日本文化とBABYMETAL part1 【海外の反応】


 
 
今回は、日本文化とBABYMETALです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Sweet-Entry8815
BABYMETALと日本文化。
やぁみんな。
また俺やで。
参加したいって人に質問があるんだ。
 
俺は、アニメやJポップ/Jロック/Jメタルなどのような日本のオタクカルチャーをフォローしてないんだ。
最後に観たアニメは、鬼滅の刃と、ドラゴンボールZ ブロリーだし、Jポップ/Jロック/Jメタルには全く興味がなかった。
でも、鬼滅の刃のオープニングは凄く良いと認めなければならない。
とはいえ、それ以外は、BABYMETALを再発見するまで、全然興味はなかった。
 
重要なのは、日本の音楽や日本文化は、全く俺の興味を引かなかったってことだ。
でもBABYMETALの後、他のJポップ/Jロック/Jメタルバンドに興味を持ち始めて、聴いてみた。
だけど聴いてみて、どれもBABYMETALのようにはハマれなかった。
マキシマム ザ ホルモン、Passcode、OkOneRock(注:ここ原文ママw)のようなお勧めされたバンドを聴いてみたけど、どれも気に入らなかった。
俺からすれば、OkOneRockよりBloodywoodのほうが良く聴こえる。
OkOneRockファンがいたらごめん。
これは、ポーランドのBatushkaのような他の国のバンドでは、俺の身に起こらないことだ。
 
それに日本の仕事文化は、俺をマジで怖がらせるんだ。
バケーションかコンサートのためにしか日本には行かないだろうね。
 
みんなに同じことが起こったのか、それとも完全に逆のことが起こって、BABYMETAL後、Jポップ/Jロック/Jメタルのスーパーファンになったのか、或いは新しい日本のバンドを発見したのか、或いは或いはオタクになったのかを知りたいんだよね。

 



 
 
Fox_God11
うん、ちょっと同意だね。
The GazettEっていうメタル/ビジュアル系バンド以外、凄い日本のバンドは見つからなかった。
Band MaidとOneOkRockを聴いてみたいけど、BABYMETALのようなことはしないんだ。
でもThe GazettEは、メタルが好きなら、マジで良い音楽がある。
ちなみに、日本文化にはめっちゃハマってるけどね。
 
 
PearlJammer0076
ファンダムの大体ほぼすべての人のように、BABYMETALを発見した後、他のバンドを試し始めたよ。
俺はロック/メタル好きだから、Jポップ/アイドルミュージックは調べなかった。
で、他のバンドの大ファンになることはなかったけど、NemophilaとBand-Maidとマキシマム ザ ホルモンは好きだ。
その3つはみんな、凄く面白いものをいくつか提供してるんだ。
俺はすでに日本文化大好きだったし、それが変わることはなかった。
いくつかのアニメが好きなんだよ。

 

    WOLFY-METAL
    >Jポップ/アイドルミュージックは調べなかった
    ひどいミスだぞ!:-D
    ありがたいことに、俺たちロック/メタル好きにとって、アイドルミュージック=Jポップじゃあないんだ。
    メタルからパンク、EDM、ヒップホップまで、なんでもあるんだよ。
    君が知ってる可能性が高いPassCodeやBroken By The Screamは言うまでもなく、NEO JAPONISMなんて間違いなく次のBABYMETALになる可能性がある。
    彼女たちはかなりの予算があるように思えるし、バッキングトラックをやめてバッキングバンドをつければ、彼女たちのショーは完全にぶっ飛んでるし…、多くのJポップやパンクポップロックが混ざったすげえメタルだし…、ロックなんだ…。

    ゆくえしれずつれづれ、KAQRIYOTERROR、Zsasz、MiiSなんてすべてメタルっぽいし、ちょっとしたスクリーム/グロウルを望んで人にはGekizyou RefrainやMistressやMiscastがある…。

