Nemophilaの観客がおじさんばかりだったんだけどBABYMETALはどうなの? 【海外の反応】

 
 
今回は、BABYMETALのコンサートの観客の年齢層です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
User_Cero
BABYMETALのショーの典型的な年齢層ってどうなってるの?
先日、ロサンゼルスでのNemophilaの初のショーのストリームを観てたんだ。
で、その観客が、中年/高齢の男性で構成されてたことに驚いたんだよね。
それを指摘したら、仲間のファンから、Band Maidのショーに行く人たちと同じだって言われたんだ。
別に観客の大部分がおじさんってことはなにも悪いことじゃない。
でも、若い女性のバンドがヘヴィな音楽をやれば、男女入り混じった、もっと若い観客が集まるっと思ってたんだ。
BABYMETALのショーでも同じことが起こるの?
それとも、もっと多様?

 



 
 
WOLFY-METAL
詳細な答えのために、5大キツネ祭りをチェックしてくれ。:p
 
 
Jonomoto-metal
俺が行った2つのショーは、多様だったね。
小さな子供たちから高齢の人まですべてがいた。
みんな考えるよりも女性は多いよ。
そのうち数人は、コスプレをしてる。

 

    BS-NIB70
    うん、俺の経験も同じだね。
     
     
    JMiguelFC
    ↑BABYMETALのオーディエンスは、7歳から77歳(多かれ少なかれ)に及ぶ。
     
     
    TerriblePigs
    ↑パパの肩に乗って、一緒に歌ってる3歳の子(多少の誤差があっても)をロンドンのショーで見かけたから、間違いなく下はもっと下だ。

 
jh-roma
ずっと昔(2011年くらい)、この疑問はJポップとKpopのアイドルでよく生じたんだ。
で、当時はYOUTUBEがビデオの統計チャートを誰でも見れるようにしてて、視聴者の大部分がティーンエイジャーの女の子だってことにびっくりした…。
その次に若い女性、その次に中年男性だ。
問題は、若い層はライブイベントに行く金がないってことだ。
いくつかのグループ/バンドは、“女性限定”でこれに対処しようとしたんだ。
AKB48でさえ、それをやってた。
 
 
fearmongert
BABYMETALの観客は、かなり多様だよ。
たとえば、これはPalladiumの列のビデオだ:

或いは、こっちはロンドンのアフターパーティだ:

幅広い年齢層を見れるでしょ。
 

    User_Cero
    うん、確かにそのビデオの人たちのほうが若く見えるね。
     
     
    fearmongert
    ↑みんなたくさんいるよ…。
    1番多い年齢層は、大人の男性だけど、そもそもメタルは大人の男性が最大グループだしね。
     
     
    jabberwokk
    素晴らしいソースだね。
    あと、2014年のアメリカでのデビュー時のロサンゼルスの列の姿やインタビューがあるぞ。


     
     
    fearmongert
    ↑懐かしいわ。

 
jabberwokk
アメリカでの過去のショーで、多くの人が言ってたし、俺自身も目にした。
BABYMETALの観客は、異常なほど多様だよ。
まぁBABYMETALのあらゆるジャンルをミックスする要素を考慮すれば、そんなに驚くことじゃないね。
ヘヴィメタル、凄く若いメンバー、Jポップ/アニメ/漫画文化、モッシュピットのある攻撃的な音楽、ポジティブで元気づけるメッセージ、セクシャル化されてない女性のパフォーマー、神バンドの卓越した音楽的才能、ニッチな自分たちで作り上げたサブうジャンルなど。
YOUTUBEで爆発的に広まったことは、最初にすごく幅広いオーディエンスの目にさらしたってこともある。

 

    User_Cero
    Nemophila、Lovebites、Band-Maidもセクシャル化してないと思うのに、BABYMETALほど観客の多様性がないように思えるんだよね。
     
     
    jabberwokk
    ↑そのひとつの基準では、殆どカバー仕切れないんだ。
    チェックリストに当てはめてみるより、むしろBABYMETALの異常なユニークさにあるんだよ。
    まぁ基本的に、考慮すべき要素を挙げようとして、俺がチェックリストを出したんだけどね。
     
     
    Kmudametal
    >Lovebites、Band-Maidもセクシャル化してないと思うのに、BABYMETALほど観客の多様性がない
    彼女たちは、BABYMETALほど強くアイドルカードをプレイしてないしね。
    ヘヴィなバンドなんてフォローしない人たちに受け入れさせてるのは、BABYMETALのアイドル面なんだよ。
    Nemophila、Lovebites、Band-Maidが“ドームクラスアーティスト”になるのを阻むのは、アイドル面が欠けてることだ。
    俺は別にここの誰かを傷つけるようなコメントをしてるわけじゃないし、“アイドルは素晴らしい”と主張しようとしてるわけじゃないし、Nemophila、Lovebites、Band-Maidにアイドルカードを勧めてるわけでもないぞ。
    おそらく、そんなことしたらめちゃくちゃになる。
    ある人には上手くいっても、すべての人に上手くいくわけじゃないんだ。
    俺は他のアイドルアクトをフォローしないけど…、俺には目がある。
    俺には脳がある。
    他の日本のロックやメタルバンドがドームを埋められないのに、BABYMETALが埋められる理由なんて難しいことじゃない。
    NemophilaやLovebitesやBand-Maidじゃ引きつけるのが難しい幅広い層に、BABYMETALは訴えることが出来るからだ…。
    そしてそれを可能にするのは、BABYMETALのアイドル面だよ。
     
