今回は、すぅはBABYMETALの曲を書いたの?です。
それでは、どうぞ。
Additional_Echo3767
すぅってBABYMETALの曲を書いたの?
前にも言ったんだけど、今年の初めにBABYMETALのファンになって、多くのことを学んだんだ。
でも、他にもまだ学べることがたくさんある。
だからこそ最近、さくら学院を観始めたんだ。
で、インタビューで、すぅがさくら学院を卒業する前に、ずっとシンガーソングライターになりたかったって言ってたんだ。
だからBABYMETALの曲を書いたのかなって思ったんだよね。
Voserr
書いてないけど、ゆいともあはSong 4を書いたよ。
- Additional_Echo3767
それは知ってるけど、すぅが書いたのかなって思ってるんだよね。
Jade_Profile5205
ごめん、ゆいともあが4曲書いたの?
今年早くにBABYMETALファンになったばかりだし、俺は忙しいから、リサーチする時間がないんだよね。😔
彼女たちがどの曲を書いたのか教えてもらっていいかな?
ありがとう。
Kmudametal
↑ゆいともあは“1”曲書いたんだ。
Song 4、或いは4の歌って曲をね。
ツアーバスに乗ってる時に作ったんだよ。
女の子たちは、すぅが単語を指定して、その単語を中心に曲を作るっていうゲームをしてたんだ。
すぅは、“4”という言葉を思いついた。
日本で、“4”って数字は不運だったり、邪悪とさえ思われるんだ。
4の歌の歌詞は、4って数字に関連するあらゆる良いことを挙げてて、だから4について迷信を信じるべきじゃないだよってことに関する曲なんだ。
振り付けを見て、ゆいともあが身体でどれだけ4って数字を表してるか確認してみな。
Jade_Profile5205
↑なるほど。
曲のバックストーリー全体を説明してくれてありがとう。
Kmudametal
↑俺が書き忘れたのは、それがどうやってアルバムに収録されることになったかだね。
どうやら、ゆいともあがリハーサルでもスタジオでもチームBABYMETALに対して延々とそれを歌ってて、KOBAが諦めて、レコーディングしたらしい。
ゆいともあは、アルバムの作詞作曲クレジットと関連著作権書類に名前があるよ。
Jade_Profile5205
↑バンドを楽しませる/イライラさせるためだとしても、曲は素晴らしい。
1分前に聞いたけど、素晴らしいと言わねばならない。
huy98
すぅは書いてないけど、インタビューで、今は曲のベースボーカルラインを作ることに関わってるって書かれてたのを覚えてる。
そういう時間があるなら、自分で曲を書けると思うんだよね。
- Additional_Echo3767
俺もそう思うよ。
情報をありがとう。
rodrigojota88
バンドを発見した時、ソロ曲はすぅが書いたんだと思ったよ。
でも残念ながら、書いてない。
1度だけでいいから書いてほしいね。
- JMiguelFC
素晴らしいシンガーの多くは、キャリアで決して曲を書かなかった…。
実現しないなら、大きな“ドラマ”と見做すべきじゃない。
rodrigojota88
↑で?
最低1、2曲ってのは、ハードワークじゃあない…。
それならBABYMETALの進化はどこにあるんだ?
まぁいずれにせよ、他のものでのビッグサプライズも待ちきれない。
JMiguelFC
↑すぅ(そしてBABYMETAL)の進化は、彼女の声と、オーディエンスに曲を届ける最良の方法にフォーカスされてる。
すでにそこで、すぅは凄いハードワークをしてるんだよ。
ソングライティングに関しては、いつだって言うのは簡単だけどおこなうのは難しい。
良い役者は、良い映画のシナリオライターにもなれるかもしれないと想定するようなもんだ。
User_Cero
俺の知る限り、女の子たちはクリエイティブ面には一切かかわってない。
彼女たちの役割は、パフォーマンスすることだ…。
ゆいともあが1曲書いたことを除いてね。
でもあの曲は、楽しむためのもので、大したものではない。
- XoneXone
それは事実のように思えない。
このスレで言われたように、すぅはボーカルラインや歌い方でアイデアを出してる。
だからすぅは、メロディには若干影響を与えてるように思える。
歌詞はないけどね。
jabberwokk
↑そして興味深いのは、BABYMETALの通常のプロセスで、歌詞はすぅのボーカルの言い回しのチョイスに従って書かれてて、その逆はないことだ。
それは、すぅが前に言った“曲を発展させようとする”という役割と整合性がとれてる。
SilentLennie
彼女たちは最初からちょっとしたアイデアを出してるよ。
すず香は、彼女の声や歌い方やフロウにフィットするようにドキドキモーニングの歌詞を変えた…。
スムーズにするためにね。
JMSMinnesota
女の子たちがクリエイティブなものに一切かかわってないと強く主張することに執着してる人たちが理解出来んわ。
彼女たちはBABYMETALとして12年やってきたし、その前からステージのベテランだったんだぜ。
何年もの間に示してきた能力に、どうして敬意を払えないんだ?