    SPARK SPEAKERやMELiSSAは、もっとロックサイドだね。

    Malcolm Mask McLarenなんて、アイドルのA Day to Rememberと呼びたいね。

    XOXO EXTREMEは、間違いなくプログレロックだ。

    AIBECKとLEIWANはメタルじゃないけど、ロック、パンク、ポップだ。

     
     
    PearlJammer0076
    ↑ありがとう…、初めて聞く名前がいくつかあるね。
    まぁアイドルってのは、Jポップアイドルのことを言ってるんだよ。
    でも、確かに僅かに格好良いオルタナティブアイドルグループがある。
    PasscodeとBroken by the Screamは知ってたけど、他のもチェックしてみるよ。

 
JMiguelFC
俺は、ティーンエイジャーの反抗期の後、メタル“バグ”がインストールされた若い頃からずっとアニメが好きだった。
それがBABYMETALっていうジャンルの解釈の異常な形を受け入れる役に立ったんだ。
BABYMETALはパロディじゃないし、アイドルの世界の3人の日本のスクールガールが届けるメタルの歴史への楽しいトリビュートなんだ。
ちなみに、君はLoudnessを聴いてみたことある?
 
 
HodlerRanger
俺にも似たようなことがあったよ。
メタルは好きじゃないし、Jポップにもハマってない…。
でもBABYMETALはめっちゃ大好きだ。
俺たちは、BABYMETALがあの手のものの最初で、ユニークなものだってことを忘れちゃダメだ…。
だから他のバンドは同じような感覚を与えてくれないってのは当然なんだよ。

 

    No_Tale_9642
    ワォ、凄く興味深いね。
    個々の要素は君に興味を持たせないけど、集まるとそれは別体験なんだよ。

 
Semi-definite
俺はBand Maidを必死で好きになろうとした。
でも多くのギターパートが、俺の耳にはこういう風に聴こえると気づいたんだ。

特にBand Maidの最新アルバムだとね…。
 

    DGer
    その例には強く反対するけど、Band Maidに対する君の結論はちょっと分かるわ。
    彼女たちの音楽は、ちょっと空っぽなんだよ。
     
     
    lennyg47
    ↑君のBand Maidのファンじゃないクラブに入れてもらっていいか?
    “BABYMETALが好きなら、Band Maidも気に入るはずだ”ってよく耳にするけど、チェックしてみると、アルバム3、4枚で、気に入ったものがなかったんだ。
     
     
    Semi-definite
    >その例には強く反対するけど
    俺は、Band Maidのファンがプログレとして称賛してるDifferentやNo Godのような曲のことを考えてるんだよ。

 
Jay-metal
君がBABYMETALのどんなところに魅力に感じてるのかを明確にする必要があると思う。
俺にとってそれは、アイドルのルーツだし、俺も他のアイドルバンドの多くも好きなんだ。
BABYMETAL以外にメタルはあまり好きじゃないんだよね。
でもメタリカは好きだ。
BABYMETALはずっと多様で、アメージングなショーをやってくれるんだよ。
 
 
DGer
俺はX Japanのファンとして始まって、後にBABYMETALファンになったんだ。
まぁこの曲が気に入らないなら、わざわざもっと深く調べる必要はないぞ。

バンドのストーリーを語ってるWe Are Xっていう素晴らしいドキュメンタリーがあるんだ。
それを観ることを強く勧めるよ。
彼らのストーリーは、ギリシャ悲劇が重ねて起こってるのに、どういうわけか続いてるんだよね。
BABYMETALのファンになってから、いくつかの日本の音楽グループと繋がりを持ったよ。
今までに聞いたことがないバンドをたくさん評価できるようになったんだ。
特に以下の2つがお気に入りだね。
・BiSは、若干評判が悪いオルタナティブアイドルグループだったんだ。
お気に入りの曲は、Idol、Primal、BiSimulation、Paprikaだ。