     
    CitiesofEvil
    ↑ぶっちゃけ、BABYMETALのアイドル面が理解出来ん。
    女の子たちのプライベートとか、好きなフルーツとか、さくら学院とか、キツネ様の伝承とか、どうでもいいんだ。
    ダンスや振り付けにもそんなに興味ない。
    俺は、Kawaiiとヘヴィなリフのミックスが理由でここにいるんだw
    とはいえ、神バンドがスポットライトを殆ど浴びないのは最悪だし、俺の記憶が正しければ、もう日本以外ではプレイしないんだよね。
     
     
    zyzzbrah95
    ↑フェアにいって、女の子たちは2年半、日本以外に行ってなかったんだ。
    だから今後復活した時、また俺たちがオリジナルの神バンドを観れるかどうか誰にも分からない。
     
     
    lennyg47
    >それを可能にするのは、BABYMETALのアイドル面
    ってことは、CluppoはBand Maidよりもドームの可能性があるんだな。

    俺はそれで問題ないぞ。
    誰かが俺に“BABYMETALが好きなら、Bandd Maidも気に入るよ”って言ってくる度に10セント貰えたら、もっとたくさんBABYMETALグッズを買えるのにな。
     
     
    jabberwokk
    ↑うん、MikuはBABYMETALが何年もの間にやったなによりもずっとアイドル(日本的な意味で)だ。
    ソーシャルメディアをしてるし、メディア出演があるし、Band Maidのコンサートで“おまじないタイム”をやってるしね。
    彼女はグループの中で例外的だけど、Band Maidのパブリックイメージの重要な部分だ。
     
     
    Kmudametal
    ↑一部の人を怒らせるリスクを承知で言うと、すぅともあのほうが、アイドルになろうとしてるMikuよりも、アイドルになろうとすることなく、アイドルだよ。:)
    すぅともあはアイドルであろうとしない。
    そのままでアイドルなんだ。
    アイドルっぽいことはしないけど、すぅともあはアイドルたるものの模範的な例なんだ。
     
     
    jabberwokk
    ↑すでに言ったように、俺はアイドルの日本的な意味の話をしてるんだ。
    アイドルを定義する君の方法ではなく、特に日本のアイドルグループのやり方だ。

 
tackle74
君が挙げた他のバンドは、BABYMETALの観客の多様性、特に年齢の多様性に欠けてるんだ。
Nemophiliaの場合、歳をとった人たちは特権が理由で、前のほうに行って、若い人たちは、行った人から聞いた話によると、後ろのほうにいて、前のほうのおじさんたちより乱暴だったんだ。
俺は54歳だけど、Nemophiliaのショーでは狂ったよういなってただろうな。

 

    JMiguelFC

    ほんと若い人たちはかなりエネルギッシュになるな。:)
     
     
    TerriblePigs
    >歳をとった人たちは特権が理由で、前のほう
    は?
    歳をとった人たちが聴いて育ったタイプの音楽をやってるから、歳をとった人たちが多いんだと思うぞ。
    メタルは30年前とは違うし、歳をとった人たちこそ、メタルバンドのターゲット市場になったんだよ。
     
     
    fearmongert
    ↑特権ってのは、歳をとった人たちはVIPチケットを買う金銭的な余裕があったってことでしょ?
     
     
    TerriblePigs
    ↑それはひとつの要素だ。
    もうひとつの要素は、君がアメリカ人のファンで、夢中になってるバンドがアメリカで初めてのショーをやるなら、出来るだけステージに近づこうとするってことだ。
    少なくとも俺には、それとはなんの関係もないように思えるから、“特権”がなにを意味してたのかが分からない。
     
     
    tackle74
    ↑俺の言った“特権”ってのは、かなり多くの音楽業界系の人たちが近くにいたってことだ。
    でも金銭的な理由も似たようなものだね。
    歳をとった人たちのほうが高級な車を買えるのと同じだ。
     
     
    jabberwokk
    >VIPチケットを買う金銭的な余裕
    the Whisky a Go GoのVIPは、ブースだよ。
    早期/柵前アクセスではない。
    そしてNemophilaのショーの一般チケットは15ドルだ。
    観客の写真:



    FAQ:我々には、バーと食事の利用が最低限必要な5つのVIPブースがある。
    内部レイアウト写真:

    https://www.iamnotastalker.com/2015/02/13/the-whisky-a-go-go/

 
RustyShackles69
メタルの中心オーディエンスを反映してるんだよ。(30歳以上の労働者階級の白人男性)
それと、他の世代よりWeeb/親日であることがミレニアル世代の男性の中で流行ってることを加味すると、オーディエンスはそんな感じになるのさ。(俺の検証だと、Z世代は日本より韓国にハマってる)
とはいえ、Baby Metalのコンサートは、平均的なメタルショーよりも観客が若く感じた。
それでも、アーキテクツのコンサートほどじゃないにせよ、主に男性だ。
おじさんのオーディエンスは、BABYMETALのショーでは日本でも見れられる。
 
 
BrianNLS
BABYMETALの典型的な観客は、ライブバンドの典型ではないね。
 
 
jdoucette1992
アメリカでBABYMETALのショーを2回観た。
ひとつはThe Forumのショーで、観客はすげえ多様だったよ。
 
 
MrMo-ri-ar-ty7
ヘドバンギャーでノリノリの9歳のオーストリアの女の子。

 

    User_Cero
    それが“もあの餌”って呼ばれるものか?
     
     
    JMiguelFC
    ↑いや、Bring Moa Children (BxMxC)って呼ばれてる…。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外的な年齢とは無関係に、私たちのなかに生きるこの子ども、いつまでも驚くことができ、問い、感激できるこの私たちの中の子ども。あまりに傷つきやすく、無防備で、苦しみ、慰めを求め、望みを捨てないこの私たちのなかの子ども。それは人生の最後の日まで、私たちの未来を意味するのです。
ミヒャエル・エンデ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/vsw1wd/what_is_the_typical_demographic_at_a_babymetal/