日本文化とBABYMETAL part2 【海外の反応】


 
 
今回は、日本文化とBABYMETALのパート2です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 

日本文化とBABYMETAL part1 【海外の反応】


 



 
 
Apprehensive-King308
BABYMETALは、もし君がさくら学院にハマってるなら、自然な流れだった。
俺はAKB48から始まって、Jポップアイドルにハマったんだ。
その後、さくら学院、そこからBABYMETALを発見すまで続いた。
その後は、ガールバンドになって、Band MaidからScandalまで、素晴らしいものをたくさん発見した。
そしてその後、ついにJポップアーティストにハマった。
最近は、米津玄師、あいみょん、Yuuri、Kaze、vaundy、Yoasobiをよく聴いてる。
主に人気アーティストだね。
あと、アニメやJドラマも観てる。
俺に言えるのは、その経験は人それぞれだけど、君が音楽からアニメ、ドラマ、特撮まで、日本のすべてを楽しんでるなら、日本文化の色んな側面を楽しむことが出来るだろうし、日本に行った時、より楽しむことが出来るだろうってことだね。
 
 
LightsOfTheCity
俺はアニメをちょこちょこ観てたけど、自分をファンだとは言わないね。
でも日本の音楽については、物凄いオタクだ。
ビデオゲームが入口だったんだ。
で、いくつかのものを気に入ったけど、BABYMETALこそが、日本のロック/メタルに関してもっと多くを学んだから、別次元に俺を連れてってくれたね。
日本文化に関しては、いくつか称賛するものがあるけど、どの国にだってポジティブな面とネガティブな面があるし、あまりにも真剣に一般化するのは良くないと思う。
チェックしたことなかったら。X Japanをチェックしてみな。
彼らは多分、日本のロック史上で最も影響力のあるバンドだ。
紅月なんて、Silent Jealousyに基づいてる。

あと、BABYMETALの協力者のプロジェクトをチェックすることを勧める。
ヘドバンギャとCMIYCの作曲者のNarasakiは、Coaltar of The Deepersで歌ってギターを弾いてるんだ。

アレンジャーのkyotoは、Vice Principalっていうプロジェクトがある。

 
 
StefP1986
俺は数年前にBABYMETALを発見したばかりだ。
それ以前は、2007年からアニメを通してJポップを発見してた。
L’Arc~en~Ciel/HYDE/VAMPS、Gackt、YUI、絢香、浜崎あゆみのようなアーティストね…。
でも、BABYMETALまではメタルは聴かなかったし、今のところ俺の知ってるメタルはBABYMETALだけだ。
BABYMETALは間違いなくユニークだ!😊
 
 
Mehn_Splenhaer
日本のでは、スタジオジブリと、黒澤や小津などの昔の映画が大好きだ。
日本のビジュアルアーティストも素晴らしいね。
草間彌生がお気に入りなんだ。
で、主にジブリ映画が理由で、俺の初めてのJポップは、ワンダフルな由実(荒井/松任谷)だった。
そしてBABYMETALを聴くまで、多くのジャズやフュージョンミュージシャンに感銘を受けた。
BABYMETALの後は、Jロック/メタル/ポップに深くハマった。
俺のお気に入りは、
・Nemophila – 彼女たちのアルバムReviveは素晴らしい。
全員魅力的なミュージシャンで、凄くメタルな一方、他のジャンルの要素がたくさんあるんだ。
・ポルカドットスティングレイ – ポップ?ロック?パンク?
・The Oral Cigarettes
・フレデリック – ハッピーな音楽だから、俺のプレイリストで上位だ。
・YUI – ソロのシンガーソングライターとしても、Flower Flowerとしても。
・Atarashii Gakko
日本には素晴らしい音楽がたくさんある。
ブラジル、インドネシア、インドのような他の国の音楽も探求したよ。

 

