BABYMETALがモスクワのショーでプレイバックを使った瞬間 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETALがプレイバックを使った瞬間です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
kuzelar
BABYMETALがSu-METALにプレイバックを使った時。
それはモスクワでのKagerouの最後のロングノートの時だった。

他のパフォーマンスと比べて、そこはあまりにもクリーンで、音が大きく聴こえるし、明らかにすぅはそのボイスラインが終わる前に口からマイクを離してる。
 
その夜、すぅは具合が悪かったのかもしれない。
すでに言ったように、このライブ中、意図的であろうとなかろうと、ミックスですぅの声が凄く小さくなってたんだ。
その夜、すぅはパワーが出なかったからね。
 
中元すず香は普通の女性だ。
多くのファンが思ってるような完璧な女神じゃないんだ。
彼女は、ミスもする女の子だし、全潜在能力を発揮してパフォーマンス出来ない時だってあるんだ。
それでも俺たちは彼女を愛してるし、彼女は確かに才能があって努力家のアーティストだ。
みんなはどう思うか教えてくれ。

 



 
 
inSane0-98
すぅが、マイクを下ろすのが早すぎたことに気付いた時の“おっと”って顔が最高だ。🤣
 
 
AidilAfham42
俺の記憶が正しいなら、彼女たちはモスクワは凄く寒かったと言ってた。
もしかして、それがなんらかの形で影響を与えたのかな?
とにかく、ファンカムの映像をいくつか観たけど、プレイバックは使ってなかったように思えるね。
BxMxCの後にこの曲がくると、Kagerouがやり難くなるのかもしれないね。
分からんけど。
でもこれは俺にとってなんの問題もない。

 

    kuzelar
    こういう名言がある:“君がロシアを訪問するのではない、ロシアが君を訪問するのだ”
    そしてすぅはその夜、ロシアの風邪かインフルエンザに訪問されたんだ。:D

 
bradcpu
モスクワのものも入れて、ファンカムの映像をたくさん観てきたけど、ボーカルでバッキングトラックを使うのはその時だけじゃない。
でもこれほど大きな音ではないね。
だからこれはミックスのミスであって、意図的なものじゃないんだよ。
それにライブイベントでは、他のオーディオミキシングの問題もたくさんある。
すぅが踊ってる時にマイクの音を下げて、その後マイクの音を上げ忘れたりとかね。
だから歌い始めても彼女の声が殆ど聴こえないんだよ。
ここにひとつ例がある:

OPのは、ミックスのレベルが誰かが上げたのが原因だね。
多分、すぅが苦労してたから助けようとしたんでしょ。
でもすぅは、その瞬間、バッキングトラックとは違うボーカルをチョイスしちゃったのさ。
口パクをしようとしたわけじゃない。
そのモスクワのコンサートを色んなアングルから数回観たけど、そのショーを通して複数の曲ではっきり分かるね。
とはいえ、そのビデオは、懐疑論者やゲートキープしてるメタル狂によって、すぅはすべてのライブショーで口パクしてることの“証明”として広くシェアされてるね。
悔しいわ。

 

    kuzelar
    >そのビデオは、懐疑論者やゲートキープしてるメタル狂によって~
    マジで?
    気づかなかったわ、最悪だな。
     
     
    Stitches_littlepuffy
    すぅの声が大きく揺れてるのが分かるから、明らかに完全なプレイバックじゃないとはいえ、バッキングトラックの音量を上げてるね。
    喉の調子が悪かったんだよ。
    そのコンサートでは、彼女の声は他の曲を歌ってる時でも大きく揺れてる。
    だから喉のコンディションが良くないことは明らかだし、喉を使い過ぎたか、風邪の所為である可能性が高い。
    すぅがインタビューで、最後まで歌い続けられるか分からなかった時があったとインタビューで言ってたから、それがそのうちのひとつだったんじゃないかな。

 
User_Cero
もしかして、BABYMETALはすべてのコンサートでそれをやるのかな?

 

    Stitches_littlepuffy

    これはすぅの歌のコンピレーションビデオだ。
    Kagerouの最後の部分をちゃんと歌ってるし、明らかにプレイバック0の生歌であることがはっきりと分かる。
    モスクワのコンサートは、ヨーロッパツアーの最後だから、声帯を使い過ぎてたんだと思う。
    或いは、風邪をひいてたのかもしれない。
    そのコンサートの他のパフォーマンスのファンカムを観ると、彼女の声が揺れたり、うわずったり、何度も水かなにかを飲みに行ってるのが分かる。
    だからいつもはこんなにプレイバックを使ってないし、使ったとしてもバックグラウンドで凄く小さな音だと言って間違いないと思う。

 
MacTaipan
あらら。
 
 
SilentLennie
当時、BABYMETALのファンカムを観ながらフォローしてた多くのファンは、その日のSu-METALは声に問題があったと言ってた。
だからそういうことをするのに驚きはない。
BABYMETALが今までにやった1番長いツアーだったことを忘れないようにしようぜ。