時々、“彼女たちはアイデアなんて出さない/言われたことをやるだけ”っていうナンセンスは、昔ながらの白人男性のアジア人女性に関する性的空想から来てるんじゃないかと思うんだよね。
俺は通常、あらゆることで出してくるレイシズムや性差別カードを大目に見ることは出来ない。
でもこの状況では妥当だと思うね。
その手のごみは、その業界の他の誰にも言われたりしないだろうね。
12年間仕事をしてきて、外部から来た人から、君はロボットのように命令に従う以外になにもしない中身が空っぽの人間だと思われてると想像してみな。
振り付けからボーカルまで、彼女たちのクリエイティブなアイデアの例なんて無数にある。
でも当然、彼女たちは嘘を吐いてるだけなんだよな?
彼女たちはそういう風に言うように言われて、また命令に従ってるんだよな。
分かるよ。
KOBAはいくつかの点で、支配欲の強い人間かもしれないし。
でも女の子たちからのアイデアなしで、KOBAが12年間もこれを上手くやってこれたはずがない。
WOLFY-METAL
↑欧米が、アイドル業界全体に抱いてる多くの誤解も関係してるんだと思う。
奴隷化とか、コントロールされてるとか、物のように扱われてるとか色々ね。
JMSMinnesota
↑そうだね、それが根っこにあるんだと確信してる。
自分の思い込んだ状況にあるアイドルに同情してるつもりなんだろうけど、実際は見下してるんだと思う。
つまりどっちなんだ?
女の子たちは、自分の意見を言いたいとは思ってない、或いはマネジメントは邪悪でばかなのに、どういうわけか12年間もこれを上手くやることに成功したんだ。
Kmudametal
>奴隷化とか、コントロールされてるとか、物のように扱われてるとか色々ね
多くの状況で、アイドル業界はまさにそれだけどね。
一般的に?
そうなると違う。
それは問題かって?
絶対に問題だ。
全員そうだと思ってるアイドルヘイターも、そんなこと存在しないと思ってるアイドル好きも、どっちも間違ってるんだよ。
殆どのものと同じように、真実はその中間のどこかにあるんだ。
WOLFY-METAL
↑>アイドル業界はまさにそれだ
それが俺の指摘したいことだ。
ただし、正確には多くの状況で、その逆だけどね。
Kmudametal
>12年間仕事をしてきて、外部から来た人から、君はロボットのように命令に従う以外になにもしない中身が空っぽの人間だと思われてると想像してみな
100%同意するけど、問題は、彼女たちがいる、まさにそういう女の子たちのグループが一般的な国の業界では、ロボットみたいに命令に従うこと以外なにもしないってことだ。
そういう女の子たちとBABYMETALの違いは、まさに意味が定義したことだ。
AKB48の女の子たちの誰も12歳からそこにいなかった、或いはすぅともあが獲得したくらいの敬意を獲得する知識、プロフェッショナリズム、芸術性を伸ばしてないんだ。
アイドルファンは、BABYMETALは典型的なアイドルで、ステレオタイプなアイドルと同じルールに従てると強く主張したがるけど、そのルールはBABYMETALには当てはまらないんだ。
いくつかのルールは、初期の頃は当てはまったかもしれないけど、12年後には絶対に当てはまらない。
MightMetal
↑>AKB48の女の子たちの誰も12歳からそこにいなかった
KirstyMeta97
彼女たちのアイデアは、彼女たちのやるすべての曲ではっきり見えるし、聴こえるわ。
“クリエイティブ面にいっさい関わってない”って示唆することは、アーティストとしての彼女たちを侮辱してるわ。
SilentLennie
俺たちが知ってることは、すぅは最初から曲を変えてきたってことだ。
スムーズに聴こえるように、ドキドキモーニングの歌詞を変えたんだぜ。
NezuMetal
簡単な答え:書いてない。
長い答え:すぅは歌う時、どの曲でも自分の曲に変えてた。😜🤣
MDMoniruzzamanABIR
4の歌はゆいともあが書いたぞ。
例えば、この人が王であるのは、単に他の人々が彼に対して臣下として振舞うからでしかない。ところが、逆に、彼らは彼が王だから自分たちは臣下だと思い込んでいるのである。
カール・マルクス
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/x8bfu1/did_su_write_some_babymetal_song/