    Flipping_Flopper
    ポルカドットスティングレイに、ジャズ/スウィングも加えることが出来ると思うぞ。
    俺も大好きなんだよね。

 
User_Cero
俺ならNemophilaとLovebitesを試してみるね。

jwa725
2016年にBABYMETALを発見する前、面白いと思ったいくつかの日本のバンドに遭遇した。
英語以外の言語の音楽を聴く時、普段聴くものと違う音楽がいいんだよね。
メタルバンドの陰陽座は、アイアンメイデン/ジューダスプリーストの影響が強いけど、伝統的な日本のメロディやテーマもあるんだ。
同じく、和楽器バンドは、メタル楽器と日本の伝統的な楽器を組み合わせて、よりヘヴィなサウンドの日本の伝統的な音楽を作ってる。
シンフォニックメタルバンドのLiv Moon(大村がギタリスト)は、殆どの欧米のシンフォニックメタルバンドが使ってるテンプレに従ってなかった。
BABYMETALを発見した後は、多様な音楽を聴いてみた。
その多くは、最初は面白かったけど、やがて疎遠になってしまった。
俺にとって、すべて女性のバンドは、欧米の音楽の直接的な摸倣に聴こえたし、他のと区別することが出来なかったんだ。
しばらくの間、俺の興味を引いたオルタナティブアイドルグループは2つあったけど、アイドルのものにはなんもハマれない。(俺はBABYMETALをアイドルと見做してない)
現在は、ポルカドットスティングレイとヨルシカを聴いてる。
どっちも色んな音楽の影響を受けてて、上手く作られた音楽を書いてるポップ/ロックバンドで、素晴らしい音楽的能力を持ってる。
そういうのは、BABYMETALと共通する特徴だね。
BABYMETALに近いサウンドのバンドは見つからないだろうけど、探してれば、楽しめるものが見つかるかもしれないぞ。
普段は聴かないスタイルの音楽を聴くことを恐れるな。
俺の場合はそれで上手くいった。
日本文化全体に没頭する必要があるとは思わない。
自分が面白いと思うところを見つけて、魅力がないものに関してはあまり気にするな。
俺たちは多様なファンベースだし、みんな音楽の同じ好みを持ってるわけじゃないんだ。
BABYMETALの曲でさえね。
 
 
RantingRodent
BABYMETALのことを知る前から、日本の音楽の大ファンだった。
あまりメタルやポップは好きじゃないけどね。
主にロックやスカだ。
BABYMETALが現れる前はメタルを聴くのを殆どやめてたんだよね。
俺は長いことアニメファンでもあったから、BABYMETALが提供する組み合わせは、俺とって完全に新しいものではなかった。
アニメのテーマ曲は、クリーンな女性ボーカルとヘヴィなギターサウンドってのがたくさんあるんだよ。
でも一般的にそれは“メタル”そのものではないし、完全にポップソングとして書かれてるんだ。
・Jロックの中で傑出したもの
The Pillowsは、高校時代からお気に入りのバンドだった。
BABYMETALに取って代わられるまで、20年は1位の座にいたよ。
彼らは最近、日本で“ダッドロック(訳注:高齢世代に訴えるロック)”と見做されてるみたいだ。
ネクライトーキーは、かなり新しくて、信じられないほど素晴らしい。
続・かえるくんの冒険と

北上のススメのビデオをチェックしてみな。

都合の良いことに、ネクライトーキーのすべてのミュージックビデオには、良い字幕があるんだ。
凄く陽気な音楽スタイルと、もの悲しい、或いはダークな歌詞の組み合わせなんだよ。
リードシンガーのもっさは、MOAMETALに似たエネルギーを持ってる。
Thee Michelle Gun Elephantは、マジで楽しく、色んな要素がある80年代後期のロックバンドだ。
彼らの音楽はマジでカオスで、歪んでるから、おそらく一貫性がないものだね。
個人的には大好きだ。
ピストル・ディスコなんて、BABYMETALレベルのエネルギーだ。

