今回は、BABYMETALの実物のスニーカーがNFTについてくると知った後の反応です。
それでは、どうぞ。
charly_tan
BABYMETALのNFTスニーカーについての1Blockのツイート。
BABYMETALとASZコラボレーションモデルを販売!
👟10足限定、全10パターンのデザインで展開
👟OpenSeaで0.1ETHからのオークション
バーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”も展開、フィジカルのスニーカーも付属🌐
詳しくはこちら!https://t.co/Mq2y6maMI8
— 1BLOCK®︎ (@1block_official) April 4, 2022
charly_tan
このニュースについてスレ(訳注:昨日のNFTスレです)を立てた男は、アカウントを削除して、スレも一緒に削除されたみたいだ。
俺はこのニュースを議論する場所が必要だと思ったんだ。
- Mudkoo
それ誰だったの?
NFTの回し者?
注:まぁ私が投稿した記事には、スレを立てた人の名前が残ってますが、当時は本物のスニーカーがついてくるなんてツイートには書いてなかったので、別にスレを立てた人が悪いことをしたわけじゃありません。
charly_tan
↑その人のことはよく知らないけど、発表にあまり満足してなかったように思えたぞ。
それって回し者としては変な話だ。
Unlikely_Turnover_31
俺は通知で溢れたから削除したんだよ。
NFTには、俺だって反対だ…。
注:昨日のスレ立てた人は彼ですね。
charly_tan
↑はっきりさせてくれてありがとう。
君がとんずらかましたんだと思ったわ。
このニュースを議論する場が必要だから、俺はこのスレを残す。
気に入らない人がいるみたいだけどねw
Mudkoo
メタバースのNFTのでたらめは、テック仲間から聞かされたトレンドに無批判に乗っかるKOBAのようなベビーブーム世代に期待するものだ。
明らかに、ファンが求めてるものや必要としてるもの、或いは新しいファンを獲得するためにやれることを考えてなく、可能な限り近視眼的で退屈なアプローチに終始してるんだ。
BABYMETALは、メタルと標準的な日本のビジネススタイルの低迷と意図的な制限に抵抗して、人気になったんだ。
BABYMETALは音楽とイメージの視野を意図的に広げてたし、日本の殆どのアクトがまだショートバージョンしか投稿してなかった時に、YOUTUBEにフルミュージックビデオを投稿するみたいなことをやり始めたんだ。
動くオープンで、楽しくて、とっつきやすいと感じたよ。
新しいファンを獲得することに興味がなく、出来るだけ既存のファンから金を搾り取ろうとすることを好む日本の事務所やメタルバンドの海の中で、それは凄く新鮮だった。
でもいつそうなり始めたのかは分からないけど、BABYMETALはどんどんとっつきにくくなって、既存のファンから出来るだけ搾り取ることに固執するという日本の古臭い考え方に方向転換し始めた。
ゆいが辞めた後からか?
それが最も簡単に分かるのが、ミュージックビデオが安っぽく、基本的なものになったことだ。
BxMxCのミュージックビデオは、KARATEのミュージックビデオの日曜大工スクールの課題バージョンのように感じるし、アヴェンジャーズのコンセプトの開始からMetal Galaxyのリリースまでにリリースされたものは、ライブショーの映像をまとめた超安っぽいものばっかだ。
しかも殆どライブ映像ってだけでなく、その殆どが同じように見えるステージで、同じように見える衣装を着てるライブショーの映像で構成されてるんだ!
それは、BABYMETALが昔みたいに金を使うのをやめたことが分かるもうひとつの方法でもある:BABYMETALは、ビッグショーのほぼすべてで、セットや衣装を新しくしてたんだ。
なのにほぼ同じ衣装デザイン、似たようなステージレイアウトを使って、スクリーンやビデオに頼るようになった。
それに基本的に、日本以外じゃ良いインタビューがないし、基本的に日本のものは英語に翻訳しないんだ。
BABYMETALは、新しいファンを獲得しようとするものをなにもやらないんだ。
新しいファンを獲得するみたいな潜在的な外部性は、彼らが気にするものじゃないのさ。
パンデミックは、ツアーをしてた時には難しかったかもしれない方法で、BABYMETALが新しいファンを獲得するためにネットで広める方法を学ぶ機会に出来たはずなんだ。
彼らが昔のコンサートをYOUTUBEでストリームした時、俺は希望を持ってたよ!
BABYMETALがどんなものか見せることで、当たらっしいファンを獲得できるんだ!
