堀内まり菜の初ライブの写真から日本語の話 【海外の反応】


 
 
本日は、堀内まり菜の初ライブからの日本語の話です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
z_zzzzzzzzz
堀内まり菜の初ライブの写真。


 



 
 
Zeedub85
フリルのついたスカートへの心構えが出来てなかったわ。

 

    Mediocre-Progress806
    かわいいですね?:p(注:原文ママ)
     
     
    LouCypher
    コスチュームくんのなにが悪いんだ?
     
     
    Zeedub85
    ↑なにも悪くないよ。
    カップケーキみたいに見えるまり菜への心構えが出来てなかっただけだ。
    Kawaiiメーターを振り切ってる。

 
z_zzzzzzzzz
ショーに関する田口華と


黒澤美澪奈のツイート。


 

    pspatino
    2人のチェシャ猫…。
    華とまあや…、う~ん。
     
     
    Mediocre-Progress806
    ↑待ってくれ、なんだって?
    まあやがそこにいたの?
    このサブに半年いて、彼女の名前が挙がるのを初めて目にしたわ。
     
     
    wkvesey
    ↑美澪奈のツイートに、2人の“チェシャ猫”ちゃんが隣に座ってたって書いてあるでしょ。
    華とまあやは、Sleep Wonderで猫を演じたんだ。
    他にあったっけ?
    まり菜がソロアクトとしてこの曲をやれたことにちょっと驚いてるわ!
     
     
    Mediocre-Progress806
    ↑最近、日本語学習にハマってる者として、学べば学ぶほど、日本語は凄く文脈的で間接的だという評判が疑わしくなっていく。
    いずれにせよ、少なくとも“猫”は認識出来たし、俺にとってはそれだけで十分以上だ。;)
     
     
    wkvesey
    ↑300日Duolingo Japaneseで勉強して、まだ自己紹介も殆ど出来んよ。
    でもNekoは、俺が学んだ最初の名詞のひとつだね。
     
     
    Mediocre-Progress806
    ↑俺は去年の10月にちょっと手を出し始めて、限界点に達しそうになってるね。
    俺が仲間の父兄に喧嘩をふっかけようとすることがよくあるのは、それなりの理由があるんだ。
    日本語学習に挫折感を持ってるからなんだよ。
    磯野莉音が漢字が苦手だったことになんら不思議はないね。
    欧米のアルファベットを押し付けられる人にとっては、ほぼ不可能だ。
    つまり、
    山出愛子(注:ここ原文ママ)
    これを導き出すのに4つくらいのアプリを使わなければならなかったよ。
    そしてまだ俺は理解出来てない。
     
     
    wkvesey
    ↑ここで漢字を含めることが出来るなんてすげーじゃん。
    それらの漢字を見つけるためにアプリを使ったの?
     
     
    Mediocre-Progress806
    ↑うん、俺は2つのアプリとYomiwaとJaccentを使うんだ。
    それから見つけたものを機械翻訳でダブルチェックしてみるんだ。
    ここに、俺が最近思いついたジョークがある:
    それから、俺は古き良きコピペメソッドを使うw
    例えば、俺の日本語が下手くて上手でわない。(注:ここ原文ママ)
    俺でさえ、凄く印象的に見えるけど、単純なトリックなんだ。
    俺はそれを機械翻訳の“最適化”だと思ってる。

     
    注:ん?なにがジョークなんですかね?
    わざと変な日本語を使ってること?
     
     
    Zeedub85
    >山出愛子
    山 yama
    出 de
    愛 ai
    子 ko
    上記は実際に学んだことで、なにも考えずに読めるようになったよ。
    少なくとも、読むのはね。
    他にも数人分かる。
    だけど、名前で“読む”ことが出来るだけなんだ。
    でも自分が1度“ganbare”を認識したことにびっくりしたよ。
    以前に1度か2度しかその普通の漢字を見たことないってのにね。
    あと、自分が見てたフレーズが“arigatou gouzaimasu”だと気づいた時のことも覚えてる。
    俺は通常、desuとmasuから先に読んでいかなければならないんだ。
    あと、俺がフォローしてるYoutuberのひとりはMetatronだ。
    主に古代の武器や鎧のチャンネルなんだけど、彼は7つの言語を話せて、日本語の教師でもあるんだ。
    彼が言うには、毎日すべての言語を使わなければならないし、毎日漢字を読まなければならないんだってさ。
    文字通り毎日だ。
    彼は、常に漢字に囲まれていられるように、家中に漢字の張り紙をすることを勧めてたよ。
     
     
    Mediocre-Progress806
    ↑Metatronのことも張り紙のことも聞いたことある。
    でも俺は怠け者すぎるから、無理だ。:)
    てか、面白いと思わね?
    さくら学院は“本物の学校じゃない”のに、俺たちは日本語を学ぼうとしてるんだよ。:)
    OPの話に戻すと、まり菜の名前はひらがなと漢字のミックスなんだ。
    なんで?
    中元の“すずか”ってのもある。
    新谷の“ゆづみ”なんて、yuZUmiってローマ字で書いてたから、びっくりしたよ。
    日本語は本当に難しい!(注:ここ原文ママ)
    PS:OCRアプリ(訳注:光学文字認識アプリ)に7ドル払うことにして良かったわ。
    かなり使えるぞ。
     
     
    MKapono
    >2人のチェシャ猫…
    この写真で2階席がぼかしされてるのを見てみ。

    https://pbs.twimg.com/media/FMCqplyaMAM-KUd?format=jpg
    あとボーカルコーチのYasuko Aidaがそこにいて、“多くの卒業生”って言ってる。


    いよいよ話が込み入ってきたぞ!

 
z_zzzzzzzzz
まり菜はさくら学院の曲もやったんだ。
ここに昼の部と


夜の部のセットリストがある。


 

    stigmov
    そこにいたかったと思い始めたわ。

 
SilentLennie
間違いなく凄くまり菜だ。:-)
 
 
Soufriere_
そのカップケーキみたいな衣装は、完全にトレードマークのように見える!
そしてどうやらぼやけてて気づかなかったけど、バルコニーがあったみたいだね。
まり菜がぼかした理由は、写真に写りたがらなかった人がいたからだな。
美澪奈、華、そして多分まあやが行ったことは分かってる。
他のどの卒業生が行ったんだろ…。

 

    Zeedub85
    “ビジネス上の理由”

 
Ghost_t
頑張ってきてよかったね。
何人か卒業生も来たみたいで嬉しい。
さくら学院の絆は壊れないんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
未来という無限の王国に向けて、できるだけ遠く槍を投げる事だ。
フランツ・リスト

 
 
https://www.reddit.com/r/SakuraGakuin/comments/sx3cak/some_picture_from_marinas_first_live/