・スカバンド
東京スカパラダイスオーケストラは、信じられないほど長く活動してきた。
いつだって楽しいビッグバンドスカだ。
初めて聴くなら、Pride of Lionsがいいね。

彼らのオリジナルリードシンガーは、ずっと前に亡くなったから、ボーカルの役割は色んなアーティストを起用してるんだ。
オレスカバンドは、特に初期のものがただただ楽しい。
姿勢としてはパンクスカに近いけど、みんな金管楽器なんだ。
・エレクトロニック
World Orderは信じられないほど素晴らしいし、BABYMETALファンなら、彼らが緻密でチャレンジングなパフォーマンスアートと音楽を凄く上手くミックスしてるやり方を評価するはずだ。
Nice DayかMachine Civilizationのミュージックビデオを調べてみな。
ソングライターでありボーカリストの須藤元気は、音楽に転向する前は人気MMAファイターだったんだ。

 

    JMiguelFC
    BABYMETALファンなら、このWorld Orderのビデオを評価すると思う…。

    多分、ファンの多くはこれを観たことあるな。
     
     
    RantingRodent
    ↑正しく評価するには、まずは本物のWorld Orderのビデオを1、2本観るほうがいい。

 
Kmudametal
メタルだと
・Church of Misery

・Boris

メタルじゃないのだと
・Brats

・Tricot

・LOSALIOS

・Rick Rack

・Lob Abuse on Somebody

・Unkie

・Rize

・布袋

これらはすべて、普通のお勧めよりも遥かに無名のバンドだ。
その殆どは、このRedditで聴いてるのはおそらく俺だけだね。:)
 
 
theregime-metal
BABYMETALは、80年代にLoudnessを聴いて以来、久しぶりにちゃんと聴いた日本のバンドだ。

 

    JMiguelFC
    80年代と90年代、彼らはかなり欧米で有名だった。
    特にメタルシーンでね。
    日本のメタルマニアはあまりいないんだ。
    こっちじゃ彼らの作品は覚えてるみたいだけどね。
    ちなみにLoudnessは、ニューアルバムで40周年を祝ってるんだ…。

    まだ彼らは終わってないんだよ!w(今じゃ時代遅れに感じる)
     
     
    No_Tale_9642
    ↑Nemophilaのライブストリームで、パフォーマンスしてる彼らを観たよ。
    その時、彼らは上手くやってたから、ニューアルバムをチェックしてみるわ。
    知らなかったわ、ありがとう。

 
rodrigojota88
最後に俺が真剣に受け止めたアニメは、その2年後に90年代のるろうに剣心とコードギアスを観るまで、Bleachだった。
それから2度とアニメは観てない。
ティーンの頃からのメタル狂として、2015年以降、日本の音楽に興味を持ったのはBABYMETALだけだ。
Band Maidも聴いてみようと思ってるけど、どういうわけか放置してる。
今のところ、素晴らしい女性で構成された、プロデューサーに縛られることのない忠実なスラッシュかメロデスのバンドが現れるまでは、興味を引くものはなにもないね。

 

    Cute_Teacher5953

     
     
    rodrigojota88
    ↑Nervosaやアーチエネミーのように、スラッシュやメロデスに忠実ってことだ。
    或いはデストラクションの女性バージョンみたいにね。
    ビジュアル系やスチームパンクに引かれることはない。

 
 



 
 
 
 
原動力は怒りと逆境――ONE OK ROCK・Takaが目指す「アメリカでのロック回帰」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/35528a1a0e99859b66b38639282a3b6ef52c6ae5

>「僕らが必ずロックを取り戻す。アメリカのレーベルのスタッフにもそう言っている。日本人の僕らがアメリカでロックシーンをもう一度盛り上げる。それができたらすごく面白いんじゃないかと思っています」
 
 

 
 

ONE OK ROCKはロックじゃなくギターを持ったボーイバンドだ 【海外の反応】


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目立とうとするのは、栄光を勘違いした愚か者の考えることだ。
ブルース・リー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/x6zxlp/babymetal_and_japanese_culture/