“もしこれが彼らのやろうとしてることの兆候なら、BABYMETALはこのパンデミックの間に、新しいファンをたくさん獲得することになるぞ!”って思ったのを覚えてる。
でも彼らはその方向にいかなかった。
その後、大体すべてはメンバーシップや限定グッズで有料の壁になった。
それ以降、BABYMETALは基本的に、楽しむためには多くの金を払わないと不可能になった。
すべては金持ちの熱狂的なファンとコレクターをターゲットにしてきた。
まぁ世の中そんなもんだと思う。
現状を揺り動かそうとする勇気ある新参者として始まったのが、傲慢な停滞したダイナソーになってしまったんだ。
KOBA…、悪気はないんだけど、多分君は、ビジネスやマーケティングは他の人に任せて、音楽とパフォーマンスなど得意なものに専念するべきなんじゃないか?
- kafunshou
なんでいつもKOBAの責任にされるんだ?
俺が理解してる限り、KOBAはむしろバンドを作って、方向性を決めるクリエイティブな人間だ。
そういう人は普通、グッズみたいなものを計画する人じゃない。
俺はツアーをオーガナイズしてた会社で何年も働いてたんだ。
普通、クリエイティブな人たちは、そういうものが大嫌いで、金のことはあまり考えたがらないんだ。
コンテンツに集中したがるんだよ。
アミューズのような会社が、パンデミックの間に出来なかったコンサートの損失の補填をしたがることは明白だ。
普通、会社にはそういうことをする部署があって、それは偶々バンドのプロデューサーでもあるひとりの人間ではない。
どうしてみんな、ステージのモップがけを含めて、KOBAはすべてをやると思ってるのかいつも不思議に思ってるんだよね。
KOBAだって、みんなと同じように、1日24時間いかないんだぞ。
それに日本の会社で、ひとりのプロデュサーが、経営危機の時にグッズ部署に来て“エプロンだと?おまえら頭おかしいのか?”なんて叫ぶとは思わない。
Mudkoo
↑KOBAは文字通り、NFTスタイルのプロフィール写真をTwitterで使ってた。
彼はこれに関わってるんだ。
インタビューで、このメタバースのナンセンスについても話してたじゃん。
これはKOBAのアイデアなんだ。
俺の中で、それに疑いの余地はない。
もしそうじゃなかったら…、KOBAはそう言うべきだ。
kafunshou
↑そりゃもちろん、KOBAは自分の会社がやりたがるものをサポートするさ。
特に日本ではね。
だからといって、それがKOBAのアイデアとか、それをKOBAが気に入ってるってことにはならない。
TerriblePigs
>基本的に、楽しむためには多くの金を払わないと不可能になった
それはでたらめだ。
俺はファンクラブに入ったことないし、Metal Galaxyの日本のレコードバージョン以外、限定グッズを買ったことがない。
それでもなんの問題もなくバンドを楽しんでるぞ。
誰も君になにかを買うように強いてないんだ。
君は、このバンドを楽しむためには、彼らが提供してるもの以上を必要としてる、或いは提供してるもの以外のほうがいいと信じてるだけだ。
それは彼らが悪いんじゃあない。
君が悪いんだ。
Mudkoo
↑“基本的に”って言ったろ。
でも興味あるんだけど、あれ以降、BABYMETALがやったものでなにを君は楽しんでたの?
TerriblePigs
↑ショーと音楽だよ。
インタビューでなにを言うか、なにを売ってるかなんて俺にはどうでもいい。
そんなこと重要じゃないからね。
BABYMETALはバンドなんだ。
俺は音楽やインタビューでバンドをジャッジする。
kcfox0971
殆どの人は、ベビーブーム世代ってのは第二次世界大戦の時の子供たちだと気づいてないんだよね。
だから俺のママみたいな78歳の人のことなんだ。
俺は50歳で、1971年生まれのジェネレーションXになる。
perkited
↑その言葉は、一部の人が好む蔑称で、人に“自分たちと違う”とレッテルを貼るための簡単な手段なんだよ。
wr3stlingfan
NFTの盛り上がりが理解出来なかった。
このスニーカーが、今後出るものの兆候にならないことを願う。
- AidilAfham42
これは本物のスニーカーでさえないんだぜ。
Kmudametal
↑本物のスニーカーがあるんだよ。
それぞれスニーカーと、NFTと、The Other Oneのアクセスコードが貰えるんだ。
rickwagner
↑オークションでたった10足ね。
Stitches_littlepuffy
実物のスニーカーがついてくると言ってるの?
それとも、俺はなんか誤読してるの?
