ち、巨大フェスでバンドを引っ張った。
それって勇気がいるし、今じゃ彼女はメタルシーンの物凄いプロフェッショナルだ。
すぅはメタルシーンの大部分よりも真のメタルだね。
育った環境とは完全に違うシーンに踏み込んで、自分のものにしたんだ。
ブラックメタルバンドのアナグマみたいな見た目の人たちがアイドルシーンに飛び込んで、素晴らしい仕事をするとはとても思えん。

 

    bradcpu
    その認識と、彼女がシンガーとしてメタルジャンルの中で、特に欧米でどれだけ異質かに関して君は正しい。
    装飾音は間違いなくポップではスタンダードだから、綺麗なストレートな音を聴くのって珍しいんだ。
    まぁスタイルのミックスはみんなが好むものじゃないし、それは問題ない!
    でも才能は才能だ。
    俺がすぅを評価してたひとつのことは、10代にしてメタルバンドのフロントウーマンとして自信を持って、毎年あらゆる意味で成長し続け、進化し続けてることだ。
    もし俺にそれだけの才能があったら、おそらく才能に任せちゃうよ。
    すぅはそんなことしたことないんだ。
     
     
    ihateeverythingandu
    ↑すぅはどれだけBABYMETALにいるんだろ。
    現実にそうなっちゃいそうだから、その話をするのさえ嫌なんだ。
    でもこのままずっとい続けるんだろうか?
    それとも、訓練してて、元々やりたかったものに戻りたいんだろうか?
     
     
    Tanksenior
    1以外は同意するよ。
    1は、95%の人がそれに触れる機会がなかったくらいあまりにも昔のことでしょ。
    BABYMETALのファンベースは、当時小さかったし、もっと重要なのは、初期のコンサート映像があまりなくて、最近じゃ語られることが滅多にないってことだ。

 
AidilAfham42
特にShineのそのパート大好きだ。
すぅは、曲に自分の感情を注いでることは知ってるけど、特にShineにはちょっとアグレッシブな信念があるんだよね。
それをどう表現していいのか分からないし、その歌詞の意味を知りさえしないけど、彼女がどんなことを歌ってるのか感じたんだよ。
すぅがエルフ語で歌ったって、俺は理解出来ちゃうね。

 

    bradcpu
    >すぅがエルフ語で歌ったって、俺は理解出来ちゃう
    それな。
     
     
    Jetwave1
    Shineは、それを輝かせるためにすぅのような声が必要なんだ。(駄洒落じゃないぞ)
    力強いパワフルな声だけど、同時に感情を伝えるための思いやりや情熱が必要なのさ。
    他の誰が歌っても、別の曲になっちゃうね。

 
BrianNLS
素晴らしい選択だ!
シカゴのショーが2回取り上げられてたね。
彼女はその夜、傑出してた。
彼女の能力にはいつも驚かされるよ。
ずっとメタルの女神モードなんだ。

 

    bradcpu
    ビデオのそれらの瞬間のひとつは、俺ん家から2時間以内なんだ。
    でもその時はまだBABYMETALを知らなかったんだよね。
    自分にむかついてるよ。
     
     
    BrianNLS
    ↑BABYMETALを観る機会があればどんなものにも飛びつけ。
    たとえ旅行しなければならないとしても、行け。
    もう1度チャンスがあるかどうか、いつあるのかなんて分からないんだ。
    生でBABYMETALを観るみたいなものなんて他になにもないぞ。
    なにもだ。

 
Bones12x2
ファンカムじゃないけど、最近俺を驚かせたパフォーマンスは、武道館でのFDTDだった。
特にコーラスね。
1度もFDTDの大ファンじゃなかったんだよね。
なんせアルバムバージョンしか聴いたことなかったし、ちゃんとした曲だとは思うけど、俺のお気に入りからは程遠いし。
でもこの前、やっと武道館バージョンを観て、最初のイントロとヴァースはもない程度だったけど、コーラスになった時…、ワォ…、彼女がすっっげえ素晴らしく聴こえるって思ったんだよね。
FDTDには比較的興味なかったのに、今後のツアーでもっとたくさんプレイしてほしいと思うようになったよ。

 

    bradcpu
    ボーカルの華々しさは別として、FDTDは雰囲気を作り出すのが凄く得意なんだ。
    すぅの声はレーザーみたいだから、FDTDに合ってるんだよ。
    やれやれ、ライブショーの夢のセットリストを考えるのに苦労するわ。

 
WodashLatem
それがファンカムの好きなとこなんだ。
オフィシャルリリースからじゃ滅多に同レベルの強烈さを聴けないんだ。
殆どの曲は、より良いサウンドってだけなのさ。
すぅがスタジオバージョンと同じようにStarlightを歌えるとは思わない。
あれはすぅの声のようには聴こえないし、怒鳴り始めることになると思うね。
BxMxCなんて、生でさえ耐えられん。
ストレートなKpopのように聴こえるんだよ。
そんなの俺の好みじゃない。
他の人たちは評価してるけどね。

 

    WOLFY-METAL
    俺はKpopの専門家じゃないから、BxMxCのように聴こえるKpopに興味がある。
    なんかお勧めある?
    それは俺好みのKpopになるだろうな。

 
_papapau
エイミー・リーとすず香は、俺の1番好きな女性ボーカリストだ!
断トツでね。
 
 
kovian
最初に俺をBABYMETALに惹きつけたすぅの歌が大好きだ。
彼女の声に関してアメージングなのは、すぅの声の豊かさだと思う。
たとえば紅白歌合戦でのEndless rain。
すぅの声は、他のシンガーよりもずっと声が澄んでよく通ってた。
それは食べ物の用語のUmamiみたいなものだ。
 
 
Solid-Lawyer-4640
素晴らしいビデオだ!🤘🏻🦊🤘🏻
そして、そう、すぅは考え得るあらゆる面で、アメージングだ。
俺たちはクイーンの熱狂的なファンだ。😊
 
 
MDMoniruzzamanABIR
Su-METALは日本のスウィートハートだな。❤

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事かをいっそう深く身につけたいと思う者は、自分自身の才能と努力とによってなさなければならない。なぜなら、何人も先生の訓練や強制によって、知識の蘊奥をきわめたり、学問で有名になった人はいないからである。
ジョン・ロック

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/sacfdk/how_sumetal_sounds_on_live_fancams_video/