バンドのストーリーを語ってる素晴らしいYOUTUBEのビデオを聞いて、彼女たちにハマったんだ。
それをチェックすることを強く勧める。

・BlackNazareneっていうバンドが、マジで俺の注意を引いた。
お気に入りの曲は、Game、officialfake、Will、7/7だね。

俺はアニメの大ファンだったことはなかった。
でもどういうわけか、Netflixが俺にハイスコアガールを推してくるという良い仕事をしたんだ。
あれは素晴らしかったよ。
1990年の日本のゲームの歴史を中高生の三角関係で描いてるんだ。
君が好きそうなものには思えないって?
俺もそうだったけど、素晴らしかったんだよ。
もう数回観てるよ。
ハイスコアガールを気に入ったから、多くの人が勧める“とらドラ!”も気に入るかもしれないと思って、観てみたけど、それも素晴らしかった。
ハイスコアガールよりもアニメ風味だけど、度を越えてはいない。
ストーリーが俺を引きつけたんだ。
逢坂大河が今のお気に入りのキャラクターのひとつだね。

 

    No_Tale_9642
    紅はいかした曲だね。
    Nemophilaのカバーで知ったんだ。
     
     
    DGer
    ↑We Are Xを観て、バックストーリーを理解してると、あのビデオで起こってることの新しい文脈を知れるんだ。
    それがアメージングなんだよ。

 
babyadamdesu
人生の大部分で、日本のポップカルチャーが好きだった。
でもアニメやその手のものは気にかけることはなかったね。
日本の音楽に関しては、BABYMETALは俺の聴く数少ない日本のアーティストのひとつだ。
俺が出会った他のバンドは、BABYMETALみたいに俺に訴えかけてこないんだよ。
 
 
MDMoniruzzamanABIR
俺は日本のポケモン、ロックマン、キャプテン翼、零(訳注:ゲーム)、BABYMETALが好きだ。
 
 
lennyg47
俺は1990年代初期からいくつかの日本のアーティストを聴いてた。
BABYMETALを2017年くらいに発見してからは、もっと日本文化への興味が湧いたけど、だからっていきなり自分が日本のあらゆるもののファンだって振りはしない。
多くの新しいものをチェックしたけど、究極的には自分の好きなものが好きなのは、それがどこのものだからではなく、それ自体が好きだからなんだ。
主に俺の興味は、Jポップアイドルシーンに向かっていった。
たとえば、Nizi Projectをフォローしたし、好奇心からNiziUのファンにもなった。
そんなことになるとは思わないけど、俺が日本で働いてたら、良いサラリーマンになると思うよ。
俺はいつだって仕事と結婚してきたんだ。
 
 
SilentLennie
>日本の仕事文化は、俺をマジで怖がらせるんだ
でも平均労働時間は、日本人よりアメリア人のほうが長くなってるぞ。

 

    Semi-definite
    そうなんだよ。
    ヨーロッパで、ドイツ人は仕事中毒だと考えられてるけど、実は他の殆どの国よりも労働時間は短いんだ。
    そういうように、多くはただのステレオタイプなんだよ。

    https://ec.europa.eu/eurostat/statistics-explained/index.php?title=Hours_of_work_-_annual_statistics
     
     
    SilentLennie
    ↑実際、重要なのは労働時間ではなく、1時間当たり仕事がどれだけ効果的なのかなんだ。
    通常、人が目を向ける統計は、ひとり当たりの労働時間とGDPだけど、それって財政で簡単に歪んじゃうんだよね。

 
 



 
 
 
 
これパート2に続きます。
 
 
親ロシアのハッカー集団「日本で2番人気のSNSを攻撃」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/199730/1

>「キルネット」がサイバー攻撃を仕掛けたとするのは、
>・「e-Gov」日本政府が運営する行政情報の窓口サイト
>・「eLTAX」地方税ポータルシステム
>・「JCB」クレジットカードブランド
>・「名古屋港管理組合」
>・「mixi」SNS
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンクだと勘違いしている。自分が眼鏡をかけていることに気づいていないのだ。
アルフレッド・アドラー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/x6zxlp/babymetal_and_japanese_culture/