Q-METAL
本物の靴が手に入るなら、俺はまぁ問題ないね。
何千ドルでJPGを売る時が、マジでばかばかしくなる時なんだ。
- Mudkoo
NFTなしで靴を売ることが簡単に出来たはずだ。
実際、みんな何年もドクターマーチンとのコラボを求めてた。
なのにNFTオタクじゃないと誰も聞いたことがないようにこの会社だよ。
Bossaanovaa
↑入札開始価格が350ドルなら、あまり買う人はいないよ。
その靴にブランド価値なんてないんだぜ。
1Blockは靴の会社じゃないんだ。
Mudkoo
↑10足以上売れば、差額を補えるはずだ。:P
Bossaanovaa
↑或いは、1万ドルまで値が上がることを祈ることが出来る。
必要なのは、10人の超リッチなファンだけだ。
それで簡単に10万ドル手に入る。
前回、100人のファンにNFTを売って、同じ額を稼いてたね。
Taycan8888
俺はなんか明らかなことを見落としてるのか?
君は実物のトレーナー/スニーカーを購入する。
NFTバージョンも手に入る。
おそらく、ある種のバーチャルワールド/コンサートのためにね。
俺はバーチャルアイテムにはなんの関心もない。
でも、ビデオゲームなどでは流行ってることを考えると、多くの人は明らかに関心があるんだ。
好みは人それぞれなんだと思う。
- charly_tan
スニーカーは10足しかない。
しかもそれを買うことは出来ない。
オークションでNFTを勝ち取らなければならないんだ。
厳密には、NFTを購入して、スニーカーはギフトかなにかだね。
Kmudametal
ワォ…、ある会社が、特別仕様のBABYMETALスニーカーを10足オークションにかけるという情報を出すと、みんな自分の子供を侮辱されたかのようにメルトダウンを起こすんだな。
このファンベースには、明らかに有害な部分がある。
- daneguy
“メルトダウン”は、スニーカーと関連するNFTに関してだ。
Kmudametal
↑そんな簡単な話だとは思わない。
TerriblePigs
女の子たちのうちひとりがそのスニーカーを履いてる写真を発表したら、レスが劇的に、根本的に変化すると100%保証するよ…。
Kmudametal
↑もし君が賭けてたら…、俺はその賭けを受けないね。:)
lennyg47
俺が正しく理解してるなら…、それがなんであろうと、金を払うのはせいぜい10人で、その金の一部はBABYMETALに行く。
大体合ってるだろ?
俺はそれで問題ない。
BABYMETALがその金でなにをするか想像してみなよ。
チームBABYMETALの給料を払い、スタジオ代を払い、ツアーコストの穴埋めをして、ゆいの医療費を払い、君が買いたがるグッズのデザインと製作費を払う。
このグッズが君の好みじゃないと思うなら、自分にこう言い聞かせてみな:“この商品を買う必要はないんだ。これは俺が求めてるグッズではない。普段やってることに撮り抱えることが出来る。他に移ろう”
User_Cero
これはばかげてる。
- JMiguelFC
キツネの穴へようこそ。
User_Cero
↑それに慣れることが出来ん。
NezuMetal
興味を持つ人がいるかもしれない音楽業界でのNFTの新たなトレンドに関する興味深い記事を見つけたぞ。
https://theindustryobserver.thebrag.com/should-artists-use-nfts-as-their-record-label/
注:これは…、興味深い…。
つまり、NFTがレーベルの代わりになるよって記事です。
通常、新しいバンドは、レーベルと契約し、レーベルの金でアルバムを作り、そのロイヤリティの大部分をとられると。
でもレーベルと契約するのではなく、作る予定のアルバムのジャケットのNFTを売って、その資金でアルバムを作り、そのロイヤリティの20%を買った人たちに還元し、80%は自分たちの懐に入れるというやり方の提案です。
このやり方をすると、まさにアーティストへの投資ですね。
株式と同じで、継続的に利益を得るか、市場で売ることが出来るわけです。
利益の80%をレーベルにとられるのではなく、利益をファン(20%)とシェア出来ると書いてあります。
TotallyNotAKKKMember
誰もNFTなんて欲しくない、女の子たちを取り戻したいだけだ。
algizanna
BABYMETALファン:国際的なグッズショップを作ってくれないかな?
或いは、本物のライブストリームのショーを。
アミューズのグッズマネージャー:我々に出来るベストのことは、バーチャルシューズだ。
BABYMETALファン:
- charly_tan
靴はバーチャルじゃないっぽいぞ。
現実の靴が10足あって、それを手に入れるためにオークションでNFTに入札しなければならないんだ。
21世紀は人的資本の世紀である。知能や技能といった人的資本への投資が、これからの経済を左右する。
ゲーリー・ベッカー
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/tvys0b/1block_tweet_about_the_babymetal_nft_sneakers/