BABYMETALワールドツアー2019-2020 ロシアレグ2日目 モスクワ 【海外の反応】


 
 
mawariyu
その夜は病気だったか、声の疲労があったかのどっちかだと確信してる。

 

    kuzelar
    うん、間違いない。
    俺はシンガーじゃないけど、数年前、ジオとのお祭りで大声で叫んでたら、翌日に叫んだり歌ったりするどころか、喋るのにも問題を抱えちまった。
    声帯はジョークじゃないんだ。
    すぅが苦しんでて、声帯を壊す可能性を考えて、プレイバックを使うことを選んだんだと思う。
     
     
    Zeedub85
    Road of Resistanceの最後の高い音が出せなかった最後が1番明白だったね。
     
     
    XoneXone
    間違ってるかもしれないけど、それってツアーの最後の夜じゃなかった?
    もしそうなら、多分声の疲労だよ。

 
Jay-metal
すぅはいつも生で歌ってた。
BABYMETALの初期の頃からずっとね。
病気かなんかだったに違いないよ。
 
 
Harthu
女神すぅは、ミスをしない。
メタルの世界が、彼女の周りで不具合を起こして、君の認識を歪めてたんだ。

 

    grumpus_ryche
    それだわ。
     
     
    NezuMetal
    人間の感覚と認識は不完全なんだ。
    女神は時空を超えるんだぜ。🤘

 
KinZoku-Metal
中元すず香は普通の女性だし、俺はそうであってほしい。
多くの人が言うように、すぅがミスをするのはレアだ。
すぅがステージにいる間にやらなければならないプロセスの量を考えたら、むしろすぅがあまりミスをしないことが驚きだ。
すべてのバッキングサウンドを提供し、いつもギター、パーカッション、声からコーラスまですべてのサウンドをサポートしてるのはマニピュレーターなんだと思う。
俺の知る限り、ポップ関連のジャンルのすべてのステージパフォーマンスは、ショーを調整するマニピュレーターが必要なんだ。
多分、すぅは不調、或いはミスをしてたんだな。
いずれにせよ、オーディエンスは楽しんだと思う。
それにパフォーマンスの技術的な問題ではない。
結局のところ、BABYMETALはバンドでもミュージシャンでもないんだ。
他のバンドやミュージシャンと比較するのはフェアじゃないと思う。
 
 
davw8721
BABYMETALはいつも曲の一部でバッキングトラックを使ってたよ。
普段は、自分の声でハーモニーをやるバッキングトラックに乗せてすぅが歌うというシンプルなものだ。
それから、ギミチョコやもあのDA DA DANCEのラップみたいな明らかなものがある。
観客のマイクを向けてるのに、すぅの声が続いてるSummer Sonicでのドキドキモーニングのビデオもある。
それからその同じショーで、ワイヤーがもつれたゆいを助けるためにマイクを離して、良そう通りすぅの声が小さくなったものもある。
 
 
Dead0n3
バッキングトラックを使ってる時と完全に自分で歌ってる時があるから、マジで混乱する。
でも明らかに歌えるパートでわざわざバッキングトラックを使う理由が分からない。
 
 
ViperRby2
正直、観ててきつい。
今後はスタジオパフォーマンスに基づいてジャッジして、ライブパフォーマンスではジャッジしないつもりだ。

 

    Taycan8888
    それは理に適ってない。
    スタジオパフォーマンスは、何か月じゃないしにても、何週間もかけて作られるんだ。
    ライブパフォーマンスは、95%が生だし、毎晩、ある程度は違ったものになる。
    同じセットリストをやってる時でさえね。
    それがライブパフォーマンスの本質なんだ。
    どんなバンドにも、良いショーと悪いショーがあるんだよ。
     
     
    ViperRby2
    ↑それは分かってる。
    でも今、すぅが本当に生で歌ってるのか分からないんだ。
     
     
    Taycan8888
    ↑生で歌ってることを証明するために“酷く聴こえる”必要はない。
    ライブボーカルは、レコーディングボーカルほど一貫してないし正確でもないから、どんなファンカムからでも分かるでしょ。
    いつだって欠陥があるんだ。
    生のイヤモニフィードだって聴くことが出来るぞ。

 
NezuMetal
>多くのファンが思ってるような完璧な女神じゃない
俺たちは決して彼女が完璧であるとは思ってない。
俺たちは、彼女は神を超えた究極の非の打ちどころのない典型的な女神であり、ミスは神レベルになるともうどうでもいいんだと思ってるんだ。😛🤘😂

 
 



 
 
 
 

 
 
顔隠したミスコン、容姿重視にNO!大学で見直し続々、新趣向に挑む学生も:
https://news.yahoo.co.jp/articles/99142d1b51bbb3e3c352a8676d2e25298f30a4ed

>企画者の一人、文学部3年の女子学生は「これまでのミスコンではどうしても容姿が評価基準の一つになってしまっていた。容姿に自信を持てない人や、引っ込み思案の人が自分らしさを表現できる場をつくりたかった」と趣旨を話す。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは自分の年齢や、教育や、人種や、国籍や、性や、経歴や、職業などが、自分にとって不利であると考えられるかもしれません。あるいは、あなたは自分の背の高さや体重や容姿が気に入らないかもしれません。そういう人は、他の人たちからそのように言われてきたことが影響しているものです。
C・トーチェ夫妻

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/scg5qa/that_one_time_when_babymetal_used_legitimite/